現在以下の仕様を満たすツール(フリー又は商用)を探しております。ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介願います。
(条件)
・商用の場合は50万以内を希望
・Excel(マクロ)のみを用いて帳票出力を行いたい。
・帳票は数多くあるので、帳票ごとのテンプレートの定義を容易にしたい。

(テンプレート定義)
・事前にExcelに帳票の罫線を引き、テンプレートとしてExcelシートに保持
・テンプレートの各項目とCSVの項目をExcel上で関連付け
(帳票出力)
・CSVをExcelで読込み、関連付けしたテンプレートにデータを挿入
・帳票をExcelより印刷

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

fuel98さん、こんにちは。

お探しのツールですが、「CsvDocumenter」というソフトはいかがでしょうか。
Excelで帳票レイアウトを作成し、CSVデータと帳票レイアウトをExcelの定義で関連付けできますので、ご要望の要件を満たしていると思います。このツールを実際に利用して同じような仕様のシステムを作成したことがあります。

商用ツールですが体験版がありますのでお申込みしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rdsoftware.net/
    • 0
この回答へのお礼

inabayamaさま、早速のお返事ありがとうございます。
機能としてはHPを見た限り問題なさそうです。
一度、CsvDocumenterを入手して確認してみます。

どうもありがとうございました。