一般的なドレスシャツの袖口の大きさってどのサイズも同じなのでしょうか?それとも襟や袖丈のサイズ(M、Lや39、41など)で袖口の大きさも変わるのでしょうか?また自分の手首に合ったものを見つけるコツも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

回答いたしますと、


シャツによってサイズは違います。
同じメーカーの同じモデルのサイズ違いの場合は、
M→Lになるに従って袖口もサイズが大きくなるものが多いです。

自分の手首に合ったものを見つけるコツというと難しいのですが、「試着する」というのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
また、日本のメーカーのものは多くの人にフィットするように
アジャスタブルボタンになっているものもよく見られます。
インポートのものは袖口はボタン一つが多いですね。

どうしても「自分にジャストフィットがいい」というのであればオーダーでしょうね。
フルオーダーでなく、パターンオーダーでも細かく指定できるところが多いですよ。
麻布テーラーとか鎌倉シャツとか定番ですよね。

あと、ジャストフィットについて人により意見が分かれると思いますが、
手首でボタンを留めたときにピッタリと動かないものがよいと思います。
シャツはジャケットの袖口より1cmほど見えているのが理想的です。
ジャケットの中で前後に動いてしまっては意味がないです。

私の場合は腕時計をつける左腕を右腕より2cm大きくオーダーします。
また、袖の長さはボタンを外した状態で手の甲が隠れてしまうくらいの長さにします。
そうすれば腕を上げ下げしてもジャケットの中でシャツも動かず窮屈さがありません。

ご参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの秋の流行【リボンブラウス】

教えてください
エンジにベージュのドットのリボンブラウスを買いました
ショートパンツにレギンスを合わせようと思ったのですが、今年はインしないとおかしいですか?
流行のハイウエストのショートパンツなのですが、インすると余裕が無くて変((+_+))
(足はガリガリだけど、腰回りがふっくらなんです)
ブラウスを外に出して着れば見事にすっきりです

今年の秋はリボンブラウスインしてないとおかしいでしょうか?

アドバイスください(。>ω<。)

Aベストアンサー

私は基本的に、ブラウスはインなのですが・・・。
ラインがキレイにならないのであれば、外に出して着れば良いのではないでしょうか?

結構ゆとりのあるブラウスなんでしょうか。
もう秋ですし、タイツにブーツでもカワイイと思いますよ。

実際に拝見した訳ではないので、これくらいしか答えられず、ごめんなさいね。

Qカフス装着時のドレスシャツの袖丈

普段はシャツを普通にボタンでとめてるのでしっかりと手首のところに袖があって不満はないのですが、カフスボタンを付けたときに袖口がいつもより開くため、袖丈が長くて鬱陶しいし手垢が付いて黄ばみそうな気がするのですがこれはサイズが長すぎるのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。おそらくcuffカフ(カフとはシャツ
の袖口、もしくはトラウザーズの裾もカフと言います。大阪では
なぜかカウスボタンと言います。同名の漫才師の方もおられます。)
のサイズ自体が質問者さんの手首に対し大きすぎるのかもしれません。
ちなみに質問者さんが言われているカフスとは、正しくはcuff links
カフリンクスと言います。つまりカフ・袖口を繋げるものという意味
で、元々は細いチェーンで繋がっているものでした。そして左右ふたつ
複数ですから、linksリンクスとなります。そんなわけで元々は
自分で取り付けるものでなく、侍従または召使に付けてもらうもの
でした。今でも英国などに行けば、カフリンクスを付けてもらう際に
ヒジを乗せる木製の台がアンティークショップなどで売られています。
 現代のカフリンクスは、自分で付けれるよう簡略化されたものです。
そんなこともあってか、既製品のシャツの袖口は、万人向けのために
サイズが大きめにもなっているのです。出来ることならば一度信頼
出来る御店でフレンチカフスのシャツをお作りになられてみると良い
でしょう。勿論、左右の手首のサイズをきちんと別々に測ってくれる
御店で。最近は大きめのサイズの時計をされる方も多いので時計を
される方の手首をかなり大きめに作らせていただくことも多くなって
きました。それからコンヴァーティブルカフという日本独特の、
ボタンとカフリンクスを共用出来るタイプのものは、日本だけに
見られる独特のものでみっともないことこの上なしですので、くれぐれ
もお求めになられることのないよう。最後に、シャツの袖丈については
ボタンやカフリンクスをはずした状態で、小指の付け根のところまで
ないと短いのです。一般に日本のシャツは、カフスが大きく、袖が
短いのが特徴で、そのために上着の袖丈が逆に長すぎることと合わせて
上着の袖口からシャツの袖口がのぞかなくなってしまうのです。シャツ
とは本来長めの袖丈をピッタリした袖口を手首に巻き付けるように
着るものなのです。

 ニューヨークから失礼します。おそらくcuffカフ(カフとはシャツ
の袖口、もしくはトラウザーズの裾もカフと言います。大阪では
なぜかカウスボタンと言います。同名の漫才師の方もおられます。)
のサイズ自体が質問者さんの手首に対し大きすぎるのかもしれません。
ちなみに質問者さんが言われているカフスとは、正しくはcuff links
カフリンクスと言います。つまりカフ・袖口を繋げるものという意味
で、元々は細いチェーンで繋がっているものでした。そして左右ふたつ
複数ですから、linksリンクスと...続きを読む

Q子供用の丸襟長袖ブラウスを探しています。

子供用の丸襟長袖ブラウスを探しています。

白の無地、飾り気のないシンプルな(スクール用)丸襟の長袖ブラウス。
サイズは100~120くらいのものです。
袖口にゴムが入っているものを探しています。

このような丸襟ブラウスを売っているサイトがありましたら、教えてください。
袖口がボタンでとめるタイプのものなら、扱っているサイトをいくつか見つけたのですが、袖口がゴムになっているものは見つけることができずにおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミキハウスにあります!
娘の入園、入学の時に買いました。
少々お高めなんですが...
http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?Bno=8e5b7067919f92cb3682ce40c19f3112&MlIt_G=1001100210011006&typ=

QYシャツ襟まわりサイズ36の扱い豊富な量販店は?

元々仕事用のYシャツは、首廻り36-袖丈78というサイズを愛用していたのですが、近くの量販店で衣料品の取り扱いがなくなり、困っています。
最近計った首廻りの実測値は34cmで、別のお店で首廻り37の製品を購入したら、形のせいなのか首がユルユルでした。
あまりファッションにこだわる方ではないのですが、職場はYシャツ着用なので、多少カラーバリエーションがあり、割安感のある製品を何種類か取り揃えている量販店があれば、教えてください。
住まいは埼玉県の大宮周辺で、職場は都内(山手線内)ですので、その周辺でお勧めのお店があったら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに首回り36はあまりないかも知れませんね。
ネットなどの通販はどうでしょうか?
種類もサイズも豊富だと思いますが・・・
私は、いつも楽天やヤフオクで買ったりしています。
送料いれても結構安いですしおすすめです。

Qパフスリーブのブラウスの袖がきつい…諦めるしかないですか?

パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。
試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら
身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで
二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。

セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので
できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして
あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね…

ブラウスなので生地は当然ストレッチではないし、ボタンもついてないので
ボタンを外して少しでも袖口を広くするとかも出来ないです。
自分でプチリメイク(?)して袖口にスリットみたいのを入れてみようか?
とか考えたんですけど、それでも広がるのはほんのちょっとだし
裁縫にも自信がないので、失敗してブラウス自体ダメにしてしまいそうです。
何かいい方法ってないものでしょうか。

まとまりない文章になってしまいましたが、質問は
1.パフスリーブの袖が二の腕にピッチリして余裕ないと変ですよね
2.袖口を広げられるような裏技というか、大工事じゃなく
  簡単なお裁縫程度で出来るようなことってありますか
  (無理っぽいですけど、何かアイデアあれば教えてください)
この2つです。

パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。
試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら
身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで
二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。

セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので
できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして
あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね…

ブラウスなので生地...続きを読む

Aベストアンサー

このぐらいの袖丈なら、そで下の縫い目部分を解き、そのまま袖口のまとめのカフスを折り返しまつり、スリットとするのはいかがでしょうか。
そで下なので、着ていてもそんなに目立ちません。

