都道府県穴埋めゲーム

最近同棲を始めた知り合いのカップル(どちらも25歳・社会人)がいるんですが、

女性の方と最初お話をした時には、
「お互いの両親との顔合わせも済ませたし、
 彼とは4年後に結婚して○○(彼が将来転勤を希望している彼女の憧れの場所)に住みます♪」
と言っていました。

その後、男性側から他のことで彼女の事で相談を受けた時には、
「話し合って解決したいと思います。
 将来、結婚を考えた時に話し合えることが重要な条件にもなるでしょうから」
と言っていました。

この内容は時期的にはほとんど一緒でした。
恋愛は真剣なもので、周囲も感心するほどナイスカップルなのですが、
2人の結婚に対する考え方のズレに、私は違和感を覚えました。
彼女は結婚する!!って言いきれてるのに、彼氏は……。
私としては彼女が心配です…(余計なお世話ですが)

2人なら大丈夫なんでしょうけどね(^^;

ただ、男女間の同棲に対しての考え方ってこんなに違うものなんですかね?
そんなんで同棲していいのかな?

男女の結婚適齢期の違いなどもあるでしょうが、
なんか、微妙な温度差を感じてしまったのが、ちょっと悲しくて…。

経験豊かな皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。

A 回答 (7件)

既婚男です。

20代半ば頃、同棲してました。
私が同棲した時はお互い一人暮らしでしたが彼女の家に毎晩寝泊まりしてるうちに
2ヶ月間ほとんど自分の部屋に戻ってないことに気づき部屋代無駄じゃね?
と考えるようになって部屋引き払って彼女の部屋に荷物運んで住みついたのがはじまりです。
手狭になったので半年後にもう少し広い部屋に引っ越しました。
2人で住めば生活費が安上がりだし家事もしてくれるし四六時中一緒にいられるし
いつでもセックスできるからというイージーな理由でした。
その頃の自分は全く結婚なんて考えもしてませんでした。
イメージしたことすらありません。今が楽しければそれでいいという感じでした。
彼女がどう考えていたかどうかは知りません。そんな話一度もしたことありませんでしたから。
しかし結果として同棲から1年半後に結婚することになりました。
1年後くらいから彼女からの結婚プッシュが激しくなってきて抵抗しきれなくなってきました。
彼女は両親に結婚する予定だと話してたようで結婚を前提としたおつきあいだったみたいです。
自分は知りませんでしたが女性やその親の立場としては当然なのかもしれません。
私は脳天気な人間なので将来を深く考えることもなく直感的に行動するタイプなので
結婚してもしなくてもどっちでも良かったのですが、
どっちでもいいということはしてもいいということなので彼女が喜んでくれるならと結婚しました。
新婚3年目までは共働きでしたし頻繁にデートを重ねて同棲時代と何らかわりませんでした。
住む場所と彼女の姓が変わったくらいですかね。
変わったのは子供ができてからです。はじめて家庭を持った気がしました。
今では子供も成長し家も購入して世間一般の普通のお父さんになってしまいました。
まったく無自覚に生きてきましたが結果的には幸せになれたという気がします。
馬鹿な人間過ぎてあまり参考にならないかもしれませんが男はお気楽に同棲するという傾向はあると思います。
    • good
    • 1

同棲を経て結婚した中年男性です。



>男女間の同棲に対しての考え方ってこんなに違うものなんですかね?

男女間では、「同棲に対しての考え方」のみならず、セックスや結婚についても、それぞれに寄せる動機、思惑、目論見等は多少なりとも違っているはずですし、そのこと自体は全然構わないかと思います。
ただ、その結果として、男女が互いの目的なり、欲求なりをそこそこ実現できているかどうかが大切なのであって、それが期待通りに実現できていないがために、いろんな摩擦、対立、問題等が生じるのではないでしょうか。

で、同棲に関してですが、お知り合いの女性の方の「4年後に結婚して」という展望については、現実問題として見通しが甘すぎると懸念せざるをえません。
と言うのも、これは一般論に過ぎませんが、性的関係を深めるにつれ、現実的には女性の方が男性に対してより受動的、依存的な関係になりがちであるという見通しが欠けているからです。

もし、「4年後に結婚」することが決定済みなら、すぐに婚姻届を出さない理由がないはずで、同棲関係とは、原則として社会的、法律的な後ろ盾(サポート)がないままに婚姻関係と同質の男女関係を結ぶということに他ならないですよね。
まして、彼女の方が彼氏よりも結婚に対してより積極的だとなると、ますます彼女の方が彼氏の都合や気分に左右されざるをえない関係になってしまいます。

なお、少し昔のことを考えてみると明かなことですが、今ほど確実な避妊手段のなかった時代には、女性は少なくても婚約した男性以外と同棲することはおろか、性交渉することさえ想像もできなかったはずです。
また、だからこそ、多くの男性は、結婚しないと女性とセックスさえできなかったわけですし、そのためにはきちんと妻子を扶養・養育する義務や責任を果たすという契約を結ぶ(婚姻届に署名・捺印をして、社会的・法的な公認を受ける)必要があったわけです。

>将来、結婚を考えた時に話し合えることが重要な条件にもなるでしょうから

彼氏の言い分は、ある意味で男性にとってはとても都合の良い条件ですよね。
なぜなら、彼氏にとって、同棲とは結婚と同質のメリットを受けつつも、そのための社会的・法的な義務や責任を免除されているのみならず、もし、彼女のことを嫌いになったら、同棲関係を一方的に破棄するフリーハンドも確保されているわけですから。

もちろん、彼女の方が人間的にも経済的にも自立(自律)した生き方ができており、もし、同棲してみた結果、彼氏が期待通りの男性でないと判明したら、いつでも自分の方から同棲関係を破棄するつもりだと考えているならともかく、そうでないとすれば、この同棲は彼女の方が後悔のタネを蒔くことになりかねないと懸念せざるをえません。

ちなみに、私が現妻と同棲したときは、すでに結婚を逃れることは不可能であると覚悟しておりましたので、彼氏のようなフリーハンドは持ち合わせておりませんでした。
ということで、女性が同棲する場合、婚約後に限定した方が、常識的に考える限り、より無難であると判断せざるをえません。
    • good
    • 0

はじめまして。



30代男の意見です。
個々の認識の違いというものはあると思いますが・・・
やはり結婚届けを出すまではどこまでいっても「お付き合い」=恋愛の状態でだと思います。
結婚を考えたお付き合いというのは言い方が悪いですが結婚していいかどうかのお試し期間に当たると思います。

同棲してみて、今まで見えなかった部分が見えることもあると思うので
それでもこの人なら!と思えた場合結婚するのかなと個人的な感想です。
(もちろん同棲しないで結婚したりお見合い結婚してうまくいってる夫婦もたくさんいると思います)

私は前に同棲していて、別れるとなった時に彼女から「同棲してるんだから結婚するんだと思った!」と言われた事があります。
これを聞いて「そもそもそこから考え方が違ったのかぁ」と少し反省しました。

質問者さんのケースの場合「4年後」って言うのが気になるところですね。
もし同意してるのなら両親に顔合わせ済んだ時点でもう結婚式の話や具体的にいつ入籍か、など進んでもよさそうだな~と思いましたので。

男性側からの意見でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>同棲に対する男女間の考え方の違いってある?



あると思います。
質問者さんの例は、結婚に対する男女の温度差なり、言い回し方なりの違いを取り上げておられますが、その他のことでも、微妙に違いを感じます。
私も彼氏から同棲を提案されてますが、色々悩んでます。
基本から考えると、何故、結婚でなく同棲なのか、からごまかさずに考えるべきなのだろうと思います。
結婚前提で、ということなら、どの条件が現在、適っていないのか、どうかなえる予定なのか。ただ、生活上のコンビが上手くいくか行かないかだけなのか。それなら早めにゴールを設定できるはず、とか。
とりあえず、結婚を余り意識しないで、同棲するってことはどうなのだろうか。とか。

自分は何を望んで、何をまだ決定できないのだろう。それは同棲したら決定できるのだろうか。これといって決定打もなく、情に絡め取られてもっと悩ましくなるだけだろうか、とか。
私は、結構悩んでいるのに、彼のほうは余り考えていないのを見ると、性格の違い以上に、同棲の(結果としての)重みについての考え方の違いを感じてしまいます。

なんだか、愚痴みたいになってしまいましたね。
結婚の重みやその後の実際の生活の重みが女性のほうが大きいということかもしれません。
ぶっちゃけ、男の人にとっては、最低限、Hが保障されて、ご飯さえ出てくればいいのが結婚かもしれませんが、女性にとっては、自分の仕事をどうするのかも絡んでくるので、悩ましいです。
男の人って、結婚に当たって、自分の仕事についての影響を考えることって、稀ですもの。
    • good
    • 0

同棲に関しては男女で違いはあると思いますが…



でもこの場合、おそらく二人の間では合意形成はなされているのでしょう。
それをまわりにどう表現するのか…が違うのではないでしょうか。
おそらく彼の方が慎重、もしくは周りとの距離を保っているタイプなんでしょうね。

私も結婚など繊細な話題になると、
友達には「来年の*月前後にする予定だよ」と彼と二人で決めていることをそのまま話しますが、
会社の人には「1~2年後くらいにはできたらいいなと思ってはいるんですけどね…(まだわかりません)」と言いまわし方を変えますよ。
彼も職場の人には話していないようです。
まだ二人の間のみの約束事のうちは、あまり人前で話さない方が普通だと思います。
    • good
    • 0

男性からすれば、「同棲すれば無料の家政婦さんがつく」って感覚は少なからずあると思うんですよね。


たとえ2人とも働いてても、女性が家事をこなす割合は高いと思うので。
なので質問の例に限らず、女性の方が結婚を意識するのかなとは思います。

個人的な意見ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そんな感覚あるんですか…ちょっとショックです。
4年後って言ってるからには、一応しっかり約束してるんでしょうが…
彼の会社都合もあることだし、彼女大丈夫か?(余計なお世話)

お礼日時:2009/05/07 01:48

|男女間の同棲に対しての考え方ってこんなに違うものなんですかね?


人によるでしょー

結婚てゴールでなく、ただの通過点ですよ。
嬉しいのは両方とも同じだと思います。
ただ彼女の方は感情を素直に出してるのに対し、彼氏は理性的になってるだけですね。

同棲することによってお互いのいいところ、悪いところを見れるし、いいんじゃないのかな?と思いますけど。
結婚してからだと、後悔しても遅い!!ってなりかねないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も同棲賛成派です。
なので逆にこういう所が気になってしまいました。

>嬉しいのは両方とも同じだと思います。
>彼女の方は感情を素直に~、彼氏は理性的に~。
なるほど!!
でも結婚への意識が違ったら、女性にとっては今後少し恋愛がやりづらくないですか?

お礼日時:2009/05/07 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!