33歳男です。元々内気な性格でしたが中学の頃からニキビがひどくなり人目を避ける癖が着きました。
歳をとれば治るかと思いましたが良くならず、むしろ治らない自分への自己嫌悪からすごく人嫌いになりました。

普段休みの日はほとんど一人で過ごしてますが全く苦ではありません。友人はいますが、むしろ彼らとも1時間以上行動を共にすると限界を感じます。
趣味もとにかく一人で楽しめるものばかりです。


そんな性格なので会社など集団の中で馴染めません。むしろ馴染む気がないようでトラブルを起こすこともままあります。
これでは社会人として問題があると思い治そうとしてSNSをやってみたり話し方教室に通ったりしましたが馴染めませんでした。


最近アスペルガー症候群という障害があることを知り、自己判定をやってみたところ疑われるレベルの高得点だったのですがこんな自分はアスペルガーなのでしょうか。
コンプレックスの事もありますし無理に治すよりも折り合いをつけて自分なりに生きて行けたらと思っています。

漠然としていて申し訳ありませんがどうしたら良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病気というより、普通にちょっとニキビが気になっているだけの一人が好きな人って感じじゃないでしょうか。


結構自由に行動してますし・・
馴染まないのが原因でトラブルにまで発展するなんて事もあまり考えられません。
自己判定も、理屈抜きで症状のみ当てはめただけなのでは?
病気のせいにしないで、もっとリラックスして生活していればいいと思いますが・・
    • good
    • 0

3のアスペルガー当事者です。

質問主様は、人嫌いではなく、対人恐怖症ではないかと思います。

アスペルガーは人間嫌いだとよく誤解されていますが、そうではなく、知覚過敏なのです。特徴的な症状の一つに知覚過敏があります。

隣の席の人が一週間風呂に入らない人なら、たいていの人がストレス抱えますよね?

アスペルガーは、知覚過敏のため、毎日風呂に入っている人をそんな風に感じているようなものです。

人と長時間一緒にいることが、知覚過敏のため、ストレスで辛い、だから、一人でいるほうが楽だと感じやすいのです。

そんなこんながきっかけで、対人恐怖症になりますが、本物の人間嫌いなら、友達いませんし、縁切られますよ?

だから、アスペルガーだからではなく、知覚過敏だからなのかと考えて、自分の知覚過敏を抑える工夫を考えることをお勧めします。

その代わりと言っては何ですが、異変があるとすぐ気づきます。私は、モーター音の変化で機械の故障を言い当てるのが得意です。異変を察知する能力を与えられた代償だとお考えください。

あなたの能力は、必ず、人の役に立ちます。
    • good
    • 1

アスペルガーかどうかはちゃんと診断を受けないとわからないと思いますが、どうしても治療したいというより、日常生活不便ないようにしたいんですよね?



1人で十分楽しいということですから、そこは無理に友人と過ごしたりする必要はないでしょう。
問題は仕事ですよね。
職場で問題がおこるということですが、その問題を分析して、なぜ起こったのか、どうしたら次回から起こらないのか、よく考えてみてはいかがでしょう。

完全に治すのは無理でも、問題を起こした際の自分の言動や、考え方に、ある法則などがあるかもしれません。

そういうものが見えてきたら、そうならないように予防することも可能です。

前にこういうコミュニケーションの行き違いから、仕事にミスが起こった。ならば今回は行き違わないように、こういう方法で確認をとろう、など。
自分の冗談は通じないようだから、あまり冗談は言わないようにしよう、など。

多分ですが、アスペルガー気味の人は原因と結果の因果関係がはっきりわかっているものや、途中過程の説明に納得のいくことは、飲み込めると思うのです。

普通の人はコミュニケーションに対して、あまり理屈で理解しようとはしません。感覚的に理解できるからです。

しかし、アスペルガー気味の人はそれができないことが多いと思います。
でも、感覚的に理解することができなくても、理屈で理解してゆくことならできます。

コミュニケーションなどに関しても、自分なりに分析して、どうしてあの人はあのとき怒ったのか。他の人はそういう場合どうしているのか。それはなぜなのか。一つ一つ納得いくまで分析してゆくと、問題が起こることも少なくなると思います。
    • good
    • 0

