いつもお世話になっております。
先日、某ネットオークションにて出品した商品に、
取引完了後に落札者からクレームが来ました。
商品の状態については、きちんと商品ページに
記載していたのですが、「画像と違う」との一点張り。
こちらとしては、画像掲載について今後の参考にさせて
いただく事と、指摘を受けた事についてのお礼を
掲示板よりご連絡したのですが、「3N厳守と記載することが
違法です。こちらには身内に弁護士がいます」と脅しが
来てしまいました。
精密機器などのこわれものを出品していた訳ではありませんし、
雑貨なので、個人での管理、しかもUSED品となれば、人それぞれ
感じ方も違うと思うので、「3N厳守でお願いします」と書いて
おいたのですが・・・
多数のオークション利用者が書かれていることだと思いますが、
これは本当に違法なんでしょうか?
今まで、沢山のお取引をしてきましたが、こういったクレームは
初めての事で困惑しております。
法律にお詳しい方、ぜひご教示いただけますよう、よろしく
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「3Nで…」と記載すること自体は全く違法ではありません。


ただし、他の方からのご指摘にもあるように、無効となる場合はあります。
以下でとても分かりやすく解説されています。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

今後まだ落札者とやり取りが続くようなら、上記のURLを提示すれば
違法でないことは理解してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなページを探していたのですが、
たどり着けませんでした・・・
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 20:45

3N記載自体は違法ではありませんが、記載してあっても法的拘束力は一切ありませんので、出品者からの「お願い」レベルでしかありません。


なので、3N記載してあろうが、届いた物に不備があればクレーム付けるのは落札者の当然の権利です。

実際どの程度写真で見えていなかったかにもよりますが、中古品で写真で汚れが確認出来る程度であって、という事を考えれば、今回の場合は落札者が自分の都合の良いように解釈して落札した挙句に、自分の予想以上に汚れがあって気に食わないのでクレームって所でしょう。

弁護士云々は単なる脅しでしょう。
引っ張り出してきても落札者側が勝てる要素がありませんし。

取り込み詐欺の可能性もあるので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後、先方から連絡が来たら、皆様から
いただいたアドバイスを基にきちんと
話し合って、解決出来ればいいな、と
思っています。
今後は、他の方が書かれたように、画像を
多めにUPしたり、お願いする文章を誤解の
ないように変更したりしようと考えています。

お礼日時:2009/05/15 20:59

No5です。


私は中古品の出品を数十回やっておりますが、「ノークレームノーリターンです」などと書いたことは一度もありません。それでも、オークション終了後のクレームは一度もありません。

中古品である以上、キズや汚れ(法律用語で『瑕疵』)があるのは当たり前です。
目に付く瑕疵をきちんと注記し、なるべく鮮明な写真を多めに撮って出品画面に表示すれば、「ノークレームノーリターン」など書かなくてもマトモな落札者ならクレームなどつけて来ません。クレームをつけられたら
「中古品であることはきちんと表示しています。瑕疵については説明文と写真でご納得頂いている筈です。」
と言えば済む話です。幸い、そういうことを落札者様に言う羽目になったことは一度もないですが。

※ 写真を多く入札者に提供し、トラブルを未然に防ぐには「ヤフーフォトアルバム」の利用が有効です。「詳細な画像をヤフーフォトアルバムに掲載しています」と書き、ヤフーフォトアルバムのURLを表示すればよいわけです。

法的には「ノークレームノーリターン」という注記は「違法」とまでは行きませんが、「あってもなくても結局は同じ」である「法的に意味のない記述」であると考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、大変恐縮です。
オークション画面では最大3枚までしか画像が
UP出来ないので、先方の見たかった部分が、
こちらとしては写したつもりでも、写って
いなかったのかもしれません。
もしかしたら、携帯で見ていて分かりづらかったのかも・・・
とか色々考えてみました。
なので、画像掲載についての指摘に関しては、お礼を
投稿したのですが、「そちらが意見を聞くべきです」とか
法律の事とかかなりケンカごしで恐くなりました。
フォトフルバムという物があるんですね♪
今後、活用してみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/15 20:56

相手は悪質なクレーマーのようですね。


普通、
「3N厳守と記載することが違法です」
までは認めるとして
「こちらには身内に弁護士がいます」
とは言ってきませんよ。99%ハッタリでしょうが。

「1番さんの補足にも書きましたが、当方で撮影した画像と同じ物をお送りしていますし、載せた画像に傷んでいる部分も写っておりました(当方のPCでは)」

ということであれば、質問者さんは返品に応じる義務はありません。
法律用語を交えて表現しますと
「中古雑貨という特定物の売買であり、事前に写真で現状を説明しているので、写真に写っている品物を提供した辞典で質問者さんの債務は履行済みとなる」
となります。

こういう相手には
「私は逃げも隠れもいたしません。お身内の弁護士さんとご相談の上、法的措置を取られるなら受けて立ちます」
と返答して終わりにした方が良いでしょうね。
仮に相手が本当に法的手段を取っても、質問文、補足文の通りであれば質問者さんの勝ちです。

相手から「非常に悪い」評価をつけられたとしても、質問者さんが簡潔に事情を説明すれば質問者さんの評価にキズはつかないでしょう。
そもそも、相手が新規IDでないとすれば、既にいくつか「非常に悪い」がついているのではないですか?

前に
「今まで評価が数百、全て『非常に良い』でやって来た。クレーマーに落札され、ムチャクチャなことを要求されて困っている」
という質問に対し、
「評価が数百で全て『非常に良い』であると、悪質入札者から『この出品者は、多少の無理難題を言われても評価を守るために譲歩するだろう』とナメられる。『評価が良過ぎる』のも良いことばかりではなく、時には毅然とした態度を取って「悪い」評価を受けることも必要。きちんと説明すれば見る人は分かってくれる」
という回答がありました。質問者さんの今までの評価がどうなのか分かりませんが、非常に良いアドバイスだと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、先方に悪い評価ありますね・・・
キャンセルもしているようです。
当方も、すべてが「良い」評価ではなく、
落札した時にトラブルになった事があります。
ただ、出品者としてクレームをつけられたのが
初めてのことで、あわててしまいました。

お礼日時:2009/05/15 20:48

まず、違法かどうかという問題であれば、違法ではありません。

相手は多分、3N厳守と書くことは、『無効』です、と言いたかったのでしょう。

3N厳守という一文は、全ての場合に対してクレームを受け付けないという事になり、契約としては、相手の言うとおり無効と考えられます。

違法かどうかであれば違法ではありませんので、そのことについてはほかって置けば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「違法ではない」ということが分かって、
安心いたしました。
出品者側の当方としては、現物を撮影し、
そのままの状態でお送りしたので、
この件に関しては、放っておくことにします。

お礼日時:2009/05/15 20:42

違法ではありませんが、厳格な効力も無いです。


違う商品を発送したとか、壊れているとか、
商品や取引に瑕疵が有るなら無効です。

『画像が違う』との意味は?
何処かのサイトの画像を転用したとか?
それとも掲載画像が見難かったとか?
落札者のモニターの表示能力とか?

具体的なクレーム内容によって、
突っぱねるか、対応するか、に分かれます。

もちろん、落札者の勝手な言い分なら、
相手は単なるクレーマーです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。効力はないのですね・・・
勉強になりました。
1番さんの補足にも書きましたが、当方で撮影した画像と
同じ物をお送りしていますし、載せた画像に傷んでいる
部分も写っておりました(当方のPCでは)。
幸い、今の所返品要請はないのですが、「違法です」と
書かれた事に対して、今後どうすべきか悩んでおります。

補足日時:2009/05/15 09:17
    • good
    • 0

違法云々でなく画像と商品が違うなら「3N」は適用できないでしょう。


商品と説明文などに間違いが無ければ適用されるでしょうが。
違っていたなら「3N」の記述自体意味の無い物で返品などすべきですし購入者は当然要請するでしょう。
商品自体画像とは違う物なのですか?

購入者の一方的な都合での返品要請などなら適用される物でしょうが。
*他で購入したからいらない、自分の体系に合わない、見た目や質感、触感などが画像と違う、等。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もちろん、商品は画像に載せた物を
お送りしたのですが、「思ったより
汚れていた。汚れている所を画像に
UPすべき」というクレームでした。

補足日時:2009/05/15 09:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qオークション出品 取引完了後のクレーム対応について教えてください。

オークション出品 取引完了後のクレーム対応について教えてください。

オークションでかばんを出品し落札されました。
商品は頂き物の未使用(保管半年以下)で、出品時は前後内側の画像とともに
サイズ、素材、付属品など、なるべく細かく記載しました。
落札金額 900円以下

発送後一週間後に受け取り連絡があり、落札者はイメージ通りのものとのことで
満足頂けたと思い安心しておりました。

その5日程後、普通に使用しているのに摩擦などで破けてしまったとの
連絡がありました。
通常の使用で破れてしまうのは考えられない、必要であれば画像を送ります
とのことでした。
返金を求めるような記述はなく、破れてしまう商品です、というような内容の連絡でした。

落札者の評価は50程度で、出品落札評価あり、悪いは0です。

落札者は、出品者の私に何かしらの対応を期待して連絡されたのだと思うのですが
このような事は初めてで、どういう対応が適切なのか、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

★説明文に・・・ノークレーム&ノーリターンと記載していましたか?まあいずれにしろ無視しておくのが得策と思います。製造元もしくは発売元が分かっていれば自分ならそちらに勝手に交渉します。何事も自己責任ですので。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q出品用の商品説明を記載したHTML編集ソフト

こんにちは。
お世話になります。

オークション出品用の商品説明を記載したHTMLを
作成してくれるソフトは、存在しますが、
私の気に入っている、既存のテンプレートを読み込んで利用できる
ソフトをご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういったソフトがあれば私も使いたいのですが、お目にかかったことがありませんねー。
私の場合、HTMLを作った物を、エディタで書き換えしています。
面倒ですけど、テーブルを増やしたり、文字の色の変更とか自作のバーナーの組み込みをするためには、それしかありません。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q至急ヤフオク 取引ナビで他の出品商品をすすめるのは

至急お願いします!!!

ヤフオクの取引ナビで他の出品商品をすすめるのは違反ですか?

例えば、Aというタレントのテレホンカードを昨日落札された方がいて、
本日新しくAというタレントの別のテレホンカードを即決価格ありで出品したとします。

この場合落札者との取引ナビにて、
「新しく別のテレカも出品しましたのでご希望であれば落札ください。」
というのは違反になるのでしょうか?

ナビにてその他の商品を落札を経由せずに取引をするのは違反である事は調べましたが、
上記の場合は違反になならないですか??またはグレーでしょうか??


至急おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

大丈夫違う?

その商品を、直接取引じゃなければね。

「新着商品多数出品してますので見てくださいね。」と書けば、問題ないと思いますよ。

取引ナビまで、チェックしてないと思いますよ。

落札者が、通報しなければね。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qオークションの出品で商品取引終了後に評価の方に連絡もらうにはどうしたら良いですか?

オークションで出品しており何件か商品取引終了しましたが、評価の方に連絡もらっていません。

私が落札者の場合は大抵商品到着後評価からご連絡するのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

出品者側から評価をした方が良いのでしょうか。
それとも落札者様から評価を頂くまで何もしないのでしょうか?

後で気づいたのですが、「落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さい」と書いておく方が良いですね。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下に書いたものです
ちなみに私は出品者で一度も悪いが付いていません。
出品者の場合には、入金確認後に評価を付けます。
なぜなら、入金確認が出来た時点で落札者のかたに安心をして頂けるからです。

ご自分も一度くらいは体験した事があるとは思いますが、入金しても全然発送したのかどうかの連絡もない・・入金確認の連絡もない出品者のかたも中にはみえますが、顔がみえない取り引きなので、落札者のかたを不安にさせない方法で、「悪い」が付きにくい取り引きが出来るのではないでしょうか・・

小さな不安が届いた商品に、ちょっとした気に入らないことが「怒り」となって爆発してしまったりするかも・・なんて事も

もし、多少気にいらないところがあっても
先に「非常に良い」を付けてあげていれば、
少しは大目にみてくれるかもしれません。


評価がもらえないからといって
「非常に良い」を必ずもらえるとは限らないことを考え、あえて評価の催促はしないことをオススメします。

「じゃー評価つけるわ 非常に悪い・・をね」となる可能性もあるのでね

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qオークションに出品するUSED衣類はクリーニングを必ずした方が良いですか?

オークションに出品するUSED品の衣類などは必ずクリーニングに出してからの方が良いですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
衣類などはクリーニングしてから出品された方が良いと思います。
クリーニングといってもおうちでのお洗濯で充分だと思います。
まれにコートやカシミヤなど…ホームクリーニングでは難しいような物はクリーニング店に出すか、着用回数も少なくそんなに汚れていなければ「クリーニングはしていませんのでお安く出品いたします」のようなコメント付きで出せば相手も納得するはずです。
逆に「クリーニング済みです」とコメントすれば安心して落札してもらえる思います。

最近はおうちでもエマールなどの洗剤を使い洗濯機の手洗いやおうちクリーニング機能が付いていて、簡単にクリーニングできるようになりましたので、自分がどういうものなら落札したい…という風に考えて出品されるのが1番です。
Tシャツやデニムなどは普通の洗濯で充分だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング