①女の人でも潜水士になれますか??

②身内に前科者がいてもなれますか??

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「潜水士」をどの意味でとらえていらっしゃるでしょうか?



「労働安全衛生法の規定に基づき、潜水作業に従事する労働者に必要とされる国家資格(免許)」(Wikipedia)としての潜水士資格であれば、18歳以上なら誰でも取得できます。ダイビング・インストラクターとして働いている人なら必ず潜水士の資格を持たなくてはなりません。女性のインストラクターはみな資格を持っているはずです。

そもそもこの免許は筆記試験だけで、実技はありません。私も資格を取得していますが、2週間ほど勉強すれば受かる類の試験です。女性で前科のあるお身内があろうと、合格できると思います。


一方、海上保安庁勤務の潜水士や、海上自衛隊の潜水員、ヘルメット潜水の潜水士といった職種の場合は、まず当該官庁に所属するための身辺調査をクリアしなくてはならず、その際お身内の過去が問題視される可能性はあると思います。正直国内で女性の潜水士さんの話は聞いたことがありませんが、アメリカでは例があるようです。努力次第で道は開けるかもしれません。どうぞ頑張ってください

参考URL:http://ditecjapan.com/world3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 15:23

資格は取れますよ。

おおよそ資格規定に身内の前科は関係なく身内が○○団でも弁護士には成れます。水族館では潜水士の資格がないと出来ない作業がありますが女性も潜水士の資格を取っている方は大勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜水士の資格について

私は、これから潜水士の資格を取りたいと思っています。そこで、質問があります。
潜水士の資格は、実技がないそうですが、学科の講習のようなものを受けなければいけないのですか?
自分で、テキストを使い勉強して受験することはできないのでしょうか?
可能であるのなら、どのような方法が良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

学科試験だけです。強制的な講習などはありませんでした。
私は通信教育のみで取りました。
そんなに難しくないので、独学で十分だと思います。(合格率70%)


がんばれーーーー 海猿ーーーー \(^o^)/

Q質問① 人間以外の動物は、自分の性別が男か女かわかっているんですか? 質問② 人間以外の動物は、自分

質問①
人間以外の動物は、自分の性別が男か女かわかっているんですか?

質問②
人間以外の動物は、自分と同じ動物の相手の性別が男か女かわかっているんですか?

Aベストアンサー

動物にとって、性別を知る必要は、繁殖つまり、「種の保存」のためだけです。それが本能の働きです。
だから性別、というより、「繁殖行為できる相手、できない相手」いう分け方です。

たとえば犬が犬に出会うと、匂いを嗅ぎ合います。匂いで相手がどんな人(イヌ)かを識別(嗅ぎ分け)するわけです。
もちろん、敵か、エサか、なども匂いで判断します。
敵やエサを嗅ぎ分けるのも、生存本能の働きです。
繁殖相手を嗅ぎ分けるのも、生存(種の保存)本能です。

匂いを嗅いで、エサでも、敵でも、繁殖相手でもない場合は、
「なんでもない相手」ということになり、平和に共存する、あるいはすれ違ってバイバイ、となります。

人間は本能が壊れているので、繁殖(妊娠出産)目的ではないのに、男、女を意識してしまいます。
人間以外の動物は本能が正常に働いているので、繁殖目的以外では、性別を知る必要を感じません。

Q潜水士

自分は海上自衛隊潜水士を目指しています。
自分は女性です、潜水士というのは資格が必要、簡単な仕事ではない、それを含め人を救いたいと思います。
1.そこで、高校から本格的な学校に行きたいのですがオススメはありますか!?
2.そして、女性なので子宮を取り除く手術、胸の切断はしたほうがいいのですか!?
3.国内では事例がないのですが、女性でもなれますか!?

最後に…自分はまだまだ未熟の小6です。生意気ながら自衛隊という輝かしい職業に憧れています。この質問はこれからをどうすれば良いかの質問です。少しでも役に立つ情報があれば是非とも回答お願いします!!

Aベストアンサー

①海上自衛隊江田島学校・海上保安学校

②知りません。知り合いに潜水士がいますけど、女性の話は一つも出ません
海上自衛隊の潜水士はエリートではないですが、海上保安庁の潜水士はエリートですから、女性は皆無らしいです

③事例はあります。真剣に進路を考えているならば、調べて分かる話のはずです

ちなみに、潜水技能をもった自衛官の任務ってのは、掃海活動などに限定された分野なので、そのつもりで(人命救助活動を担う海上自衛隊潜水士って存在するんだろうか?)

海上保安庁の潜水士は広範囲に業務があるので、ハードなのでそのつもりで(人命救助ならばこっちがメイン)

小6ということだから、まずは、体力作りが必要だと思われ
1500m持久走を5分切る程度は必要だと思われ

Q①店員に暴力を振るった人 ②店員に脅迫した人 ③商品についてわからないことを聞きに、店員に毎日3回く

①店員に暴力を振るった人

②店員に脅迫した人

③商品についてわからないことを聞きに、店員に毎日3回くらい電話をかけた人

④店の物を壊した人

上記で、警察にひっぱられた場合、罪が重くなる順番は何ですか?

Aベストアンサー

①>②>④>③

ではないでしょうか?あくまで参考にまで。

Q潜水士になるには

今大学2年で大学を辞めて専門又は資格を取って就職しようと思っている者です。そこで、潜水士という資格に興味があるのですがこの資格を取って就職をする場合に、やはり大学卒の肩書きは大事なのでしょうか?経験が大事な職業だと思ったので給料なども実力をつけて上がっていくのかなというイメージです。また、この職業に就くにあたり溶接などの資格も持っていると有利というのも聞いたので、潜水士になるために必要なことがあれば情報をもらいたいです。ある程度調べましたが、情報が不足しているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.exam.or.jp/main/gaiyo611.htm
であれば、学歴不問です。実技もありません(!)。

 私の考えでは、水中工事などを行う人が取る資格であると思っています。ので、隣接する資格は、玉掛けとか、熔接、だと思います。

 直接的な回答ではありませんが、東北のとある高校に日本で唯一「潜水科」という科があった高校がありまして、ここの卒業生の多くは潜水士資格を持ちます(在学中に試験を受ける)。

http://www.keikotomanabu.net/shikaku/
なんてのもありますので、御参考にどうぞ。

Qショッキングな内容になります。よろしくお願いいたします。

ショッキングな内容になります。よろしくお願いいたします。


我が家は崩壊中で、兄と私は自立、数週間前に母が家を飛び出しました。
父は離婚の話し合いに応じず、暴力、暴言、脅迫をするからです。

調停の予定がたって数日後、父が自殺を図りました。

自分で救急車を呼び事なきをえました。

相談は
・独り暮らしの人が救急で運ばれた場合の戸締まり等はどうなっているのか

・そんな状況で調停は行われるのか?このままなし崩し的になってしまうのでは?


ということです。
説明が抜けたりしていたら補足します。
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚調停に法的な制限はなく、
もしも、相談者さんのお父さんが拒絶すれば
離婚調停は成立しません。
調停には、夫婦お互いの合意が必要なのです。

調停で合意しなければ裁判で離婚を争うことになります。

今回のケースは、まず離婚自体はできます。
何故ならば、暴力を振るっているからです。

これは離婚の事由として大きく慰謝料の請求も可能です。


もし、お父さんが入院などを理由に調停に出席しなくても
裁判を起せばまず離婚できますので、離婚についての心配はありません。


戸締りについては良く知りませんが、
意識があったのならば、施錠はされているのでは?

Q高卒で海保の潜水士と消防士のレスキューは平均的に給料はどちらが高いですか?

高卒で海保の潜水士と消防士のレスキューは平均的に給料はどちらが高いですか?

Aベストアンサー

給料で行くなら
辞めた方がいいですよ。
どちらも命懸けの訓練しているけど 私は どちらも安いと思いますよ。
だって 命懸けだからです。

Q実際のロズウェルはどんな感じの町でしょうか?ご回答よろしくお願い致しま

実際のロズウェルはどんな感じの町でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/javaho3/entry-10536828912.html

http://marktanaka.spaces.live.com/blog/cns!85DA3E175D8C1F9D!8862.entry

http://4travel.jp/traveler/hatago/album/10073263/

人口は4万5千人くらいの田舎町みたいです。

Q潜水士とはどのような仕事をするのですか?

只今、求職活動中ですが、求人サイトを見ると、潜水士募集という求人がありました。

この職業は、どの様な業務内容で、収入及び、将来性はどのような感じなのか、ご存知

の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

潜水士は専門の免許を必要とする特殊業務
まぁ、免許そのものはそんなに難しいようではないが・・・・

>この職業は、どの様な業務内容で
・沈没船などを引き揚げる際に海中で必要な作業を行う
・海女さんのように、海に潜って海産物を収獲する
・港湾工事などで、海中部分の工事を行う

命の危険を伴うし、環境的にも厳しいので、当然待遇は良い


>潜水士募集という求人がありました
無資格者でも良いのだろうか・・・・・

Q初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうの

初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうのですが…。


実は友達が先日交通事故にあってしまって記憶がなくなってしまいました。覚えている人(顔ぐらいですが)も中にはいるみたいなんですが、私のことは顔もわからないようです。


週に3~4回は遊んでいてなんでも相談しあえる仲だった子なだけに私自信もショックで…。
それでも誘って会ってはいたりするんですが、前回会ったこととか昨日の事を忘れてしまってたり、好きだった歌は覚えていたりなど、どこまでを覚えてて何を忘れてしまっているのかわからないんです。


ところが昨日会って、いっしょにご飯を食べていたとき急に頭が痛いと言いだしてトイレに行ったんですが戻ってきたら事故にあう前の記憶が戻っていたんです!


事故にあった後は私のことを○○さんと呼んでいて常に敬語で会話していたんですが、席についたときには前のように名前で呼んでくれて敬語ではなく前のようにタメ口でふつうに会話していたんです。


そのときは事故にあってしまった事は覚えていて入院中がわからないようでした。私が驚いていたことも不思議そうにしていていました。


その日の帰りにまた頭が痛いって言っていて次の日連絡した時には、また記憶がなくなっていました。


大好きな子だっただけに私自身とてもショックですが。記憶が戻った時はとても嬉しくて、また戻ってくれると信じて近くにいてあげたいと思っています。


これは健忘というものなんでしょうか?それと、もう記憶が戻ることは、ないんでしょうか?


どなたか教えてくださると嬉しいです!
長々とすみません、よろしくお願いいたします!

初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうのですが…。


実は友達が先日交通事故にあってしまって記憶がなくなってしまいました。覚えている人(顔ぐらいですが)も中にはいるみたいなんですが、私のことは顔もわからないようです。


週に3~4回は遊んでいてなんでも相談しあえる仲だった子なだけに私自信もショックで…。
それでも誘って会ってはいたりするんですが、前回会ったこととか昨日の事を忘れてしまってたり、好きだった歌は覚えていたりなど、どこまでを覚えてて何...続きを読む

Aベストアンサー

単なる健忘とかではなく、間違いなく高次脳障害と呼ばれる状態になっていると思います。交通事故で見た目にはそれ程酷い怪我じゃなくても、頭部に怪我をした場合に後遺障害として起こる障害で実際に異変の前兆として頭痛を訴えてイラッシャルので脳への見えない打撃による損傷が記憶障害を引き起こしているんだと思います。この後もしかしたら、他にも様々な障害が出てくる懼れもあるので、専門外来へたどり着けるページを付けて置くので参考にして下さい。
お大事に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/高次脳機能障害


人気Q&Aランキング

おすすめ情報