心療内科はダメです。

わからないはずです。

アスペルガー当事者です。

専門医は大病院が大半で、知能テストのようなテストで診断を受けます。
自己診断サイトで高得点なら、アスペルガーの可能性は大です。

アスペルガーには、アインシュタインやラッセル、サティとか、芸術家や学者が意外に多く、普通に知らずに暮らしている人も多数います。

それでも、すでに疑問をお持ちの上、ご自分で問題を解決するのに適切なスタンスをお持ちですから、医師、臨床心理士などのアドバイスを受けられれば、充実した生活を送れることと思います。

私は、注意欠陥・多動性障害の診断を受けるまでアスペルガーの可能性に気づかなかったのですが、簡易判定(Webとほぼ同じ)でぎりぎりで引っかかったら、やはりアスペルガーもありました。

Webの自己診断サイトの結果は意外に信頼度高いですよ。

詳しい症状がわかってくるにつれ、自分には無理そうなことは背伸びせず、ほどほどに頑張るようにしております。

そうしないと、ストレス病が再発するのでね。

ご自分の特性を自覚されたら、楽に生活できると思います。
    • good
    • 0

正確には病院に行かないと判りませんが、読んでいると普通の人のように


感じます。努力もしてるようですし…。
10人いれば10人みんな違います。
家の中で本を読むのが好きな人もいれば、外で大勢で遊ぶのが好きな人もいて
それは性格だと思います。
いつも集団の中にいるのに本当は一人が好きで苦痛だという人もいます。
一人で楽しめて苦にならないのであれば、それで良いのかなと思うのですが。

>SNSをやってみたり話し方教室に通ったりしましたが馴染めませんでした

これは自分と相性が悪かったのでしょう。価値観や趣味が合えば また違うと思いますよ。
    • good
    • 0

多分あなたはアスペルガー症候群ではありません


一度「心療内科」のカウンセリングを受けてみたら
いかがでしょうか
あなたの抱えている問題が解決するかもしれません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな

Q会話中の目線、内気な性格

私は19歳の女ですが、この年齢になって初めて気づいたことがありました。最近始めたバイトで指摘されて気づいたんです。それで深刻に悩んでます。まず、私は話をしてる時に相手とどう目線を合わせたらいいか分かりません。ずーっと相手の目を見てると、見つめてるみたいで変ですよね?どの割合で目を見るとか、目以外を見て話す時はどこを見るとかありますか?


そして初対面などの時、私は半端でなく人見知りが激しくて悩んでます。会話の時に色々と話したい、もっと話したい、分かってもらいたい。というような気持ちはあります。でも緊張して話すことができません。いつの間にか相槌だけになってしまいます。それが年上、もしくば立場的に目上の人ならもっと悪いと思います。人に気持ちを伝えられなくて、後悔したことが何度もあるので、真剣に悩んでいるのですが どうやって治せばいいのでしょうか?もちろん何度も話をしようとしてきましたが、喉まで言いたいことができるのにやっぱりやめてしまうのです。

Aベストアンサー

話す時の視線のやり場と、もっと話したい分かってもらいという気持ちがあるのに、自分の気持ちが伝えられなくて悩んでおられるのですね。
視線のことを気にすればするほど、いつどのように目を合わしたらいいのかわからなくなります(体験談)。
私もある時期視線について悩みましたが、結論から言うと自然に任せることです。
視線を合わせるのが苦手で、どのように見たらいいかわからない時は、相手がこちらをみれば、私も見る、相手が視線を外せば、私も外すというようにします。
bwy さんは相手の話を聞くことが多いとおっしゃっていました。
それは言い換えれば聞き上手ってことです。
多くの人の話しを聞いているのだから、周りの人の話のリズムというものが、わかっていると思います。
その中で、相手がどのような時に自分を見るか振り返ってください。
そうすると、人がどのような時に視線を向けるかわかってくると思います。
それをつかんでおけば、自然と視線をむけることができるのではないでしょうか。
何割なんて気にしなくていいと思いますよ。

