プロが教えるわが家の防犯対策術!

他にも関連する仕事の経験のある人間のみ回答くださいとかいろいろありますが、Google先生に頼って全くの素人が回答することは。
規約に反しますでしょうか? 
削除レベルに触れないにしても悪質でしょうか?
それとも規約は遵守しており問題のない回答といえますか?
どれになりますか

A 回答 (6件)

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_a_guid …
あなたが答えることができる質問が投稿されていたら、回答を投稿してみましょう。

回答出来たらOK
素人か、専門家か、どうでも構わない。

• 0
この回答へのお礼

やはり規約違反ではないんですね。
専門家の方に答えていただいて安心しました。
これで気軽に回答できます。
すばやい回答ありがとうございました。

規約上は問題有りませんから、削除などはないです。

但し、質問者受けは悪いので、無視されるという可能性はありますね。
私も以前Adobeのホームページの情報が間違っているので、それはないものとして回答くださいと限定しましたが、間違っているホームページを基にした回答しか付かなかったことがあります。
仕方ないので「良回答無し/ポイント無し」で締め切りましたけど、仕方ないこととは思いますから、文句は言えません。
    • 0

「他にも関連する仕事の経験のある人間のみ回答ください」は

希望に、すぎませんので、かまいませんよ。

ただし、誠意あり正確な解答するには
Google先生も、けっこう偏りも見られるので、
あわせて
ヤフってみたり、ウィッキてみたり、
はたまた、お百度踏んだりと、
色々工夫必要です(^^)
    • 0

規約違反を金科玉条に振り回す輩もおりますが、常識でゆるーく判断したら

宜しいかと思います。

それにこのサイトは、誰でも質問できるし、誰でも回答できることで成立して
います。そもそも質問者が回答者を指定することを認めていません。
 更に回答者のプロフィールも自主申告で、自称専門家が多いことは周知の事実
です。回答の中身の信憑性についても質問者の自己判断、自己責任に尽きます。
むしろ、専門家に固執し、無料でものを尋ねる輩の品性を疑います。

そういう意味で「専門家のみ回答ください」という質問に回答することは問題
ないと思います。但し、「専門家」を名乗るかどうかはその人の良心でしょう。
何を根拠に専門家というのか、それを証明する手段も無いままに名乗っても単なる
虚栄心の塊とか自信過剰としか思われないでしょう。経験者も同様です。

私のポリシーでは、回答者を指定するような質問には回答もアドバイスもしま
せん。例え、自分が該当していても!

最後に規約はあくまでもガイドラインで、運営サイドが結果として判断します。
それが嫌ならこのサイトの利用を止めれば良いだけです。
 昔、回答の中で紹介したサイトの中にアダルト系のリンクが貼ってありました。
運営サイドから子供も見ているので削除しますとご丁寧なメールを頂いたことが
あります。(私は気付いておりませんでした)「性の悩み」のカテゴリは注意は
促がしているが、子供でも見ようと思えば見れる現状を放置していながら何を今
さらと思いましたが、そこは大人の判断でスルーしました。

このサイトの規約を一字一句暗誦して利用している人はいないでしょう。
(規約オタクならいるかも?)
 私は一般常識を逸脱しない限り、自由に利用させてもらっています。その上で
削除されたり、注意を受けたりすれば甘んじて受け入れます。どうしても納得の
行かない場合は退会を選びます。
    • 0

肩書き云々よりも回答の「中身」が重要。

肩書きを記述した回答でも間違ってるのが結構確認されてます。
そう云う書き込みに限って「長文で要点が散漫」してるのが実情。
又、肩書きは不要と考えてます。
    • 0

規約違反ではありません。

悪質でもありません。あくまで質問者の希望です。役に立つ回答かどうかを決めるのは質問者側。

大体、回答に制限を付けたい、というのは、質問者がその時点である程度検索なり打開策なりを実践していて駄目なので、真の専門家・経験者の意見が欲しい、という事が多いのです。実の所、まともな回答が付かないことは見切っています。質問者側が経験豊富である事が仇になっています。運が良ければ有識者さまのご回答が頂けるかな、と思っています。
    • 0