ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般的なドレスシャツの袖口の大きさってどのサイズも同じなのでしょうか?それとも襟や袖丈のサイズ(M、Lや39、41など)で袖口の大きさも変わるのでしょうか?また自分の手首に合ったものを見つけるコツも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

回答いたしますと、

シャツによってサイズは違います。
同じメーカーの同じモデルのサイズ違いの場合は、
M→Lになるに従って袖口もサイズが大きくなるものが多いです。

自分の手首に合ったものを見つけるコツというと難しいのですが、「試着する」というのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
また、日本のメーカーのものは多くの人にフィットするように
アジャスタブルボタンになっているものもよく見られます。
インポートのものは袖口はボタン一つが多いですね。

どうしても「自分にジャストフィットがいい」というのであればオーダーでしょうね。
フルオーダーでなく、パターンオーダーでも細かく指定できるところが多いですよ。
麻布テーラーとか鎌倉シャツとか定番ですよね。

あと、ジャストフィットについて人により意見が分かれると思いますが、
手首でボタンを留めたときにピッタリと動かないものがよいと思います。
シャツはジャケットの袖口より1cmほど見えているのが理想的です。
ジャケットの中で前後に動いてしまっては意味がないです。

私の場合は腕時計をつける左腕を右腕より2cm大きくオーダーします。
また、袖の長さはボタンを外した状態で手の甲が隠れてしまうくらいの長さにします。
そうすれば腕を上げ下げしてもジャケットの中でシャツも動かず窮屈さがありません。

ご参考程度に。
    • 0