あと私は、もっと話したい、分かってもらいたいという気持ちがあれば、少なくともそれは相手に伝わっていると思います。
なぜなら話をする時のbwy さんは、話しかけられたら話さなければという気持ちでいっぱいになり、一生懸命話されていると思うからです。
またbwy さんは、相手の話しを聞くことができるという才能をもっているのですから、それを活かすことも考えられたらどうでしょうか。
自分の気持ちを伝えたいならば、練習としてbwy さんのような聞き上手を友人やバイト先の人の中から探しましょう。
そして、自分の話しを思いきって話してみたらどうでしょう。
慣れないことだから、うまく言えないかもしれませんが、聞き上手の人であれば、うまく聞き出してくれると思います。
そして、慣れてきたら自分の気持ちを伝える範囲を広げていけたらいいですね。
bwy さんの悩みは、すぐに解決というものではなくて、ゆっくり悩みが消えていくものであると思います。
これからも悩みが出てくるかもしれませんが、その時はまた相談してくださいね。
それでは、よいお年を。

話す時の視線のやり場と、もっと話したい分かってもらいという気持ちがあるのに、自分の気持ちが伝えられなくて悩んでおられるのですね。
視線のことを気にすればするほど、いつどのように目を合わしたらいいのかわからなくなります(体験談)。
私もある時期視線について悩みましたが、結論から言うと自然に任せることです。
視線を合わせるのが苦手で、どのように見たらいいかわからない時は、相手がこちらをみれば、私も見る、相手が視線を外せば、私も外すというようにします。
bwy さんは相手の話を聞くこ...続きを読む

Qメールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

Aベストアンサー

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。

自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

Qルーズな性格は治らない?

今日、友達(元彼)とスキーに行く約束をしてました。11時の約束です。
私は7時に起き、軽い頭痛があったため頭痛薬を飲み、お弁当を作り、
スキーウェアを着て待ってました。
すると11時半頃にメールで「車が雪に埋もれて出られない、待ってて」と
言われました。結局12時過ぎに迎えに来てくれましたが、
この時間に行くとスキー場に着くのは1時半頃です。
ゴンドラは3時半頃に終わってしまいます(後はリフトのみ)
それを考えたらほとんど滑る時間もないので、私は行くのをやめました。
本当は11時に出発して、12時から午後券で滑る予定だったんです。

前々回も車が雪で埋まって40分遅れてきました。
前回は車のバッテリー切れで30分遅れてきました。
そして今回も車が雪で埋まって1時間以上遅れて来たんです。
昨日私がメールで「車また雪で埋まってるかもよ」と忠告
したのにも関わらず遅れてきました。
埋まってるのが予測出来るのだから、早めに対処すれば
いいのにと思ってしまいました。
(車は住んでる所から離れた場所にあるので普段は除雪とかできません)
夏でも毎回、洗車してきたからとか、何かにつけて遅れてきます。
ちなみに彼はB型です。

こういうルーズな性格の人は治らないんでしょうか?
忘れ物も凄く多いです。

今日、友達(元彼)とスキーに行く約束をしてました。11時の約束です。
私は7時に起き、軽い頭痛があったため頭痛薬を飲み、お弁当を作り、
スキーウェアを着て待ってました。
すると11時半頃にメールで「車が雪に埋もれて出られない、待ってて」と
言われました。結局12時過ぎに迎えに来てくれましたが、
この時間に行くとスキー場に着くのは1時半頃です。
ゴンドラは3時半頃に終わってしまいます(後はリフトのみ)
それを考えたらほとんど滑る時間もないので、私は行くのをやめました。
本当...続きを読む

Aベストアンサー

直んないですね
なんとも思わないんですよきっと

何かあったら困るなんて頭にない。。。。
几帳面で時間や約束にこだわる人には許せませんね。

付き合わないほうがいらいらいしませんよ。

Q無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。

私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。
でも、ひとつ疑問に思うことがあります。
この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。
私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。
嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり
これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。
顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。
謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。
それが常識だし、礼儀だと思うので。。
女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。

でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。
会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。
会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。

この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。
(もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。)

あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。
ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンショ...続きを読む

Qネガティブな性格を治したい…

こんにちは。19歳の女です。
タイトルの通りです。
前々から自己啓発系の本をよく読んだりして、前向きに頑張ろうとしているのですが、本を読んでいる最中や直後は、本に影響され、ポジティブになるのですが、しばらく時間が経つと、すぐにネガティブになります。
特に恋愛においてです。
よく読む自己啓発本は、浅見帆帆子さん、美輪明宏さんなどの著書です。
特に孤独感・劣等感を感じたときにネガティブになります。1人でいることは苦痛ではないのですが、孤独を感じると全てにおいてマイナス思考になってしまいます。矛盾しててごめんなさい。
あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。ですが本のお陰で、これでも昔よりは前向きになりつつあります。
どうしたらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も浅見帆帆子さんの本を数冊読みましたよ。
質問者さんはジョセフ・マーフィーの本は読んだことはありませんか?

マーフィー氏は「悪い思考も良い思考も、それを繰り返すと現実の形となり目の前に現れる・・・」とまあ、思いっきりかいつまんで言うとそういうことを言っています。だから、不安な事や失敗を考えれば、そうなってしまうのだそうです。

「マイナスな感情が発生すると自分の幸せが減ってしまう・・・そんなのは嫌だ!」と、私は考えるようにしています。

そう思うのは最初はもう無理やりに近かったのですが(笑)、習慣化すると、何か不安なことを自分が考えそうになると、「幸せが減っちゃ、大変だわ!」とそれを打ち消す自分が出てくるようになりました。

「自分を変えたい」と本を読んだりしている質問者さんはしっかり前向きだと思いますよ。

「不安感」って、全く持たないのは不可能ではないかと思うんです。誰でも。
ただ、不安になっても、気持ちをいかに早く切り替えるか、切り替えるためにどうするかを考えて、それを習慣にするのが良いのではないかと思います。

Q【中3男子】好きな人の気持ちが・・・

好きな人の気持ちが分かりません。

あるときは、廊下であっても無視させるんですが、あるときは、すごっく甘えて、抱きつかれたり、手を握られたり。

どう思いますか?

中3男子。

Aベストアンサー

「男のクセに」結構女々しい部分があったので、逆にこういうことやったことあります。相手の気を引きたくてこういうことやりますよ。「アタシのこと本当に好きなのかなぁ?」みたいな、「相手の気持ちが分からない」感じに相手に思わせたい感じ。ヤキモチを焼かせて、相手の様子を見よう!とか。逆に相手に気持ちがなくて後悔したことも俄然ありますが……。まぁまぁ思春期の頃はこういうのって多いんで迷いがちですけどね。可愛い挑発でしょう。ただ、分かっていてもヤられたときには??になります。経験を積みましょう。

Q性格を治す方法

過去にあった嫌な出来事など思い出したくないことが沢山あります。毎日思い出しては、気分が悪くなります。執念深い性格を治す方法があるといいと思うんですが何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も執念深い性格です。

以前はひとつひとつ思い返しては行き場の無い怒りにイライラを募らせていたことがありました。

でも最近は、そんな自分に「なんて小さい人間だ」と思うようになりました。

執念深いと思えるくらい過去のことにこだわりすぎると、今現在の起こっていることが見えなくなってしまうというか、注意散漫になってしまうように感じたのです。また、周囲の友人もそんなときは距離が離れているようですし(markosanはそんなこと無いかもしれませんが...)。

「摺りこみ」っていうのがあるんだそうです。
たとえば前の日に起こったいやなことを次の日の朝起きたとたんに頭に思い浮かべて、時間をかけてウジウジいつまでも考えてしまうような...
思い出して、それも頭の中に出来るだけに鮮明に...と時間をかけて考えることで、脳みその中でひとつの画像として焼き付けてしまう。
これが私でした。

今は、思い出さない。思い出してもあまり考えない。とすることで以前より執念深い性格はかなり改善されたように思います。
自分だけそう思うのかもしれませんが、精神的には楽になりましたよ。

ご参考までに...

私も執念深い性格です。

以前はひとつひとつ思い返しては行き場の無い怒りにイライラを募らせていたことがありました。

でも最近は、そんな自分に「なんて小さい人間だ」と思うようになりました。

執念深いと思えるくらい過去のことにこだわりすぎると、今現在の起こっていることが見えなくなってしまうというか、注意散漫になってしまうように感じたのです。また、周囲の友人もそんなときは距離が離れているようですし(markosanはそんなこと無いかもしれませんが...)。

「摺りこみ」っていうのがあ...続きを読む

Q気になっている人の気持ちがわかりません。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
普段一人でいるときの態度で、格段と違うことです。
話かけると、話をしてくれるんですが、そのときは親しみやすい、ほがらか~な態度なんです。
でも、一人で行動している時は、人を全く無視し、挨拶もなしで、知らない人だという態度をします。
何回も話しかけてはいるんですが、
どれも私から声をかけて話をしているので、迷惑かどうかわからないんです。
ふと、この前目が合ったときがあったんですけど、すごくいやそうに無視しました。
しかし、その後すぐ、一緒に帰ろうと誘いました。
それで、帰り道30分くらい、いろいろな話ができて、その人も笑いながら話をしてくれました。
間があくこともあったけど、お互いの共通する趣味の話ですこし盛り上がったんです。
なので、その人と近くなった気がしたんですが・・・やはりその後、無視。
話しかけると笑ってしゃべるのに、それ以外は、一切無視で、人を全く見ないです。
一体どういうことなのか、私にはもうさっぱりです。
もしかして、人と話をしている時は愛想笑いをしているのかもしれないし、
本当は私のことを嫌がっているのかどうかも判りません・・・。
誰か、その人の気持ちがすこしでもわかる方、回答お願いします・・・。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予想やで。
◆例えば彼の中でこんな妄想をしてしまうわけ。
「君と目があった気がしたけどこっちの思い込みやったら恥ずかしい」とか
「僕自体は彼女に魅かれているけど、向こうはただ自分が話す人少ないから同情してるだけかもしれない」                  とか
 クールな人は、単純に目の前にころがってきた幸福の前でも、すごく神経質で警戒しているもんやと思う。お笑い系の人みたいに単純にラッキー!!イェー!!みたいな喜びは表現できんわけ。でもあなたが彼と目をあわす事を嫌がってはないはず。それがあいまいなアクションであるから、クールな彼は、ナイーブな対応をするだけ。その証拠にこっちから話しかけて、趣味で盛り上がったという確かなリアクションの時は、彼は素直な対応してるやろ?
 あなたが余計な不安を感じず、積極的な行動を続けていれば、彼は応えてくれるはずです。俺の予想やけど、彼はあなたに恋愛感情に近いものをもってるね。この恋 応援するで!!

Qこの性格を治したい

お世話になっています。よろしくお願いします。
長くなりますがよろしくお願いします。

連休中ですが、心がまったく晴れないです。家で仕事をしています。

生きていく中で自分のあらばかりが目だってしまい、非常に苦しいです。


仕事がうまくいかなかったり、本当に些細なことでも(探し物がすぐみつからない、など)でも本当に落ち込みます。友達に相談しても、そんなことで落ち込むの?とよく言われます。自分でも治したいと思っています。心の癖でしょうか?本当に自分はなにをやってもだめだなあ、何のために生きてるのかと思います。


今日は一歩も外に出ないで仕事をしていました。しかし、自分の容量の悪さからか、うまくはかどらず、そういえば昔から何をやってもだめだったなあ、と思い返して非常に苦しい思いをしています。

加藤諦三さんの本に出てくる、口唇的性格(依存心が強い)、だったり、肛門的性格(けち、倹約)というのが自分にまさしく当てはまります。

なんというか、今を楽しく生きていないのです。生活も、お金を切り詰めて、将来何かあったときのため、ということで必要経費すらケチっています。(他人から見たらそう思うと思います。)
一応働いています。年収が非常に低いということもありますが・・・。
お昼はパン1個以上の値段のものを食べるとお金を使ってしまった罪悪感にかられます。おなかはすきます。しかし、お昼にパン1個(百数十円)以上のものは食べれません。お金を無駄に使ってしまったという罪悪感にかられるのです。
自分でも病気ではないかと思います。

