dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、現在仕事のためにエクセルを勉強中です。

その仕事の備品管理などをする際、増減が1や2といった細かい数字を打ち直す作業が面倒です。(例:800→799、999→1001など)

そこでスピンボタン(上下のやつ)を活用したいのですが、項目数が多いため1つ1つに付けるのは面倒で、さらに煩雑になってしまいます。

なので選択したセルのみが増減するスピンボタン1つ、もしくは+1、-1などのボタンを作りたいのですがどうすればいいでしょうか?

マクロの知識は動作を記録するぐらいしか出来ず、VBEやコードについてはチンプンカンプンです。

使用しているバージョンは2019です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問のタイトルが悪かったですね・・・。
    指定したセルではなく、選択したセル(アクティブセル)の増減ボタンを作りたいのです。

混乱させてしまい、申し訳ないです。

A 回答 (2件)

こんにちは

>マクロの知識は動作を記録するぐらいしか出来ず、
>VBEやコードについてはチンプンカンプンです。
誰でも最初はチンプンカンプンです。
まずは、お勉強しましょう。

例えば「+1」ボタンなら、そのボタンにマクロを登録します。
登録する内容は
Sub hoge()
 ActiveCell.Value = ActiveCell.Value + 1
End Sub
みたいなものでも良いです。
これで、ボタンを押せば選択セルの値が+1されるようになります。

でも、人間って想定されている通りには操作してくれないので、数値でないセルを選択してボタンを押したりします。(勘違いも含めて・・)
そうするとマクロは計算できないので、エラーが発生します。
あるいは、テキストボックスを選択して、「その中の値が増減することを期待して」ボタンを押したりもします。
するとどこか(知らないところの)セルの値が変わっていたりします。

エラーが発生したり、期待したのとは違う結果になると、操作している人はパニクったり、怒ったりします。
そんなことが起きないように・・と考えると、マクロ側で
 ・セルが選択されているか
 ・セルの値は数値か
などをチェックしておいた方が安全そうに思えてきます。

・・・というように、改良してゆけば宜しいかと。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。

教えて頂いたコードを入力したらすぐに選択したセルの+1ボタンが作ることが出来ました。さらにマイナスや、+5、-5など作って試してみようと思います。

またヒューマンエラーの防止の観点からのアドバイスについて助かります。

たしかにこのやり方だと、選択したセルとボタンの位置が離れる可能性が高いのでミスが生じやすいかもしれませんね。

配置する場合は視野などを考慮しながらやってみようと思います。

シンプルなコードで、求めていたものが出来たので、これを機会に勉強に励みたいと思います。

ありがとうございました。

以下のサイトが参考になりませんか?

https://aka-aca.com/tips005-supin-button/
    • 0
この回答へのお礼

拝見しましたが、そのやり方だと特定のセルのみに対応したスピンボタンしか出来なさそうです。(参考動画であればB6のみ)

仮に別のセル、例えばA5などの数値を増減させたければスピンボタンの書式設定でリンクするセルを変えるか、もしくは新しく別のスピンボタンを用意する必要がありそうです。

そうでは”アクティブセル(選択したセル)”に対応したスピンボタンを作りたいです。(もしくは+1、-1など)

なので求めてるものとは少し違いますね。回答ありがとうございます。