よろしくお願いします。

現在,このようなワークシート(とグラフ)があります。

セルA1に商品IDを入れる → その商品IDの売上が月ごとに表示される。

このワークシートにボタンを追加し,
クリックするたびに,このA1の数値が1ずつ増え,商品IDが変わっていくようなものを作りたいのですが,
その場合,どのような手順やマクロを書けばよいでしょうか?


エクセルにはある程度慣れているのですが,マクロについては詳しくありません。
ボタンの作成の仕方は分かるのですが,手元のマニュアル本を読んではみたものの,どのような式(?)を入力すればよいのか,
分からず,ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一部訂正。


誤:3.スピンボタンを左クリックし、「コントロールの書式設定」を選択。

正:3.スピンボタンを右クリックし、「コントロールの書式設定」を選択。
    • good
    • 1

マクロを使わない方法を。


ボタンではなく、値を▲▼で上下させるスピンボタンですが……。

Excel2003での操作です
1.メニューの表示→ツールバー で「フォーム」にチェックを入れる。
2.フォームのスピンボタンをシート上に追加し、サイズや位置を合わせる。
3.スピンボタンを左クリックし、「コントロールの書式設定」を選択。
4.リンクするセルの設定を$A$1に。最大値最小値等も必要なら設定。

以上、ご参考までに
「【エクセル】セルの数値を1増やすボタンを」の回答画像4
    • good
    • 2

標準モジュールを追加して下記の記述をコピペします。


ワークシート上にボタンを作成してマクロの登録をします。

Dim MyNum As Integer
Sub 数値の増加()

Range("A1").Select
MyNum = ActiveCell.Value
ActiveCell.Value = MyNum + 1

End Sub

セルA1の表示形式が文字列で,商品IDの先頭に数字の「0」がついていた場合,1増加したときに先頭の「0」が消えてしまいますので,このまま使えるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0

A1セルをダブルクリックで、A1の数値が1ずつ増える


シートタブを右クリック
コードの表示を選択
出てきたモジュールにマクロをコピペ
モジュールを閉じて
A1セルに商品IDを入力
A1セルをダブルクリックで数値が増えるのを確認して似てください

'ワークシートモジュールへ---------------------------
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address <> "$A$1" Or Range("A1").Value = "" Then Exit Sub
If Not IsNumeric(Target.Value) Then Exit Sub
Target.Value = Target.Value + 1
Cancel = True
End Sub
'--------------------------------------------------

質問のボタンを使用していないので、興味が無ければ飛ばしてください
こんな方法もあるんだ程度で
    • good
    • 2

安直な一例です。



Sub ボタン1_Click()
Range("A1") = Range("A1") + 1
End Sub
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルのマクロ。 お世話になります。 原紙という名前のシート1に【印刷】や【開始】のマクロボタンの

エクセルのマクロ。
お世話になります。
原紙という名前のシート1に【印刷】や【開始】のマクロボタンのある見積りデータがあります。

【保存】のマクロ入力で
別シートに保存
ナンバリングして見積りを後から見られるようにしたいです。
ナンバリングはZ1にあるとします。

マクロの記録でシートのコピーをするとボタン名が変わったりうまくいきません。
ナンバリングもできません。

VBAで教えて頂ければ助かります。
言葉足らずな点は補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしてですが、見積もりの件数分だけシートが増えていく構成なのでしょうか?
もし、そうでしたらそちらを見直した方が良いです。
提案
見積もりデータのシートを準備
  A     B    C   D  E  ・・・・
ナンバリング 取引先  品名 数量  単価
・・・・
とデータとなる形で入力していきます。
見積もり書のフォームのシート
Z1にナンバーを入れると、必要なデータが抽出されて
見積書となる。

こちらのマクロ考えた方が良いと思います。
もうひとつ作るとすれば
入力用の見積書のフォーマットを準備してボタンを押すと
見積もりデータのシートに追記されるマクロぐらいでしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル(2002)で商品A,商品B,商品C・・・・商品Zと入力するには

 資格試験で1回きりの入力になるのですが、タイトルのように商品A,商品B,商品C・・・商品Zと入力するような場合、どのようなやり方が一番効率的でしょうか?

 エクセルにはオートフィルという便利な機能があり、何度も使いまわすような場合はユーザー設定リストに入れてしまえばいいのでしょうが、資格試験なので1回きりとなります。

 どなたかよい方法をご存知の方はご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

Aのキャラクターコードは65です。CHAR(65)でAが表示されます。
="商品"&CHAR(64+(MOD(ROW()-1,26)+1)
とすればROW()の行数に応じたアルファベットに変換されます。
開始行が1行目でない場合はROW()-1の減算する数字を調整してください。

Aが全角の場合は64を9024にするかJIS関数を使ってください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel97でワークシートにワークシートを貼り付けたい

エクセル97でワークシートを作っています。
作ったシートの上に、別に作ってあったシートを貼りたいのですが、セルの幅などが全然違うためきれいに貼れません。オブジェクトとして貼ることができればいいかなと思ったのですが、オブジェクトとして貼り付ける方法もわかりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
ワードや一太郎に貼り付けて並べるということも考えたのですが、エクセルだけで完結させる方法がないかと思って質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

カメラ機能を使えばセル幅が違っても、貼り付けられます。リンクしているので、元の表の変更も反映されます。

印刷をするときなどにレイアウトの自由が利きます。
サイズと位置を自由に変更できます。

「カメラ」ボタンのコマンドをツールバーに追加します。
メニューバーの「ツール」-「ユーザー設定」を選択。
「コマンド」タブの「ツール」を選択。この中に「カメラ」というコマンドがあります。マウスで「カメラ」をつまんで、ツールバーまでドラッグします。

貼り付けたい表の範囲を選択して、「カメラ」ボタンを押します。貼り付けたい位置で、クリックします。大きさは自由に変更できます。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelのワークシート毎の保存や他のファイルのワークシートの挿入

ヘルプを見ましたが、よくわからないので質問させていただきます。

Excel97/2000で、複数のワークシートを作成している
1つのファイルを、ワークシートごと別ファイルに保存
をしたいのですが、Excel自体でこういうことを処理する
機能とかがあるんでしょうか。無ければ何か方法はあり
ますでしょうか。

それとはまた別に、複数のファイルのワークシートを1つ
のファイルにまとめるときにはどのようにすればよろし
いのでしょうか。
(つまり、複数ファイル・1つのシート→1つのファイル・複数のシートにするという事。)

初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、

対象となるエクセルファイル(ブック)を複数開きます。

移動させたいシートのタブを右クリックし、『移動またはコピー』を選択

『移動先ブック名』より移動させたいファイル(ブック)を選択

『挿入先』を選択する(コピーを作成する場合はチェックボックスにチェックする)

以上でいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報