プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)歴史上最高のテノール歌手と(2)ソプラノ歌手は誰でしょうか?
(3)またその方々の最高の名演(名唱)→楽曲を教えてください。是非聞いてみたいと思います。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ANO1です。

うろ覚えのまま確認もせず書いたので、前出のアドバイスに誤りがありました。下記に訂正した部分も含め再度アドバイスを書きます。申し訳ありませんでした。

 (1)ルネ・コロ(リヒャルト・ワーグナー/「リング」/ウォルフガング・サヴァリッシュ指揮/バイエルン国立歌劇場管弦楽団、同合唱団)
 (2)チェチーリア・バルトリ(ジョアッキーノ・ロッシーニ/「シンデレラ」/指揮:ブルーノ・カンパネッラ/演奏:ヒューストン交響楽団)

 (1)は当時まだ珍しかったハイヴィジョンを使いNHKが力を入れて収録しています。今風の演出、舞台美術が、素晴らしい映像で記録されています。現在~近未来のリングをご堪能下さい。
 (2)ロッシーニ歌いのバルトリ。バルトリがタイトル・ロール歌う「シンデレラ」の決定版をお聞き下さい。しかし、私は、ジャケットの写真を見て、思わず買ってしまいました。バルトリは、いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
二名とも有名ですね。是非Checkしたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 22:04

デジタル録音がある声楽家はここ20年程度でしょうから、過去の声楽家の評価はなかなか難しいものです。

モノラルのSPだと想像の産物にしかなりません。また録音のない時代の歌手でも素晴らしい人はいたでしょう。

声楽家と親交がありますが、テノールならマリオ・デル・モナコ、そして一昨年亡くなったルチアーノ・パヴァロッティを指す人が多いです。

ソプラノはテノールよりさらに声質で得意な分野が分かれるので、難しいですね。マリア・カラス、R.テバルディ、G.シミオナート、E.シュワルツコップ、B.ニルソン、現代ではキリ・テ・カナワなどが候補ですが、聴く人の主観的な嗜好もありますので何とも言えません。

オペラで歌う歌手だと、演技力、それに容姿、舞台で醸しだす風格も非常に大事です。女性は多少小柄でもいいですが、主役のテノールになるとやはり大柄なほうが有利です。この点で言えば、P.ドミンゴ、古いところでF.コレッリが双璧でしょう。

質問にはありませんが、声域に拘わらず世界最高の歌手と聞かれたら、ドイツのリート歌手、バリトンのディートリッヒ・F・ディスカウを上げる人が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に解説頂き有難う御座いました。大変参考になりました。私は音楽の専門家ではありませんが、10年前にNHKの教育TVでみた、1960年頃のデルモナコの来日公演のモノクロの記録(道化師の「衣装をつけろ」と、コンサートでの「オーソレミオ」を見て以来、デルモナコが最高の歌手なのだと信じていました。また昨日カレーラスがオペラの舞台から去るニュースを知りましたが、些か寂しさを感じます。改めて回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/09 06:55

こんにちは。



<史上最高のテノールとソプラノ>
 (1)パヴァロッティ
 (2)マリア・カラス
 でしょうか。二人とも既にこの世の人ではありませんが・・・
 生きている人限定であれば、
 (1)ルネ・コロ(ワーグナー/「ニュンベルグのマイスタージンガー」)
 (2)バルトリ(シュトラウス/「シンデレラ」)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!