エクセルで在庫表を作り管理しています。
途中で、行を足した場合に計算式が反映される方法を教えてください。

また、「出」「入」を入力している列がありますが、「出」のみ赤文字にするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

例えば合計計算のセルが別の列にあって、列全体を足せばいい場合には、


=SUM(B:B)
の様な指定方法があります。
=SUM(B2:B20)
の様にしている場合、範囲内で行の挿入を行えば参照が自動でB2:B21の様に増えるので、最終行(21行)を上(20行)にコピーして最終行をDeleteで消して入力する方法もあります。
参照する行数を別セルで制御する例として、
=SUM(OFFSET(B2,,,N1))
など。これはB2からN1行分の合計。N1に200と入力すれば=SUM(B2:B201)と同じ結果が得られます。さらに、A列にも必ず入力があると仮定し、A列からN1への参照が無い場合、N1に
=counta(A:A)
の様にするとN1にはA列で空白以外のセルの個数が入るので、N1の数値を入力し直す必要も無くなります。但し、この場合、途中に抜けている行があったりするとSUM式の参照行数が足りなくなってNGですが。
後は単純に参照範囲をかなり多く取っておく方法でしょうか?

とりあえず補足の情報から回答できるのはこの位でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
《=SUM(B:B)》
この方法でやってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 11:29

>行を足した場合に計算式が反映される方法


抽象的すぎます。どの様な計算式(処理)に対してどう改善したいか、具体的な事例を挙げて下さい。
>「出」「入」を入力している列がありますが、「出」のみ赤文字にするには
一つのセルに2種類の"数値"が入っているなら、「出」の方を負で入力して書式設定で負の時赤字になるようにすればよい。
「出」「入」が別々の列なら「出」の列に対して書式設定すれば良い。
数値でなく、出のような記号付き文字列なら条件付き書式を設定。

この回答への補足

表の一番上の行に合計(現在庫数)
下にどんどん出荷数や、入荷数を入力しています。
ある程度の行はとってあるのですが、どうしても行が足りなくなり
増やさなくてはいけなくなります。
横列は10列程です。

補足日時:2009/05/15 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報