【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

DHCPを利用してIPアドレスを割り振る環境で、
他のアプリケーションでIPとマシン名を利用するために、DHCPで割り振った結果を参照できないか、方法を探しています。

WINS等の仕組みを利用せず、IPとマシン名が紐付く情報はDHCPしか持っていない、という環境が前提となります。
OSはWindowsServer 2003 R2となります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WindowsServer内のDHCPサーバを利用しているなら管理画面でリースしている内容がリアルタイムに表示しているはずですが。

ルータなどがDHCPを発行しているならその機器の管理画面にて発行したログなどがあるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの説明が不足しておりました。
実際にご回答いただいたように、管理画面からリースしている一覧は参照することができるのですが、その情報を、極端な例で他PCで参照、利用したいと考えておりました。
ご教授頂いた通り、Windows Server内のログも見つけました。

今のところ、これらを有効に参照する方法は見つけられておりませんが・・・
DHCPのmdbファイルも発見しましたが、開くことができませんし。

ともあれ、一時終了とさせて頂きたいと思います。
お手数おかけしました、ありがとうございました。