アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ここ数カ月中に、札幌市街地から小樽市街地まで
自転車で一人旅を考えている二十六歳公務員の者です。

自転車で小樽まで行こうと思っているのですが
(1)小樽市街地まで、行くにあたって注意したほうが良い事や所
(2)小樽市街地までのルート情報(特に銭函からのオロロンライン)
(3)その他、自転車一人旅でやっておいたほうが良いことなどなど

をおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
特に小樽まで自転車で実際行かれた方の情報待っています。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私は子供の頃札幌に住んでいました。
その時小樽(張碓)まで自転車で行った事があったので、参考になるかどうかわかりませんが、書きたいと思います。

当時は札幌市北区から向かいました。(スポーツ自転車とかではないです)
今で言うオロロンラインを通って5号線に出て行きました。
おそらく今でも5号線はカーブが多くクルマも飛ばしてくるので危険度が高いかと思います。またどうしても登り降りの勾配があるので結構脚に来ますね。張碓の海岸に岩(名前は忘れました)があって防波堤があります。結構眺めのいいスポットでした。
やはり銭函~小樽の海岸線は休憩にいいスポットでしょうか?
海水浴シーズンでなければ気持のいい旅でしょうね。
また昔は手稲山から海に注ぐ川で水を飲んだり魚を採ったりも出来ました。ヤツメウナギなんてのも採りましたよ。
所要時間は当時子供でしたので4~5時間はかかったかと思います。
当時は水に苦労しました。今はコンビニが出来ていると思うので問題ないですが、当時は飲料水確保に困りました。

もう30年位前の話でスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
いやいや、とても参考になります。
昔の小樽はこんな感じだったんですねー。

お礼日時:2009/06/04 08:13

体力もないし対向車も恐ろしいので経験も計画もありませんが、毎日通勤で慣れておられるわけですから、後はペース配分を考えるだけですね。

もちろん帰りの走行も考慮して。

http://www.nucc.jp/anzen/index2.html

参考URL:http://cycling.north.mepage.jp/m030517.htm
    • good
    • 0

オロロンラインって、石狩から北がメインで、


銭函から小樽までは「一応」オロロンラインに含まれてますが、「一応」ってだけだってご存知ですよね?
フツウ「オロロンラインを走った」って言ったら、石狩より上の浜益、留萌、羽幌、、、、なんかを指して、小樽ー銭函間は「え?あそこもオロロンラインなの?」的なとこです。
車が多く、みなかなり飛ばしているんで、車と同じ速度で走れない場合はかなり危ないです。

ご存知でしたら失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!