【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

軽度ですがメンタルクリニック通いしています。
その辺りから友人と上手くいかなくなりました。

きっかけは自分が「迷惑かけて死んでやる」とメール→2ヶ月後に友人達と出会い落ち着く→ギクシャクが続きながらも2ヶ月円滑→死にたい、などのネガティブなメールをしてしまう。

結果、友人Aこれ以上迷惑かけたくないので絶縁しなきゃと思いましたが、他の友人達から「悪いから居なくなるのは違う、立ち直って欲しいからキツくあたるんだよ」と教えられました。
友人Aからは「消える前に振り回された時間返せ」と言われて、それが立ち直りを意味しているのかわかりませんが…とにかく立ち直りたいです。

でも、どうすれば友人達の言う立ち直り…過去の自分に戻れるかわかりません。
変な質問ですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、無理をせずに肩の力を抜くという姿勢が必要かなと思います。

質問者さまの気持はすっかり癒されてもう、普通の冷静な気持に戻りつつあるところに来ておられるのでしょうか。

そうでなければ具合の良くないときに請求に答えを出そうと足掻くとますます、友人との交流も膠着した状態を生みますので焦らないでください。

拝見しましたところ、ご友人は心の篤い辛抱強い人だと思います。
質問者さまの病気を理解しようとなさっておられるように思います。
(死にたい)という発想が出たのは病気だからであって本当にそのご友人を傷つけたくて言ったのではないという事実をご自分の精一杯の誠意をもって説明してみてください。

精神的に辛い時はどうしてもご自分の苦しみが大きくなり思わず友人が驚かれるような言葉が出てしまうものかと思われますが、聞かされた友人も随分。悲しい思いをされたと思います。その反動でこんどは質問者さまが戸惑う程の厳しい言葉をぶつけてこられたと思いますが、友人ならこそ言ってくれる言葉で貴重な存在の方だと思います。

すぐに元通りにはなれなくても出来るだけストレスを溜めないように気をつけてゆっくり過去の気持を取り戻されますようにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を頂く前にあがいて焦ってしまっていた結果。
絶縁状態となってしまいました。

残念ではありますが、頂いたアドバイスは大変貴重ですし
すごく心強く思います。

2年、3年後にまた出会えることを祈っていろいろ焦らず友人を待ちたいと思います。

私は精神科医ではないので、的確なアドバイスは出来ませんが、あなたがネガティブになってしまう原因は何なのでしょうか?

メンタルクリニックに通い始めてからうまくいかなくなったとの事なので、文面だけを見るに、友人との関係が悪いからだとは思えません。
他にネガティブになってしまう原因があり、それを友人にぶつけてしまっているとは考えられませんか?

友人があなたに立ち直って欲しくて、キツイ事を言っているかどうかは私にはわかりませんが、あなたが自覚しているとおり、友人には多大な迷惑が掛かっている事でしょう。しかし、それでもあなたとの関係を続けてくれているのですから、あなたにも何か良いところがあるのだと思いますよ。

友人と絶縁するのは、あなたが行動を起こせばいつでも出来ます。
でも、まずは今までのことを友人に誤り、自分の心境を素直に話して、自分を見つめなおすべきだと思います。きっと自分の良いところが見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを受けてメールをしましたが。
いろいろあって、絶縁状態になってしまいました。(自分のせいです・・・)
やはり自分に原因があると思うのですが、明確になにか解りませんが・・・10年続けてきた縁なので、また2年、3年後に出会えることを願っていきたいと思います。

最後に良いところがある・・・とおっしゃって頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。