初めまして。
10年以上前、テレビで見かけたきりの映像を探しています。
「不思議の国のアリス」です。

`ジョン・テニエル`の挿絵がパペット化されたものに見えました。

場面は、公爵夫人が赤ちゃんを抱いて座っていて、メイドがコショウをふって乱暴に料理をしているところです。
コショウでくしゃみをして外に赤ちゃんを投げ出してしまう、衝撃的な激しい人形劇だった気がします。

映画ではなかったかもしれません。
教育番組でもなかった気がします。

同じ記憶のある方、(DVD化や放送局など)知っている方、どうか情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1) 10年以上前ですと英国BBC制作のもので、1988年3月19日と26日にNHK総合で放送され、1991年8月14日にテレビ東京で再放送された、ケイト・ドーニング主演のものがあります。

これでは人形は赤ん坊だけです。ビデオ、DVD未発売です。参考までに画像を添付します。

(2) そのあとだと、米国TVドラマで、テレビ東京で1997年8月5日と6日に放送され、2006年12月18日と19日に再放送された、ナタリー・グレゴリー主演のものがあります。これは赤ん坊は生身です。ビデオ、DVDは日本未発売です。

(3) 新しいものでは米国NBC制作のもので、2001年1月2日にNHK教育で放送された、ティナ・マジョリーノ主演のものがあります。この映画では赤ん坊だけ人形です。これはビデオ、DVDが発売されていますが日本版は30分カットされています。

(4) クレイ・アニメと実写を合成したキャロル・マーシュ主演のフランス映画(1949年)がありますが、日本で放送されたことはないと思います。これではくしゃみで公爵夫人の家が吹っ飛び、飛んでいった赤ん坊をアリスが受け止めます。

(5) チェコの映像作家ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』も人形のストップモーションと実写の合成ですが、これでは皿が飛び出してくる家の中にいるのは白兎で、赤ん坊は白兎が投げてよこします。TV放送されたことはないと思いますが、DVDが発売になっています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても情報量が多いですね!
くわしく書いていただいて、ありがとうございます。
ひとつずつ確認していこうと思います。

お礼日時:2009/05/19 06:47

No.2です。

補足します。
(2)のナタリー・グレゴリー主演の作品(1985年)は、1991年にNHK衛星第2で放送されたのが最初でした。生身の赤ん坊を使っているので、投げずにアリスに手渡しています。参考のため画像を添付します。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 06:45

こんにちは


私は未見ですがもしかしたらヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」でしょうか?↓

http://www.kanshin.com/keyword/784528

http://www.amazon.co.jp/dp/B00077DAYE

違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …

参考URL:http://columbia.jp/dvd/titles/artanime/yan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に、この映画を見てみようとおもいます。

お礼日時:2009/05/19 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

どちらも私は大好きなお話なんですが、
私はやはり「不思議の国のアリス」です。
傑作です。
「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。

でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど
不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。

そんなのはどっちでもいいんです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

星の王子様よりアリスが好きです

小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで

アリスが大好きになりました

あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です

ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません

本の中に書かれている挿絵も大好きです

「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです

が 絶対に観なくちゃ と思っています

Q不思議の国のアリスが気になる!!

年末のテレビ東京の午後のロードショーでやってた
不思議の国のアリスが気になって気になって仕方なくて
とっても困ってます;(バカだぁ;;)
1985年ので動物やくはみんな着ぐるみで不気味なメイクを
してました。しかも頭から歌が離れないんです(汗)

詳しい人や、HPがあったらおしえてください。
お願いします。(o_ _)o))ペコ

Aベストアンサー

'85年の『アリス』はTV用に作られたもので、何といってもやたら豪華なゲストスターが出てくるので知られています。ざっと挙げてもスティーヴ・アレン、アーネスト・ボーグナイン、ボー・ブリッジス、ロイド・ブリッジス、レッド・バトンズ、キャロル・チャニング、サミー・デイヴィス・ジュニア、イーディ・ゴーメ、スティーヴ・ローレンス、カール・マルデン、ロディ・マクドウォール、ドナルド・オコーナー、テリー・サバラス、リンゴ・スター、シェリー・ウィンタース等々。この前年に『ベスト・キッド』のミヤギ役で当たったパット・モリタも出てますね。製作総指揮はアーウィン・アレンです。下の回答の参考URLにあるIMDBのデータページで、左側のリンクからフルキャストのリストも確認できます(英語)。

アメリカではビデオ発売されていますが、187分の作品なので2本に分かれており、
パート1が『Alice in Wonderland』
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/6303212301/ref=pd_sim_video/104-3512909-1535958
パート2が『Alice Through the Looking Glass』
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/6303212220/ref=pd_bxgy_text_2/104-3512909-1535958
のタイトルで、それぞれ出ています。

下記サイトで、「Alice In Wonderland Film and TV」といったキーワードで検索すると、イギリスの「アリス」関連サイトがヒットすると思いますが、この中の'85年版「Irwin Allan special」がこの作品の説明ページになっていました(英語)。ここで紹介して問題ないサイトかどうかが確認できなかったので、ここまでの説明にさせていただきます。
http://www.google.com/intl/ja/

'85年の『アリス』はTV用に作られたもので、何といってもやたら豪華なゲストスターが出てくるので知られています。ざっと挙げてもスティーヴ・アレン、アーネスト・ボーグナイン、ボー・ブリッジス、ロイド・ブリッジス、レッド・バトンズ、キャロル・チャニング、サミー・デイヴィス・ジュニア、イーディ・ゴーメ、スティーヴ・ローレンス、カール・マルデン、ロディ・マクドウォール、ドナルド・オコーナー、テリー・サバラス、リンゴ・スター、シェリー・ウィンタース等々。この前年に『ベスト・キッド』のミヤ...続きを読む

Q不思議の国のアリス

不思議の国のアリスで、アリスが居眠りをしている木は、何の木なのか、種類がわかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

原作の『不思議の国のアリス』では「アリスが居眠りをしている木」は出てきません。お姉さんといっしょに土手の上(on the bank)にいるとしか書かれていません。ただ目が覚めたとき木々から(from the trees)枯葉が落ちてきていた描写はあります。夏の日で枯葉が落ちてくるのですから、カシやブナなどの常緑広葉樹だと思われます。

「アリスが居眠りをしている木」はおそらくディズニー・アニメ『ふしぎの国のアリス』のイメージからきているのではないでしょうか。あれはディズニー・スタジオの創作です。この場合、目覚めたときに枯葉は出てきませんから、アリスが登れるほどの「大きな木」ということしかわかりません。

Q不思議の国のアリスの実写版

幼少の頃見た、教育テレビで流れた
不思議の国のアリスの
実写版が忘れられません。

いろいろと調べてみたのですが、
「これだ!」と言うものが見つからず。

とにかく、本物に限りなく近く作ってあった
作品だと思います。

もし、「これじゃない?」って
思った方がいらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

不思議の国のアリスについて沢山記載してあるサイトがありました。
http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/
中でも、これかもと思うのは1986年のものですが、それについて詳しく記載されているのが、
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html
です。
他にも沢山あったので、見てみて下さい。

Q学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりま

学校の授業でLサイズの卵に『不思議の国のアリス』の絵を描くことになりました。そこで私は物語の一部シーンを卵に描いて卵なのに童話の物語が楽しめるようなものにしたいなと思って「木の上にいるチェシャ猫を見上げているシーン」や「ウサギとそれを追いかけているアリス」を描きましたが、可愛くありません。
先生に部屋に飾りたいと思う絵柄と言われたのですが、いまいちどんな絵柄が可愛いのかわかりません。
『不思議の国のアリス』の皆さんがが可愛いなと思ったり、部屋に飾りたいなと思う絵柄やイラストはあせませんか?授業の作品の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

『不思議の国のアリス』に登場するものは、アリス以外、かわいくありません。そこが魅力なのだと思います。可愛くなければダメですか? う==んと変でファンキーな絵をお部屋に飾るのはおイヤですか?

Q不思議の国のアリスの実写版に詳しい人!

昔ビデオで見たアリスの実写版が見たくて探しています!自分で調べたんですが沢山ありすぎて見当がつけられません。内容は、アリスが暗い川?みたいなところを泳いでて、周りにトカゲとかも泳いできます。他にも特殊メイク、着ぐるみの動物が沢山でてきます。あと、喧嘩してお皿を投げ合っている家から連れ出してきた赤ちゃんをアリスが抱っこしていると、豚に変わってしまいます。他には海がめが歌を歌ってました。これしか記憶にないのですが、知ってる人いませんか?90年以前に作られたものです。今より一回り程小さいビデオテープが使われていた時代に見ました。誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ベータテープが一般に普及しだしたのが
1980年代中頃ですから、
当時までに幾つか実写化されては
いたものの、ソフト発売状況からして
一番可能性が高いのは

ウィリアム・スターリング監督版
「不思議の国のアリス(1973/英)」
(「ピンク・パンサー」シリーズで
主演したピーター・セラーズがThe March Hare
役で出演)
でしょう。

この作品の映像は下
http://www.movieposter.com/poster/A70-13173/Alice_s_Adventures_In_Wonderland.html

この作品の日本国内の紹介サイトは下
http://www.kt.rim.or.jp/~snark/film/data/1972_fione.html

この作品の国内正規DVD入手については下
***以前は廃盤だったものの、運良くも
デジタル・リマスター化され24時間いつでも
入手可能な状況のようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE63G/qid=1131933918/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3553138-0418745


【注意】
ただ、最後のリンク先(アマゾン)に参考となる
レビューが幾つか投稿されてますので、
再度、詳しくチェックされてから購入された
方が良いと思います。

ベータテープが一般に普及しだしたのが
1980年代中頃ですから、
当時までに幾つか実写化されては
いたものの、ソフト発売状況からして
一番可能性が高いのは

ウィリアム・スターリング監督版
「不思議の国のアリス(1973/英)」
(「ピンク・パンサー」シリーズで
主演したピーター・セラーズがThe March Hare
役で出演)
でしょう。

この作品の映像は下
http://www.movieposter.com/poster/A70-13173/Alice_s_Adventures_In_Wonderland.html

この作品の日本国内の紹介サイトは下
http://www.kt.r...続きを読む

Q『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。
小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに、下記のものは持ってます。

●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏
●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代
●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

Aベストアンサー

趣味でキャロルのこういうものをリストにしています。

関連書籍(パロディ等含む)
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html

翻訳(過去の質問にもあります)
http://www.hp-alice.com/lcj/guide.html

映像
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

トリビア
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/zatugaku.html

Q不思議の国のアリスの映画を探しています

数年前、真夜中に放送された不思議の国のアリスをモチーフにした無声音のホラー風の映画を探しています。
おそらく海外の映画ということと内容以外、題名・制作国・主演・監督などは何もわかっていません。

知りたいのは主に題名です。
題名があればあとは探せると思うので…。

内容ですが、不思議の国のアリスをモチーフにしたホラーです。
声はなく、お皿の割れる音や布を引きずる音だけが流れます。
主人公は10歳前後の女の子で、穴ではなくリフトに乗って地下へと降りていき、おなじみのキャラクターたちは全て人形となっています。
壊れた懐中時計にバターを塗り続ける帽子屋や、赤ん坊を抱いた貴婦人は確か何枚も何枚も皿をアリスに投げつけます。
アリスが縮むシーンではアリスは人形になってしまいます。
中学生のころに見たものなので、オチや結末などは覚えていません。

もしこの映画に関する手がかりを知っているという方、些細なことでも構いませんので情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

それ、たしかヴィレッジバンガード吉祥寺店で流されてましたよ。
題名は単に「アリス」
延々と皿を投げて割ったり、赤ちゃんの泣き声が聞こえるやつですよね?
下に参考URL貼っておきます。

参考URL:http://www.imagef.jp/commodity/d_0047.html

Q不思議の国のアリスの英文

不思議の国のアリスの英文を読みたいのですが、
近くの書店にないうえに家の都合でネットで買うこともできません。
ですが、どうしても読みたいです。
不思議の国のアリスの英文が載っているサイトはないのでしょうか?
日本語訳は別になくてもいいです。
教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトが、英文テクストとしては信用できるかと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~shousei/alice/AW-verse.html
(巻頭の詩)
http://www.eonet.ne.jp/~shousei/alice/AW.html
(本文)

『不思議の国のアリス』のテクストには、大きく二つの系列があります。一つは初版からずっと版型が一緒で出ている、いわば正式版ともいうもの、もう一つがキャロルが許可した上で出された廉価版のシリーズ。
#1の方の回答にあるProject Gutenbergに収められているものは廉価版のテクストをベースにしており、この回答で私の挙げているものは、一応、正式版をベースにしています。
この二種類の版では、本文が微妙に違います。

Q不思議の国のアリス 実写映画探しています。

小さいころにビデオで見た不思議の国のアリスの実写映画をもう一度見たくて探しています。
youtubeにもありませんでした・・・。

どなたか知ってるかたいたら教えてください!

・白黒ではない。カラー
・私は1984年生まれで見たのは・・・小学校低学年くらい。
・アリス役は子どもではなく、お姉さんくらい
・アリスの服は水色と白
・小さくなって茶色いテーブルに登ろうとしてすべって自分の涙に落ちる。
・下水?に流されネズミと一緒に泳ぐ。尻尾につかまったりはしていない。
・うさぎは特殊メイク。煙突から飛ばされたとかげ?も特殊メイクほんとにとかげ?っぽい。
・うさぎの部屋のとびらの角が斜めになってる。
・公爵夫人の家の前に蛙。顔がほんとに蛙。人間の顔出ていない。
・豚に変わる赤ちゃんは本物の人間の赤ちゃん。
・ハートの女王は太ってたような・・・(これはあいまい)
・ナタリーグレゴリー・ティナマジョリーノではない。
・youtubeにもない。

どなたかわかる方おしえて下さい。

Aベストアンサー

ピーター・セラーズが出ていた Alice's Adventures in Wonderland でしょうか? 『不思議の国のアリス』の題でVHSが出ていましたが、現在『アリス 不思議の国の大冒険』の題でDVDになっているようです。違うかもしれないので、動画サイトで「Fiona Fullerton Alice's Adventure in Wonderland」みたいに検索して確認してください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007OE63G
http://www.imdb.com/title/tt0068190/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報