今年の秋に、ようやく「沈まぬ太陽」が映画公開される見込みがついたそうです。(そもそも日航機事故から24年も経ってですが)

そこでお尋ねします。あくまでまだタブーであろうノンフィクションもの等で今後映画化されたら観てみたいものが有ったら教えて下さい。

出来れば、その起きた事柄が何年頃の出来事かも添えてください。
小説化されていないのも含めて良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昭和23年3月31日に起きた、近鉄奈良線での花園駅ノーブレーキ追突事故に関しての映画化



当時の事故車輌に乗り合わせていて、犠牲者を最小限に食い止めようとした近鉄職員、称えられるべき勇気ある行動を取られた警察官、並びに最後まで諦めなかった乗客の方々の、勇気ある行動に敬意を表しつつ、もしも映画化が適えば、観たいと思う。

この回答への補足

これは、やはり外せませんでしたね。
良ポイントに決定しさせてもらいました。

忠実に描写していただきたいですね。

補足日時:2009/05/16 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「近鉄奈良線の花園駅事故」は私が所有する鉄道重大事故の歴史と
言う本にも記述が有りましたが、当時の事故としても死者数も負傷数とも(共にそれぞれ49人の死者数と272人の負傷者数)は大きいし、
また最初のブレーキ制御が不能になり生駒山トンネルからの急勾配と更なる架線切断そして手動ブレーキにを試しながらも東花園駅で普通電車に追突したあの大惨事ですね。

その中でも必死に最小限度に食い止めようとした「近鉄職員はわかりますが警察官?」の方も乗り合わせて阻止しようと協力していた事でしょうか。だとしたら余計に敬意を表し映画化して貰いたいと私も思います

回答していただき有り難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:36

 こんにちは。



 タブーにならなそうな話でしたら。

 1988年10月19日のロッテ-近鉄最終戦を、もう一度みてみたいですね。
 あの時、ロッテの有藤監督が賭けたものは、勝負だったのか、プライドだったのか。

 後は江川卓の「空白の一日事件」を、一般の家庭の目を通して作ってもらいたいです。
 あの時、球団側に向かうはずの国民の非難が、何故、大学生の江川選手に集中したのか。(確かに一部は巨人に向かいましたが)
 当時、口を極めて江川個人を非難していた、おじさんサラリーマンの「今現在」の心境も含めて聞きたいです。

 最後にタブーの話ですが。
 トニー谷という芸人の数奇な人生を、特にご長男の誘拐事件を中心に観てみたいです。
 何故、被害者のはずのトニーさんが非難されたのか。
 江川選手の件も含めて、日本人の「弱い者いじめ」の体質に迫ってもらいたいです。
 

参考URL:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/ar …

この回答への補足

回答していただき有り難うございました。

補足日時:2009/05/16 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッテのダブルヘッターは、とにかく暑かったですね!。
あの「外野で鬼ごっこやまあじゃん等され閑古鳥だった川崎球場」が
暑い日は無いでしょう。
テレ朝でも第二試合目当りかOAしましたね。
何だか凄い事になっている。TV越しでも熱気むんむんでした。

それと「江川」さんのあの一日。何だったんでしょう。あの奇異な状態は。

加えてトニー谷さん。誘拐されたご長男の事の発端で大トラブル。
「弱いものいじめ」は今日ついに発生した新型インフルエンザの国内感染に共通してそうです。

お礼日時:2009/05/16 13:45

こんにちは。



私も「和歌山カレー事件」は遺族のかたには申し訳ないですが
ドラマ化(映画化するには規模が小さいかな)されたらみたいですね。
福田和子事件も藤山直美さん主演で映画化されましたしね。

あとこれは知ってる人が多いかどうか、早乙女勝元さん著作の絵本にもなったのですが、米軍基地からの空軍飛行機が民家に墜落した事件がありました。実家の近所でしたので、へんな動きをしている飛行機をみたんです。米軍はそのパイロットたちだけを助け、被害にあった家のひとは助けず、お子さんがたしかなくなり、お母さんが全身やけどになった、という事件でその差別に批判があがったものです。
昭和52~53年頃の出来事だったと思います。

