プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
はじめまして。
VBA初心者です。
教えてください。

VBAであるリストを作成しました。
その表のA列に列を加え、B列にデータがある間、「1、2、3、4、…」とナンバリングしたいと思っています。
列を加えることは出来たのですが、ナンバリングがいまいちうまくいきません。どうか、良い方法をお教えください。
よろしくお願いします。

  A   B   C
1 No.  名前  住所
2 1  青野太郎 東京都
3 2  東野次郎 岡山県

    

A 回答 (3件)

いろいろな方法がありますが一例です。


かなり早いと思います。

Sub Sample01()
Columns("A:A").Insert Shift:=xlToRight '列挿入
Range("A1").Value = "No."
x = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '最終行取得
With Range("A2:A" & x)
.FormulaR1C1 = "=Row()-1" '式挿入
.Copy 'コピー
.PasteSpecial Paste:=xlValues '値貼り付け
End With
Application.CutCopyMode = False
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 16:14

こういう事ですかね?A列を追加した後にVBAに書いて実行してください。



Private Sub PrintNumber()
Dim i As Long

i=2 '開始行
Do While(1)
if Range("B" & i).Cells = "" Then Exit Do
Range("A" & i).Cells = i - 1
i=i+1
Loop

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なんとか解決しました。
初心者ながらに経費削減のために色々とやっております。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 16:13

>> VBAであるリストを作成しました。


配列の中にリストを作っているんですか?
すでにエクセルのシートにリストが出来ているんですか?

>> その表のA列に列を加え、B列にデータがある間、「1、2、3、4、…」とナンバリングしたいと思っています。
まず元のデータがどうなっているのかと、どういう結果が欲しいのかを書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
下記リストです。
  A   B   C
1 No.  名前  住所
2    青野太郎 東京都
3    東野次郎 岡山県

この「No.」のところに、1から数字を入れたいのです。
紛らわしくてすいません。
どうか、汲んでいただけますようよろしくお願いします。
   

お礼日時:2009/05/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!