アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。

たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、

◯=特色A
△=特色B
□=特色C
☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ

で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか?

実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。

「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。
画像を2色分解したいわけではないのです。

当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。

アドバイスお待ちしております!

A 回答 (4件)

最近のPhotoshopではもっと便利な機能があるのかも知れませんが

私は未だにPhotoshop7.01ですので、特色の場合は

>◯=特色A・・・をC版で
>△=特色B・・・をM版で
>□=特色C・・・をK版で
それぞれ作成して
>☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ・・・はC20%×M20%で作成して
入稿の際にCMYK各版をそれぞれ特色に置き換えるように指定していました。

ですので正確な色再現はソフト操作の段階ではできませんので
カンプ用にそれぞれの特色に近い色をCMYKで作って
それで仮の原稿データを作成してプリントしていました。
もちろんそれを入稿してもCMYKで分解された4版ができるだけですので、それはあくまで「見本」です。
そもそもPhotoshopはカラー4色用のデータ作成ソフトですから、特色の扱いには向いていません。

今はもっと便利な方法があるのだろうと思いますが、最近のことは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

入校先に相談した方が早いですけど

それぞれの特色ごとにレイヤーをわけておく
当然すべて黒のみで作成するので完成イメージのプレビューは出来ませんが

一例です

この回答への補足

…ということは、スウォッチでDICやPANTONEを選べるにも関わらず、それが完全データになるわけではない、ということなのでしょうか?

今回は人物の髪の毛だけが特色Aであり、肌は特色A20%と特色B20%のかけあわせであり……のようなデータを制作したいため、モニターでプレビューできないことには作業が難しいのです……。

たとえばウォーホルのミックジャガーみたいな、シルク・スクリーン風のグラフィックを複数の特色や蛍光カラーで刷りたい場合、みなさんどうされてるんでしょう…。

• 0

Photoshopのバーションが分かりませんが

お使いのPhotoshopで「スポットカラーチャンネル」は使用できますか?

特色にしたい箇所(チャンネル)を複製して
チャンネルオプションでスポットカラーに指定したり
チャンネルパレットメニューから「新規スポットカラーチャンネル」で
新規にチャンネルを作り、直接そちらに描画するなりして指定出来ます。

http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/W …
    • 0
この回答へのお礼

今回はCMYK版を使わず、すべて特色の掛け合わせで表現したいため、どの程度追い込めるのかが不安なのですが、慣れればできそうな気がしてきました。
ありがとうござました!

一時的にレイヤーごとに特色で製作して入校時にレイヤー1は特色何番とか指定すればプイレビューも可能でしょう

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!