引越したので、これまでのフレッツ光から
Jcomのケーブル通信に変更となりましたが、
インターネットがうまく接続されません。
使用機材
PC:macbook OSX10.5
モデム:jcomレンタル品 motorola製
ルーター:バッファロー BBR-4HG
無線 Airmac express

症状
モデムに直接macをつないだ場合は、モデムのランプが青色になり正常にネットにつながります。
ただし、モデムからルーターにつなげた場合、ランプがオレンジ色に
なりますが、一応ネットに繋がりました(有線)。
ただ、ルーターから、Airmac expressに繋げたところ、airmacユーティリティーでAirmac expressを見つけることができず、無線とすることができません。

質問としては、
1.有線ルーターとの接続でオレンジ色のランプが光ってる状態が、正常なのかどうか?
2.Airmac expressを見つけることができないのは、なぜか?
一度Airmac expressをリセットしなければいけないのでしょうか?
3.また、jcomからセットアップCDをもらったのですが、こちらは管理者ユーザー名が違うと言われ使用できません(なぜ違うのかは不明)。

ちなみに引越しをする前の状況は
回線:NTTフレッツ光
モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品
(モデム→Airmac expressで無線使用)

以上、長文で申し訳ございませんが、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> モデム:jcomレンタル品 motorola製


> 一応ネットに繋がりました(有線)。
> モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品
> (モデム→Airmac expressで無線使用)

投稿内容からは、ルータの WAN側設定状況を推測できませんが、
ルータを CATVモードで初期設定すれば正常になると思われます。
( モデム → ルータ → AirMac Express → MacBook の構成でも )
また、モデムに接続する機器(パソコン、ルータ)を変更した場合、
モデムの電源をしばらくの間、OFFにしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか接続できました。

御礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。

お礼日時:2009/06/01 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirMac ExpressのUSBポートって

AirMac ExpressのUSBポートは
プリンタにしか使えませんか?

USBキーを指したいんですけど無理ですか?

Aベストアンサー

USB接続した外部ハードディスクの共有には、Extreme以上のモデルが必要みたいですね。あなたの言うUSBキーがどのようなものなのか不明ですが、USBメモリでもそのモデル以降なら認識できる可能性はあります。
http://www.apple.com/jp/wifi/
http://ascii.jp/elem/000/000/016/16828/

ソフトウェアのドングルみたいな認証機能を指しているなら、かなり難しいと思います。

Q光とJcom・・・

現在ADSLです。光とJcomの工事案内が頻繁にきます。
特別困っているわけではないのですが、Jcomは地デジになってもテレビは買い換えなくてもいいと言われて、家族はノリノリ!
パソコンは快適だとは思いますが、その他わからない事だらけで・・・
わかり易くどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、ちょっと誤解が有りますね~・・・(汗)

>Jcomは地デジになってもテレビは買い換えなくてもいいと言われて、家族はノリノリ!

2011.7までは地デジも地アナ(?)も、放送内容は同じです。
また、たとえJCOMで地デジを見ても、TVがハイビジョン対応の物で無い限り(地デジ対応TVは、一部例外を除いてはハイビジョン対応です)、画質は地アナと同じで、ハイビジョンの画像とは成りません・・・(涙)

ま~、今地アナの電波受信状態が悪いのでしたら(ゴーストや、画質が粗い、砂嵐状態など)、JCOMに加入すれば本来の地アナ受信状態(非常に強い状態)になりますので、今よりきれいに見えるかも知れませんが・・・(苦笑)

ようは、ハイビジョンでTVを見たいのでしたら、ハイビジョン対応TVに買い換える必要が有ります。
JCOMの説明は、あながちウソではないですが、加入するだけでハイビジョン放送が見れるような、非常に誤解を与える物ですね・・・(笑)

2011.7月以降、地デジチューナが無い従来タイプの地アナTVでは、JCOMなどのCATVに加入するか、別体地デジチューナーを購入するか、地デジ対応TVに買い換える必要が有ります。

ですから、JCOMの地デジ視聴プランに加入するのでしたら、少なくともハイビジョン対応TV(地デジチューナーが無い物でもOK,この方がチューナー分安いです)に買い換えないと、あまり意味は有りません・・・(涙)

光に関しては、現状のADSLでの使用状態(速度に不満は無いか?、リンク切れなどが多発するなど)も考えられて、今お使いのADSL料金+電話基本料金と、光+光電話の料金差を相談されればよろしいか・・・

実効回線速度が3Mbpsも有れば、メール&サイトを見る、Gyaoクラスの動画を見る位でしたら十分です。
動画を見ないのでしたら、1Mbpsでも十分です。
5Mbps(10Mbpsと言う意見も有りますが・・・)以上になれば、体感速度は変わり(分かり)ません・・・(笑)

では!

こんにちは。

え~と、ちょっと誤解が有りますね~・・・(汗)

>Jcomは地デジになってもテレビは買い換えなくてもいいと言われて、家族はノリノリ!

2011.7までは地デジも地アナ(?)も、放送内容は同じです。
また、たとえJCOMで地デジを見ても、TVがハイビジョン対応の物で無い限り(地デジ対応TVは、一部例外を除いてはハイビジョン対応です)、画質は地アナと同じで、ハイビジョンの画像とは成りません・・・(涙)

ま~、今地アナの電波受信状態が悪いのでしたら(ゴーストや、画質が粗い、...続きを読む

QAirmac express ベースステーションでプリンタを使えない

Airmac express ベースステーション(直接コンセントに差し込む四角い形もの)をコンセントに差し込み、USBでPM-A850とつなぎました。コンピューターはMAC1台(Mac OS10.4)のみで、印刷をしようと思っています(Windowsマシンは現在使っていません)。プリンタブラウザではbonjourで認識されるのですが、ドライバが出てこないためプリンタを選択、追加できません。エプソンのウェブから最新のドライバを読み込んだのですが、だめなようです。ちなみにUSBを直接つないだ場合はプリンタ追加、印刷までできます。PM-A850では、Airmacでワイヤレスでは印刷できないのでしょうか?
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1764.html
では簡単に書いてあるのですが、無理のようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はAirmac basestationにUSBで同じ機種で全く問題なく動いています。もしかしたらAirmac express のみでのご使用でしょうか。パソコンに直接つないで印刷できるのでドライバーは問題ないと考えます。コンピューター、Airmacなどを再起動されてみてはいかがでしょうか。特に、Airmac再起動で様々な問題が解決できることが多いですよ。一度電源を落として、30秒ほどたって電源を入れてみてください。

Qバッテリーランプがオレンジ色の点滅のまま

LaVie LL700 ノートを使用しています。
バッテリーランプ(電池のマーク?)が普段は黄色なんですが、ここ二日ほどずっとオレンジ色の点滅のままなんです。
コンセントの様子は問題ないようです。
原因は?
また、このまま使用してはいけないでしょうか。
いきなりバッテリー切れになってしまうのでしょうか。
初心者です。どうしたらいいか困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ノートPCかも知れませんが、同じような状況に為ったことがあります。此までバッテリーをどれだけ使用されて来たのか不明ですが、バッテリーそのものの劣化なども伺えるかも知れませんが、一度、この対処方法を試してください。PCの電源を落としてから本体からバッテリーを外して4~5時間放置します。併せてACアダプター等の周辺機器なども、すべてコンセント/PCから外す様にして下さい。所定の時間が経過した後にすべての周辺機器等をふたたび繋ぎ、バッテリーもPC本体にセットして充電を開始します。これで、正常に充電できるように為る事が考えられますが、それでも正常に充電できない状況ですと、原因としてバッテリーの破綻が考えられます。そして、バッテリーオンリーでPCを駆動している際には、タスクトレイ近くに電源の省電力メーター等が表示されていると思います。バッテリーの劣化が進むように為って来ますと残り容量を示す数値は目安にはなりますが、当てにならなくなって来ます。いきなり、数値は大幅に落ちることもありますから、注意が必要になると考えてください。バッテリーを取り外す際は(PC本体の落下等)取り扱いには十分注意を払いながら行って下さい。安定した場所を選んで行うようにします。それでは、お試し下さい。

 ノートPCかも知れませんが、同じような状況に為ったことがあります。此までバッテリーをどれだけ使用されて来たのか不明ですが、バッテリーそのものの劣化なども伺えるかも知れませんが、一度、この対処方法を試してください。PCの電源を落としてから本体からバッテリーを外して4~5時間放置します。併せてACアダプター等の周辺機器なども、すべてコンセント/PCから外す様にして下さい。所定の時間が経過した後にすべての周辺機器等をふたたび繋ぎ、バッテリーもPC本体にセットして充電を開始します。これで、正...続きを読む

QAirMac Expressを使用してプリンタをワイヤレスで使いたい。

皆様、初めまして。
Mac Book(OS 10.5.6)をワイヤレスでプリンタ接続したいと思思っています。AirMac Express にプリンタ(Canon Pixus MP600)を接続したのですが、「エラー番号 : 300 プリンタからの応答がありません。プリンタが正しく接続されているか、また電源がオンになっているかを確認してください。」と出て、どうしてもプリンタが反応しません。
もちろんプリンタの電源はONにしておりますし、パソコン、プリンタとも再起動させてみたのですが、うまくいきませんでした。
ちなみにUSBを直接つないだ場合は問題なく印刷できます。
ネットワーク接続にうとく、困っております。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最新のプリンタドライバをダウンロードしてください。
インストールした後にusbプリンタドライバを削除してAirMacユーティリティのプリンタを開いて、AirMacの設定にお持ちのプリンターが出ているか確認してください。
確認後環境設定でプリンタを新規登録してください。

Qモデムのランプについて。

富士通のNB10ALというノートパソコンを使用しております。

光回線でモデムがあり、モデムからストレートでハブに接続し、ハブから二台パソコンを繋いでいる状況です。

そこで一つ問題なのですが、インターネットに繋げているとモデムのランプが点滅するんです。

それを点滅させなくする方法はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムを改造してランプを切断するしか無さそうですね。

QAirmac Expressでワイヤレスプリンタを使いたい

AirMac Expressを使用した無線LAN環境でWindowsPCとMacBookを各1台使用しています。
このたびプリンタを買い換え、ネットワークプリンタであるEPSONのPX-201を購入しました。説明書を読むと、アクセスポイント機器がBuffalo製品の場合は自動接続可能とあり、それ以外は「一度プリンタとアクセスポイントを有線でつないで設定する」とあります。
AirMac ExpressはLANケーブル接続口が1個しかなく、大元のひかりルーターからの接続ですでにうまっています。(NTT RV-230SE)
これは、どうやって設定すればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

RV-230SEのLANソケットに空きがあれば、AirMac ExpressとPX-201のLANケーブルをRV-230SEのLANソケットに差し込んで使えます。なお、PPPoEの認証はAirMac Expressでなく、RV-230SEに対して行ってください。説明書中に詳しい記載があります。

QJ-DSLのモデムのランプについて教えて下さい

NTTの工事日が25日で、J-DSLの開通予定が26日の者です。
まだ繋がってないのですがJ-DSLの設定をしてみて気になってることがありますので、質問させてください。
モデムのランプについてなのですが、説明書どおりにパソコンとモデムの接続をしましたがPPPランプとADSLランプが消灯しています。
点滅すらしていないのですが、果たしてこれで準備は整ったのでしょうか?

LANランプは緑色に点灯しており、ALARMランプは消灯しています。

つまらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私もJDSLを使用しています。
料金起算日になると4つ点灯してインターネットできるようになりますよ。
ranpuuさんの場合、26日にはできるようになりますよ。
はやる気持ち、よくわかりますよ。
あとセキュリティーのため、NATの設定は必ずしておきましょう。(説明書の後半部分)
高速インターネットライフ楽しんでください。

QAirMac Extreme に接続したUSBプリンタ(HP製)のスキャナ機能を使いたい

MacBookPro、MacOS 10.5.7を使用しております。
昨日、AirMac Extreme を購入しまして、今までWindowsのUSBに直接接続していたHP製のプリンタ(Photosmart3210a)をAirMacの方に接続しました。
簡単に設定は完了し、Macからの通常のプリントもうまくいきました。

ただ、WindowsPCに直接USB接続で使っていたときには使えたスキャナ機能が使えなくなってしまいました。

Mac OS X 対応のドライバをHPのサイトから落とし、インストールしてみたのですが、AirMac Extreme に接続されたHPプリンタがうまく認識されません。

どなたかAirMac Extremeに接続した複合機のスキャナ機能をコントロールすることに成功した方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

AirMac Extremeベースステーションと、Photosmart3210aを、Ethrtnetケーブルでつないであれば、No.2の方のおっしゃるように、ネットワークを使った操作を、MacBook Proから行えるでしょう。
USBケーブルで接続した場合は、プリント出力はできますが、スキャナは使えません。AirMac Extremeベースステーションには、プリントサーバが内蔵されているので、プリントの出力ができますが、スキャナのサーバは内蔵されていないので、スキャナは使えません。

QADSLモデムとルーターのケーブルについて

以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)

          →ルーター→PC(10台無線)
ADSLモデム→HUB
          →ルーター→PC(10台無線)
               →(PC1台有線)

OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADSLモデムとHUBのケーブルについてはわかりませんが、HUBとルータへのケーブルは通常「ストレート」を使用します。ただ、お聞きしたいのは「ルータ2台」とは無線にしたい為のルータでしょうか?
ルータから有線PCへはストレートとなります。
冒頭のADSLモデムとHUBへの接続については多くは「クロス」ケーブルと考えられます。ADSLモデムには、直接PCを接続するのが一般的ですから「ストレート」でつながるように設計されています。そのためHUBとつなぐのには「クロス」となります。
これはあくまでも一般論です。品番がわかれば、確実なお話ができると思います。
ところで、ISDNでルータ2台というのは、なぜ2台だったのでしょうか?スピードを上げるために、おのおののルータで別々に接続していたのでしょうか?
疑問に思います。1台のルータでバルク接続をするのが一般的だと思うのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報