幼稚園時代「何組」でしたか?

現在留学中ですが、米の虫歯治療のアドバイスを頂ければ幸いです。

先週突然日本治療した詰め物が、歯から突然取れてしまいました。結構大きな金属で、治療して1年経ってなかったので日本の歯科医の治療ミスだと思います。とりあえず学校の歯科対応の保険が利く最寄の歯科医のリストから、当日予約を取れた歯科医に行きました。

当初歯科医は私が保険持ちだと知らなかったらしく、以下を言われました。
・詰め物の下に虫歯がある可能性がある。完全に治療するには1200ドルかかる。
・その歯医者以外にもっとレベルの高い歯医者があるから、その歯医者に行ってくれ。
・1200ドルが払えなければ、取れた金属を戻すだけなら200ドル

当然200ドルで詰めなおしをお願いしました。しかし、保険が利くと分かると急に態度を変え、保険が利くからレントゲンとかクリーニングは無料だし、虫歯も直せるから次回の予約をとるよう言い出しました。けど私は車も無く学期中で授業があり、その遠地の歯科医に通う事が出来ない為後で私の方から連絡すると言って今に至ります。

以上の状況から質問は、
(1)米の歯科医は全ての歯科医が虫歯治療出来るレベルにはないのでしょうか?クリーニング専門とかの区分があるのでしょうか?
(2)それともただ無保険者を扱いたくなかったので、他の歯医者へ行く様厄介払いする言い訳だったのでしょうか?
です。当面は詰め物は戻っていますが、歯科医の言う事が事実ならば再度治療が必要です。今後米で治療するにしても、上記の(2)の様な場合、歯科医は余り信用できませんので、他の歯科医か(どうやっていい歯科医を見つけるかの問題はありますが・・)、日本での治療を考えています。

初めての海外での歯科治療でシステムが分からない為、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>>USでは、歯医者も、分業化、専業化が進んでいます。

>それは虫歯治療が出来ない歯科医もあるという理解でいいでしょうか?
いえ、その読解は、悲しい程までに、的外れです。

------------------------------
>日本のプロ野球でも、投手は、分業化、専業化が進んできました。
それは、日本のプロ野球では、登板できないような投手があるという理解でいいでしょうか?
----------------------------
この理解も間違い。

USの歯科医療は、参考URLにあるように専業化してます。日本の歯医者は、なんでも屋さんがおおいですが、USで、普通の人が最初にいくのは、general dentist. ここで、詰め物とれたとか、普通のことはやります。
 しかしながら、親不知を抜く、重度の歯周病、骨にまで感染が進んだ虫歯、などは、それぞれ、別の専門医を紹介される事が普通でしょう。

だから、あなたの行ったお医者が、この対応だけで、虫歯の治療できない、という判断は、???ですね。だいたい、私がUSで歯医者やっていても、保険もってないのを相手に、1000ドル相当の治療なんか、その場で、クレジットカードチャージでないかぎり、やりません。でないと、踏み倒されるんだから。

いい医者のみわけかた。そんなの、洋の東西をとわず、地元民に聞け、ですよ。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Dentistry
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>この対応だけで、虫歯の治療できない、という判断は、???ですね。
理由は記載の通り、「他のレベルが高い歯医者に行きなさい」と言われた為です。その為、日本の美容整形外科の様に、歯科クリーニング等のみを行う歯科医があるのかと思いました。

結論として私が行った歯医者はgeneal dentistで簡単な虫歯治療は出来るが、保険が無いと思われたので他へ行く様薦められ、保険があるとわかったので、診察をするという流れになったというのが理解できました。

USでは、歯医者も、分業化、専業化が進んでいます。

私の印象では、一般的に言って、USの歯科の方が、レベルが高いです。ただし、治療費は高いですし、たとえ、保険があっても、自己負担比率は、USは高いです。

USでは、保険が効かない人は、クレジットヒストリーが悪い人と同じようなものなので、相手にしたがらない、というのは無理ないです。(だって、保険なしだと、ちょっとしたことでも、すぐ、数百ドルになりかねないので)

だから、あなたの言ったところの歯医者が特に悪いとはいえないです。
だいたい、あなたが、歯医者の身になってみなさい。治療はしたが、踏み倒されるでは、商売あがったりですからね。保険もってないなら、そんだけ、信用ないんだから、踏み倒される可能性たかいじゃないですか。

ご存知じゃなかったようですが、USでは、命の沙汰も金次第なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>USでは、歯医者も、分業化、専業化が進んでいます。
それは虫歯治療が出来ない歯科医もあるという理解でいいでしょうか?USの歯科の方がレベルが高いという事であれば、どうやってそのレベルの高い医者を見分ければいいのか教えて頂ければ幸いです。

確かに保険も利かない患者であれば、敬遠するのは理解できます。そうだとしても、最初言ってた他のレベルの高い医者に行けというのが、専業化でその歯科医が虫歯治療をしないという理解をしたらいいのか、ただ敬遠したかっただけなのか分からないのです。

>USでは、命の沙汰も金次第なのですよ。
この件に関しては今回良く分かりました。

私の知人は、歯科治療のためだけに日本に一時帰国してました。

私も髪を切るために一時帰国したことがあります。

日本の歯科医の治療ミスを疑っている方には説得力はないかもしれませんが、日本に戻って治療するのがよいと思います。
すべてにおいて大雑把でいいかげんなアメリカの現実に数多くふれる経験をしてからは、個人的にはアメリカの歯科医、美容師など一切信用していません。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯科医は職人的な要素があり、日本でもバラツキが大きいと思っています。ですが私も米の医者は信用できません。余談ですが、以前友人がX線で肺に影が出たそうですが、原因不明で放置されました。帰国して検査してもらった所、緊急入院で手術だったそうです。

やはり全般的に信用できない米医療の中で、いい歯科医を初めて住む土地で知り合いもいない学生の私が見付ける事は難しいですね。夏休みに帰国して直すのがいいのかな。。。