プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回ツアーで約10日間
オーストリア・ドイツを訪れる事になりました。
ドイツはロマン街道メインで
オーストリアはウィーンとザルツブルグを
訪れる予定です。
そこで
ザルツブルグで時間があるため
日帰りでおすすめの場所など
ありましたらみなさんから情報
頂きたいと思い書き込ませていただきました。

後ウィーンから一日観光でブダペストへ
訪れるオプションがあるのですが、
ウィーンでゆっくりするか
行くか迷っています。

ゆっくりしたい反面いろんな所を
見たいと重い欲張りになってしまいます。

その他
おいしい・楽しい情報お待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ザルツブルグは15年程前に行きました。

モーツァルトの生家に行きましたよ。

あと本場のバッハトルテを頂きました。

買い物も結構日本でいえば、イトーヨーカドーみたいなスーパーマーケット

でもかわいい掘り出し物がありました。

路面バスがあちらこちら走っていて素敵な街でした。

皆さんのお好きなブランド品のお店も沢山あります。

旅行楽しんで行って来て下さい。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。参考に
させていただきます

一昨年の秋、南ドイツとオーストリアに行きました。

ザルツブルグはとても趣のあるすばらしい街です。
 いろいろとあるのですが、日帰りでどこかにというのであれば、定番はザルツカンマーグートをぐるりと回るというコースでしょうか。
 ここはザルツブルグの南東に広がる湖水地帯で、70以上の湖と高い山々の間に点在するオーストリアでも有数の景勝地です。
 私が行った時期は人も少なくとても落ち着いていました。ザンクトウォルフガングやザンクトギルゲン、モントゼーなどなど、それぞれは小さい町でも見所はあります。
 ちなみに、ザルツブルグのミラベル宮殿前の広場から出発するツアーがあり、日本語ツアーもあります。僕のときは、スコットランド出身で日本人の奥さんのいるという人がドライバーで、とっても面白かったですよ。

一方、市内ですが、川をはさんで駅のあるほうが新市街、川を渡ったところが旧市街です。ミラベル宮殿などは駅側で、その他の見所は主に旧市街側になるでしょうか。
 旧市街は本当にその名の通りの古いたたずまいを残していて、ただ歩き回るだけでもとてもいいと思います。
 一番の繁華街のゲトライデガッセ(モーツァルトの生家もココに面してます)はさすがににぎわってますね。しっかりマクドナルドはありましたけど。(苦笑)
 なにはともあれ、まずはホーエンザルツブルグ城には行きたいですね。見上げる高さに位置するので、その分眺めはすばらしいです。行きはケーブルカーに乗ったのですが、帰りは歩きで、これがすごい急坂で転がり落ちるんじゃないかと、思ったくらいです。(普通に舗装された道なんですけどね)
 あと、レジデンツやら夏に行なわれる世界的なザルツブルグ音楽祭の舞台となる祝祭劇場(ツアーもあります)など色々ですが、個人的に好きだったのはおもちゃ博物館です。それほど大きくありませんが、おもちゃや楽器がいろいろと展示されています。新しい時代のということではプレイステーションがおいてあったのは笑いました。職員のおじさんがとても感じがよく、いろいろ説明をしてくれたのはよかったです。

と、いろいろとあるのですが、基本的にはそう大きな街ではありませんので、歩き回るのには良いかもしれません。(ここと比べるとウィーンはとにかく大きい)
バスもたくさん走っていますし、利用しやすいと思います。
 あと、バスを使い、いろいろなところを見に行くのであれば「ザルツブルグカード」は必須です。これは使えます。
 インフォメーション(僕は駅のホームにあるので買いました)で売っています。時間制限があるのですが、その期間内ならバスは乗り放題、ほとんどの観光ポイント(前述のお城やレジデンツや博物館など)がただになります。
使わない手はないと思います。
 ちなみにウィーンにも「ウィーンカード」があり地下鉄や路面電車等ただになり使いではありますが、ただになるところより割引になるというところのほうが
多かったと思います。(その意味でもザルツカードは優れものだと思います)

だらだらと書いてしまいましたが、きりがなくなるのでこのあたりに。もちろんロマンティック街道の街やウィーンもとてもよいと思いますよ。

楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス読ませていただいていると
まるでその景色が浮かんでくるようです。
いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「ウィーン観光情報」
http://www.tabifan.com/Austria/
(オーストリア政府観光局)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://wien-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のおへんじありがとうごじました。

数年前にそのあたりを旅行しました。

ウィーンもいいですが、何と言っても物価が高かったのを覚えています。
マクドナルドのハンバーガーの値段でその国の物価がわかるのですが、
ぴか一に高かったです。(あ、いまはユーロですね。)

お勧めは、ブタペストです。食事も不思議なほど日本人の口に合いますし、
何と言っても温泉がいいです。マッサージなど安価であります。観光客が行くところよりも、市民が行くところの方がおもしろいです。その当時ですが、なぜか5時以降地下鉄の駅員さんがいなくなってしまうので、乗り放題でした。現地の人に聞いても乗れ乗れーとアドバイス?されました。めったに晴れる日がなく、全体的に暗い感じの街ですが、薄もやの中に見えるくさび橋はなかなかの風情でした。ちなみにブタとペストは別々で、ブタ地区は山の手、ペスト地区は下町だそうです。
後、やはりハンガリーと言えば、ヘレンドの食器ですが、ヘレンドのbisブランドのお店があり、こちらは安価ですが、未だに買ってきたお皿など気に入って使っています。楽しんできてください。。。
    • 0
この回答へのお礼

ブダペストがおすすめですか
行きたいのですが
あまりに短時間なのでもったいかなっと
思ったりしたんですが
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

いつもの旅行でどんな風に時間を使っているかを考えたら決心できると思います。

私だったらブダペストへは行きません。
10日間しかないのに都市を増やしたらその分移動時間がもったいないと思うからです。私はじっくり見る方なので、2週間でプラハ、ウイーン、ザルツブルグをまわりましたが、ちょうど良かったですよ。
ウイーンは美術館や建築物が沢山あるのでそちらに興味があればとても忙しいと思います。オペラやオペレッタを見るのも楽しいです。一番うしろの立ち見なら¥500くらいで見られます。
甘い物が好きならカフェ巡りも楽しそう。ザッハトルテはもちろん、ウインナーコーヒーをのみながらケーキ食べまくり!(甘さが重いので辛いかも)
オペラ座の脇に観光案内所があって日帰りツアーなど申し込むことが出来ます。私は「ウイーンの森」バスツアー英語案内に参加しました。英語はわからないんですが、名前くらいは聞き取れるので、日本語のガイドブックで予習していけば問題ありませんでした。日本語案内のツアーもあったのですが、そちらはお茶の休憩がつくかわりに地底湖散策がなかったんです。はっきり言ってこれがメインなので英語が全くわからなくてもこちらで行った方がいいとおもいます。
ザルツブルグでは一日市内観光をして、もう一日は「サウンドオブミュージックの旅」に参加しました。映画が好きならこれもいいと思います。でも市内は狭いのでこうして二日間使うのはちょっともったいないと思うかも。時間がうまくいけば両方を一日で可能だと思います。
ザルツブルグからウイーンへ戻る際メルクの修道院に寄りました。これは映画「薔薇の名前」の舞台となったところで、映画のように図書室に隠し扉があったりしました。私は4月に行ったのでまだだったんですが、もう少したつと、そこから船でウイーンまで行けるようです。
「物価が高い」との声もあるようですが、私は、カンペール(スペインのメーカー)の靴を日本での60%くらいで買いましたよ。特に安売りではなかったので、物によっては物価が安いと言えそうです。
春に旅行なんて最高ですね。楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい内容ありがとうございます。
魅力的なところだらけで迷ってしまいます。
またいろいろ教えてくださいね