電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の7月の3連休を利用して、知人たち3人と涸沢に行こうと計画しておりますが、涸沢ヒュッテの混み具合はどんな感じなのでしょうか?
山小屋への宿泊経験は、富士登山で宿泊した経験はあります。
(その時は、結構混んでいた感じはしました)
ネットで調べると、1畳に3・4人入るときもあるとの事ですが、
連休でもあるので、そんな感じになるのでしょうか?
混んでいれば、テントのほうが快適なのでしょうか?
登山経験は、富士登山(ここ10年ぐらい毎年登っております)ぐらいしかありません。

また、現在このようなプランで考えていますが、問題ないでしょうか?
1日目:上高地 → 徳沢 宿泊(徳沢) 
2日目:徳沢 → 涸沢 宿泊(涸沢)
3日目:涸沢 → 上高地 

A 回答 (3件)

涸沢の混雑というと秋の紅葉シーズンはそれこそ


トイレに行ったら寝場所がなくなっていたので、
人と人の間にのしかかってスペースを作ったことがあります。
いわゆるオイルサーディン状態ってやつですね。

7月の3連休の涸沢であればそこまでではないと思います。
隣の人の臭い足をかぐような寝方はないとは思いますが、
その辺は保証の限りではありません。
薄手のシュラフシーツくらいをもっていけばかなりましです。


もちろん混んでいればテントのほうが快適は快適です。
ただ、2泊3日程度であれば、睡眠時間帯の快適さと
移動時間のテントと食料の重量を運ぶ不快さをはかりにかけることになりますから、
山小屋宿泊をお勧めします。ビパークと思えば腹も立ちません。

コースタイム的には
・上高地-横尾が平坦な3時間ほどの歩き、
・横尾-涸沢がやっと山登りらしい山道の登りで3時間程度です。
・涸沢-穂高岳山荘のザイテングラードの登りが2時間ですから、
そこそこ歩ける人ならば、一気に穂高岳山荘までいけてしまいます。
富士登山に毎年いける人ならば、涸沢までは何の問題もありません。

涸沢から上は、岩場がでてきますが、ルートは整備されており、
よほど高所恐怖症の人でない限りは問題なく通過できます。

どちらが出発地点かがわかりませんが、夜行移動で上高地に早朝到着で
涸沢まで1日7時間程度でゆっくり歩き、午後からは涸沢カール内を
散策というのが一般的なところだと思います。

そのパターンでいけば、2日目は奥穂高岳、もしくは北穂高岳に
登頂して、それぞれすぐ横の小屋に宿泊し、3日目に一気に
上高地まで降りることもできます。

奥穂→岳沢、奥穂⇔北穂は穂高の岩稜の核心部ともいえる
ルートですので、いきなり単独ではきついかもしれませんが、
次回の山行の動機つけとして、ちょっとでも覗いてみるというのも
面白いと思います。

慣れれば、2日目に北穂→奥穂 3日目奥穂→前穂→上高地という
ルートも穂高らしさを味わえるコースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同行者と相談して決めてみます。確かに、その時期に実際どうなるかは
わからないところもありますし、混んでいたらそれはしょうがないという感じで受け止めます。山の中なので、その辺の割り切りは必要だと思いますので。
また、参考プランのほどありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 18:54

混み具合については、皆さんの言うとおり行ってみないと


わからない部分があります、天気にも左右されますし・・・
テントのレンタルをヒュッテでやっていますよ。数に限りがありますので
予約しておいたほうがいいと思います。
詳細は小屋に確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同行者と相談して決めてみます。確かに、その時期に実際どうなるかは
わからないところもありますし、混んでいたらそれはしょうがないという感じで受け止めます。山の中なので、その辺の割り切りは必要だと思いますので。
テントのレンタルがあるのですね。ヒュッテに詳細を聞いてみます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 18:55

同コースを上りました



私は盆の時期に行きました
夏の八ヶ岳・アルプスは寝返りするのもやっと
トイレに行ったら寝場所がなくなっていると聞いて
登山初心者のころからテントをしょって登れるよう訓練いたしました


ですので、山小屋宿泊経験はございませんが
私的にはテントは快適です


会話を楽しむのであれば山小屋も良いかもしれませんが
体力に自信がおありであれば、テントに挑戦していただきたいです
から沢のカラフルなテントも写真に収めてきてください!


お花畑見られるよいですね^^
登頂後の生ビールとおでんが最高においしいんですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同行者と相談して決めてみます。確かに、その時期に実際どうなるかは
わからないところもありますし、混んでいたらそれはしょうがないという感じで受け止めます。山の中なので、その辺の割り切りは必要だと思いますので

お礼日時:2009/05/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!