電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真を楕円形にして、周りをぼかしたいのですが、
やり方がよくわかりません。

ためしに、楕円形で選択をして、エフェクトの「縁のぼかし」というのを
やってみました。すごくいい感じになったんですけど、
そのまま保存すると、周りに白い四角の背景が残ってしまいます。
楕円形のみを保存するにはどうしたらいいのですか?
もしくは、楕円形の周りの部分を透明にすることはできますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記RLを参考にしてください。


保存は「TIFF」形式で。
確認済みです。

参考URL:http://courier.adobe.co.jp/pse/m20027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 01:20

無理です。

画像は四角いものなので楕円の形の画像ファイルというものは存在しません。(ウィンドウの形は四角いでしょ)

ただ閲覧するというだけなら上記の通りなので、お好きな背景色を置いておくのがいいのかも。
HPなどで使用したいのであれば、GIFかPNGを使うと透過しますが・・・。GIFは透明部分が2bitなので境界がはっきりしてしまいます。PNGを使うと透過部分が綺麗に抜けてくれるみたいですが、環境によってはちゃんと見れないなどの不具合もでているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 01:19

JPEGフォーマットは透過できませんので、どのソフトを使おうと背景が残ってしまうものです。



白の部分を背景色に合わせるとか、背景の画像をはめ込む等するか、PNGフォーマットで透過色を指定すれば可能になると思います。

多分PNGでも期待している結果は得られない(ぼやけている部分の中間色は出ない)とは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!