こんにちは。
よろしくお願いいたします。

おもちゃの交響曲
夕べのネルメット
ホフマンの舟歌
ワルキューレの騎行
オンブラ・マイク
ゴリウォークのケーキウォーク
アヴェ・マリア
アコッツィの行進曲
ユーモレスク
食卓の音楽
スケーターズ・ワルツ
四羽の白鳥の踊り
ます

です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

★おもちゃの交響曲 作曲 (神父)エトムント・アンゲラー(定説は未だレオポルド・モーツァルト(有名なモーツァルトのお父さん)とされる)


解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/おもちゃの交響曲
(この曲でいいですか?)

★夕べのネルメット⇒(夕べのメヌエット?)
モーツァルト作曲 ディヴェルティメント第17番K-334・第3楽章の愛称です(恐らく。以下のリンクで確認ください)。
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=C7HjkmqSH7A


★ホフマンの舟歌(オッフェンバック作曲 歌劇「ホフマン物語」の中の第4幕)
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=Kvl6UYZP9TU

★ワルキューレの騎行(ワーグナー作曲 楽劇「ワルキューレ」(ネーベルングの指輪の2作目)の中の第3幕)
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=-NrViNgyEkc

★オンブラ・マイク(オンブラ・マイ・フ?)ヘンデル作曲 オペラ『セルセ』第1幕第1場の中のアリア
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=fPj5U7YDieU

★ゴリウォークのケーキウォーク(ゴリウォーグのケークウォーク?)ドビュッシー作曲 ピアノ曲子供の領分の第6曲(ケーキウォークはやめてください!笑ってしまった!)
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=6VZ99WWmmF8

★アヴェ・マリア 実は有名なものは2つあって1つはシューベルトもう一つはグノーのものです。
1. シューベルト作曲 エレンの歌第3番から第1曲
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=2uYrmYXsujI
2. グノー作曲 歌曲です。
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=paPB-s_9WZ0

★ラコッツィ行進曲 作曲者はよくわからないのですが、ハンガリーの民謡です。ベルリオーズが『ファウストの劫罰』の中で引用していますので、時と場合によってはベルリオーズでいいかも?
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=qfIspYcnpeY

★ユーモレスク 作曲者は恐らくドヴォルザーク そのような名前を付された曲はいくつかありますが、。彼のピアノ曲がヴァイオリンとか管弦楽に編曲されたのが有名です。
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=agpfRSdS6RQ

★食卓の音楽 作曲者はゲオルク・フィリップ・テレマン(フルネームでいきます)。ターフェルムジークともいわれます。3つに分かれそれぞれ6曲あるので全部で18の曲の集まりです。
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=BoU-ZatL6Mw

★スケーターワルツ 「ワルツ『スケートをする人々』」のことと思われます。作曲者はエミール・ワルトトイフェルです
(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=0oizJjrBO_w

★四羽の白鳥の踊り 作曲者はチャイコフスキー。バレエ音楽白鳥の湖の第2幕に含まれます。

(この曲でいいですか?)http://www.youtube.com/watch?v=9aqvB9JjELw

●訂正補足等があれば後ほど入れます。大急ぎ集めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで調べていただて大変感謝しております。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/13 18:11

No1のものです。

「ます」を見落としましたね。すいません。一瞬「です」「ます」の「ます」かと思ってしまった。
「ます」はシューベルト作曲のリートです。本人によりピアノ五重奏の主題にも使われています。
(この曲でいいですか?)

それから補足として、hakuginnさまが「アコッツィの行進曲」と書かれているのを(ラコッツィ行進曲?)と書き直すのを忘れてしまいました。カッコの中の最後に「?」の付けられているものが日本語で多く表記されるカタカナになると思います。「アヴェ・マリア」や「ユーモレスク」は異なる可能性もありますので曲を聴いて違っていたらそのように補足をください。「おもちゃの交響曲」の「解説」の右のWikipediaのリンクは、右端の「おもちゃの交響曲」までをコピーしブラウザのURL欄にペーストして調べてください。ともあれ、わかりづらい点があれば補足等を入れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。 吹奏楽団もいいと思いますが、その

関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。
吹奏楽団もいいと思いますが、その大学の吹奏楽部に入りたいと思っています。

この大学は、吹奏楽部あるよ!って言うのと、国公立かどうかも教えて欲しいです!!

また、数学の先生の資格の資格が取れる関西の大学も教えて欲しいです!吹奏楽部の有無も!!

私がこの大学の看護学部で、吹奏楽をやってます!って言うのも教えて欲しいです!

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

京都大学という国公立大学に行けば吹奏楽部はある。人間健康科学科で看護の勉強もできます。

数学の先生の資格については下記を参照してください。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/1287056_1.pdf

Qカッチーニの『アヴェ・マリア』について

カッチーニの『アヴェ・マリア』で、
曲のみ(歌無し)が収録されているCDは有りますか?
演奏は、オーケストラっぽいものでもピアノでも何でもいいです。

以前、『スターリングラード』という映画の紹介で曲のみバージョンが流れているのを耳にしたのですが、そのサントラには入っていないようでした。
どう探して良いのか分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

宗次郎(オカリナ):「土の笛のアヴェ・マリア」
宮本笑里(Vn):「SMILE」
久石 譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ:「W.D.O.Best」
リチャード・クレイダーマン(PF):「千の風になって」
川畠成道(VLN):「 美しき夕暮れ」
舘野 泉,平原あゆみ(PF):「アイノラ抒情曲集-吉松 隆の風景」
ゲリー・カー(CB):「恋のアランフェス」
田部京子(PF):「ピアニシモ」
渡辺睦樹(E.ORG):「アヴェ・マリア,エテルナ」
竹松舞(HP):「パヴァーヌ」
などなど・・。
探せばまだまだ出てきそうですね。

Q吹奏楽のこねた

吹奏楽について最近興味あります。
吹奏楽の小ネタ教えてください。
各楽器ごとの小ネタ。
吹奏楽部出身の有名人。
指揮者はずっと固定?
楽器は自腹?
特に難しい楽器と易しい楽器は?
吹奏楽部内での恋愛は当たり前?
どんなところに出向いて演奏するんですか。
よろしくお願いします^-^/

Aベストアンサー

初めまして。学生時代吹奏楽部、社会人バンド経験者です。
まずあなたは学生ですが?それとも社会人バンドを検討されているのですか?
それによって返答が大幅にかわってきます。

Qアヴェ・マリア

シューベルト作曲で、男の人が歌っているアヴェマリアをどなたか知りませんか?
確かカナダのフィギュアスケーターのジェフリーバトルが昔その曲を使っていました。
ネットでもiTuneでもかなり探したのですが、ほとんどが女性の声で、男性だったとしても違う声だったので…。
もしそれが入っているCDを見つけた方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#3です

きゃ~ごめんなさい。アヴェマリア収録CDありました!
http://www.cdbaby.com/cd/tevoc

でも、Amazon.comなど、メジャーなところでは検索すれど出てこない・・・
とりあえず2分ほど試聴はできますので、ご確認下さい

Q吹奏楽がしたい

19歳、男、フリーター、東京23区在住です。

今吹奏楽がしたいと思っています。
しかし自分には吹奏楽経験がゼロです・・・。
バンドでベースと作曲を高校生の時からやっているので楽典などの知識は多少ありますが・・・。
しかし吹奏楽器経験はゼロです(T_T)

こんな自分でも拾ってくれるような初心者吹奏楽グループってあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は一般の吹奏楽団に入っているものです。

私も関西在住ですのでココといった団体をお教えできないのですが
たぶん、社会人の吹奏楽団は大体「楽譜を見て楽器が吹けること」または「自分の楽器を持っていること」
という条件があると思います。

楽器については種類によっては団で用意してくれるものもありますが、とりあえず吹けることが前提です。

kuranushiさんはこれがやりたい!という楽器は決まってますか?
決まっているのであればNo.1の方がおっしゃっているように少し音楽教室で習ってからの方が良いと思います。
何か楽器を経験されてる方はきっと飲み込みが早いと思いますよ。
先生が吹奏楽団について色々ご存知の場合もありますから情報を得られることもあります。

あと、一つ思ったのは吹奏楽でもポップスをやる場合、エレキベースを使用することがよくあります。
そういう時、コントラバス奏者がやることもあるのですが以前わたしが所属していた団体では別にベースをやっている方にお願いしていました。
エレキベースをやらせてもらって雰囲気をつかむというのも手かもしれませんね?

今はHPを持っている団体も多く、メールや掲示板での問い合わせも可能ですのでいろいろと気軽に問い合わせ見てはどうでしょうか。
人数やレベルも本当にさまざまですので。

ステキな吹奏楽団と出会えるといいですね!

こんにちは。
私は一般の吹奏楽団に入っているものです。

私も関西在住ですのでココといった団体をお教えできないのですが
たぶん、社会人の吹奏楽団は大体「楽譜を見て楽器が吹けること」または「自分の楽器を持っていること」
という条件があると思います。

楽器については種類によっては団で用意してくれるものもありますが、とりあえず吹けることが前提です。

kuranushiさんはこれがやりたい!という楽器は決まってますか?
決まっているのであればNo.1の方がおっしゃっているように少し音楽教室...続きを読む

Qヘンデルのオンブラ・マイフ

以前、TVで医療器具メーカー、テルモのCMでヘンデルのオンブラ・マイフが流れていましたが、このオーケストラ演奏はCDで入手できますか?
演奏が好みにピッタリで是非、欲しいです。

Aベストアンサー

「テルモ ヘンデル CD CM オンブラ」とかで検索すると現在販売されているCDがヒットしますね。CMで流れていた演奏そのものが収録されている場合もありますが、CMと違う演奏だったり、アレンジされてたりしてガッカリすることもあります。

このCDはwebで試聴できます。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976826

どうでしたか?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976826

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Qドヴォルザークの『 ユーモレスク』のエピソード

ドヴォルザークの『ユーモレスク』。
特に第7曲が有名だと思います。
この曲の作曲エピソードついて、御存じの方、教えて下さい。

小学校か中学の教科書に載っていたという大昔の記憶なのですが、、、
ドヴォルザークが「汽車に乗った時に聞こえたきた汽車の動く音から
この曲のタッタタッタタッタタッタ~(←解り辛くてすみません)
というフレーズが作曲された」という逸話は本当でしょうか?

ドヴォルザークが鉄道マニアなのは良く知られていますが、
どこにもこの逸話が載っていません。
鉄道マニアというところから創造された作り話なのでしょうか?

興味があります。
御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご参考までに、どうぞ。参考URLをお読みください。

参考URL
熱狂的鉄道オタクだった、ボヘミア国民楽派の巨匠
http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990908

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990908

Q吹奏楽でのクラシク

こんばんは^^
私は吹奏楽でクラリネットを担当しています。
吹奏楽でクラシックを演奏する機会が結構あるのですが、時々考えてしまう事があります。
それは、やはりこの曲はオーケストラの方が良いのでは?って事です。

私は吹奏楽もオーケストラも大好きです。
弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある組曲もあると思うのです。
吹奏楽ならではの良さを感じる時もあるのですが……

みなさんは どのように感じますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
オケの曲を吹奏楽でうまくやろうとすると、確かにNo.1さんの仰るとおり、高度な技術が要求されると思います。
しかも、できあがったものは「きれいだけど別物」になる場合が多いような…

個人的にオリジナルより吹奏楽版の方が好きなのは、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」、レスピーギの「ローマの松」、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」などです。

いうなれば、漫画(原作)とアニメのような関係なのでは?
人気漫画がアニメ化しても、原作を超えることはなかなか難しい、という事例のような。
そして「ルパン三世」などはアニメが原作を超えたと思われる数少ない例だと思うのですが、名作の誉れ高い「カリオストロの城」などは、はっきり言ってモンキー・パンチの原作とは全然別物ですよね。

…こんな例えでいかがでしょうか。

Qアヴェ・マリア お薦めのアーチスト

アヴェ・アリアを大勢の方が独自に歌っていらっしゃいますが、
この人のアヴェ・マリアはお薦めというアーチストがいらっしゃれば
教えてください。
また、それがCD化されていれば、おそらくアルバムかと思いますので、アルバムタイトル、ご存知でしたら教えてください。

日本語に訳された歌詞でも、男性、女性ボーカルも問いません。
(子供が声楽をしておりまして、ちょっと耳にしたこの曲に興味を持っているので、ダウンロードなり、購入なして聞かせ様と思っています。)

Aベストアンサー

買って色々聞けるのは『アヴェ・マリア~12人の作曲家による~』です!!

アーティスト/ キャスト
鈴木慶江 (アーティスト)グノー (作曲者)リベラ (アーティスト)カッチーニ (作曲者)ビゼー (作曲者)溝口肇 (演奏者)リスト (作曲者)ウィーン少年合唱団 (アーティスト)シューベルト (作曲者)アルカデルト (作曲者)サン=サーンス (作曲者)モーツァルト (作曲者)プライズマン (作曲者)トスティ (作曲者)キーディ (アーティスト)マスカーニ (作曲者)ヴェルディ (作曲者)

素敵な歌声の方々ばかりですしオススメですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報