アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロスポーツチームの応援についてです。小生は毎年最下位常連のチームのファンです。当然毎日いらいらしています。先制されたらもうそのまま負けが濃厚ですし先制しても逆転されます。余りの弱さにもう大声出したり、物を蹴っ飛ばす事が頻繁にあります。「別に自分の生活に関わる事がないのに。」と言われますが確かにその通りです。でも応援しているファンにとってはもうストレスなのです。最も嫌なのは周囲の強豪チームのファンに「こんなチームなんか応援しとるけぇだめなんじゃ。一緒に強豪チームを応援せい。」と言われる事です。でもそのチームは大嫌いなのです。

今後どうすればいらいらしないで楽しめますか?後最下位常連のチームを応援する事はそんなに恥ずかしいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

なまじ強くなると、にわかフアンが増えて、うっとおしくなります。

チケットもとりにくくなるし。「俺はあの万年最下位のころから精通して、応援してんだよ。強くなったからって応援するような先見性がない尻軽サポーターとは一緒にしないでくれ!」という、一種の歪んだ優越感にも浸れます。私も、ライオンズ、ホークスで、同じようなことを味わいましたから。で、当たり前に勝って、周囲が当たり前に応援するようになると、何か冷めて、距離とっちゃうみたいな。「なにがライオンズだ。西鉄でも太平洋でもクラウンでもないライオンズなんて、ライオンズをなのんじゃねえよ!」「なんだよ、南海が来たばっかのころは、誰も球場に足運ばなかったくせに。何がホークス命だ、コノヤロー!」みたいな。

ですから、阪神ファンのように、弱いうちの方が、応援しがいがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱いとなかなかファンが定着しないのでチケットが取りやすいとかのメリットはありますね。確かに弱いと負けてばかりで応援する方も苦痛かと思いますが、だからこそファンがしっかり応援する事を活力剤にしようという行動が生まれると思います。

私は今では地方に住んでいるためあまりプロスポーツを観に行ったりしなくなりましたが、以前は横浜ベイスターズのファンでした。

横浜ベイスターズは、ご存じかほとんどがBクラス(4~6位)です。

でも、1人1人の選手を見ればとても個性的であったり、また他の選手にはないものを持っていたりするものです。
昔話で恐縮ですが、
・田代選手は、大砲と言われていましたがあまりチャンスで打てず、逆にたまに打つからこそ、その喜びは大きいものでした。
(ヘタな小細工をせずにホームラン狙いがファンにはたまらない)
・屋敷選手は、派手な守備はなかったですが、打者が打ってすぐにセンターの屋敷選手を見るともうすでに落下地点で待ち構えていました。
・大矢監督は選手を育てるのが得意で、実は前回の優勝も大矢監督の功績が大である。(私の勝手な推測ですが)
など。
ファンでなければわからないような楽しみを見つけてみてはいかがでしょう。

それに以前「ヤクルト」はベイスターズ(大洋)にメチャクチャ弱かったのですが、ですから勝ってもさほど嬉しくもなく、負ければ悔しいだけでした。
こんな心理もありますから、実は常勝とか言っているチームなんかは逆にファンは弱いチーム以上にいらだっていたりもするものです。

弱くても好きになる何かがあるのですから、それを見つけて試合を楽しまれることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強豪チームだといかに「勝つ」事を意識してプレイをしなければならないため時には自分のパフォーマンスを抑えなければならない事もしばしば出てきます。そうするとその選手の持ち味が薄れてきてしまうかもしれませんね。ヤクルトは今でも讀賣と横浜といった同じ関東のチームにどういう訳か弱いですね。仰る通り弱くても何か惹かれるものがあるからファンになると思いますので、別な楽しみがあるとよいですね。でも時には勝って欲しいです。(笑)

人からやいのほいの・・・どーたらこうたら・・・言われてすぐそんなん揺らぐようであれば、超マジの本気印のそのチームのファンじゃねぇ~よなぁ・・あんた。

>恥ずかしいものなのでしょうか?
そんな次元で云々思ってるようじゃ~  まっ!君はそのファン・・っていうより・・・ファンもどき・・っていう類かもよ

ファンと、そのもどきでは・・・その覚悟の度合いが天と地・・
違うと思うけどな~

• 0

弱さも愛しく受け止めてあげるのが本当のファンなんじゃない?

勿論結果を求めるのはプロとして当然だし、ファンもそう。
でもそれだけじゃないのがスポーツだし、応援する気持ちでしょ?
結果よりも個人的な良いプレーや光る原石を見つけていくような見方もあって良いんじゃない?
貴方が楽しめていない状況では、貴方にとって応援する行為が貴方の生活の潤滑油になってないんだよ。それは考えないと。
周りと比較しても仕方が無いじゃない?
貴方は強さや勝ち負けとは別の、もっと大きな目線で応援していけば良い。本当にそのチームが好きならね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり他人を意識したくないのですが同士が少ないのはある意味肩身が狭いものですね。