電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実績と実力がそれなりにあるアマチュア合唱団に所属しています。
当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。
興行上この3,000円という代金はこれ以上下げられない料金ですが、私としては友人・知人の皆さんに沢山ご負担頂くのは申し訳なく、少し安くしたり、タダでチケットを差し上げたりしています。問題は、チケットを渡した人の中に、結局演奏会に来て下さらない方が複数おられることです。
それは来る来ないは勝手と言いたいところですが、例え来られなくても私はその方の分3,000円を負担しているのですから、無駄になってしまいます。その方が来られるというから、善意でタダで差し上げているのですから、こんなドタキャンは大変腹が立ち、以後のつきあいを再考しようかという気持ちになってしまいます。しかも一つの演奏会には10~30枚位もチケットを配りますから、そんな人ばかりでは本当に困ります。

そこで以下の点につきご相談したく、ご回答をよろしくお願いします。
1)演奏会に来て下さりそうな人に、値引きしたりタダでチケットを渡していることにつきどう思われますか?当然と思いますか? それともそこまでしなくてもいいと思いますか?
2)ドタキャンの原因はタダでチケットを上げることだと思いますか? (有難味を感じない。ドタキャンしても本人に実害がないからドタキャンしやすい?)
3)チケットを渡す時に「必ず来て下さいよ。都合悪くなったらチケットを返して下さいよ。」というのは問題ないと思いますか?
4)渡した後、ドタキャンした、又はドタキャンになる見込みの人にはチケットを返してほしいと頼むのは、問題ないと思いますか?
5)演奏会数日前に、タダで渡した人に携帯メールで、「演奏会は●●日○○時からです。楽しんで頂ければ幸いです。」と打っても返信がない場合、更に電話などで「どう?」と聞くのは嫌がられますか? (私は嫌がられてもいいと思っていますが・・・)では、どういう対応をしたらいいでしょうか?

尚、昨今の世の中では、不景気を反映して仲々演奏会などをお金を出して行こうという人が少なくなっていること、行くつもりでいても体調が急変したり精神的に鬱っぽくなったりして行けなくなる人が多いこと、音楽演奏を1~2時間聴くこと自体結構なエネルギーが要るので心身とも健康な人でなければ耐えられないと思われていること・・・などを承知しています。

尚、本質問は以下の私の過去問の関連質問です。
アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271775.html
私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798936.html

A 回答 (26件中21~26件)

1、特に貴方がよければあげる事は別にいいと思います。

2、そう思います。たまに駅とかでビール無料券です。ぜひいらしてください。って渡される調子です。まさか貴方が負担してるとは思われてないんじゃないでしょうか?
3、4、5は僕もNO5の方の言われてる様に最初には案内のパンプレットみたいなのを渡して、チケットは現地で渡すようにすればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2.私が負担しているとは思ってないんでしょうか? もっとそこら辺をしっかり説明した方がいいのでしょうか?
怪しい人、(ドタキャンの)前科のある人には、「今は持ち合わせがない」とか適当に言って、現地封筒方式で渡した方がよさそうですね。

3に関して。

チケットを取り置きにして、当日開場でお渡しするようにすれば、都合が悪くなっても返してもらう必要はないのではないでしょうか。
(「最初の一曲が終わるまでに来なかったら自動キャンセル」というようなルールを作るとか)
    • 0
この回答へのお礼

これは既に採用しています。
来なかった分のチケットは事務局に返却し、代金は負担しません。グレーの人にはチケットを渡さず、この方式で行きたいと思います。

腹が立つのは、当然ですし、落胆もされるでしょう。

お気持ちはわかります。
で、回答は
1・構わないと思いますが、ある程度厳選すべきかと。
2・私はそう思います。せめて半分位は負担させないと。
3・必ず来て下さいよ。までは良いですが後半は余計です。律儀に返すような人がドタキャンしません。
4・これもまずいと思います。
5・嫌がられない程度に催促するにとどめておいた方が良いと思います。

私も、劇団員の友人に誘われた事が何度かあります。
が、お金は払ってましたし、優待みたいな時は受付にチケットを預けてあって、名前を言ったら受け取れるようにされてました。
本当に急用が出来た人もいるでしょうから、あまり責めると次から受け取ってもらえなくなる恐れもあります。

音楽は立派な文化です、アマチュアとはいえ、文化の継続に尽力されている姿は素晴らしいと思います。
少しづつ固定ファンが増えることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