そのまま腕を通すタイプなので、どうしても明きを作らないと無理なので、合う色のパイピングテープで袖山側にまあるく、パイピングを施し、ワン釦で留めるとか。。。
釦付けがいやなら、スナップ釦にするしかないですね。
パフが可愛いから、それでもいいや!なら袖口周りのまとめの布を解き、単に袖口を折り返し、余分なギャザー分量は、タックにして折り返すしかないです。
タックは、袖山側に向けて後ろ、前から畳むと良いでしょう。

そのほかは、その折返す際に三つ折して中に平ゴム0、6センチ位のものを入れ込むかです。そうしたらギャザーは、入りますが袖口のカフスは、無くなり、多少袖丈は、短めです。

Q袖丈について

購入を考えているシャツがあるんですが(袖丈53)、今現在自分の袖丈を測定することができないので、ここで質問させていただきます。身長171の自分が袖丈53を通したときに余裕をもって着れるでしょうか?

Aベストアンサー

”袖丈”とは袖そのものの長さを意味しようとしているように
思えますが、袖自体の長さだけで袖の長さのサイズが合うか合わないか
を決めるのには無理があります。それよりも裄丈(ゆきたけ)と
呼ばれる背中心0点から手首までの長さをまずは御自身で把握される
ことが大切です。たとえ同じ身長と体重の男性であっても、袖の長さ
には個人差があり、けっこうまちまちなものです。

Q会社支給のブラウス

会社のブラウスが 付属のリボンが付く
新しいデザインのものとなりました。

今までは ブラウスの支給が2枚だけであっても
自前のシャツ等を着て 一週間をしのいでいたのですが、
この度、付属のリボンが付くとなると
ブラウスも支給されたものじゃないと付けられません。

一週間を2枚のブラウスだけだと とてもキツイです。
今までの様に1回着る毎に洗濯するのがベストなのですが、
中にTシャツ等着れば 2日に一度くらいで・・・
なんて ズボラの虫がささやいています。

こんな場合、他のOLのみなさんはどうされていますか?
何か知恵を貸して下さい m(_ _"m)

Aベストアンサー

はーい、二日に一回、三日に一回でした、洗濯。
だって、空調のきいた社内にいるし、通勤は私服だし。だから、そーんなに汚れることもないよねー、と思って。
ズボラさんです、私。

Q半袖シャツ前ボタン開けにインナーTシャツ

半袖シャツ前ボタン開けにインナーTシャツってダサいですか?

19歳男です。

Aベストアンサー

組み合わせのセンスによると思います。

個人的にはルーズ感があってあまり好きではないです。(自分が着るとしたらの話ですが。)でもmabodyさんくらいの年頃ならアリだと思います。
発想の転換で、半袖シャツを中にしてデザインTシャツを外に重ね着するのはいかがですか? 個人的にはそっちの方が好きです。

Qパンツスーツにブラウスはありですか?

今度式典に出席します。黒のピンストライプのパンツスーツを着るのですがインに着るもので悩んでいます。
お店の人に勧められて購入したのは、リボンタイのついたシフォンのブラウスです。スーツがマニッシュな感じなので、これって合うのかな?と後になって心配になってきました・・・。
ブラウスは透けた感じで、スタンドカラーに少しフリルがついているようなデザインで取り外し可能なリボンタイがついています。
また、このようなブラウスを着る場合って透けますけど、中にキャミとか着ますよね?透ける事前提で黒とかでもおかしくないのでしょうか?それともベージュとかがいいのでしょうか?ベージュってなんか下着っぽく見えるような気がして・・・ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

パンツスーツにリボンタイのシフォンブラウス、マニッシュな中にも女性らしさがあって、私は素敵だと思います。#2さんと同様、私も白いシンプルなキャミがいいかなと思います。
黒のキャミだとせっかくの白いブラウスがもったいない気がするのと、
レース付きだとリボンタイとかぶってしつこい感じがするのと、
ベージュにすると透けないようにしている印象を受ける、かといって色モノも違う・・・
というわけで白いシンプルなキャミを選びます。

私の好みですが、お役にたてれば嬉しいです。

Qメンズ シャツのサイズについて

半袖シャツのサイズが大きい場合、仕立て屋さんなどでサイズを詰めることはできますか?詰めることができる部分や詰めることができない部分とかありますか?Mサイズなのですが全体的にSサイズくらいまで詰めたいです。

Aベストアンサー

サイズの変更は注文より高くなります。
既製品を買ったほうが安いよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報