激凹みから立ち直る方法

音程が95%とかなのに点数は90点とか88点くらいになってしまいます。
どうしたら90点以上が取れますか?
あと抑揚とビブラートが上手くできないんですけどどうすれば上手くできるようになりますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

カラオケの採点システムのからくり、ご存知ですか? あれは本当の意味で「採点」しているのではありません。歌に自信がある人は、そのからくりを知っているので馬鹿馬鹿しくて使いません。

基本、声のクリアさと、音程とリズムがどれだけ「楽譜通り」に歌えているかで点数が決まります。つまり、点数が高いということは、「楽譜通りのコンピュータ的な歌い方」ができたかどうかであって、人間的な表現をそこに加えると減点の対象になります。特にビブラートなんかきかせたら、一発でアウトです。本当に良い歌は、人間的な表現ができるから聞いている方にも心地よいのですが、それを採点システムは評価できません。上手いと言われているプロの歌手がカラオケの採点システムを利用しても、せいぜい80点程度が出ればいいほうだという事実でも明らかだと思います。

「カラオケ 採点システム」で検索すると、例えばこんなURLが引っかかってきます。
http://cobs.jp/jijinews/trend/2008/06/post_21.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1358631.html
http://okwave.jp/qa5674.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からくりなんてあるんですかっ!
知りませんでした。
所詮機械なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報