ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般的なドレスシャツの袖口の大きさってどのサイズも同じなのでしょうか?それとも襟や袖丈のサイズ(M、Lや39、41など)で袖口の大きさも変わるのでしょうか?また自分の手首に合ったものを見つけるコツも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

回答いたしますと、


シャツによってサイズは違います。
同じメーカーの同じモデルのサイズ違いの場合は、
M→Lになるに従って袖口もサイズが大きくなるものが多いです。

自分の手首に合ったものを見つけるコツというと難しいのですが、「試着する」というのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
また、日本のメーカーのものは多くの人にフィットするように
アジャスタブルボタンになっているものもよく見られます。
インポートのものは袖口はボタン一つが多いですね。

どうしても「自分にジャストフィットがいい」というのであればオーダーでしょうね。
フルオーダーでなく、パターンオーダーでも細かく指定できるところが多いですよ。
麻布テーラーとか鎌倉シャツとか定番ですよね。

あと、ジャストフィットについて人により意見が分かれると思いますが、
手首でボタンを留めたときにピッタリと動かないものがよいと思います。
シャツはジャケットの袖口より1cmほど見えているのが理想的です。
ジャケットの中で前後に動いてしまっては意味がないです。

私の場合は腕時計をつける左腕を右腕より2cm大きくオーダーします。
また、袖の長さはボタンを外した状態で手の甲が隠れてしまうくらいの長さにします。
そうすれば腕を上げ下げしてもジャケットの中でシャツも動かず窮屈さがありません。

ご参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの秋の流行【リボンブラウス】

教えてください
エンジにベージュのドットのリボンブラウスを買いました
ショートパンツにレギンスを合わせようと思ったのですが、今年はインしないとおかしいですか?
流行のハイウエストのショートパンツなのですが、インすると余裕が無くて変((+_+))
(足はガリガリだけど、腰回りがふっくらなんです)
ブラウスを外に出して着れば見事にすっきりです

今年の秋はリボンブラウスインしてないとおかしいでしょうか?

アドバイスください(。>ω<。)

Aベストアンサー

私は基本的に、ブラウスはインなのですが・・・。
ラインがキレイにならないのであれば、外に出して着れば良いのではないでしょうか?

結構ゆとりのあるブラウスなんでしょうか。
もう秋ですし、タイツにブーツでもカワイイと思いますよ。

実際に拝見した訳ではないので、これくらいしか答えられず、ごめんなさいね。

QアメリカのTシャツでMサイズは日本のTシャツのLサイズにあたりますか

以下の商品がほしいのですが、普段Lサイズを着用していて、Lサイズがないので,
アメリカの商品サイズは日本より大きめとの表記がありますが、Mサイズでも日本のL
サイズぐらいありますでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/tokyoroxx6955/10000930/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある衣料品メーカーのサイトでは
USサイズの「M」は、胸囲93-98とされています

日本人の基準であれば「L」ですよね

Qニット製品の袖口等の伸び

夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか
袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。
袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか?
乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね?
それでは困るし・・・。
洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?
ビロビロになってしまいますかねえ??
よろしくお願いします。
ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。

Aベストアンサー

kirikiriyaさん、補足拝見しました

私の説明不足で申し訳ありません。

>冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。

>スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?

乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。

>乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?

直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。

また、疑問点がありましたら補足してくださいね、

Q同じサイズの服でも、大きさの違いで悩んでいます。

男性用のポロシャツを何着か持っているのですが(種類やメーカーはいろいろです)、すべてMサイズなのに、着てみると、窮屈で小さく感じるものや、ちょうどいいくらいのシャツもあります。
買うときに試着すればよいのですが、新品のせいか折りたたんでフックで止められている状態なので
試着せずに、M寸表記だけでそのまま買ってしまいます。
しかし、家で着てみると、小さくて後悔したシャツや、ちょうどいいシャツもあります。

おなじM寸なのに、大きさに違いのあるのは、どこに原因があるのでしょうか?
たとえば、形が違うだけなのか、素材に関係しているのか。買う時どこで見分けたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

率直に言うと、見分けられません。試着して確かめるほか方法はないです。
強いていうなら、自分にぴったりのポロシャツを持参して、重ね合わせて形や大きさを比較するか、自分の背中に商品を広げて重ねて、今着ているシャツとの形や大きさの違いを、連れか店員に確認してもらうくらいでしょうか。

所謂シルエットがいいとか悪いとかありますが、同じポロシャツでも、胴回りがシェイプされていたり、全体的にタイトに作られていたり、逆にゆったり見せるものだったり、ヨレヨレした素材感を楽しんだり・・・と、色々とコンセプトが違うのです。Mを選んでも一筋縄ではいかない原因はそれです。

試着しにくそうな服なら、店員に一言断って試着させて貰った方がいいです。綺麗に袋詰めされている服ではなく、よくあるフックで止められているだけのものなら、一般的には商品価値は下がらないと判断します。(また元の状態に戻せますから。)
万が一試着させてくれないなら買わない方がいいですよ。お金だけしっかり取る割に、服が客に合わなかった場合の責任を放棄している訳ですから、そんな店は店として信用ならないです。
ただ、店側にも都合があることは確かですから、シャツやポロシャツを買いにいく時は、薄手のTシャツや肌着を着ていってその上から試着する等の気遣いはあった方がいいかもしれませんね。

率直に言うと、見分けられません。試着して確かめるほか方法はないです。
強いていうなら、自分にぴったりのポロシャツを持参して、重ね合わせて形や大きさを比較するか、自分の背中に商品を広げて重ねて、今着ているシャツとの形や大きさの違いを、連れか店員に確認してもらうくらいでしょうか。

所謂シルエットがいいとか悪いとかありますが、同じポロシャツでも、胴回りがシェイプされていたり、全体的にタイトに作られていたり、逆にゆったり見せるものだったり、ヨレヨレした素材感を楽しんだり・・・と、色...続きを読む

Qワンピースの襟ぐりを別布で切り替え、見返し処理・・

洋裁初心者です。「ソーイングナチュリラvol.6」に載っている、かぶりのワンピース作りに挑戦中ですが、襟ぐりを別布で切り替えて、見返し処理するというのが、何度説明を読んでみてもどうしても分かりません。襟の形はラウンドネックです。
説明によると、「身頃と襟ぐり布を中表に合わせて縫い、縫い代を襟ぐり布側に倒す。」※図参照
とあるのですが・・・中表に縫うのは、身頃と襟ぐり布の、上のカーブ部分(首に近い方)なのか、下のカーブ部分なのか分かりません。
とりあえず説明通りに中表に上のカーブ部分同士を縫ってみたのですが、図の様に首周りのカーブに沿った自然な形にはならず、(私が作っているのはVネックではないですが)、襟ぐり布(裏)と書いてある部分はうねうねと曲がった状態になります。
その次の工程で、「襟ぐり布と見返しを中表に合わせて縫い、表に返してステッチをかける。」とあるのですが、それがまた、全く意味が分からないのです。
この説明分どおりにやっていくと、襟ぐり布は既に身頃と中表に縫われている状態で、更に見返しと襟ぐり布を中表に縫うって・・・・どの部分を繋げれば良いのでしょうか?
その後の説明では、別布で切り替える襟ぐりの、下のカーブ部分をどうやって身頃に縫い付けるのか等は一切出てきません。
いっそのこと、別布で切り替えるのは諦めて、見返し処理だけにするしかないのかと悩みました。それなら、写真付で丁寧にプロセスが載っているので・・・・
でも、せっかく接着芯を貼り付けたり、出来上がりを想像しながら襟の色を吟味したりと私なりにこだわりを捨てられずに何時間も悩んでいる次第です・・・(><)
分かりづらい文章と見づらい画像で申し訳ありませんが、どなたかどうぞお助けくださいませ!よろしくお願いします。

洋裁初心者です。「ソーイングナチュリラvol.6」に載っている、かぶりのワンピース作りに挑戦中ですが、襟ぐりを別布で切り替えて、見返し処理するというのが、何度説明を読んでみてもどうしても分かりません。襟の形はラウンドネックです。
説明によると、「身頃と襟ぐり布を中表に合わせて縫い、縫い代を襟ぐり布側に倒す。」※図参照
とあるのですが・・・中表に縫うのは、身頃と襟ぐり布の、上のカーブ部分(首に近い方)なのか、下のカーブ部分なのか分かりません。
とりあえず説明通りに中表に上のカーブ部分...続きを読む

Aベストアンサー

デザインが判り難いのですが、身頃の襟部分が切替で別布になっていると言うことで宜しいでしょうか?

まず、図がどの状態か確認しましょう。

この図は、身頃と襟ぐり布を中表に縫い合わせ、襟ぐり側に縫い代を倒した後の状態です。
最初に縫い合わせるのは、身頃のカーブと襟ぐりの「身頃に近いほうのカーブ」です。
質問者さんの表現で言うなら「下のカーブ」です。
で、中表に身頃と襟ぐり布が縫いあがったら、縫い代を襟ぐり側に倒す。
たぶん、凸カーブと凹カーブを縫い合わせると思いますので、待ち針を細かく打って、
ずれない様、縫いあがったら縫い代に細かく切り込みを入れてアイロンで縫い代を倒すと落ち着くと思います。
ココまでで、図の状態。

これで、身頃が1枚に出来上がった状態ですね。

次に見返しを付けます。
前段階で身頃に付けた襟ぐりの首部分と見返しの首部分を中表に縫い合わせ、
表に返して、ステッチを掛ける。

全体像、出来上がりが判らないので、想像をかなり含みますので解釈が違っていたらごめんなさい。

QメンズファッションでこのTシャツの下から出てるシャツ?的なやつは、通販サイトなどで何と検索すれば出ま

メンズファッションでこのTシャツの下から出てるシャツ?的なやつは、通販サイトなどで何と検索すれば出ますか?

Aベストアンサー

重ね着してるだけじゃない?
ロング丈のTシャツを。

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

Qこのシャツの丈の長さやサイズ感大丈夫でしょうか? デートにきていくのありですか? このシャツを使った

このシャツの丈の長さやサイズ感大丈夫でしょうか?
デートにきていくのありですか?
このシャツを使った全身コーデーについて教えてください

Aベストアンサー

みえにくいけども、シャツの色微妙な感じじゃない?
身長高ければ問題ない丈かな。

Q小さいサイズの紳士服

 大きなサイズの紳士服をキングサイズ、婦人服をクイーンサイズなどと言ったりしますが、小さいサイズの紳士服に通称はあるのでしょうか。小さいサイズの婦人服を「マーガレットサイズ」としているデパートは見たことがあるのですが…。

 あと、都内で、小さいサイズの紳士服(カジュアル系)を多く扱っているお店をご存知でしたら情報お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

小さいサイズの紳士服の通称は、残念ながら私も知りません。
普通のSサイズで良いのなら、ユナイテッドアローズのオリジナル商品やユニクロ、無印良品などありますが…。

Qアロハシャツ・半袖シャツの下にはTシャツを着た方が良い?

クールビズが一般化し私の会社もこれから夏仕様となります。
カジュアルな半袖シャツを着ようと思っているのですが、私の場合アロハシャツが多く持っています。
質問内容は、このアロハシャツ(またはカジュアルな半袖シャツ)を着る場合、下にはTシャツを着たほうが良いのでしょうか?
特にアロハの場合、襟元から白いTシャツが見えるのがどうか?という点と、もし着たほうが良い場合にはボタンは留めた方が良いのか?という点で悩んでいます。
細かいことで申し訳ありませんがどなたか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ボタンを留める留めないは好みなので好きなほうで。
留めた場合と留めない場合の2通りアドバイスを
ボタンを留めてきるのでしたら素肌かタンクで良いと思いますよ。
開けたままならそのアロハの色に合わせた色の無地Tシャツかタンクトップ
アロハの柄が地味目ならワンポイントがあるものでOKだと思います。
あと出来れば首元にメタル系じゃなくて
ウッド系のネックレスをしていればいい感じだと思いますよ。

カジュアル系のシャツと比べてアロハはどうしても柄が強いので
下に着るアンダーシャツは柄がぶつかると見栄えが悪くなりますが
真っ白のアンダーシャツはちょっと寂しすぎるので
色を合わせた無地かさりげないワンポイントが無難だと思います。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング