プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Access2000で、在庫管理をしています。
添付ファイルのように(1)~(3)のようなテーブルがあります。商品を発注するにあたり(3)現在庫の確認と(2)発注済み分の確認、(1)受注内容の確認などと効率の悪い状況です。
そこで各商品ごとに入出庫をみることができるレポートを出力できるようにしたいと思います。例えば、商品Bであれば(4)のようなレポートを出力したいと思います。

(1)と(2)のテーブルのフィールドをユニオンクエリーで結合させるところまでは何とかできたのですが、肝心な"在庫累計"をうまく計算できません。添付ファイルの(A)と(B)
色々調べると、Dsum関数があるようなのですで、このユニオンクエリーをもとに選択クエリーをつくりこの関数を使ってみたのですが(4)のレポートのようにはいきません。"期日"を条件にしたのですが同じ日だとすべて合計されてしまします。また、出力するレコードの順番は日付で昇順、同じ日付のレコードは入庫(プラスのレコード)を上位に、続いて出庫(マイナスのレコード)の順番にしたいです。

(4)のようなレポートが作成できれば方法は問わないです...
なにかいい方法をアドバイスをいただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このサイトではファイルの添付はできません。

何らかの操作間違いとおもいます。
テーブル1,2,3のフィールドや
希望とするクエリの結果? など補足してください。

ひょっとしてですが(想像力まくしたてて)
テーブル1(商品マスタ)
商品ID 商品名
テーブル2(発注、入荷履歴)
発注日 商品ID 数量
とあったとして、商品IDごとの発注数量の合計をだしたい?
新規にクエリを作成、テーブル1と2を追加、商品IDでリレーション
テーブル1の商品ID、商品名、テーブル2の数量を配置
ツールバーの表示=>集計 をクリック
グループ化になりますので、数量の部分をクリックしたら合計 というのがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ファイルの件失礼しました、以下のURLのものです。
http://f.hatena.ne.jp/eric464079/20090504224352
宜しくお願いいたします。

• 0

基本的にアクセスのクエリーで累計を計算させるのは難しいです。

少なくともクエリーで取引別の入出庫数(数量)を求めることができているのですから、レポートでVBAを使い累計値を変数(ruikei)とし、初期値にruikei=現在個数として代入して、各行で ruikei=ruikei+数量 とすれば ruikeiを累計値としてレポート表示できると思います。
    • 0