すみません、お恥ずかしいのですが初歩的な質問になります。
グラフ作成後、マウスでデータ範囲(D:)を指定して変更しようとすると、範囲が固定されてしまっているのか変更できません。
変更するには、手動でセル番号を変えないと変更できないのです。
この場合、範囲固定(?)を解除する方法はありますでしょうか?

グラフ作成に使用しているシートは、仕事を頂戴したクライアントから「このシートを使って」とお預かりしたものです。
自分のPCで一から作成した場合にはこの現象は起こりません。
クライアントに確認したのですが、一番先に作成した担当者が退社しており、現在の担当者も原因は分からないとおっしゃっています。

すみませんが、どなたかご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shimuchinさん 今日は!


■Excel(エクセル)基本講座:セルの操作↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):入力関連↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
後は範囲指定された表を、「編集」→「クリア」→「書式」で解除出来ると思います。
Excelのお勧めサイトを紹介して置きますので利用して下さい。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん
ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイト、色々と見たのですが解決できませんでした。

お礼日時:2009/05/15 17:46

そのデータ範囲を選択した時、名前ボックスに表示が有りますか?


名前が定義されているとしたら解除か変更

または、範囲が保護されているとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zi-coさん
例えば「お中元」というシートでグラフ範囲がB5→F8の範囲の場合、
グラフエリアを指定して「元のデータ」をクリックすると、
「データ範囲」として「='お中元'!$B$5:$F$8」と表示されます。
通常であれば「系列」「名前」「値」のそれぞれが色のついた枠線で
表示されるのですが、それが出ないのです。
色のついた枠線で表示されると簡単に範囲指定変更ができます。
ところがエクセルのB5→F8の範囲は点線で囲まれたままになります。
う~ん、書いていること、分かりますか??

お礼日時:2009/05/15 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

Qグラフ作成の際の範囲選択

パソコンスクールに通っています。
パソコンスクールの教科書には「データの範囲選択:グラフの基になるデータを選択するには、グラフの項目名として使用するセルと数値データとして使用するセルを含めて範囲選択します」とあり、授業でもそうするよう習いました。

しかし、MOS(旧MOUS)の試験の対策本では項目名は範囲選択しないのが正解という問題がありました。FOM出版の書籍です。

項目名は範囲選択するのかしないのかお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格試験を受けていないので、どれが正解なのかは判らないのですが・・。

どちらでもグラフは作成出来ますが、グラフの項目名を選択すれば
系列の名前がグラフ上の凡例の部分と(場合によってはタイトルも)に
作成されます。
項目名を選択しなければ、系列名は 系列1 系列2として凡例が
表示されます。

項目名を選択しておいた方が便利かと思いますよ。

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Qグラフのデータ範囲の更新(日付変更による)

いつもお世話になっています。
エクセルでグラフを作っていてTODAY()関数を用いて次のことをしたいのです。

A列には上から順に10月1日から10月30日が入力されています。

C列には上から1から15のランダムに数字が並んでいるとします。


今日は10月29日なので10月1日から28日までの棒グラフを作るものとします。つまり1日前までの統計を棒グラフにするわけです。
手作業で簡単に行うことができました。

日付が10月30日に変わりました。
自動的にグラフのデータ範囲に10月29日分のデータがグラフに加わるようにするためには、日付の変更をエクセルに認識させるTODAY()という関数が使えないかと悩んでおります。お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704369
#2 で、私が書いたものは参考にはなりませんでしょうか?

その部分の参照範囲で、
=INDEX(Sheet1!$A$1:INDEX(Sheet1!$C:$C,COUNTA(Sheet1!$A:$A),1),0,1)

COUNTA(Sheet1!$A:$A),1)の部分を、

 MATCH(TODAY(),A:A,1)-1

としてあげたらどうでしょうか?

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

Qexcelのグラフ作成で、2つの違うグラフを混在させたい

いつも、素早い解答をいただいてありがたいです。
たとえば、操業以来の累積売上と、月単位の売上のデータが5年分あり、

(1)月単位の売上グラフは左側Y軸で縦棒グラフ
(2)累積売上は右側Y軸で折れ線グラフ

で同じグラフ内に混在させたい。

X軸は月で共通です。

一度の操作で作れるんですか。

Aベストアンサー

例)
   A   B  C  D ・・・・
1      1月 2月 3月 ・・・・
2 A商品
3 B商品
4 累積売上

こんな表を想定しての例です。 

 1.データを一緒に選択して(A1:D4)棒グラフを作成
 2.棒グラフの累積売上の部分だけを選択して「グラフ」→「グラフの種類」→「折れ線グラフ」を選択
 3.「グラフ」→「グラフオプション」から「軸」タブの中にある「第2軸(上/右側)の Y/数値軸」にチェックを入れる

簡単な表を基にした説明です。
ご参考になれば幸いです。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

Q積み上げ棒グラフと折れ線グラフを同じグラフ内で作成したいのですが・・

一つのグラフでこんな感じのを作成したいです。
データは下記です。

1Q(クオーター) 計37個
Aさん 3個 2個 4個 
Bさん 6個 1個 7個
Cさん 1個 4個 9個

これが2Q、3Q、4Qまであって、AさんからCさんのデータはQ毎に積み上げ縦棒、1Q~4QまではQ毎に合計値であらわし、それを折れ線グラフで作成したいのです。

どなたか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

出来ないことは無いですが。
1Q~4Qまでの合計をそれぞれ別のセルに出しておきます。
(例えばH列に、[H1は空白][H2は1Qの合計][H3は空白]、これを繰り返す)

   X Y Z Q毎の合計 
  A 3 2 4 =IF(H1>0,H1,NA())
1Q B 6 1 7 =IF(H2>0,H2,NA())
  C 1 4 9 以下は式のコピー
  A 3 2 4
2Q B 6 1 7
  C 1 4 9
  A 3 2 4
3Q B 6 1 7
  C 1 4 9
  A 3 2 4
4Q B 6 1 7
  C 1 4 9

Q毎の合計には[#N/A]とそれぞれの合計が表示されていると思います。

【グラフの作成】

上記の範囲を選択。
XYZとQ毎の合計をまず、[折れ線グラフ]で[2軸上の折れ線]を選びます。

Xの折れ線グラフを選択し右クリックで[グラフの種類]→[縦棒]の[積み上げ縦棒]を選択しOK。

YとZも同じやり方で、積み上げれば希望のグラフになるのでは。

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

Qワークシートを自動でコピー&ワークシート名を自動変更

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。
週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れております。

ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓

シート名:週報マスター.xls
ワークシート名:「雛形」
----------------------------
2008年**月**日
勤務時間:
作業内容:
・・
・・
・・
----------------------------

そしてこれの「雛形」を、自動で1週間分(5ワークシート)、ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます)
WebでVBAの記事を読んで、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、
その週をどう指定するのかが不明です。


長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。
週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れており...続きを読む

Aベストアンサー

>指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、その週をどう指定するのかが不明です。

では、その部分のサンプルのみ示しましょう。

Sub Sample()
 Dim dt As String, st As Worksheet
 da = #12/24/2008#     '←サンプルの日付(DATE型)
 Set st = ActiveSheet
 dt = Format(da, "yyyy") & "年" & Format(da, "mm")
 dt = dt & "月" & Format(da, "dd") & "日"

 st.Range("A1") = dt     '←A1セルに日付を入れる
 st.Name = dt         '←シートの名前を日付けと同じにする
End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング