アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

今週末に都内から北海道へ旅行することになりました。
1泊2日という慌ただしいスケジュールを組んでいます。
1日目は登別温泉~地獄谷~洞爺湖へ回り、宿泊は定山渓です。
2日目は小樽~積丹~札幌です。
移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか?
地獄谷や有珠山はやっぱり冷え込みますか?
今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか?

また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか?

人にもよりますが、長袖の服を着ていれば大丈夫です。
心配であれば、薄手のコートやジャケットを用意しておくといいですね。関東の12月頭くらいの気温と考えていただければよいと思います。

>今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか?

積丹、小樽、札幌であればどこでも食べられますよ~
安くあげるのであれば札幌の回転寿司(どこでも十分おいしいと思います^^)、豪華に行くのであれば、小樽、積丹のうに丼がいいかもしれませんね。

>また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。

洞爺から定山渓は国道230号線で行きます。途中中山峠を通ります。
定山渓から小樽へは朝里峠を使うと所要時間30分~1時間で小樽につきます。
札幌に向かう途中、トンネル手前で小樽と書いた青看板がありますのでお見逃しなく。

良い旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

もう10月も中旬だというのにどちらかと言うと例年より薄着してます。 荷物はふえそうですが薄手のコート持って行きます。 また、教えて頂いた移動ルートに関しては地図で確認して出掛けるようにします。 トンネル手前の青看板は要チェックですね! ありがとうございました! 

北海道人です

足を引っ張るようで申し訳ないのですが、時間的に結構忙しいと思いますよ。

走行時間だけで2日間とも3時間以上かかります、日没時間も早い(5時前)ですし 観光時間のペース配分をお間違えなく!

特に2日目は、帰りの飛行機の時間によっては積丹(神威岬)と小樽・札幌市内観光の全部は無理かもしれません。

海鮮関係は、積丹に行く途中 余市の「柿崎商店 海鮮工房」がオススメです。

天気予報では週末も冷え込むようです、そちらの紅葉が終わる頃(11下旬?)の服装でお越しください。

参考URL:http://www.nikka.com/know/yoichi/passage/0205/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる様に移動時間で1日の半分近くかかりそうですが道中の景色なんかもひとつの楽しみです。 東京も今は5時を過ぎると結構薄暗いですね。 出来るだけ早朝から移動をはじめたいと思います。 余市の柿崎商店は是非行ってきます。 ありがとうございました!

今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか?

お書きになっていますように積丹のうには夏それも7,8月だけです。輸入物でも構わないのであれば
たいていの小樽のすし屋の食べることができますよ。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今回は紅葉もひとつの楽しみだったので次回は夏の北海道を満喫したいと思います。