これまでのできごとの整理に,年表をつくってみることが
多いのですが,「これは」と思う決め手の方法がなかなかできません。
何か良い方法を(ソフトウエア,マクロ,あるいは,もう少しローテクでも
既存アプリケーションを活用したうまいやりかた)教えていただけない
でしょうか。

「年表」とは,時系列にそって項目別に3段くらいで
できごとを順にならべる,歴史の教科書にあるような通常のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご要望にお応えできるかどうかわかりませんが、"年表作成ソフト「マイ・クロニクル」"というソフトがありますので、一度お試しあれ。


一応¥600のシェアウェアですが、機能制限はないのでそのまま使用(試用)可能です。使う価値があると思ったら送金して差し上げましょう。
詳細は同梱のテキストファイルに記載されています。
なお、中学生以下の方は支払い不要だそうです。
(参考URLよりダウンロード可能)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KY6K-MRB/cropage.htm

この回答への補足

使ってみました。シンプルな設計で,私の考えている「入力」の
イメージにはぴったりです。同じような書式で,テキストでデータを
つくっていましたので,ちょっと加工すれば,既存データも使えそう
です。
ただし「出力」イメージは違います。マイ・クロニクルでつくった
データを,2段組・3段組の表に組み上げ,そのまま版下に使える
ような精度にできるものがないでしょうかね。
自作しなきゃだめかなぁ・・。
いずれにせよ,きわめて有効な情報をいただきました。ありがとう
ございました。

補足日時:2001/03/10 10:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshiyoshiさん miriaさん ありがとうございました。
もう回答も来ないと思いますので、締め切ります。
「アウトプット」の方は、依然として課題のままですが
あらためて考えてみることにします。
また、質問するかもしれませんがよろしく。 uzo

お礼日時:2001/03/16 09:31

ソフトではありませんが自分史を作成補助してくれるサイトがあります。

(他の目的にも使えると思います)
ここで大まかな表を作成してご自分のPCにダウンロードしてエディタで編集するやり方が簡素ではないかと思います。

最近アプリを有効活用するより無料サービスを有効活用する事が多いのでご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/chanto/

この回答への補足

いやぁ,面白いアイデアのサイトがあるものですね。
今回の目的にはちょっと外れるような気もしますが,感動しました。
使い方を考えてみます。
教えてくれてありがとうございました。l

補足日時:2001/03/09 11:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDivX Pro 5,0,5,codecについて

こんばんは、今HDDにコレクションしているムービーなどがあるんですけど、そこで質問なのですが エンコードするのはいいんですが、エンコード終わっったあとに再生してみると画像の劣化?が多くて・・・DivX Pro 5,0,5,codecで画像の劣化がなくなるあるいは、劣化が少なくなる設定を教えていただきたいと思いここに書き込みました。 すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって出来ない設定があるかもしれませんが…
優先度(画質優先~速度優先)の設定を一番画質側に。
それと2パスエンコーディング。
これが基本です。ただそれでやると240×320のムービーをpen4-2.8Gで1時間当たり7時間かかったりしますので、時間のある時に。
あと細かい設定は…
キーフレーム間隔は動きの速いムービーなら少なめに。
シーン変化の検出感度は読んで字のごとく。シーンが変わってるのに無理に関連性を探して一瞬画質が極端に低下しているときには少な目の値で。
それから好みに合わせて、
動きより一瞬ごとの画質を重視したいならフレーム数を落として。
極端な低ビットレートの時は画像サイズを小さくするのも手。
映像に比べて音声はどうでもいいならモノラルの32bpsにでも。
逆に歌番組だったりしたら画質の方を思い切りさげる。
これらの細かい設定はちょっと一部分を試しにエンコードしてみて色々いじると良いです。

…と、これが面倒なら素直にビットレートを上げるのが一番手っ取り早いです。あとWMVもなかなかいいですよ。

Q求む!年表製作ソフト

 今、人生の年表を作っているんですが、専用のソフトや、使えそうなソフトがあれば教えてください。
 
 なるべく、フリーだったらいいな・・・

Aベストアンサー

探してみたのですが、シェアウェアしかみつかりませんね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se134012.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se253042.html

Q無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?

無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?
現在クセロPDFを使っていますが、必要な時立ち上がらないなど、トラブルが多い。何か良い無料のPDF作成(クリエイト)ソフトウエアはありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

私はPrimoPDFを使っています。

pdf exchange viewer
http://www.pdfxviewer.com/
再編集にはこれも使っています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

Qソフトウエアとハードウエア

ソフトウエアとハードウエアの技術の進歩は何の役にたつと思いますか?みなさんの意見をきかせてください!!

Aベストアンサー

なにやら哲学的な臭いのする御質問ですが、直接的にはITの進歩をもたらし、あらゆる流通の高効率化に貢献すると思います。
IT革命、っていわれてるくらいですから痛みもともなうでしょうね。効率が良くなるにあたって存在価値のなくなる物や会社や人もでてくるでしょう。
でもそれも、より良い未来の為に必要な事だと思います。
地球環境の問題の解決にもコンピュータのソフト、ハードの進歩は必要でしょう。より正確なシミュレーションはより確実な結果を期待させてくれますよね。
いわゆる未来都市のようなハイテク社会を作る為だけではなく、昔の環境に戻す、といったような方向に進む場合にもコンピュータの進歩は有益だと思ってます。

Qソフトウエアライセンスについて

私の会社では、ソリッドワークスというCADソフトを使用しています。
私が使っているのがバージョン2005、先輩が使っているのが2010です。
最近、私が扱い方を覚えてきたので2010へアップグレードしようとしたのですが、2007までしかアップグレードできず、2010へアップグレードする場合はライセンスをもう一つ購入しなければならないと販売代理店の営業の人から言われました。

そこで、思いついたのが3台PCを用意し1台にソリッドワークス2010をインストール、残り2台からインストールしてあるファイルにアクセスし使用するという方法です。
ハード面で出来る出来無いは試して確認するとして、法律上の観点からライセンス1個に対して3台のPCで利用するのは違法かどうかを教えてください。
似たような内容の質問がありましたが違うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702277.html

Aベストアンサー

ライセンスの契約内容に依ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報