dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

現在,このようなワークシート(とグラフ)があります。

セルA1に商品IDを入れる → その商品IDの売上が月ごとに表示される。

このワークシートにボタンを追加し,
クリックするたびに,このA1の数値が1ずつ増え,商品IDが変わっていくようなものを作りたいのですが,
その場合,どのような手順やマクロを書けばよいでしょうか?


エクセルにはある程度慣れているのですが,マクロについては詳しくありません。
ボタンの作成の仕方は分かるのですが,手元のマニュアル本を読んではみたものの,どのような式(?)を入力すればよいのか,
分からず,ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

一部訂正。


誤:3.スピンボタンを左クリックし、「コントロールの書式設定」を選択。

正:3.スピンボタンを右クリックし、「コントロールの書式設定」を選択。
    • good
    • 3

マクロを使わない方法を。


ボタンではなく、値を▲▼で上下させるスピンボタンですが……。

Excel2003での操作です
1.メニューの表示→ツールバー で「フォーム」にチェックを入れる。
2.フォームのスピンボタンをシート上に追加し、サイズや位置を合わせる。
3.スピンボタンを左クリックし、「コントロールの書式設定」を選択。
4.リンクするセルの設定を$A$1に。最大値最小値等も必要なら設定。

以上、ご参考までに
「【エクセル】セルの数値を1増やすボタンを」の回答画像4
    • good
    • 3

標準モジュールを追加して下記の記述をコピペします。


ワークシート上にボタンを作成してマクロの登録をします。

Dim MyNum As Integer
Sub 数値の増加()

Range("A1").Select
MyNum = ActiveCell.Value
ActiveCell.Value = MyNum + 1

End Sub

セルA1の表示形式が文字列で,商品IDの先頭に数字の「0」がついていた場合,1増加したときに先頭の「0」が消えてしまいますので,このまま使えるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0

A1セルをダブルクリックで、A1の数値が1ずつ増える


シートタブを右クリック
コードの表示を選択
出てきたモジュールにマクロをコピペ
モジュールを閉じて
A1セルに商品IDを入力
A1セルをダブルクリックで数値が増えるのを確認して似てください

'ワークシートモジュールへ---------------------------
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address <> "$A$1" Or Range("A1").Value = "" Then Exit Sub
If Not IsNumeric(Target.Value) Then Exit Sub
Target.Value = Target.Value + 1
Cancel = True
End Sub
'--------------------------------------------------

質問のボタンを使用していないので、興味が無ければ飛ばしてください
こんな方法もあるんだ程度で
    • good
    • 2

安直な一例です。



Sub ボタン1_Click()
Range("A1") = Range("A1") + 1
End Sub
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!