dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末にオーストラリアのエアーズロック・ケアンズに一人で旅行する予定です。オーストラリア旅行は初めてです。エアーズロックから少し離れた砂漠地帯で南天の星空を見たいのが一番の目的です。そのため、レンタカーを3日間予約しました。いろいろな方の旅行記を拝見し、治安についていろいろな意見があることを知りました。日本人が、夜中に、一人で砂漠地帯の真ん中で、かつ車外に出て観測をするのは危険なことなのでしょうか?ホテルの周囲での観測にとどめた方が良いのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーストラリア大好きな者です。

私も一人でエアーズロックへ向けて旅行をした事があります。
しかし、現地でキャンピングツアーに参加して一緒に旅をした仲間と共にエアーズロックも登山しました。
私の場合は、ケアンズから長距離バスを乗り継いで2日半かかってアリススプリングスへ来て、そこでキャンピングツアーに参加してエアーズロックまで来ました。
2泊3日でしたが、夜空に満点の星空を眺めながら寝袋で寝たりしましたし、エアーズロックの夕焼けと朝焼けを見てみんなでご飯を作って、楽しかったですよ。
安全面は、アボリジニは貧富の差が激しいので犯罪を犯す者もいます。
全部が全部ではありませんが、エアーズロック辺りは聖地なので他の地域よりも本来の生活が見えてきそうな場所です。
全て一人で何もかもやろうとすると、その地域では安全は他の地域よりも万全には対応できないかも。
ちなみに、エアーズロックリゾートは、エアーズロックから10キロだったか20キロほど離れた場所にあるオアシスみたいな場所で、そこから一歩離れれば街頭もないような場所。
かろうじて、道路は舗装されていてもガタガタ道だったりするような場所もない訳ではないので、素直にキャンピングツアーかもしくは現地発の夕焼けや朝焼けのツアーに参加するのがベストだと思います。
フリーで行くよりは、ツアーで行くプランでも場所柄高額になる地域ですから、1人参加ツアー代プラスしてもツアーで手配したも考慮した方が良いかな。

ちなみに、ケアンズも夜道を歩く時や日中でも人気のない場所は注意が必要です。
自分の身は自分で守る事。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。エアーズロックには3泊しますのでツアーにも参加してみたいと考えています。初めてのオーストラリア旅行なので、要領もわからないので。

旅行会社のオプションで「サンライズツアー」ってのがある。

日の出前にエアーズロックがきれいに見えるところに陣取って夜明けを待つ。で、日の出を見た後、その場で朝食。
普通の人は、これで写真撮ってる。
なので、「先客有り」で、いい場所はなかなか見つからないかも・・

ホテルは楕円の周回コース(?)の外周沿いに立っている。
歩いて行く人はコース中央の丘を越えていく歩道がある。
12月の真昼間でも蛇がいる。夜だとなおさら出るだろうね。

10年前だと、エアーズロックでのオプションツアーは、当日申し込み不可だった。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。日の出の写真を撮りたい人はかなり早くから場所取りをしているのでしょうね。なかなかいい場所は見つけれないかもしれませんね。

あまりおすすめできないです。

エアーズロック周辺はアボリジニのローカルがあるので万が一の場合も誰も助けられない。

ホテル周囲でも危ないかも。

ただ朝早く起きてエアーズロック近くの駐車場だったら比較的安全だと思います。たくさんの旅行者がエアーズロックと朝日のコントラストを見るために集まるので。外灯がないので星がよく見れえると思います。

一番良い時期に行けるんですね。ちょっと羨ましいです。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。南天の星の撮影をしたかったので、ホテルの外灯が直接カメラの視野に入らない程度(4~5キロ)離れることを考えていました。しかし、私が考えていた以上に神聖な場所なのですね。 アドバイスいただいたようにエアーズロックの駐車場近くで観測することにします。