大多数の人は、おいしいものを食べたり、高価なものを買ったことで、ストレスが発散されると思います。しかし、私は罪悪感を感じてしまうのです。

おいしいものを食べてるときはそれなりにうれしい、やっぱりお金を使って相応のいいものを手に入れるのはいいことだ、と思うのですが、そのあとに、後悔してしまうのです。(決して不相応のものをしているわけではないのですが)

今のお金を何かあったときのために貯金すればよかったとか、自分にはお金を使っていい思いをする資格がないとか、いろいろ考えて、結局楽しめないのです。

今つき付き合っている女性もいるのですが、なぜ自分と一緒にいたいのかよくわかりません。
いわゆるアラフォーの女性で、私より7,8歳年上です。私見たいなん年収も低く、人生楽しめない人といてなにか楽しいことがあるのだろうか、と時々思います。
女性も年をとると人畜無害であれば誰でもよくなってしまうのだろうか、と失礼ながら思ってしまいます。
ただ、心は休まるので会います。

過去に生きる(昔こうだったから今もこうだろう、という考え)ことや将来に生きる(将来何かあったときのために今はお金を使わずにお金をためよう)というのはやめたいのです。

悪い考えではないと思うのですが、限度があると思うのです。私にはその限度がよくわかりません。
結局何をしても楽しめない。

色々心を休めて考えてはいるのですが、心を休めようと思っても上記のような自己否定の言葉が常にあふれてきて心は休まりません。


一体どうしたらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

お世話になっています。よろしくお願いします。
長くなりますがよろしくお願いします。

連休中ですが、心がまったく晴れないです。家で仕事をしています。

生きていく中で自分のあらばかりが目だってしまい、非常に苦しいです。


仕事がうまくいかなかったり、本当に些細なことでも(探し物がすぐみつからない、など)でも本当に落ち込みます。友達に相談しても、そんなことで落ち込むの?とよく言われます。自分でも治したいと思っています。心の癖でしょうか?本当に自分はなにをやってもだめだなあ、何のた...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ思いです。
何をしていても楽しめない。
心を休めても休まらない。
自己否定の言葉があふれてくる。

これを治したいと思い、大学時代に教育心理学を専攻しました。
加藤諦三さんや斎藤学さん、尾木直樹さんの本をよく読みました。

私なりの答えですが、こうやって自己肯定感が乏しい人は、幼少期にさみしい思いをしていた人ではないでしょうか?
親や周囲から、ありのままを受け入れてもらえてる感覚がなくて、
自分のままでいちゃいけないとか、
もっと頑張らなきゃとか。
やりたいこと・言いたいことも抑圧していて、すごくいっぱいいっぱいの状態です。
気づいていないだけで。

付き合っている女性がいらっしゃるということは、質問者様は、自分でそう思っていないだけで、
素敵な方なのだと思います。良い所がきちんとある方なのだと思います。

付き合っている方に、「大好きだよ」と言って頂くのはいかがでしょうか。

自分を許せそうな、ほっと安心したような気持ちになると思います。

様々なことを経験して、成功体験を積み重ねて、自信をつければ、
自己否定の言葉がしだいに浮かばなくなると思います。
時間はかかりますが、頑張ってみてください。
私も、毎日自分と闘っています。

私も同じ思いです。
何をしていても楽しめない。
心を休めても休まらない。
自己否定の言葉があふれてくる。

これを治したいと思い、大学時代に教育心理学を専攻しました。
加藤諦三さんや斎藤学さん、尾木直樹さんの本をよく読みました。

私なりの答えですが、こうやって自己肯定感が乏しい人は、幼少期にさみしい思いをしていた人ではないでしょうか?
親や周囲から、ありのままを受け入れてもらえてる感覚がなくて、
自分のままでいちゃいけないとか、
もっと頑張らなきゃとか。
やりたいこと・言いたいこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報