Excelで時間を計算して0より小さくなると"########"と表示されしまいます、今はマクロで処理していますがどうにかならないのでしょうか?
OpenOfficeではどうなのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> オプションの1904年にチェックしても差だけで"-"は付かないですよね

No2 merlionXXです。
オプションの1904年にチェックすれば計算上マイナスになれば-がつきますよ。画像を添付してありますが・・・。
    • 0

Excelの時間計算で負になると"########"になってしまいます。

これは列幅とか表示形式では直せません。仕様です。
負の場合にも"-"をつけて正確に表示させるには、
EXCELのオプションで「1904年から計算する」にチェックを入れる必要があります。これだけで質問の件は解消できますが、問題は日付のシリアル値が変わることです。これによって何にし支障が出てくるかというと、例えばWEEKDAY関数の引数がずれることです。つまり曜日が狂うので、修正をかけないといけない部分が出てきます。
    • 0

エクセルでの時間表示は実は何時間といった時間ではなく、「時刻」です。

だから、マイナスの時刻はありえないのです。
とはいっても計算には困りますね。
あまりお勧めできませんが奥の手があります。
メニューの「ツール」、「オプション」、「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れてみてください。
ただ、これをやると、そのファイルは他のWindows系のエクセルとは日時が4年ずれてしまいますので、もし他のファイルとの互換性が必要なら使えません。
「Excel で負の時間表示」の回答画像2
    • 0

「列の幅」が狭くて全部表示されないのではないのですか?

本当に「データの中身」が「#######」になっているのでしょうか?

幅が狭いだけなら「表示形式」で解決出来ますが。

この回答への補足

CMLTさん merlionXXさん ookami1969さん回答有難うございます、ここにまとめてお礼を言わせていただきます。
オプションの1904年にチェックしても差だけで"-"は付かないですよね、これだと一目で大小の判断が出来ないのでちょっと困ります。

予定時間 実施時間   差
  4:00  5:45  -1:45
(予定時間-実施時間= 差)
こんな感じで表示したいのですが・・・。
Excelは時刻じゃなくて時間の概念が無いのはどうしてなんでしょうね?

• 0