ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在の白MacBook(OS?10.5.6)から
新しいiMacへ移行アシスタントを使い、全データを移行する予定なのですが、移行の終わった旧macにはデータがそのまま残るのでしょうか?

bootcampでwindowsとかやっているのですが
もし、旧macがそのまま使えてしまうなら、これってソフトウェアの使用規約に違反しないかと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 移行の終わった旧macにはデータがそのまま残るのでしょうか?



はい、そのまま残ります。

> もし、旧macがそのまま使えてしまうなら、これってソフトウェアの使用規約に違反しないかと心配しています。

「使える」ことは違反ではありません。「使う」ことで違反になります。
ソフトウェアそれぞれのライセンス契約によって異なりますが、ほとんどのケースで、バックアップ目的で、一部のコピーを保持することを認めています。「移行アシスタント」で移行したのち、移行に問題がないことを確認したあとで、旧Macintosh上のデータ、ソフトウェアを消去すれば、問題になることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
著作権に関しては、ユーザーのモラルによって大きく作用されるようですね。
自分専用のPCを持つことが初めてなので、勉強になりました。

お礼日時:2009/05/16 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacの移行アシスタントを中断する方法は?

新しいimacを購入したので、移行アシスタントを使い移行作業をしていますが、
丸一日たっても終了しません。
移行はネットワーク(旧macはワイヤレス、新macは有線)で行っています。
移行元の容量は175G程度です。

あまりにも時間がかかるので、移行アシスタントを中断し、mac同士を
イーサネットケーブルで直に繋いで再度移行作業を行いたいのですが、
移行アシスタントの中断方法がわかりません。

そこで、
1.移行アシスタントの中断方法
2.中断した場合の再開方法
3.注意すべき点

について、教えていただきたいのです。
なお、旧macはOSX10.5(Leopard)、新macはOSX10.6(Snow Leopard)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはりLANケーブルよりFireWireケーブルの方が高速でしょうか?
圧倒的に違います.ネットワーク越しですと丸一日なんてざらにあります.

>中断した場合、転送元の旧Mac側では何か処理しなければならないことがあるのでしょうか?
念のため旧Macのシステムディスクで起動して、ディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復をこの順番でやっておきましょう.

最近の私の回答です.参考にしてください.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6421915.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6420307.html

OSXの上書きインストールが40分.Carbon Copy Clonerの書き戻しが1時間半です.


人気Q&Aランキング