古いアンティーク着物について質問です。
当方のサイズ=女性9号Mサイズ、身長158cm、裄丈67cm
祖母の古い浴衣を着たいのですが、手持ちの浴衣よりも小さく短め。

A=裄丈63.5cm×身丈156.5cm
B=裄丈64.5cm×身丈152cm

キモノに比べて浴衣は、身丈や裄丈は短めでも大丈夫と聞きます。
とはいうものの、ここまで短く小さいものを着用するのはみっともない?それとも十分着られる?
みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

丈は自分の身長より、マイナス10CMでもOKです。



裄も、ほぼ、1寸ぐらい短いのは、浴衣ならOKでは?
特に、一枚で着用するわけで、コジンマリ、キリットね。

タブン、袖巾で、5分、肩幅で5分出せるとはおもうけど、
浴衣は色があせるので、出しても、筋が目立つとおもうので、そのままで
どうぞ。

モシ、ご自分で調整する気があるなら、
まず片方の袖を取っちゃって、
身頃の肩のところが折り返しになっているので
ここで出せれば、2-3CM、そのためには身八つからの折り返しを
一度解いて、肩までの斜めの折マゲヲ張り出した形にやり直して、アイロン。

袖は振りしたドマリのとこまで解いて、そこから、折り返しを2-3CM出して、
袖付けまで、ぐるっと、線消しのアイロン。
もう片方のつけ方をみながら、肩山と袖の中央を決めて、
あわせて、ソデつけどまりから細かく縫って、つけて、
身頃につけてから、振りしたのクケまでの折り返しをグルーット、やって、おしまいです。
片方の袖を参考にしながらヤルト、簡単。

浴衣の裄だしは簡単だから、自分でやってみよう。
単衣のきものなら、原則、どれも同じですから、ウールでも、絹物でもおなじです。

タダ、色のアセ具合を事前に見ておかないと、折角の奮闘が
かえって、アラを目立たせることになりかねないので要注意です。
そのままでも十分だとおもいますよ、浴衣ならネ。
    • good
    • 0

こんにちは。



アンティーク浴衣、すてきですよね。
丈はあまり問題ないですよね。若い人など結構、くるぶしよりかなり上まででても平気で着てたりしますが・・・。
最近はミニ浴衣もあるくらいだし。・・・(^^;)
でも裄が問題だと思います。
私も同じくらいのサイズなのですが、この裄丈だと手が飛び出しちゃいますよね。子供が小さな着物を着ているような印象になってしまう気がします。このままだと無理っぽいな、・・・と思います。

ですが、裄、もうちょっと出せるような仕立てにはなっていませんか?
古いものだと、もしかしたら、ぬいしろを多めにとってあって、数センチ長く出せるようになっているかもしれない。
最近の新しいものは、サイズぴったりに裁断してあるので、ぬいしろがぎりぎりなので、まず無理なんですが、古いものなら直せるかもしれません。そういうことにちょっと詳しいお知り合い、いらっしゃらないでしょうか?
出来れば着てあげてほしいなぁ、と思います。
着てあげれば、着物もおばあさまも喜ぶでしょうねぇ。
着られることを祈っております。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣着付けが簡単にわかるサイト

浴衣の着付けを自分でしたいのですが、浴衣着付けを教えてくれるサイトなどあれば
教えてください。

Aベストアンサー

「浴衣 着付け」で検索しましたら、いくつもありましたよ?

http://yukata-kitsuke.com/kituke_0.html
http://yukatalism.com/html/ktkv2_dress01.html
http://www.suzunoya.com/yukata/yukatajuku/kitsuke/yukata_kitsuke.html

Q男性浴衣の裄丈

浴衣を購入したのですが、身丈と袖丈の長さははちょうどいいのですが、裄丈が長すぎる気がします。
正確には少し手にかかるくらいの長さです。
ネットで調べてみると、浴衣の裄は手首にかかるくらいが長めと知り、今まで着ていた浴衣は手首程度だったのもあって不安に思っています。
裄丈が長くても変に見られないでしょうか?

女性の浴衣の裄丈に関する質問はありましたが、男性の裄丈に関しては見当たらなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手首のグリグリまでか、やや短めくらいがかっこ良いと思います。
女性でも男性でも手の甲にかかるような長さだと、ちょっと見た目悪いですね。
ほんの1~2センチ違っても印象がだいぶ変わりますので、できることなら裄を直したほうが良いかも知れません。

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Q洋服の福袋を買いたいんですが、MとLかどっちかで迷っています。身長は152cm、足のサイズは24cm

洋服の福袋を買いたいんですが、MとLかどっちかで迷っています。身長は152cm、足のサイズは24cm、体型は太ってもいなく、細くもない、いわゆる中肉中背って感じです。この場合皆さんならMかLどちらにしますか? 気持ちMサイズにしようと思っていますが、なかなか決められません。教えてください!

Aベストアンサー

私も身長152センチです。
XSじゃ無いと、肩や袖が大き過ぎるので、XS着用です。

Sが有ればSで。

MかLしか、選択出来ないなら、買いません。

サイズ感って、デザインの次に大事ですよ。

福袋は、私たちサイズの人は買わない方が良いかも。

Q立川で浴衣の着付けを。。。

花火大会に、浴衣を着て行きたいのですが。。。
浴衣の着付けが出来ません。
私は、立川市の南口付近に住んでいますが、
立川で、浴衣の着付けをしてくれる美容院を
教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。花火大会は30日ですよね☆
グランデュオの8階の、さが美レンタルブティックで、
着付けを教えてくれるみたいですよ。
料金ははっきり覚えていませんが、確か3000円位だった様な・・・。

着付けが出来る美容院もありますが、7000円位するし、今後の事を
考えたら、1人で着付け出来るように覚えてしまった方が
良いかなぁと思いまして・・・。

ちなみに着付けの張り紙をしてあった美容院、
名前はちょっと忘れてしまったのですが、
「シャングリラ」と言うリフレクソロジーエステサロンのすぐ近くの
美容院です。

Q152cmの身長に似合うスカート

私は最近彼氏ができ、やっぱ可愛くみられたいので
パンツよりスカートをはきたいなぁと思うようになりました。

でも私は、幼いころからハードなスポーツ(野球や、陸上、バスケなど)
をやっていて、しかも家系的に足が太いのでスカートをはくのに少し抵抗があります。

ふくらはぎは、あまり気にならないのですが、太ももが異様に太くて、スカートをはいて正面から見ると別に大丈夫なんですが、横から見ると本当に太くて、家族にも「お前みにくいぞ」なんていわれて・・・・。

私は身長152cmぐらいで、短足なんで長めのスカートをはくと余計足が短く見えます。
でも、スカートをはきたいんですがいいスカートはないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長めのスカートでも,ポイントをトップに持ってくると,脚が短いなんて見えることはありませんよ。

例えば,ハイウェストのワンピースですと,切り替えが胸に近いものの方が脚が長く見えます。
また,全体を同系色で統一しておいて(例えば黒とか),最近流行のボレロをアクセントカラー(顔に近いので顔が明るく見える色)にしていると,ボレロは丈が短いので,やはり視線が上に行くので,良いと思います。全体を同系色にしなくても,やはり差し色になるアクセントを胸の辺りに持ってくるようなバランスにすれば大丈夫です。

あとは,ヒールの高い靴が履ければ,例えば8cmヒールを履いただけで160cmになりますから,スパッツを履いて足の甲の部分にまでかかるようにすれば(当然ヒールも隠れるようにする),それだけで脚長に早変わりです。
爪先側にも厚みがあって,10cm以上ヒールがあれば,アンバランスには見えません。

スカートを買う時は,「どの服と(主に)合わせ値か」「手持ちのどの服が合うか」をきちんと考えて確認してからにしましょう。ポイントを上に持ってきても,ヒール靴で隠しても,バランスが大事です。
太股が太いとのことですが,それが気になるならあまり広がらないタイプのスカートの方が良いかも知れませんね。膝上タイトに同系色のブーツだと,小柄さんでもカッコイイですよ。

長めのスカートでも,ポイントをトップに持ってくると,脚が短いなんて見えることはありませんよ。

例えば,ハイウェストのワンピースですと,切り替えが胸に近いものの方が脚が長く見えます。
また,全体を同系色で統一しておいて(例えば黒とか),最近流行のボレロをアクセントカラー(顔に近いので顔が明るく見える色)にしていると,ボレロは丈が短いので,やはり視線が上に行くので,良いと思います。全体を同系色にしなくても,やはり差し色になるアクセントを胸の辺りに持ってくるようなバランスにす...続きを読む

Q浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。
どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

ほとんどの美容院でなら着付けしてくれると思います。
(成人式の着物着付けしているところならほぼ確実)
ただし、予約は必要かも知れません。

渋谷周辺の美容院にうかがってみてはいかがでしょうか?。

Q洋服のセンスに詳しい方、質問です。日本に帰国した浦島太郎(40歳、女性、152cm)です。

洋服のセンスに詳しい方、質問です。

日本に帰国した浦島太郎(40歳、女性、152cm)です。

経済的に、日本ほど豊かではない国に5年間いたのですが、その時の私の服装はいつもジーンズに白いブラウス、その上にベネトンのセーターか、半そでのチョッキ、そして5000円のスーツでした。冬はダッフルコートでした。

その格好がとても気に入っていて、30歳までその格好を通しました。

日本に帰国した今、何を着てよいのかわかりません。
10年経ったのですが、やはり日本人にとって変な格好をしてしまいます。

日本の40代の女性はもっと考えた格好をしなければ、周りの注目を浴びると思うのですが、私の趣向にあった何かをアドバイスしてください。


洋服店のURLを貼り付けてもらえるだけでOKです。
なお、高いブランド品はNGとします。

私の好みの基本は日本でも活かしたいです。

みなさんお待ちしております。

Aベストアンサー

GAPのSALE品を買うのはいかがでしょうか?
GAPでしたらサイズ展開も豊富なので体型に合わないことはない
と思います。
私も152cmですが、GAPの服はサイズとしては
問題ありませんでした。
色の展開も、Tシャツなどはベネトンと同じように
明るい色も多いので抵抗はないかと思います。
40代の方にも合う服はたくさんあります。

GAPスタッフ経験者

Q横浜駅周辺で浴衣の着付けをしてくれるところ

花火大会に向けて、浴衣の着付けをしてくれるところを探しています。
横浜駅周辺、もしくは海老名方面で浴衣の着付け(もしくはヘアアップも)をしてくれるところないですか?

Aベストアンサー

横浜駅 美容の館グレース
http://www.beauty-navi.com/search/list.php?global_area=12&station=%e6%a8%aa%e6%b5%9c
海老名
http://www.beauty-navi.com/search/shop/index.php?global_area=12&local_area=110&page=&salon_id=10041

http://nttbj.itp.ne.jp/0462328766/index.html

節約派に(笑)
http://yukatalism.com/html/sp_kituke.php

Q身長152cmの女高生です。

身長152cmの女高生です。

なかなか買い物にも行けないのでよく通販を使っています。
でも、普通の通販だと160cmが基本となっていて、ワンピースで気に入ったのがあっても買うことができません。

高校生なので安いところで、あんまりジャンルも定まっていないので、色んなジャンルがある通販を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

150cmの女です!
ワンピースの丈が長いことがよくあります…

いつも、自分で何センチかすそ上げをしています><
普通の人用でもミニワンピなら結構いい感じの丈ですよ!

web通販のHPをいくつか載せておきます!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/candlly/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-zakkamania/

http://www.rakuten.co.jp/shopbuzz/

↓こちらはモデルさんがミニサイズなので参考になるかと思います!
http://www.felissimo.co.jp/haco/seda/1303/?iid=p_hc_130206_34SEDA#topmenu


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング