ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

公務員を目指しているのですが、その中の選択肢として、幼い時から憧れていた(現在は毎日、消防無線を聞いています)消防士になりたいと思っているのですが、資格云々はこちらで調べますので、勤務実態をリアルに教えてください、守秘義務に反しない範囲で。
たとえば、交通事故で分解された人間の部品を集めてくる、片腕の無い人を搬送する、人工呼吸をするなど

小規模消防では、消防士も救急車に乗って出動したり、最悪の場合は人工呼吸をしなければいけないのですか?(私はどーーーーーーーーしても、人工呼吸が気持ち悪くて出来ないのです、訓練用の人形も本当に嫌でした高校で強制させられたのですが、さすがに中学の時みたいに拒否は出来なかったので・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

真剣な質問、ということなので回答します。



小規模本部では、ポンプ、救急、救助を事案によって乗り換えて出場することもあるようです。
また、救急隊が専任の本部でもポンプ車を救急現場に同時運用している本部は多いです。
ですから、消防に入れば焼死体に限らず凄惨な現場を目撃することは避けられないと思ってください。
予防分野等に進むにしても、最初はポンプ隊から始めますので同じです。

凄惨な現場に耐えられるか、という問題ですが、これは使命感と慣れだと思います。
全員が最初から平気だった訳ではありません。
始めはつらくても乗り越えられますよ。

人工呼吸は救急隊も救急現場に行くポンプ隊もバックマスクを使用します。
原則としてマウスtoマウスはやりません。
しかし、非番でCPA状態の人を発見した場合などは見て見る振りはできませんので、マウスtoマウスをやる気持ちは必須です。
そんな状況に備えて、私は常にポケットマスクを携帯しています。
(心臓マッサージだけでも効果があるとはいいますが・・・)

結局はfreezmoonさんが書かれているとおり、「意識の問題」です。
    • good
    • 0

No.3です。



それは全然構いません。

口頭指導のみでよいのなら緊急度は低いですよね。
そういった場合は,119の回線数にも限度があるので,消防署の一般回線にかけるのが望ましいと思います。

しかし電話でのやり取りのみでは限界があります。
最寄の消防署が行っている救急講習を受講されれば,いざというとき役に立つのではないでしょうか。
例え忘れていても口頭指導で思い出すことができます。
    • good
    • 2

freezmoonさんが書かれているとおりです。



事故だけではなく急病の時でも場合により消防車も同時出場します。その時救急車より先に着けば、当然応急処置を実施します。作業服に血液が着く事も多々あり、その度に廃棄するわけにはいかないので洗濯してまた普通に着ます。

また職業上、非番でそのような場面に出くわしたとき出きる範囲で活動しなくてはいけません。(見ず知らずの人に対して心肺蘇生をするかも…)
    • good
    • 3

僕または同僚が行った事案で。


事故で顔面が半分つぶれている傷病者,焼身自殺を図り全身ケロイド状になっているにもかかわらず生きている傷病者,四肢の切断,焼死体,内臓の脱出,デグロービング(毛袋を脱いだみたいに皮と肉がはがれるやつ)etc。

失禁,脱糞,嘔吐などは日常茶飯事。

消防士が楽なんではなく,その人が職務をまっとうしようとしてないだけ。ノルマがないし,個人の名前を表に出す仕事ではないからね。

意識の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変なお仕事なんですね。
強い使命感が無いと遂行できないと思いました。
ご回答ありがとうございます。

もう一つ質問なのですが、119に救急車を呼ぶまでの必要はない場合、口頭指導だけを求める電話をしてもよろしいのですか?

お礼日時:2006/05/06 18:05

鉄道事故では、肢体切断という状況は現実にある話です。


状況によっては頭部挫滅とか。
肢体の離脱ならば、集めなくちゃなりませんよ。
接合手術受けられませんから。

労災事故で片腕切断、高層からの転落事故。
開放骨折は思っている以上に痛々しい現場です。

一般人が目を覆うような場所へ向かうのが消防官です。
誰かの為にという、強い信念が志望動機であって欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国鉄時代の運転士から、壮絶な話を聞きました、香田さんの動画を見ても耐えられましたが、リアルでは剥がれた瘡蓋を見るのも。。。オエッってかんじなんです・・・
普通の公務員のほうがいいですよね・・・

お礼日時:2006/05/03 23:47

質問文を見ての、率直な感想を言わせていただきますね。



あなたは、「人命や人の財産を守るための消防士」になりたいわけではなく、「安定した職業としての消防士」になりたいのですよね。

それであれば、消防士にはならない方がいいと思いますよ。

「気持ち悪いから人工呼吸が出来ない」という人が消防士になれるわけがありませんし、「公僕」であるはずの公務員になるべきではありません。

JR西日本の福知山線脱線事故の際に、事故車両に乗り合わせていたJR西日本の職員が、負傷者を救助せずに勤務先に向かったことを非難されていることをご存知でしょうか。

あなたが消防士にになって、火災現場で大火傷を負って皮膚がただれている人を発見しても、「気持ち悪い」といって見て見ぬ振りをするのでしょうか。

「どんな事をしてでも、人を助ける!」という強い意志を持っている人が消防士になるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに厳しいですね、このおしえてgooの中に楽すぎて辞めたいと言っていた人が居たので・・・

お礼日時:2006/05/03 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士の仕事は暇なのですか?

看護師をしています。一度、友人の紹介で「消防士」さんと出会いました。私の職場の仕事は、休みは、年間96日、休みも、看護研究のレポート作り、学生指導内容の事前学習、講義の資料作り、日々の勉強と、パソコンと医学書に向かう毎日ですが・・・・。その消防士さんは、「暇で、暇で、仕方ない」と言います。見ていると、一週間の内、4日は休んでいる様に見受けられるし、夜勤明けも、元気そう・・・私は、夜勤中は寝れないから(2交代性)、明けたら、死んだように寝ます。あまりの、職業意欲のギャップと、あまり「暇だから、毎日、会いたい」と言われても、私の仕事の、休みの少なさで会えない日が多く、友人の話だと、あっさり、また違う女性を探してる見たいでした。消防士って、暇なんですか??日々、勉強する仕事ではないんですか??その方は、救命救急士の資格はなく、高卒で消防士の資格を取ったみたいで、40代後半独身ですが、それ以上の詳しい事は、解りません。仕事の忙しさや、勉強の度合いは、階級にも、よるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

叔父が消防署勤務です、もう定年間近で総務関係の仕事なので日勤が多いのですが、少し前までは通信室その前は救急、その前は消防でした。

通信、救急、消防は他の方が回答した様に24時間勤務です、24時間働いて4日休みとかです、班でローテーションを組むのでローテーションの組み合わせにより、一月に一回位休みが連続の時とかがあります、そのときは一週間位の休みになります。

確かに休日や夜間も呼び出しがかかる事があるそうですので、晩酌も酔っ払うほどは飲まないようです。

私から思うと休みが多く休日の消化の仕方が大変だろうと思うのですが、高卒で入ったので40年ほど働いていますので、休日の過ごし方に慣れているので大丈夫そうです。

伯母も大変です、夜勤の時は思いっきりエンジョイできるのはので良いそうですが、1週間も休みで家にいられるとイライラするそうです。

Q消防士の人たちは普段何をしていますか?

近所に消防署があります。
朝決まった時間に朝礼をやっているのを毎日のように見かけます。

ところで、わが町には火事がほとんどありません。
この5年間で一度も見たことも聞いたこともありません。
消防士さんたちは、普段なにをしているのでしょうか?
毎日訓練と車の掃除とパトロールをしているのでしょうか?

勤務実態についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

再び回答します。

夕方5時を過ぎると、基本的に待機の時間のようです。テレビを見たり、卓球をしたり、トレーニングルームで筋トレもOKみたいです。仮眠をとるのも自由です。
1~2時間づつ電話受付当番もします。夜中の道聞きが意外と多いそうです。

それ以外に主人に何をしていることが多いか聞いてみました。
それは移動でした。常に出動できる態勢をとっていますから、単独行動はできません。3人一組ですから、本署に行ったり、出張所に行ったり。
消防車でコンビニに行ったなんてニュースがありましたが、主人に言わせると、許して欲しいって。常に出動態勢をとっているからこそ、消防車ででかけなければならないのです。

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q消防士さんは どんな女性を彼女や奥さんにしたいと思いますか?? 職業や収入 見た目 性格 内面(料

消防士さんは
どんな女性を彼女や奥さんにしたいと思いますか??

