電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月末に札幌・小樽へ旅行に行く予定です。

そこで札幌で食べる場所&小樽でのお寿司屋さんでオススメの場所があったら教えてください!
過去の色々なスレを拝見しましたが、色んなところが出すぎてよくわかりません><

予算は多少であれば張っても構いません。
洒落ていなくてもいいので本当に美味しいものが食べたいです。
地元の方が行ってもここなら納得!というようなオススメの場所を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小樽は、鳥の半身を丸ごと揚げたから揚げ(素揚げなのかな?)も有名なんですよ。


地元のB級グルメというやつですね。
その代表的お店がこちら。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000 …
私も行って食べました。美味しかったけど、かぶりつくのはけっこう大変でした。(笑)
熱いし。

お寿司屋さんのレビューも同ページ右側に出ているので、参考にされてはどうでしょうか。
(私はそんなに寿司が好きじゃないので行きませんでしたが)
カジュアルな魚真、高いけど美味い伊勢鮨などが定番のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥のから揚げ大きいですね!!
から揚げ食べたらお腹いっぱいになってしまいそうです(笑)

伊勢鮨さんチェックしました。
おいしそうですね!
今のところここにしようかと考え中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:06

小樽運河周辺や観光街堺町通りに、地元でも有名なすし屋がたくさんあります。


ただ料金的には観光客がターゲットなので割高だと思います。

私であれば、回転寿司をお勧めします。回転寿司と侮る無かれ、地元でも評判の店です。
場所は、JR小樽築港駅(小樽の二つ手前で、快速電車も止まります)と繋がっている
ウイングベイ(旧マイカル小樽)1Fの回転寿司「魚(さかな)一心」です。経営者が元漁師と聞いています。
新鮮で安くて豊富です。ただし、土日休日の昼間は、30分~1時間待ちになる事もあります。
過日も、私の家族(大人4人+小学生の孫3人の計7人)で食べに行って、腹一杯食べて9000円弱でした。

観光メッカ運河からタクシーで往復しても安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
サイドメニューも豊富で美味しそうですね!
ランチには持ってこいやもしれません。

それにしても7人でお腹いっぱい食べて9000円とは!
かなりお安いですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 21:46

> 地元の方が行ってもここなら納得!というようなオススメの場所を


> 教えてください。

その当の「小樽市民」が、小樽のお寿司屋さんに立ち寄った感想をネットに公開してますよ。

●小樽 廻らない寿司集
http://www.public-otaru.info/category/food-categ …
鮨処銭函大山以外は小樽中心部。

●小樽 廻ってる寿司集
http://www.public-otaru.info/category/food-categ …
ゆらぎ亭以外は小樽中心部。

海鮮丼はこちら:
●小樽 海鮮丼集
http://www.public-otaru.info/category/food-categ …

自分も貧乏なので回転寿司がやっとです(上に出ている和楽ととっぴーは入ったことがあります。お互いすごく近いお店どおし)。

よく「オススメのお店紹介してください」っていう質問が実に多いけど、実際、そうゆう質問した人たちはほんとに現地に行っているんですかねぇ? いつも疑問に思ってます。情報を活かすも、ゴミ箱に捨てるのも、質問した人の勇気次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽のお寿司は回っていても美味しそうですね!!
ビックリしました。

こうやって見るとお寿司、と決めていたのですが海鮮丼もおいしそうで目移りしそうです@@

他の質問者様たちが本当に現地に行っているかどうかは私はわかりませんが、自身は行くつもりです^^
もう飛行機のチケットも手配してありますので、余程の事がない限りは行きますよ。

お礼日時:2010/07/17 23:24

 このサイトの回答する場合、一番難しいのが食べ物に関すること。

人それぞれの嗜好が大きく異なりますので。
 有名な寿司屋さんなら問題なく満足いただけると思いますが、地元の人間でも一般の人はそうそう行けるところでもなく、回転寿司とか魚屋が作る寿司折りをスーパーで買うなんて言うことも多く、したがって紹介も難しいのですが。
 札幌や小樽のほとんどの店を回ったわけでもない者としては、数ある寿司屋さんの中でそこそこ安心して、結構な満足感も得られる店としてのお勧めは、積丹町に本店のある「ふじ鮨」です。
 そこそこ舌が肥えていて懐はやせ細っている私は、有難いことにトロは嫌い、いくらは通常食卓に上っているのであえて食べなくてもといった次第ですから、頼むのはいつも松。子供もいたりして人数が多い時は、人数より少し少なめの寿司と、これにやはり人数より少し少なめの海鮮鍋を頼みます。
 普段はこれで十分満足します。特上といってもとくに高いわけでもなく、お好みもありますから気に入ったものを握ってもらってはいかがでしょうか。
 また札幌から出ている中央バスの「小樽すし屋通りランチバスぱっく」などというお得なきっぷもありますからこれを利用するのもよいかと思います(小樽の観光にはあえて車の必要はありません)。
 ここの名を連ねる店はほぼ間違いのない店です。

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

 札幌では円山の「すし膳」やグ~ンとリーズブルな店で(回転寿司でもないのに全品105円)、「すし処たか」は多くのテレビ取材が押し掛けるところで、変なものが出しづらく?なっている店ですから安心でしょう。

   http://www.susukinosushitaka.com/

 もちろん一番よい店ということではありませんが、安心して入れる店の一つとしてお考えください。

参考URL:http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふじ鮨さん。
サイドメニューも多くて美味しそうですね!

バスパックもなかなか魅力的です。
小樽に行って寿司を食べよう!という事だけは決めていたのですが他は何も考えていなかったのでバスパック、利用してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:16

もうかなり昔の話ですが、某サークルで知り合った小樽在住のお母さんとの会話。


私、   「先週、彼女と小樽で寿司たべたの。花園の結構有名なお店だったんだけど、大したこと
      なかったなあ」
お母さん、「そりゃ美味しいところに行ってないのよ!でっ、幾ら払ったの?」
私、   「メニュー見て、ちょっと気張って3000円だったかな?」
お母さん、「それじゃ美味しいってとこは無理だわ、ほんとに美味しい店ってのは高いのよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段に関してはある程度張ってもいいと考えております。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:08

>過去の色々なスレを拝見しましたが、色んなところが出すぎてよくわかりません><



じゃあその色んなところ
全部書いてみて
2000字書けるでしょ

自分で決める気がないのにまた質問しても
よくわからない店が増えるだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!