33歳男です。元々内気な性格でしたが中学の頃からニキビがひどくなり人目を避ける癖が着きました。
歳をとれば治るかと思いましたが良くならず、むしろ治らない自分への自己嫌悪からすごく人嫌いになりました。

普段休みの日はほとんど一人で過ごしてますが全く苦ではありません。友人はいますが、むしろ彼らとも1時間以上行動を共にすると限界を感じます。
趣味もとにかく一人で楽しめるものばかりです。

そんな性格なので会社など集団の中で馴染めません。むしろ馴染む気がないようでトラブルを起こすこともままあります。
これでは社会人として問題があると思い治そうとしてSNSをやってみたり話し方教室に通ったりしましたが馴染めませんでした。

最近アスペルガー症候群という障害があることを知り、自己判定をやってみたところ疑われるレベルの高得点だったのですがこんな自分はアスペルガーなのでしょうか。
コンプレックスの事もありますし無理に治すよりも折り合いをつけて自分なりに生きて行けたらと思っています。

漠然としていて申し訳ありませんがどうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

病気というより、普通にちょっとニキビが気になっているだけの一人が好きな人って感じじゃないでしょうか。

結構自由に行動してますし・・
馴染まないのが原因でトラブルにまで発展するなんて事もあまり考えられません。
自己判定も、理屈抜きで症状のみ当てはめただけなのでは?
病気のせいにしないで、もっとリラックスして生活していればいいと思いますが・・
    • 0

3のアスペルガー当事者です。

質問主様は、人嫌いではなく、対人恐怖症ではないかと思います。

アスペルガーは人間嫌いだとよく誤解されていますが、そうではなく、知覚過敏なのです。特徴的な症状の一つに知覚過敏があります。

隣の席の人が一週間風呂に入らない人なら、たいていの人がストレス抱えますよね?

アスペルガーは、知覚過敏のため、毎日風呂に入っている人をそんな風に感じているようなものです。

人と長時間一緒にいることが、知覚過敏のため、ストレスで辛い、だから、一人でいるほうが楽だと感じやすいのです。

そんなこんながきっかけで、対人恐怖症になりますが、本物の人間嫌いなら、友達いませんし、縁切られますよ?

だから、アスペルガーだからではなく、知覚過敏だからなのかと考えて、自分の知覚過敏を抑える工夫を考えることをお勧めします。

その代わりと言っては何ですが、異変があるとすぐ気づきます。私は、モーター音の変化で機械の故障を言い当てるのが得意です。異変を察知する能力を与えられた代償だとお考えください。

あなたの能力は、必ず、人の役に立ちます。
    • 1

アスペルガーかどうかはちゃんと診断を受けないとわからないと思いますが、どうしても治療したいというより、日常生活不便ないようにしたいんですよね?

1人で十分楽しいということですから、そこは無理に友人と過ごしたりする必要はないでしょう。
問題は仕事ですよね。
職場で問題がおこるということですが、その問題を分析して、なぜ起こったのか、どうしたら次回から起こらないのか、よく考えてみてはいかがでしょう。

完全に治すのは無理でも、問題を起こした際の自分の言動や、考え方に、ある法則などがあるかもしれません。

そういうものが見えてきたら、そうならないように予防することも可能です。

前にこういうコミュニケーションの行き違いから、仕事にミスが起こった。ならば今回は行き違わないように、こういう方法で確認をとろう、など。
自分の冗談は通じないようだから、あまり冗談は言わないようにしよう、など。

多分ですが、アスペルガー気味の人は原因と結果の因果関係がはっきりわかっているものや、途中過程の説明に納得のいくことは、飲み込めると思うのです。

普通の人はコミュニケーションに対して、あまり理屈で理解しようとはしません。感覚的に理解できるからです。

しかし、アスペルガー気味の人はそれができないことが多いと思います。
でも、感覚的に理解することができなくても、理屈で理解してゆくことならできます。

コミュニケーションなどに関しても、自分なりに分析して、どうしてあの人はあのとき怒ったのか。他の人はそういう場合どうしているのか。それはなぜなのか。一つ一つ納得いくまで分析してゆくと、問題が起こることも少なくなると思います。
    • 0

心療内科はダメです。

わからないはずです。

アスペルガー当事者です。

専門医は大病院が大半で、知能テストのようなテストで診断を受けます。
自己診断サイトで高得点なら、アスペルガーの可能性は大です。

アスペルガーには、アインシュタインやラッセル、サティとか、芸術家や学者が意外に多く、普通に知らずに暮らしている人も多数います。

それでも、すでに疑問をお持ちの上、ご自分で問題を解決するのに適切なスタンスをお持ちですから、医師、臨床心理士などのアドバイスを受けられれば、充実した生活を送れることと思います。

私は、注意欠陥・多動性障害の診断を受けるまでアスペルガーの可能性に気づかなかったのですが、簡易判定(Webとほぼ同じ)でぎりぎりで引っかかったら、やはりアスペルガーもありました。

Webの自己診断サイトの結果は意外に信頼度高いですよ。

詳しい症状がわかってくるにつれ、自分には無理そうなことは背伸びせず、ほどほどに頑張るようにしております。

そうしないと、ストレス病が再発するのでね。

ご自分の特性を自覚されたら、楽に生活できると思います。
    • 0

正確には病院に行かないと判りませんが、読んでいると普通の人のように

感じます。努力もしてるようですし…。
10人いれば10人みんな違います。
家の中で本を読むのが好きな人もいれば、外で大勢で遊ぶのが好きな人もいて
それは性格だと思います。
いつも集団の中にいるのに本当は一人が好きで苦痛だという人もいます。
一人で楽しめて苦にならないのであれば、それで良いのかなと思うのですが。

>SNSをやってみたり話し方教室に通ったりしましたが馴染めませんでした

これは自分と相性が悪かったのでしょう。価値観や趣味が合えば また違うと思いますよ。
    • 0

多分あなたはアスペルガー症候群ではありません

一度「心療内科」のカウンセリングを受けてみたら
いかがでしょうか
あなたの抱えている問題が解決するかもしれません
    • 0