職業や収入
見た目
性格
内面(料理が上手いetc……)

ちなみに私の理想とする
彼女や奥さん像は
里田まいさんや
山田ローラさんです。

Aベストアンサー

消防士さんにもいろいろいると思いますが…。

飲み会に寛容(体育会系なので部署によってはさかん)
不規則な勤務に対応してくれる体力と時間配分がうまい人(合わない人には辛い)
育児や料理が上手。味じゃなくて栄養考えられる人(体づくりや、不規則勤務のため)
寂しがらない
あと、どんな緊急事態でもしっかりしていられる芯の強さ(災害時などはそばにいてくれません)

まあ消防士に限らず、市役職員やほかの公務員もそうですが
大規模災害などあれば、狩り出され、帰ってこられません。
大雨洪水警報が出て、恐ろしいような嵐のなか当番で泊まりこみになって帰ってこない公務員妻…とか
震度6の揺れが落ち着いたか落ち着かないかのうちに夫が飛びだしていき乳児と家に残される消防士妻…
というのは割とあるので。
台風時なども、自宅待機か出勤して待機となるのでそばにいてくれるとは限らない

つまり家を子供を一人で守れる女性かなと思います。

見た目とか性格は人に寄って好みが違うのでは。
体育系で男性の多い世界だからこそ、かわいらしい女性らしい人を好む場合もあれば
休日は一緒に趣味などできる体育会系の人が好きな人もいるかもしれません。

同業者、とかなら親と同居してくれるか奥さんの実家が頼れる人、でしょうね
いざというとき両方出勤になることもあるでしょうし
普通に平日の日勤とかじゃないから、共稼ぎだと育児の手分けとかが
奥さんの勤務体制によってはうまくいかないことも出てくるでしょうし

消防士さんにもいろいろいると思いますが…。

飲み会に寛容(体育会系なので部署によってはさかん)
不規則な勤務に対応してくれる体力と時間配分がうまい人(合わない人には辛い)
育児や料理が上手。味じゃなくて栄養考えられる人(体づくりや、不規則勤務のため)
寂しがらない
あと、どんな緊急事態でもしっかりしていられる芯の強さ(災害時などはそばにいてくれません)

まあ消防士に限らず、市役職員やほかの公務員もそうですが
大規模災害などあれば、狩り出され、帰ってこられません。
大雨洪水警報が出...続きを読む

Q救急救命士になるには、消防士がやるようなきつい訓練をしなければならないんでしょうか

救急救命士になるには、消防士がやるようなきつい訓練をしなければならないんでしょうか

将来救急救命士になりたいのですが、体力は自信がありません。

体育の成績は3です1度2も取ったことがります。

こんな自分でも、救急救命士になれるのでしょうか。

Aベストアンサー

救急隊の救命救急士にはなれませんね。
というかならない方が良いと思います

それ以前に被救助者の元にたどり着けません。
だから体力第一なのです。

たとえば5階建て(法律上エレベータの設置義務がない)の5階で救助者がいた場合
あなたは「体力がありません」って救助者に言うんでしょうか?
何でもかんでも機械等には頼れません、最後は自分の体力勝負の様です。

なお、大抵の消防署は救助隊と消防隊を人事異動で行ったり来たりするようですね。
(実際救助隊の方が遙かに激務)

Q消防士の彼氏について

私には最近付き合ったばかりの消防士の彼氏がいます。
付き合ってもう3週間ほど経ちますが(もうすぐ4週間)、付き合ってからまだ遊べていません(;_;)家からは電車で1時間半ほどの距離です。
告白は向こうからで、メールでされました。

彼は電話は全くしない感じです。メールも2、3日に1、2通やり取りする感じで結構メール不精です。(←本人も言っていたので)
10月に入り、異動があったみたいですごくバタバタしてるみたいです。
好きやから会いたいし、会える日をメールで聞いてみるんですが『異動してめちゃめちゃバタバタしてるから、また行ける日分かったら言うわ』とのこと。このやり取りを3回くらいしました。
あまりにも会えないので、『寂しい、会いたいよ~(>_<)』と言うと、彼氏は『ごめんな…なかなか時間つくられへんくて…』と返してきました。
そう言われると待つしかないなぁと思います。
私とは職種も違うし、どれだけ大変なのかが分からないのでむやみに突っ込んで重いと思われるのが嫌なので…。

消防で異動したらそんなにバタバタして、会う時間も作れないものなんですかね?
ちなみに彼は5年目の消防士です。

回答お願いします。

私には最近付き合ったばかりの消防士の彼氏がいます。
付き合ってもう3週間ほど経ちますが(もうすぐ4週間)、付き合ってからまだ遊べていません(;_;)家からは電車で1時間半ほどの距離です。
告白は向こうからで、メールでされました。

