すみません、お恥ずかしいのですが初歩的な質問になります。
グラフ作成後、マウスでデータ範囲(D:)を指定して変更しようとすると、範囲が固定されてしまっているのか変更できません。
変更するには、手動でセル番号を変えないと変更できないのです。
この場合、範囲固定(?)を解除する方法はありますでしょうか?

グラフ作成に使用しているシートは、仕事を頂戴したクライアントから「このシートを使って」とお預かりしたものです。
自分のPCで一から作成した場合にはこの現象は起こりません。
クライアントに確認したのですが、一番先に作成した担当者が退社しており、現在の担当者も原因は分からないとおっしゃっています。

すみませんが、どなたかご指導願います。

A 回答 (2件)

shimuchinさん 今日は!

■Excel(エクセル)基本講座:セルの操作↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):入力関連↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
後は範囲指定された表を、「編集」→「クリア」→「書式」で解除出来ると思います。
Excelのお勧めサイトを紹介して置きますので利用して下さい。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん
ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイト、色々と見たのですが解決できませんでした。

そのデータ範囲を選択した時、名前ボックスに表示が有りますか?

名前が定義されているとしたら解除か変更

または、範囲が保護されているとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

Zi-coさん
例えば「お中元」というシートでグラフ範囲がB5→F8の範囲の場合、
グラフエリアを指定して「元のデータ」をクリックすると、
「データ範囲」として「='お中元'!$B$5:$F$8」と表示されます。
通常であれば「系列」「名前」「値」のそれぞれが色のついた枠線で
表示されるのですが、それが出ないのです。
色のついた枠線で表示されると簡単に範囲指定変更ができます。
ところがエクセルのB5→F8の範囲は点線で囲まれたままになります。
う~ん、書いていること、分かりますか??