電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今度ツアーで北海道旅行に行くことになったのですが、その中で小樽で自由行動があります。まだ詳しい自由行動の時間はわかりませんが、お昼も込みで2~3時間の自由時間だと思います。

そこで教えていただきたいのが、
おいしい海鮮どんぶり(いくらやウニ、トロなど)の食べれるお店を教えて欲しいです。

観光をするとしたらお勧めの観光名所と効率よいまわり方があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小樽での食事についてのQ&A


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1198239.html

食事の後は、メルヘン交差点まで出て、オルゴール堂へ行って、堺町通り沿いに近隣のスイーツ各店(ルタオ、北菓楼、六花亭など)でスイーツのお土産購入、更に奥に進んで北一ガラスへ行ってガラス製品のお土産購入、北一のお店を通り抜けて反対側の広い道路の方に出て、小樽運河をちょっと見て、と言う感じ。
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO1010708/leis …

2~3時間しかないと、食事して上記コースをぐるっと回るとちょうど時間になります。と言うか、時間足りないかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な観光コースと以前質問なさった方のURLを載せていただき大変参考になりました。時間がないと思うので全部はまわれないと思いますので絞って行きたいと思います。
それから切り子醤油さしをお土産にとお勧めされましたが、何故お勧めなんですか?

お礼日時:2007/04/19 21:25

道民です.



> 観光をするとしたらお勧めの観光名所と効率よいまわり方があれば教えて欲しいです。

ここ行く時間あるかな↓

天狗山ロープウエイ 
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://toshimitsu-otaru.cocolog-nifty.com/photos …
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …
小樽観光の定番ですが,なぜか道外の観光客の本にはあまり載っていませんね 小樽駅前からも交通機関がでています.山頂に焼き肉レストランあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なところですね。
行く時間があるのなら検討したいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 11:29

小樽水族館の階段下の「青塚食堂」・・・・昔から有名です。


でも水族館は少し遠いかも。
東京と京都の友達を連れて行きましたが、感激されました。
3千円くらい~。
寿司屋ばかり並んでる界隈がありますが、観光化されていて、あまり美味しいとはいえませんので、入らない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し遠いようですね。時間が許せるのだったら候補に入れてみたいと思います。詳しくは出発の5日くらい前でないと分かりませんので集合場所等考慮に入れてみたいと思います。

すし屋界隈はダメなんですね。本当は適当に入ってもいいかな?と思ってみましたが、ここで質問しておいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:27

追加。



もし北一硝子に行くなら「切り子醤油差し」を買いましょう。

どの商品か判らない場合は、店員さんに「液ダレしない魔法の醤油差し、ある?」って聞いてみて下さい。

これ、魔法って言うのが大げさじゃないくらい、どういう訳か一滴も液垂れしません。お土産用と言うより、自分用、自宅用にかなり重宝します。
    • good
    • 0

興味がおありなら


手宮交通記念公園
小樽運河の北の端に入り口があります。
他では見られない珍しい物がたくさんあります。

裕次郎記念館
石原裕次郎に関する品物が展示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!