こんにちは。
Photoshopを使って写真をいじってサイトにあげたいと思っています。

そこで、初歩の初歩のところを質問したいのですが、
png、gif、jpgといった保存形式はpsdのままと何が違うのでしょうか?
かえることで何がかわったのでしょうか?
そしてサイトにのせるときは何が適しているのでしょうか?

カテゴリー選択があっているかわかりませんが、
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

便乗して私も補足を…!



> IE6以下のver.だとうまく表示出来ません。

IE6でうまく表示できないのは、透過pngの場合だけです。
透過pngとは、いわゆる透明。
半透明やドロップシャドウなどの視覚効果が表現できます。

gifも透明対応してますが、
画像そのものを背景になじませるような透明には対応していません。
フチがギザギザして美しくありません。
(場合によりますが)

そういう理由で、デザイン的にどうしても透過pngを使いたい時に使います。
しかしIE6では透過部分がグレーで表示されます。
が、対策用javascriptを使えば、6でも7と同じように透過できます。
(IE6 透過pngとかでググれば沢山ヒットします)
これを使えばIE6でもOKです。
(IE5以下使ってる人少ないので諦めてます)

pngは、jpgの美しい写真表現+gifの透明が合体したもの、
と考えていいと思います(ちょっと極端ですが)


が、透過pngを使わないのなら、特徴活かせないのでjpgで十分かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pngとgifについて知りたいことがすべてわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 10:37

でわお言葉に甘えて…補足します!



>PNGはあまり使わない
結論から言うと、対応しているソフトが少ないからです。
と言いつつ…最近はそうでも無いのでの、前向きに考えてもイイと思います(笑)。

ただweb素材という前提で考えた場合。
PNG形式は最も新しいフォーマットなので、IE6以下のver.だとうまく表示出来ません。IE7でさえインストール時のDefault設定だと、表示されないと言う現象が起きます(オンライン時のみ)。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …

とか何とか~まあ、こんな事例が1つでも報告されてる時点で、不特定多数に向けて公開するweb素材には不適当と判断せざるを得ない訳です。

P.S.
フォーマット的にはPNG形式の方が先進性もあり。
可逆圧縮性などの優れた特長もありますので、やがてはPNG時代が来ればイイかな~?と、個人的には思っています(笑)。
    • good
    • 0

No.1で全て回答が出ていますが、敢えて補足を(笑)。



>PNG
あまり使わないので忘れて下さい。

>GIF
webサイト用の画像形式です。
主にアニメっぽい絵などに向いています。逆に風景写真などをGIFで保存すると、JPEGに比べて倍以上のファイルサイズになりますので注意。

>JPEG
webサイト用の画像形式です。
主に写真や絵画などに向いています。デジカメ等で撮影した画像も、ほとんどはこのJPEG形式です。

以上、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に書いていいのかわかりませんが、なぜpngはあまり使われないのですか?
ともあれ、補足ありがとうございました。
写真ならjpegですね。

お礼日時:2009/05/12 09:59

psdはPhotoshopの専用画像フォーマットですので


基本的にサイトにあげても普通は見れません。
ネットで使用される画像フォーマットは質問であげられている
PNG、GIF、JPGとなります
それぞれのWiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Interchang …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Gr …
それぞれ一長一短があります。
GIFは256色しか使えませんがアニメーションを扱う事が出来
HPのバナー等によく使用されます。
JPGは非可逆圧縮なので一度保存して再保存するとどんどん画質が
悪くなっていきます、しかしながら圧縮率がいいため
写真等をアップする際に適しています。
PNGはGIFの拡張系で、使用感覚はBMPと似ておりますが透過画像を
作成する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えばボタンを作った場合などは、透過画像を作成できるpngがいいわけですか?
お、話がそれかけましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング