プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。アラフォー男です。人間関係に悩んでいます。
標記の通りですが、今まで大して人間関係うまくなかったのですが、

対して深い付き合いをしてなかった学生時代の友人
嫁の兄弟

などから生命保険の勧誘を受けます。皆営業マンらしく、親しい感じを出してくるのですが、
ほとんど付き合いはないのに、こちらのことをまるで親しい友人のように演出してきます。

これはこれで一種の能力だと思うのですが、自分の孤独な感情を刺激された上に、相手の感情が身透けてしまい悲しくなります。

人間関係って結局金なのでしょうか。

でも金のために親しい人間関係を演じることが出来る人を少しうらやましくも思います。

こんな感情どのように対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

人間関係って結局金なのでしょうか、


ではなくて、
質問者さんが「金抜きの交友関係以外を築いてこなかった」
だけですよ。きつい言い方になりますけれども。

きつい現実ですけれども、男性はそういう人は多い、
というプレジデントオンラインの記事が昨日バズっていたので
ご参考までに載せておきます。

「「誰も話せる相手がいない」日本の既婚男性が次々と発症する"見えない病"の正体」
友達ゼロ、趣味ゼロで1人ぼっちに」
https://president.jp/articles/-/53123

>よく高齢者向けに「ソロ社会」をテーマとした講演会を実施した際、特に男性の高齢者からこんな質問を多くいただきます。
>「会社を辞めてから友達がいなくなった。どうすればいいか?」
>この質問は、まず、前提の認識が違っていると思います。「友達がいなくなった」というのは、元は「友達がいた」という前提です。しかし、こうした質問をされる方は大抵「そもそも友達なんて元からいなかったのに、それに気づいていない」場合が多いのです。


出だしからなかなか強烈なフックをかましてきますが、
2ページ目
>男性は50代から急激に「友達ゼロ」が増える
からすると、日本人男性には珍しくない状況のようです。

実際、他の研究結果でも日本人は平均の友人数が少ないとか、ゼロの人が他国より多いだとか、複数の調査研究を読んだことがあります。

それに、この記事の最後にあるように、友人がいないあまり客と対面する職種の人を話し相手にするという迷惑行為に出る中高年の人はそこかしこで見かけます。
女性にもいますが、男性のほうが多いんですよね。
たとえば「明らかに買う気がないのに、百貨店の催事で延々と若いアルバイト相手にひたすら初歩的な質問を続けるおじいさん」「スーパーで品出し中の女性従業員相手に、友達かのように世間話を続ける中年の男性(店員の反応からすると常態化)」は私が目撃した実例です。

人間関係は一度築いたら放置しておいてよいものではありません。
たとえるなら観葉植物なんかと同じです。こまめに様子を見て、肥料をやったり水を適宜与えたり、必要な世話をしなくては枯れるものです。
男性はそこがわかっていない人があまりにも多いと思う…。
(LINE等のメッセージアプリでも、事務連絡だけするのがかっこいい、女はそれ以上を求めるから鬱陶しい、と捉えている男性は女性よりはるかに多いと感じます。他愛のないやりとりができる関係は貴重だということがわかっていない)

ですが、今からでも遅くありません。
他人と関わる趣味の場を見つけて参加してみてはいかがですか?
それが本当に打ち込める趣味になれば孤独はまぎれますし、
そこで気の合う友人がもしかしたらできるかもしれません。

少なくとも、個人的な交流が禁じられている質問サイトで年末に
「人間関係は金なのでしょうか」
などと的外れな愚痴を垂れ流すよりも何倍も建設的に思います。

どうか、来年1年を新たなそして実り多いスタートに変えてください。
良いきっかけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は健全な人間関係を築いてきませんでした。

お礼日時:2021/12/29 18:18

保険屋になった時点で友人知人は無くす、がセオリーです。



勧誘される側は、いい迷惑です。
どうせ、やめちゃうのに。

対策、、

そのうち、入るし、入るなら連絡しますよ、

利用されてるだけ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、いいように利用されているなあ、と感じてしまいました。
対して親しかったわけでもないのに、学歴や就職先名から金になると思われたのでしょう、やたら連絡が来た時期がありました。

自分のことを思ってくれて連絡をくれているのか、高校、大学が一緒だったので、親しい友人になれるのではないかと勘違いした時期がありました。

こちらから連絡することをやめたらぱったり連絡来なくなりましたが。。。

お礼日時:2021/12/29 11:38

>でも金のために親しい人間関係を演じることが出来る人を少しうらやましくも思います。


こういう人をうらやましく思わなければ良いと思います(^^)

所詮演じているだけですし、本人達も仕事や
事情によって仕方なく行っているだけですから
羨ましくも何とも無いと考えてください。

また、比較するべきではありませんが
そうやって甘い話や投資話を持ちかけて
裏切る様な人も居ますから
そういう人に比べれば全然マシです。

>相手の感情が身透けてしまい悲しくなります。
このお気持ちは分かりますが
世の中そういう事もありますから
あなたがそれらに流されず
本質を見る事ができれば良いのではないかと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人の本質を見ることが出来るようになることが大切ですよね。

お礼日時:2021/12/29 11:38

お友達沢山居ても、親友はいない人の方が多いのでは?


生命保険会社の人も職場仲間みたいなもんです。職場仲間も金の繋がりみたいなものです。
職場仲間って仕事やる上では必要ですよね。
貴方も演じて気遣ってないですか?

どうしても精神的な強い繋がりを強く求めたいなら
ボランティアや趣味の世界に飛び込んでみると
お金の関係の薄い世界観で繋がれるかもしれませんよ?
まともな、宗教に入信とかも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事以外の人とのつながりを求めて活動はしています。
そこでは何とか人とつながっていると思っています。
私の勘違いなのかもしれませんが。。。。

お礼日時:2021/12/29 11:04

金のために親しい人間関係を演じることが出来る人を少しうらやましくも思います。

決してこういう人を羨ましく思ってはいけません。こういう人は、いづれ、自分の周りから人が離れてしまい、孤独に苛まれます。なので、いろいろとお悩みのようですが、人間は、正直に誠実に生きるのが一番です。いづれの行動が良き人生となりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その友人は、大学時代は優秀で,社交的でいつも周りに人がいたような感じでうらやましかったのですが、、、

私が保険に入らないとわかるとすぐに離れていきました。

周りの人にも同じような接し方なのでしょうか。。。。

自分には自分の出来ることしか出来ないので、同じようなことは出来ないのですが、、、

お礼日時:2021/12/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!