3.「都合悪くなったらチケットを返して下さいよ。」は余計ですか?
律儀な人は黙っていてもチケットを返しますか?でも世の中の大半は「律儀でない人」、「物事の道理が理解できない人」だと思いますが・・・。
本当に急用が出来た人もいるから、あまり責められませんが、渡す時点で、「急なお葬式などで当日来られそうもないことが予めわかったら、お手数ですが、チケットをご返送ください」と言って、自分の住所の宛名入りの封筒を渡そうかとさえ考えています。感じが悪いのは承知の上です。その位重いものだというのを知ってもらいたいのです。それで引く人とはどんどん絆を切っていこうと思っているくらいです。

1.そこまでしなくも良いと思う。

2.タダでは有り難味を感じません。
  絶対に行きたい。でもお金が無い。と言う人にはこの上なく有り難い事になりますが、そうでない人にとっては捨ててしまっても痛くも痒くもないモノになっている可能性があります。
よく、近くのステーキ屋から「50%割引券(有効期限付き)」という立派なチケットが定期的にポスティングされていますが、一応取っておいてはありますが、行く気が起きないまま期限が過ぎそうになると、さくっとゴミ箱に入れることになります。結構これに近い気がします。
「行っても良いけど、気が乗らなかったら行かなくて良いや」という感じです。しかし、自分からお金を払っていたらもったいない気持ちが出てきますので、ちょっと無理しても行こうと思うのではないでしょうか。
3.「都合悪いようなら必ず~日前までに連絡を下さいね」と伝えれば、少なくてもドタキャンは防げるのではないでしょうか。
4.言っても悪くは無いと思います。
5.言っても悪くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタダでは有り難味を感じませんか?
3、4、5ともしっかり意思を確認することに肯定的なご意見有難うございました。

そうしたチケットを何回も買った(買わされた)ことがあります。

3000円のところ前売り券2500円ということで、チラシを持ってきて熱心に勧められます。

有名人ならともかく、所詮アマチュアですし付き合いにしても1500円がいいところと思うのですが、「まあ、仕方ないか」と買うことにします。
しかし当日は2500円も出しているから無駄には出来ませんのでなんとしても出席しますが、演奏を聴いてみると、そこそこ満足し得るものはあったというのが正直な感想です。

只券を渡すのでなく、2500円でいいから熱心に売りつける(買ってもらう)べきです。
その人は演奏が好きという以上に社交性のある人だからかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

熱心に売りつける(買ってもらう)べきですか?
私は粘着質の人間なのでそうなりがちなのですが、私の場合は、「熱心に」は該当しますが、「売りつける」のは悪いかなという気持ちが働いてしまいます。

これまで皆さんの意見を聞くと、(チラシを渡す時点では)あまり熱心に勧められると却って引いてしまうので、来られたら来てね位の方がいいという意見の方が多かったのです。
(前質問、私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798936.htmlご参照)、

そこでなるべく「熱心に」の部分をやめて、自分としては「来られたら来てね」位の言い方に変えてみました。つまり現状は、お勧めとは正反対の「やんわりとお願いし、タダや、値引きして差し上げたりしている」状態になっています。

しかし、この状態は自分を殺している状態なので、いざドタキャンされると非常にフラストレーションがたまってしまいます。

やはり勧誘の段階では「やんわり」でも、いざチケットを渡す時点ではもっとしっかり念を押すということが重要になってくると思います。
又、タダは、どうしても来てほしい人に限るようにしたいと思います。

質問の答えは人それぞれの感じ方なのでパスしますが、
一回の演奏会に10~30枚無料で配り、毎回配るとなれば同じ人に何回も配ってる事になりませんか?
ドタキャンした人には二度と無料で渡さない、無料で渡す価値のある人にしか渡さない、などの改善が必要ではないのでしょうか?

毎回数十人ならあっという間に数百人が無料券を手にする事になります、手当たりしだい誰にでも無料券をばら撒いてる様に感じます。

• 0
この回答へのお礼

ドタキャンした人には二度と無料で渡さない、無料で渡す価値のある人にしか渡さない・・・ということでドンドン整理していった方がいいですね。
昨晩は質問後すぐパソコンを閉じてしまいましたが、わずか6分後に回答頂いていたんですね。私の質問への最速記録の一つです。有難うございました。