アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CDででている「Platinum」はオリジナルではなく、「Sally」も実際の曲とは違う旨が以下のサイトに書かれています。
http://compblue.hp.infoseek.co.jp/Artists/Oldfie …
これが本当だとしたらファーストプレスのLPを手に入れたいと思っていますが、実際に品を見てファーストプレスかどうかはどこをみれば分かるのでしょうか? 
分かる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9627/oldfie …

Mike Oldfield FAQ の日本語版です。ここに本当のSallyの入っているディスク(英盤LP)の見分け方が記載されています。まあ、視聴OKの中古レコード店なら聴かせてもらえばいいのですが。

僕の持っている英Virgin盤のマトリクスは6でした(画像参照:B面にはなぜかマトリクス表記がなかったのでA面のものを参照しています)。で、中身はもちろん「In Wonderland」。残念。
「マイク・オールドフィールド(Mike O」の回答画像1
    • good
    • 0

#1です。

すいません、「Into Wonderland」でしたね。間違えました。あと、この『Platinum』の実質的な米盤(及び加盤)といえる『Airbone』を確認したところ、もともと曲名クレジットが「Into Wonderland」になっていて、本当の「Sally」は存在すら伺えなくなっていました。日、米、加盤がダメとなると、英盤のマトリクス1,2か、もしかしたら蘭盤の初期プレス辺りくらいしか可能性がなさそうですねぇ。頑張ってください。
#僕もちょっと探してみよう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方のページありがとうございます。分かりました。
しかし、結構巡り会うのは難しいのですね。知らなかった。
がんばります。

お礼日時:2009/05/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!