世界遺産、特にマチュピチュ、ナスカの地上絵、エジプト、トワイフェルフォンティンなどに行きたいと思っております。
私の持っているイメージは、「とても治安が悪い」です。
他のトピックを拝見するとそこまで治安は悪くないとかかれているのですが、やはりツアーかなにかで添乗員を連れていくほうがよいのでしょうか??
それともガイドブック片手に現地へ向かってなんとかなるものなのでしょうか??

たくさんのところに行きたいので、できるだけ安心で安い旅をしたいのですが、どういう旅がベストか教えてください!!
もし、「この場所は、とても危険だから添乗員と行ったほうがいいけど、ここは安全だから添乗員つけなくてもいいよ。」とか「世界遺産ならここがお勧め!!」とか「世界遺産じゃないけど、この国に行く時はこれを絶対に試してみて!!」とかありましたら、教えて下さい!!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【治安の件】


添乗員付きのツアーなら危険なことは全くないです。危険な場所にお客さんを連れて行かないですから。何かあったら会社の責任になってしまいますから。

個人旅行する場合は、場所によりけりですね。
エジプトは非常に安全です。絶対とは言えませんが、それを言ったら世界中絶対に安全な場所などないですからね。日本だって通り魔や無差別攻撃があるくらいですから・・。
ただ、エジプトには10回以上行っていますが、危険を感じたことはありません。親切で良い人達ばかりです。個人旅行でも全く問題ないです。
英語も通じやすいですし。

マチュピチュの治安は良いですが、ペルーの治安は良くありません。
障害は少なめですが、窃盗が半端ではないです。また、英語はほとんど通じません。スペイン語を片言でも話せないと、個人旅行はきついです。
ただ、個人旅行の経験豊富な人なら、話せなくてもどうにかなるものですが。

なお、これらはプライベートやビジネスで世界50カ国を旅してきた者としての意見ですので、自信はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
50カ国以上ですか!!とてもうらやましいというか、あこがれます!!
そこまで経験が豊富な方ですから、これは、確かな情報ですね!!参考にさせていただきます。

エジプトが安全な国であることは全く知りませんでした。
治安の悪そうな国の近くにあるのでイメージで完全危ない国たと勘違いしていました。
普通、日本でも危険なことを避けて通れば問題なさそうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/17 17:49

どこを巡るかによります。


ただ基本的に、日本の某有名旅行ガイドブック(地球の●●方)が出ているところであれば、最低限の治安は確保されていると考えていいと思います。
治安の詳しい情報は、外務省の海外危険情報を参照してください。→http://www.anzen.mofa.go.jp/

添乗員が付こうが付かなかろうが、危険なところは危険です。むしろ、添乗員付きのほうが言葉が通じなくても安心、などなどの理由で添乗員付きを選ばれるほうがいいと思います。
逆をいえば、添乗員が付かなくても、事前に目的地の正しい知識と情報をインターネットやガイドブックなどを使って収集すれば、どこにでも行けると思います。

あとは、旅行中に身の回りのものに十分注意すること。前述の通り、ひったくりなどの犯罪は多くあります。(最近は日本でも増えてきましたが。。。)旅行中、時計やネックレスなど高価な装飾品などは身につけない、人込みではバックパックを前に抱える、または人ゴミを避ける。なるべくひとりで行動しない、などの旅行者としての基本動作ができれば、世界遺産巡りはそれほど危険なものではありません。
    • good
    • 0

添乗員を連れて行くのでなくて、こっちが連れて行ってもらうのだと思いますが(^^;


ガイドを雇うという意味ならそうですけどね・・・・。

どこらへんまで大丈夫でどこから危ないかは、
個人旅行に大変良く慣れている人と、そこそこな人と、一度もしたことがない人では違います。

それほど経験豊富でない立場からすると。
残念ながら私は候補地どれも行ったことがないのですが、
エジプトの個人旅行は大変そうだな~と、他のトピックを読んでいて思いました。
見所どうしの場所が離れていそうなのもどうなのかな?と個人的には思っています。
http://okwave.jp/qa1187646.html

これは「自信あり」ですが、
行きたい場所の「距離」「所要時間」「交通手段」は大切な点です。
離れている場所だと、お金を使って時間を節約するか・お金を節約して時間を掛けるか、どちらかになりがちです。
当然ながら、現地語が使える人ほど自由度が高く選択肢も広くなりますが・・・。

南米は、ペルーではないのですが、調べるだけ調べたことがあります。
現地発着の英語ツアーが場所によってはあるようです。
日本語のガイドツアーは、日系の旅行会社でやっているかもしれませんが、よく知りません。
(日系旅行会社はいくつかあります)

海外旅行における一般論ですが、
現地発着ツアーのメリットは交通手段が確保できること、ガイドがいて道に迷わないこと、個人旅行より危険を回避できる場合が多い、などです。
ガイドさんに解説を聞けるというのも結構面白く役立つものです。
デメリットは、現地に滞在できる時間があらかじめ決められていること。

添乗員というのは通常、日本から同行してくれるガイドさんを指します。
添乗員さんがいると、飛行機の乗り継ぎも引率してもらえます。
(日本からペルーへの直行便はありません)
「現地係員」の場合は空港とホテルの間の送迎と、ホテルチェックインの手伝いなどしてくれますが、飛行機の乗り継ぎはお客が自分ですることになります。

あまり海外旅行に慣れてらっしゃらないのでしたら、ツアーで行くほうが安心だと思います。
また、慣れていても、個人で行きにくい場所であればツアーを利用する価値があります。

イタリア、スペインあたりで練習してみますか? 世界遺産多いですよ。
スペインはスペイン語だし。
南米よりはずっと旅行しやすい上、スリ対策の練習になるかもしれません。
イタリアは行ったことないんですが、スペインは行ったことあります。
日本よりは治安悪いですが、一人旅は無理というほどではありません。
マドリードも(女性一人でも可能です)。
 ↓
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …

治安情報は見ておいたほうがいいです。
変な地域に入ってしまうとまずいですから。
 ↓

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売旅行のツアーについて。

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わっちゃうじゃんと
思いました。
なぜわざわざ遠い空港を使うんだろう?と疑問です。
偶然にある人のブログにも書いてあったんですが
関西発北海道ツアーの詳細が書かれてありめちゃくちゃ無謀なものでした。
一部ですが
摩周湖~オシンコシンの滝~知床展望台~網走~きたきつね村~定山渓温泉
宿へ到着したのは夜9時だそうで走行距離は630キロだそうです。
知らない人のヴログなので本当かどうかはわからないけど実際無謀な日程を見てるので読売旅行は
いったいどんな会社なんだろう?と不振に思いました。
読売旅行に参加された方どんな感じでしたか?

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わ...続きを読む

Aベストアンサー

格安でツアー募集を行い実績のある旅行会社に対して、航空会社はメディアレートという航空運賃を適用します。
これは空席の多い路線を正規運賃の約50~80%引きくらいで座席を販売するものですが、ほとんどの場合2週間前にならないと、どの路線が利用出来るか確定しません。例えば仙台~広島で航空会社へ申請しても、この日は座席が混んでいるから仙台~伊丹を利用して下さい。とう感じです。ホテルも同じく格安で仕入れをしますから、その日に空室の多いホテルへ宿泊することになります。
ですから最終案内が送られてくるのは10日~7日前になりますし、ハッキリ言って出発日によって当たり外れが大きいです。
でも、安さから言えば他の旅行会社には真似出来ないほどお買い得な金額です。

Q11月にペルー、リマ、クスコ、マチュピチュ、ナスカに行きます

ミラノ在住のものです。

11月15日からペルーに9日間行ってきます。
リマから、クスコ、マチュピチュに行き、ナスカに行ってからまたリマに戻りイタリアに帰る予定です。

この時期は夏で、さらに雨季ですよね。
(1)クスコはこの時期でも寒いでしょうか?
(2)マチュピチュはこの時期曇ってあまりよく見えないと聞きました。実際どうでしょうか?
(3)クスコからナスカに行くにはどうしたらよいでしょうか?
(4)ナスカからリマの間の海岸で、泳ぎたいです。お勧めのビーチを教えてください。

(1)、(2)は過去レスにもあったのですが念のため。(3)、(4)は本やインターネットで調べてみましたがいまいち分かりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペルーに1ヶ月旅して滞在したものです。
(3)と(4)にお答えします。
>(3)クスコからナスカに行くにはどうしたらよいでしょうか?
バスがあります。比較的大きなバス会社(クルズデソル等)でしたら
若干高いですがトイレもついてますし安心です。
(ローカルバスはトイレ休憩道端です。みんなケツ出してます)

>(4)ナスカからリマの間の海岸で、泳ぎたいです。お勧めのビーチを教えてください。
ペルーは泳ぐような場所ではありません。荷物等を海辺に置いていたら
すべて持っていかれますよ。

注意しておきますが、ペルー(ほぼ全土)は結構危険なところです。
昼間は大丈夫ですが夜は危険度増します。
おそらくナポリ以上でしょうね。
なんせレストランのウェイターの年収160ドルですから。
カメラ等ひったくって売っただけで、年収稼ぎ出せますので。

注意していれば問題ありません。ただ気を抜くとやられます。
良い旅になることを祈っております。

Q読売旅行のツアーでの対応にはビックリしました。

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で乗り換えて伊丹空港についたのは夕方でした。
すごく貧乏くじを引いた気分で夏休みが台無しになりました。

切符が取れなかったので仕方ないのは判るのですが、なぜ同じ料金なのに私の家達8名だけが迂回ルートになったのか添乗員の方に尋ねると、

『申込が遅い順に8名の方に変更して貰いました』
(8名の内訳は3名グループ2組+2名グループ1組でピタリ8名になるのも怪しい・・・)
『お客様は事前の電話連絡で了承されましたよね?』
『約款を読まれましたか?』
『羽田経由になった分の料金は読売旅行が負担しました』
などの返答でした。

一方的に旅行会社の言い分を主張するばかりで、謝罪の言葉も無い上に
『あなたが電話連絡を受けた時にキャンセルすれば良かったのではないですか』
『お客様の申込み日は7月10日でちょっと遅いですね。ふつうはもっと早い時期に皆さん申しこまれますよ』など、まるでこっちに落ち度があるような言いようでした。

ツアー旅行はもうこりごりですが、他のツアー会社も同じなんでしょうか?
もう少し客の立場で考えてくれるような、ここなら安心といったツアー会社があればどなたか教えて下さい。

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無茶苦茶な旅行会社がいまどきあるのですね。
江戸時代「雲助」と呼ばれる駕籠かきがいたそうですが、旅行という共通点なのでしょうか?

楽しく過ごしてもらう旅行企画なのに、本末転倒、基本を忘れた会社は、遅かれ早かれ消滅します。
読売旅行は、格安のバス旅行を組んだりしているようですが、昔に比べると、しょぼい規格が多いように見受けられます。
慰めにはなりませんが、勉強をしたと思って、そんな会社は二度と使わないでください。

私はほとんど個人旅行ですが、仲間内で安い割に良いのは、「阪急交通社」安心できるのは、「近畿ツーリスト」等は評判が良いですよ。

追記
もっと早く申し込めばよかったといった回答は、的外れです。
申し込みをして、受け付ければ、契約発生です。申し込みが遅い、質問者様や利用者が悪いなんて言えるのは、頭の悪い三流旅行会社しか勤めることができない人間のいうことです。気にしない方が良いですよ。

Q1月にウユニ塩湖・マチュピチュ・ナスカを10日前後

1月にウユニ塩湖・マチュピチュ・ナスカを10日前後で2人で新婚旅行に行きたいと思っております。

少し調べたところ、値段が高すぎて驚いています。
でもやはり、ツアーのほうが安心でしょうか。
飛行機だけとってあとは現地ツアーなどのほうが安いでしょうか。
現地で日本人ツアーなどあるのでしょうか。

やはり南米は初めてで不安も多いです。
行ったことがある方、詳しい方、どうか教えてください。
他にいけるようなところがあればそれも含めて教えていただきたいです。
楽しみにご回答お待ちしております!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ツアーのほうが安心でしょうか。

 結論から申しまして、ツアーにした方が良いです。
なぜなら、質問No.8315350の内容から推測するに、あなた方が、この日程でウユニ塩湖・マチュピチュ・ナスカへ個人旅行をするのは無理だからです。秘境旅行のベテランがやることです。
 10日間程度なら,普通は「ウユニ塩湖」と「マチュピチュ・ナスカ」の2回に分けて行くところです。

>飛行機だけとってあとは現地ツアーなどのほうが安いでしょうか。現地で日本人ツアーなどあるのでしょうか。

 公共交通機関を使ったり安宿に泊まるなど、やり方次第で格段に安くなります。ただし、その分手間と時間がかかるし、それなりの経験が必要になります。

 また、両地域共に、日本人専用の現地ツアーはありません。


 1月といえば、おそらくマチュピチュへの個人手配は今からでは難しいでしょう。クスコ~アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)間の列車予約は既に満席だと思いますよ。クスコでキャンセル待ちはできますが、発車駅へ行けば買えるというものではなく、乗車券を販売しているところは別の場所等々、ややこしいです。

 「ウユニ塩湖」はベストシーズンです。が、TVで見るようなあの素晴しい光景が、いつでも見ることができるかというとそうではありません。私は、雨が降るまで4日間待ちました。
 水の無いウユニ湖は、一面真っ白な大地が見えるだけです(しかし、これだけでも見る価値は充分にあります)。
 

>他にいけるようなところがあればそれも含めて教えていただきたいです。

 世界遺産に興味がおありのようですから、メキシコはいかがですか?
最も一般的で個人旅行も極めてイージーなのは「チチェンイッツァ」のあるユカタン州。メキシコシティーからカンクーンまたはメリダへ行き、ここを拠点に「チチェンイッツァ」「ウシュマル」「トゥルム」などのマヤ遺跡を巡ります。
 移動手段は、路線バスもあるし、現地ツアーもあるし(ホテルで予約可能)、レンタカーで自由気ままに巡ることもできるし、お好み次第です。
 10日間なら、メキシコシティの観光も含めて丁度良い日程が組めます。ただし手配は急いでください。人気が高い故に、遅くなればなるほど良い条件での手配は難しくなります。
 
 同様に、オアハカ州(モンテアルバン遺跡 etc.)やタバスコ州(パレンケ遺跡 etc.)などの遺跡を巡るのも良いものです。

 これらの地域をお勧めする理由は、上記の州なら治安上の問題は無いし(メキシコシティーは問題あり)、人々は底抜けに明るいし、食べ物は美味しいし(メキシコシティーは美味しくない)、そのうえ1月はベストシーズン。最高の旅ができるからです。

>ツアーのほうが安心でしょうか。

 結論から申しまして、ツアーにした方が良いです。
なぜなら、質問No.8315350の内容から推測するに、あなた方が、この日程でウユニ塩湖・マチュピチュ・ナスカへ個人旅行をするのは無理だからです。秘境旅行のベテランがやることです。
 10日間程度なら,普通は「ウユニ塩湖」と「マチュピチュ・ナスカ」の2回に分けて行くところです。

>飛行機だけとってあとは現地ツアーなどのほうが安いでしょうか。現地で日本人ツアーなどあるのでしょうか。

 公共交通機関を使ったり...続きを読む

Q年末のツアー 旅行会社のオススメは?

年末27日以降に3日間~で国内の旅行を考えています。
いつも旅行は海外だったので、どの旅行会社を探していいのか困っています。
希望地は三重県の伊勢神宮や鳥羽などをまわるのがいいかな~と思っていますが、他の地区でも金額や計画にあうなら検討したいと思っています。
関東発で新幹線でも飛行機でもよく、大人2と子供1、一人10万以内で探しています。
フリープランよりはツアーになってる方がいいです。
JTB,日本旅行、近畿日本など大手と読売旅行のHPはみました。
他にも国内のツアーをだしてる旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ 

私の個人的なお勧めは・・・

目的地が全国ならばお勧めは、日本旅行
http://www.nta.co.jp/kokunai/

目的地が北海道、九州ならばJALツアーズ
http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/index.html

三重県のお伊勢さんや鳥羽、志摩あたりなら
地元系の名鉄観光や、近鉄系列の近畿日本ツーリストですかね。。。

○名鉄観光 http://www.mwt.co.jp/index.shtml
○近ツリ  http://www.knt.co.jp/

ただ一人10万円というとこですので
時期がハイシーズンですので、価格設定がどこも高めと思われます。

大手旅行会社が一番ですが
ダメな場合は最悪ここで検索をけ掛けて見てください

http://www.travel.co.jp/domtour/

Qペルー。マチュピチュとナスカを9日間で回る。アドバイスを。

結構先の話しになってしまい恐縮なのですが、今年の年末から合計9日間でペルーを個人で回ろうと思っています。一人旅はそれなりに経験があるので基本的な問題は大丈夫と思っているのですが、一番気になるのは日程の問題です・・・。
日本の発着も含めての9日間なので、時間が少ない・・。
ペルーで動けるのは実質6日間ないですからね。

とにかく絶対行きたいのはマチュピチュとナスカ。それ以外は諦めざるをえないので、この2箇所に絞っています。
僕の場合、日本からリマを経由してクスコまで行く券を発行してもらう予定なので、最初に見るのはマチュピチュとなりそうです。
そして、リマに戻り、ナスカへはセスナ機で日帰りで見れればそれで満足なのですが、同じようにペルーを短期間で回られた方、いましたらアドバイスをいただきたく思います。

僕の現在の予定としては
12/25(木) 日本発ー同日深夜にリマ着。リマ泊
12/26(金) リマークスコ移動 クスコ泊
12/27(土) マチュピチュ見学 クスコ泊
12/28(日) マチュピチュ見学(予備日)及びクスコ見学 クスコ泊
12/29(月) クスコーリマ移動 リマ泊
12/30(火) ナスカ地上絵をセスナ機日帰りで リマ泊
12/31(水) (ナスカ地上絵をセスナ機日帰り)予備日
 1/1(木)深夜0時の便でリマ発 移動
 1/2(金)日本着

と、こんな感じで考えています。恐縮ですが何かお気づきの点や、問題があったら教えて下さい。社会人のため、これ以上の休みはとれません。
あぁ、学生時代は自由気ままにアフリカを旅していたのに・・。(笑

結構先の話しになってしまい恐縮なのですが、今年の年末から合計9日間でペルーを個人で回ろうと思っています。一人旅はそれなりに経験があるので基本的な問題は大丈夫と思っているのですが、一番気になるのは日程の問題です・・・。
日本の発着も含めての9日間なので、時間が少ない・・。
ペルーで動けるのは実質6日間ないですからね。

とにかく絶対行きたいのはマチュピチュとナスカ。それ以外は諦めざるをえないので、この2箇所に絞っています。
僕の場合、日本からリマを経由してクスコまで行く券を発行...続きを読む

Aベストアンサー

11月からマチュヒチュなどのアンデス地域は雨季となります。
交通状況の良い場所ではありませんから、通行止めになる可能性があります。
初日で通行止めとなった場合、復旧しても観光客が多くてマチュピチュ行きの列車のチケットが入手できない可能性もあります。
その点を十分考慮しておいてください。
また、リマからクスコに飛んだ場合、高山病になる人もいます。
そのため、1日程度の余裕が欲しいのですが・・・

日本を発った同日にリマ着
リマを発った翌日日本着
これって大丈夫なのでしょうか?

Q日帰りバスツアーで行く奈良県吉野の桜

この春、関西の各地発の日帰りバスツアーで吉野の桜を見に行く予定です。この時期は道路渋滞がすごいとは聞いています。昨年の関西ローカル放送では、花見の時期に吉野で実況中継をしていましたが、元旦の有名神社のような人出でした。トイレにも長時間並ばなければならないとか・・・。かなり不安を感じています。去年、花見に吉野に行かれた方、現地の様子を教えて下さい。または読売旅行かトラピックス主催のツアーを考えているのですが、実際利用された方、情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年は行ってないですが、何回か行った経験からすると、吉野の花見は
「人見」としか言えません。

ツアーバスなら、駐車場が満車で追い払われるなんてことはないですが、
休日だと人の後ろをぞろぞろついて歩く、という状況は覚悟して下さい。

さすがに春日大社の初詣って程じゃないですが、休日の三年坂よりは
混んでいると思ったほうが正解です。ただ、ツアーなら良い場所(お店)
を先に押さえていると思いますから、休憩も出来ないなんてことは無い
と思いますけど、ゆっくりしたいなら平日発を選んだほうが良いです。

Q人生観の変わる世界遺産・自然遺産

先日、イタリアに行ってきました。
世界遺産をめぐったのですが、一応すごいとは思ったものの「う~ん」というのが僕の心境でした。そのとき、物凄く疲れてたというのもありますが。
有名な世界遺産は人気があり、内部がごみごみしててうるさいし、俗っぽくなってしまったという感が否めませんでした。
正直、京都のが楽しめました(汗)
某TV番組で茂木健一郎さんがモンサン・ミシェルの魅力を再発見させたルソーのことを語ってるときに。
「モンサン・ミシェルはルソーが見てる頃が一番美しかったんですよ。今は俗っぽくなっちゃって……」と言ってました。
茂木さんの言っていることは正しいなと思います。
っと↑の話は全く関係なくなってしまいますが(汗)

今まで世界中を旅した方に聞きたいのですが、人生観が変わるような世界遺産・自然遺産って何ですか?

Aベストアンサー

チベットのチョカン寺(大昭寺)です。
http://www.arachina.com/heritage/budala/

ここにはチベット中の信者が何ヵ月もかけて
徒歩でこの地に巡礼にやってきます。

チベットを旅していると、この手の巡礼によく出会いますが、
単にバスを乗り継いだり歩いてくるということではなく、
五体投地を繰り返しながら、まるで尺取り虫のような
有様でやってくるのですから、驚くばかりです。

ここまで信仰が厚い地というのは世界でもここをおいてはないと思っています。
そういう意味では今も信仰がそのまま文化遺産になっている地といえると
思います。

Q北海道バスツアーで相席になる可能性を心配してます

夏に家族3人で北海道旅行を計画しています。旅物語や阪急トラピックスや読売旅行などの添乗員付きのツアーで行きたいと考えていますが、家族が私と妻と中3の娘の3人家族なので、二人掛けのバスでは一人あぶれてしまいます。狭いバスの座席での他人との相席は絶対いやなのです。3人参加の場合、横4席にしてくれますか。
 また、どこの会社のバスが余裕ある座席配置だったか、など参加経験者のアドバイスをお願いします。
 また、ANAなどの旅行会社のフリープランで乗る○○号などのバスは、空いているイメージがあるのですが、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

旅行会社添乗員です。

長い移動、狭い車内で知らない人と相席、苦痛ですよね、わかります。

観光バスは49席、45席タイプがほとんどです。たまに高いツアーで足元にゆとりのある40席タイプがあります。この手だと、足元が広いので相席でも、まだ楽です。

しかし安いツアーだと採算考えて、49席で満席が基本だと思います。例え参加人数が少なくても、
奇数グループが多ければ、パズルの様に組み合わせになりますから、ツアーの場合、絶対相席不可は難しいでしょう。

ツアーによっては、グループシート確約他人と相席無し、というのもまれにあります。

○○号などは基本自由席でしょう。各ホテルまわるので、乗車ホテルが最後なら、バラに座る可能性もあります。

Qケアンズのタクシーと治安(女性一人旅)

今月の後半に、ケアンズに一人旅をする予定です。

一つ問題なのが、宿泊先が中心部から少し離れていて、車で約10分かかるそうです。

オプショナルツアーなどに参加すると、だいたい解散が夕方~夜になってしまいます。夕方ならまだ良いのですが、女性一人で夜にタクシーに乗ることは危ないことなのでしょうか?

タクシーが安全だと仮定して、ナイトマーケットに行ってみたいと思うのですが、やはり女性が夜一人で出歩くのは危険でしょうか?(知らない人についていったりは絶対にしませんし、貴重品の管理もしっかりするつもりです。)

そんなこと自分で判断しろと言われてしまいそうですが・・・ケアンズに行かれたことのある方の情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケアンズで、4回ほど1人旅の経験がある者です。
ケアンズだけの旅行は、9回ほど(友人・家族・彼氏など)あります。
タクシーは、わりと気軽に利用できます。
ケアンズ辺りのタクシーなら、わりと良い感じのドライバーさんです。
簡単な英語がしゃべれなくても、ホテルのフロントに置かれているホテルの名刺を持っておけば、ここに行きたいと言えば安心です。
ケアンズの深夜の人通りは、10時を過ぎるとかなり中心街は少ないです。
土日は、クラブや飲み屋さんでは大勢の人たちが集まってきます。
酔っ払いも、時々います。
一番気をつけなければならないのは、原住民のアボリジニさん。
酔っ払って、叫んだり喧嘩していたり・・・・悪い人ではないんだけど、結構暴れているような光景が、朝町を歩くとあります。
ナイトマーケットでの散策は、特別問題はありませんが・・・日本人は、かなり客引きが酷いです。私は、こちらの方が心配です。
みんな、稼ぐだけでしか頭にないので・・店員の態度が悪い事も。
ナイトマーケットだけではなく、他の日本語を話す店員も良い人は少ないです。
嫌な思いをされるかもしれませんが、マナーの悪い店では買物はしなければ良いので。気をつけてください。
ケアンズでいつも利用している現地のツアーデスクを紹介します。
日本語OKで、ナイトマーケットの裏側の通りのビルの2階にオフィスがあるので、もし何か困った事があったら訪ねてみてください。
オプショナルも沢山取り扱っています。 

参考URL:http://www.ats.co.jp/

ケアンズで、4回ほど1人旅の経験がある者です。
ケアンズだけの旅行は、9回ほど(友人・家族・彼氏など)あります。
タクシーは、わりと気軽に利用できます。
ケアンズ辺りのタクシーなら、わりと良い感じのドライバーさんです。
簡単な英語がしゃべれなくても、ホテルのフロントに置かれているホテルの名刺を持っておけば、ここに行きたいと言えば安心です。
ケアンズの深夜の人通りは、10時を過ぎるとかなり中心街は少ないです。
土日は、クラブや飲み屋さんでは大勢の人たちが集まってきます。
酔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報