世界遺産、特にマチュピチュ、ナスカの地上絵、エジプト、トワイフェルフォンティンなどに行きたいと思っております。
私の持っているイメージは、「とても治安が悪い」です。
他のトピックを拝見するとそこまで治安は悪くないとかかれているのですが、やはりツアーかなにかで添乗員を連れていくほうがよいのでしょうか??
それともガイドブック片手に現地へ向かってなんとかなるものなのでしょうか??

たくさんのところに行きたいので、できるだけ安心で安い旅をしたいのですが、どういう旅がベストか教えてください!!
もし、「この場所は、とても危険だから添乗員と行ったほうがいいけど、ここは安全だから添乗員つけなくてもいいよ。」とか「世界遺産ならここがお勧め!!」とか「世界遺産じゃないけど、この国に行く時はこれを絶対に試してみて!!」とかありましたら、教えて下さい!!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【治安の件】

添乗員付きのツアーなら危険なことは全くないです。危険な場所にお客さんを連れて行かないですから。何かあったら会社の責任になってしまいますから。

個人旅行する場合は、場所によりけりですね。
エジプトは非常に安全です。絶対とは言えませんが、それを言ったら世界中絶対に安全な場所などないですからね。日本だって通り魔や無差別攻撃があるくらいですから・・。
ただ、エジプトには10回以上行っていますが、危険を感じたことはありません。親切で良い人達ばかりです。個人旅行でも全く問題ないです。
英語も通じやすいですし。

マチュピチュの治安は良いですが、ペルーの治安は良くありません。
障害は少なめですが、窃盗が半端ではないです。また、英語はほとんど通じません。スペイン語を片言でも話せないと、個人旅行はきついです。
ただ、個人旅行の経験豊富な人なら、話せなくてもどうにかなるものですが。

なお、これらはプライベートやビジネスで世界50カ国を旅してきた者としての意見ですので、自信はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
50カ国以上ですか!!とてもうらやましいというか、あこがれます!!
そこまで経験が豊富な方ですから、これは、確かな情報ですね!!参考にさせていただきます。

エジプトが安全な国であることは全く知りませんでした。
治安の悪そうな国の近くにあるのでイメージで完全危ない国たと勘違いしていました。
普通、日本でも危険なことを避けて通れば問題なさそうですね。

ありがとうございました!!

どこを巡るかによります。

ただ基本的に、日本の某有名旅行ガイドブック(地球の●●方)が出ているところであれば、最低限の治安は確保されていると考えていいと思います。
治安の詳しい情報は、外務省の海外危険情報を参照してください。→http://www.anzen.mofa.go.jp/

添乗員が付こうが付かなかろうが、危険なところは危険です。むしろ、添乗員付きのほうが言葉が通じなくても安心、などなどの理由で添乗員付きを選ばれるほうがいいと思います。
逆をいえば、添乗員が付かなくても、事前に目的地の正しい知識と情報をインターネットやガイドブックなどを使って収集すれば、どこにでも行けると思います。

あとは、旅行中に身の回りのものに十分注意すること。前述の通り、ひったくりなどの犯罪は多くあります。(最近は日本でも増えてきましたが。。。)旅行中、時計やネックレスなど高価な装飾品などは身につけない、人込みではバックパックを前に抱える、または人ゴミを避ける。なるべくひとりで行動しない、などの旅行者としての基本動作ができれば、世界遺産巡りはそれほど危険なものではありません。
    • 0

添乗員を連れて行くのでなくて、こっちが連れて行ってもらうのだと思いますが(^^;

ガイドを雇うという意味ならそうですけどね・・・・。

どこらへんまで大丈夫でどこから危ないかは、
個人旅行に大変良く慣れている人と、そこそこな人と、一度もしたことがない人では違います。

それほど経験豊富でない立場からすると。
残念ながら私は候補地どれも行ったことがないのですが、
エジプトの個人旅行は大変そうだな~と、他のトピックを読んでいて思いました。
見所どうしの場所が離れていそうなのもどうなのかな?と個人的には思っています。
http://okwave.jp/qa1187646.html

これは「自信あり」ですが、
行きたい場所の「距離」「所要時間」「交通手段」は大切な点です。
離れている場所だと、お金を使って時間を節約するか・お金を節約して時間を掛けるか、どちらかになりがちです。
当然ながら、現地語が使える人ほど自由度が高く選択肢も広くなりますが・・・。

南米は、ペルーではないのですが、調べるだけ調べたことがあります。
現地発着の英語ツアーが場所によってはあるようです。
日本語のガイドツアーは、日系の旅行会社でやっているかもしれませんが、よく知りません。
(日系旅行会社はいくつかあります)

海外旅行における一般論ですが、
現地発着ツアーのメリットは交通手段が確保できること、ガイドがいて道に迷わないこと、個人旅行より危険を回避できる場合が多い、などです。
ガイドさんに解説を聞けるというのも結構面白く役立つものです。
デメリットは、現地に滞在できる時間があらかじめ決められていること。

添乗員というのは通常、日本から同行してくれるガイドさんを指します。
添乗員さんがいると、飛行機の乗り継ぎも引率してもらえます。
(日本からペルーへの直行便はありません)
「現地係員」の場合は空港とホテルの間の送迎と、ホテルチェックインの手伝いなどしてくれますが、飛行機の乗り継ぎはお客が自分ですることになります。

あまり海外旅行に慣れてらっしゃらないのでしたら、ツアーで行くほうが安心だと思います。
また、慣れていても、個人で行きにくい場所であればツアーを利用する価値があります。

イタリア、スペインあたりで練習してみますか? 世界遺産多いですよ。
スペインはスペイン語だし。
南米よりはずっと旅行しやすい上、スリ対策の練習になるかもしれません。
イタリアは行ったことないんですが、スペインは行ったことあります。
日本よりは治安悪いですが、一人旅は無理というほどではありません。
マドリードも(女性一人でも可能です)。
 ↓
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …

治安情報は見ておいたほうがいいです。
変な地域に入ってしまうとまずいですから。
 ↓

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • 0