彼は電話は全くしない感じです。メールも2、3日に1、2通やり取りする感じで結構メール不精です。(←本人も言っていたので)
10月に入り、異動があったみたいですごくバタバタしてるみたいです。
好きやから会いたいし、会える日をメールで聞いてみるんですが『異動して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2週間後に消防士と結婚するirohahiiroです。
私の旦那サン(になる人)との市の消防署と勤務シフトが同じかどうか分からないので何とも言えませんが、旦那サンの市は、仕事→非番→仕事→非番→公休→公休 の繰り返しなので実質6日間のうち3連休があるって感じです。3連休の初日は24時間勤務の後なのでクタクタですし、立入検査等に出掛ける事もあるので丸っと3日間一緒に過ごせる事はあまりないのですが…。
だけど公休に仕事に行く事なんてほとんどないです。(消防団の操法の練習指導や、夏の技術大会前や山火事、水難事故があれば呼ばれて出勤したりしますが)なので比較的に会いやすい職業の人だな。って言うのが私の感想です。
旦那サンは今は防災ヘリに乗っていて、消防署勤務から航空隊への移動の時も見てきましたが休みがとれないほど仕事をしてるイメージはありません。ただ航空隊に配属される3ヶ月前からヘリの中での作業や救助方法のDVDを見たり実習に行ったり色々大変そうではありましたが…。
彼氏サンは消防署勤務ですか?それとも8時半→17時15分の事務系ですか?事務系なら土日休みで不定休の人とは休みが同じにならない確率は高そうですが(T-T)
救命士サンも大変そうですよね。
でも、どんなに忙しくても1ヶ月会えないのは淋し過ぎる!電話もメールもマメじゃないなら、せめて会ってその事をカバーしてもらいたいですよね。
長くなってしまい、ごめんなさい。早く寂しさから抜け出せる事を願ってます。

こんにちは。
2週間後に消防士と結婚するirohahiiroです。
私の旦那サン(になる人)との市の消防署と勤務シフトが同じかどうか分からないので何とも言えませんが、旦那サンの市は、仕事→非番→仕事→非番→公休→公休 の繰り返しなので実質6日間のうち3連休があるって感じです。3連休の初日は24時間勤務の後なのでクタクタですし、立入検査等に出掛ける事もあるので丸っと3日間一緒に過ごせる事はあまりないのですが…。
だけど公休に仕事に行く事なんてほとんどないです。(消防団の操法の練習指導や、夏の技術大会前...続きを読む

Q「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

「消防」とは、火災を防御するとともに予防する“活動”及び“組織”のことだと、
何かの資料で読んだのですが、消防を“組織”の意味でとらえた場合、
「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」の定義の違いを教えて下さい。

今、私が認識しているところでは、「消防局」→「消防本部」→「消防署」という
縦の関係で、これらすべてをひっくるめて「消防」と呼ぶのだと思っています。

間違ってますか?

また、「出張所」と「分署」の違いもお願い致します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防法の専門家です。

他の方の回答にもありますが、消防は市町村レベルで設置することになっています。しかし市町村というのは規模にかなり幅があります。

横浜市や大阪市のような政令指定都市、またはそれに準じるぐらいの大きな市(千葉県船橋市など)は「局」という名称を利用しています。これは市の財政の規模が大きく自前の組織を十分に持つことができるために、水道局や道路局など予算権限を分散してそれぞれの組織をもっているからです。
「横浜市消防局」が市を代表する名前です。
次に「本部」という名称をもつのはもう少し小さい市です。たとえば埼玉県上尾市などが上げられます。これくらいの市だと局というほど大規模ではないものの消防署や分署をいくつか持っているために、総合的に指令を出す(119を受けることも必要)司令塔が必要になるために、「消防本部」が置かれるからです。このような市町村では他の部局も行政部・総務部のように、「部」という名称を用いているようです。名称としては「上尾市消防本部」という名称になります。
次にもうすこし小さい市町村で消防署を1つもっていれば足りるようなところは消防署、ですむわけですが、たぶん市町村を代表して「○○市消防署」というところは無いのではないかと思います。最低でも○市消防本部か○市町村広域消防組合(消防本部)です。
ちなみに東京は警視庁というのと同様、消防も消防庁といいます。規模がちょっとした国家並なのと、日本の首都であるための特別性が考慮されて国家組織なみの扱いだからです。

ところが市町村でも規模が小さい(人口が少なくて予算がすくない)と、特に地方だと行政面積だけは広いため、市町村が連携して行政組合を作りそこに消防本部を置くこともあります。
wikiに一例がありましたので参考にして下さい:http://ja.wikipedia.org/wiki/山武郡市広域行政組合

ということで
「消防」は消火活動・火災予防活動をする組織の総称です。
「消防局」は規模の大きい市で、他の部署(水道とか土木・建築)が局という大きな組織であることが多いです。
「消防本部」は各市町村にいくつか消防署がある場合で、「局」というほど大きな組織ではないときに使います。これが一番多いと思います。
「消防署」消火活動をする1単位です。つまり市町村で火事や事故・救急があったときに必要とする装備・人員をそろえているわけです。
「出張所・分署」これは市町村によって若干異なります。たとえば東京の出張所は1000平米以下の建物であれば消防関係の届出などを処理しますが、横浜市の出張所は事務仕事はしません。
どちらも「消防署」というほどの装備・人員は配置していないけれども、必要な装備を持っている。というレベルです。

会社でも大きな会社だと事業部という形で独立採算制を取っていることが良くあります。ひとつの事業部が社内の会社単位になっていて、たとえば家電事業部の赤字は(決算としては現れるけど)他の事業部から埋め合わせは原則しない、などのルールがあります。消防局というのはこのくらいの規模です。
中堅企業から中小企業までは総務部・営業部・生産部などの部制をとっています。相互に関連しながら予算はひとつで会社の損益が決定します。これが普通の市町村の消防本部だといえます。
零細企業だと仕入れや販売ひとつとっても規模が小さいため、零細企業同士で仕入れ組合や販売組合を作って共同で行うことがあります。
これらが消防組合で、どこかに消防本部が置かれるのです。
消防署は営業所と同じレベルと考えればいいと思います。

消防法の専門家です。

他の方の回答にもありますが、消防は市町村レベルで設置することになっています。しかし市町村というのは規模にかなり幅があります。

横浜市や大阪市のような政令指定都市、またはそれに準じるぐらいの大きな市(千葉県船橋市など)は「局」という名称を利用しています。これは市の財政の規模が大きく自前の組織を十分に持つことができるために、水道局や道路局など予算権限を分散してそれぞれの組織をもっているからです。
「横浜市消防局」が市を代表する名前です。
次に「本部」という...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q仕事で失敗、消えてなくなりたい・・

仕事で失敗、消えてなくなりたい・・
鬱からの脱出のヒントをぜひください。
藁にもすがる思いで、質問してみました。私は以前、東京消防庁で消防士をしていました。
有名な上司からのストレスにより、鬱になりました。
「辛かったら相談して」と言っていた、その上の上司に話をした所、
弱いんじゃないかと少しご立腹しており、そのまた上の上司にまで話が行き、
大事になってしまいました。
そこでも、正直に話せと言われ、弱りきっていた私は、すがる思いで話した所、
「鬱になる人は弱い人、多くがなっていないのに貴方だけがなるのは、
弱いからだ。そんな人はいらないから辞めろ。病院にいったら辞めさせる。
たまにこういう人がでてくるから、うちの会社でも。対応に困っているんだよ、
調査書に書いておくから、今度弱音を吐いたら終わりだよ」
と言われました。
 いま考えれば、お互いの上司は皆、職場の仲間だし、会社の体裁で、心配なら言ってと皆に言っていただけだったんだなと思います。
結局、2ヶ月後、吐き気と涙が止まらなくなり退職しました。去年の12月の話です。

 今でも、この過去の出来事に囚われ、苦しんでしまいます。
人間不信、怒り、大学をでて勉強をして公務員になって、結局なにも残らなかった。
退職した事で、結婚前提で付き合っていた彼女にも、裏切ったと言われつづけ、捨てられた。
いろいろな感情が渦巻いており、今日も眠れませんでした。
 ハローワークに行く毎日。30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。
考えれば考えるほど、苦しくて、最近は表面的には、元気を装えるようになりましたが、
心の中では、もう生きている意味がない、仕事も未来もない・・と考えてしまい、毎日、
消えていなくなりたい、どう居なくなろうかな・・と気がつけば考えている自分がいます。

 少しでも前向きになれるように、鬱の経験がある方、または、立ち直った方がいましたら、
ヒントを頂きたいと思って書き込みしました。皆さまの逆境時の心構えや思った事、思っていた事を
教えていただけると幸いです。

 批判でもなんでも、受け入れたいと思っていますので、皆さまの思った事を回答して頂ければ幸いです。

*状況を詳しく書いた方がわかりやすいのかなと思って書いたら、長くなってしまいました。
読みにくくてすみません。

仕事で失敗、消えてなくなりたい・・
鬱からの脱出のヒントをぜひください。
藁にもすがる思いで、質問してみました。私は以前、東京消防庁で消防士をしていました。
有名な上司からのストレスにより、鬱になりました。
「辛かったら相談して」と言っていた、その上の上司に話をした所、
弱いんじゃないかと少しご立腹しており、そのまた上の上司にまで話が行き、
大事になってしまいました。
そこでも、正直に話せと言われ、弱りきっていた私は、すがる思いで話した所、
「鬱になる人は弱い人、多くがなっていな...続きを読む

Aベストアンサー

 
>今でも、この過去の出来事に囚われ、苦しんでしまいます。
>人間不信、怒り、大学をでて勉強をして公務員になって、結局なにも残らなかった。
>退職した事で、結婚前提で付き合っていた彼女にも、裏切ったと言われつづけ、捨てられた。
>いろいろな感情が渦巻いており、今日も眠れませんでした。
> ハローワークに行く毎日。30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。
>考えれば考えるほど、苦しくて、最近は表面的には、元気を装えるようになりましたが、
>心の中では、もう生きている意味がない、仕事も未来もない・・と考えてしまい、毎日、
>消えていなくなりたい、どう居なくなろうかな・・と気がつけば考えている自分がいます。
 
このネガティブな症状、状況、感情はすべての病気のせいです。
つまり、病気でないときのほんとのあなたのすがたではありません。ですから、あなた自身の本質がダメになったわけではなく、病気のせいで今一時的にこういった状況に陥っているんです。
 
と、冷静に受け止められるようになれるように治療してくれる先生を探して、治療に専念できるといいですね。
薬だけでは治りませんので、先生のスキル、相性が完治には大事だと思います。
 
生活のこともありますので、休養に専念するのはむずかしいと思いますが、より良い先生を探すことだけでもできるといいですね。
 
 
>30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。
 
新卒で職業スキルがある人はいません。みんなその会社に入って、その職場の仕事をおぼえます。
会社が変われば、また新しく仕事をおぼえるのはみんな同じです。
採用時に過去の経験が評価されるのは仕方ないですが、過去の経験でしか仕事ができない人は新しい職場で「できない人、使えない人」になってしまいます。
新しい職場ですから、0 から仕事をおぼえる方がその職場にとっては長続きして良いと思います。
そういう人事、会社に巡り会えるといいですね。
それに、ご自身は「なにもできない」ではなく「(これから)なんでもできるようになる、伸びしろがたくさんある」ということを自信を持ってアピールしてみてはいかがでしょうか。
 
 
繰り返しになりますが、「できない」ことを探して落ち込むのが病気で、病気が治れば「できる」ことに目を向けられるようになります。
すべては病気のせいでそういうふうになっているんです。
 
辛い状況ですが、その辛さは病気が治ればなくなります。
これはほんとです。
あなた自信の価値が下がったり、無くなったりしたのではありません。
 
もし本を読める状態であれば以下の本をオススメしますので、読んでみてください。
より良い考え方、物事のとらえ方への新しい視点がみつかるかもしれません。
 
- 自分の小さな「箱」から脱出する方法
 アービンジャー・インスティチュート著 大和書房
- シーソーの法則
 はずき虹映著 大和書房
 
 
あなたはマジメでとても素敵な人だと思います。 
それをわかってくれる人、環境はかならず見つかると思います。
あせらずにお大事にしてください。
 
 
 

 
>今でも、この過去の出来事に囚われ、苦しんでしまいます。
>人間不信、怒り、大学をでて勉強をして公務員になって、結局なにも残らなかった。
>退職した事で、結婚前提で付き合っていた彼女にも、裏切ったと言われつづけ、捨てられた。
>いろいろな感情が渦巻いており、今日も眠れませんでした。
> ハローワークに行く毎日。30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。
>考えれば考えるほど、苦しくて、最近は表面的には、元気を装えるようになりましたが、
>心の中では、もう生きている意味...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング