アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、他のコーナーで質問しましたが、コーナーが違うようで、こちらで問合せします。

質問

数日前、近所の理髪店へ行ってきました。

そこで新しい従業員が入っていて、順番で、この男性に髪を切ってもらうことになったのですが、身なりはチンピラと言うか筋者というか、なんというか、首には太い金のチェーンネックレス、派手なシャツ、髪は少しパンチ風で剃り込みが入り、顔もこわもて、言葉使いもなってない。散髪技術もうまいとはいえない。腕に刺青は入っていませんでした。

まあ、こういう人物を採用することに、この店の経営者の頭が全く理解できませんが、こんな人に「かみそり」をさわられると、何かのはずみで「発狂したらかなわん」と思いましたが、例えば刑務所出所後のための「技術習得」で理髪などもあるのでしょうか?

それとも前科者はこういう職業に「資格はとれない」とかなっているのでしょうか?
それとも、こういう仕事は、経営者が資格を持っていれば、従業員にだれでも資格なしで散髪をさせられるのでしょうか?

別に、かみつかれたわけでも全くないのですが、今まで近くで行きつけの店だったのですが、もうああいうところは二度と行きたくないですねえ。
実際、この資格(理髪師?美容師?)はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

・例えば刑務所出所後のための「技術習得」で理髪などもあるのでしょうか?

刑務所で理容師資格取得した人は、いますよ\(^^;)...

・前科者はこういう職業に「資格はとれない」とかなっているのでしょうか?

弁護士警備員などは釈放後一定期間経ないとなれませんが
理容師は規定ないようです。

・経営者が資格を持っていれば、従業員にだれでも資格なしで散髪をさせられるのでしょうか?

一応、常勤の理容師二人以上なら管理理容師をおき、
理容師一人だけなら、その監督指示下で、見習いにさせることも認められる
(大手の流れ作業式理容チェーンでは無資格の見習いを大量採用してる、
あくまで見習いのはずだが)

最低でも訓練校学習一年・見習い勤務一年ないと理容師試験受けられんけど、
この男の場合、資格以前に、
客商売の基本が\(^^;)..

・こんな人に「かみそり」をさわられると、何かのはずみで「発狂したらかなわん」と思いましたが

子供のころ、見た 明智小五郎 で 理容師の男が突然発狂してキャー\(◎o◎)/!というのありました・・・・
 ので、私は、いきつけの店で やさしい女性理容師さんに してもらっています(^-^)/

美容師とちかい理容師床屋さんはカミソリを使える特権が、あるから、
外見で判断するのは、かわいそうだが、それなりの人に してほしいね
( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

今、#1の方のお礼文を書いていたら、新しくあなたのご回答が入っていました。

そうですか。見習いでもありうりますか。
ああいう感じの人で剃刀をさわられると、心配でたまらないですね。
しかし、刑務所を出た人でも資格が取れるのですか。散髪はともかく、そういう人には、「剃刀」の許可はやめてほしいですね。

「子供のころ、見た 明智小五郎 で 理容師の男が突然発狂してキャー\(◎o◎)/!というのありました・・・・」

と書かれていますが、そういう小説もあるのですね。

実際、ああいう雰囲気の人に散髪はしてもらいたくはないですね。別にからまれたわけでも、かみつかれたわけでもありませんが・・・。

いずれにしても参考になりました。ありがとうございました。

現在理容の資格を取るために勉強している者です。

理容または美容は、国家資格に認定されています。また資格を取るためには一定の沢山の実習時間や、科目の単位が取れていないと資格試験そのものを受けることができません。
ですから、理容資格を取るためにはきちんとした専門学校に通っていないと取れないと考えた方がいいと思います。

刑務所で取れるかは分かりませんが、理髪店ではたとえ経営者が資格を持っていようが、従業員が資格を持っていなければ雇うことはできません。これはきちんと法律が定められています。

店のマナーも定められています(清潔な髪型をし、清潔な身なりを整えるなど)が、単にその店の従業員に対するマナーの指導がなっていないだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

別のコーナーで問合せたのですが、全く回答がなく、今回、質問コーナーを変更しました。

そちら様は今勉強中とのことですから、経験に基づいておられるので間違いないですね。
私もああいう身なりの人なので、剃刀をあてられたときは、「本当に大丈夫かいな」と不安でした。急に発狂されたら大変だと思いました。しかし、そういう感じの人でも資格を持っているのですね。

ちなみに、いきつけの店は、格安料金(別に安いというだけでなく、近くなので行ってました)でしてくれる従業員男性二人いる店です。経営者はたまに集金に来てますね。白衣とかは着てないです。

ご回答ありがとうございました。