でもエンターティメントとして面白いのは、
やはり寸借詐欺系の事件とかのような気がします。

あとは横井庄一さんとかのグアム潜伏生活ですね。
戦後生まれの私などでは、戦時中兵士がどんな様子で現地で
戦って、敗戦も知らずにサバイバルしていたのかがわからないから。

この回答への補足

今回良ポイントを付与する時にギリギリまで悩みましたがポイントこそ
お付けできませんでしたが、横浜山下公園内の「港の見える丘公園」の
慰霊碑は、実際に拝見させていただいた事もありました。

私もこの事故の翌年に当時住んでいた都内で竜巻が発生して地元を走行していた電車がその竜巻に煽られて脱線してしまう事故がありましたが
その時の大慌てで家族中で避難した記憶はまだ消えません。
時期が重複気味でしたので記憶に残りました。

補足日時:2009/05/16 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早乙女勝元様著作の「パパママバイバイ」の絵本の事で間違いなかったでしょうか?
題材元は、横浜米軍機墜落事故ですね。
あれは、私も当時ニュース越しに事故の酷さをまざまざと見せ付けられたのを記憶しています。

もっと言えば「港の見える丘公園」に慰霊碑がありますが、あの慰霊碑を見ただけで今では考えら無いほど平和な「江田」の周辺が何事も無かったかの様に思えて、ただただ悲しいです。事故は悲しいですが忘れられる事がもっと悲しいと「日航機事故」のご遺族の方が言ってましたが
もっともですね。

あと横井さんのハワイ中での潜伏生活とか。
気になります。
回答有り難うございました。
「パパママバイバイ」はアニメ映画でなく実写化という形の方が良いかも知れません。

お礼日時:2009/05/16 13:25

昭和30年の紫雲丸事故です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2% …

この事故をきっかけに、当時不可能と言われていた瀬戸大橋の建設機運が高まり、本四架橋3ルートのうち事故現場に近い児島・坂出ルートが一番に着工しました。
生まれる前の事故ですが、近所のことなので・・・

この回答への補足

これですと、「悲運の紫雲丸」と参考文献まであるので丁度よいですね

今年公開の「沈まぬ太陽」の用にパンドラの箱を開けてもらいたいですね。

補足日時:2009/05/16 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紫雲丸事故」。
「洞爺丸事故」同様その後の連絡大橋や海峡トンネルの工事の建設機運を高めた事に他ならね事故でしたね。

特に瀬戸大橋の建設の優先順位が他ならぬ高かったのはこの「紫雲丸事故」のせいでしたね。
しかし、同じ船が5回も事故を起こすほどの何か「進水式典」が悪いのかやっぱり名前そのものが悪いのかその全部か。

こういうのこそ包み隠さずJR四国から何言われようが公開されてもらいたいですね。

民営化する前の「国鉄」時代なら山盛りに有りそうですし。
回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/15 23:23

前のご回答者さんのが見えてしまい重なりますが私もオウム事件です。



坂本弁護士一家失踪で「宗教の自由」「冤罪」「人権擁護」の世論を意識し過ぎたため動けなかった警察。
松本サリン事件では対象が個人であったため各メディアが先導するがままに軽挙妄動した感がある警察。
最終的には視聴率が取れるからとオウムを持ち上げたり下げたりと教団関係者の露出度を高め、再び世論が混乱しているうちに地下鉄サリン事件まで動けなかった警察。
その後も「オウム関係者を出せば儲かる」と各メディアが騒いでいる中で本当に映画の中のような感じで実行された村井幹部刺殺事件。

警察を批難するのは簡単ですが実はオウムの暴走をあそこまで許してしまったのは私達無責任な国民の声であったような気がします。

警察サイドからの視点で「なぜ、あの時動けなかった」を当時各メディアが我々に提供していた情報と並行して見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても「オウム事件」ですね。

趣旨は解りますが皆さんちょっとそんなに一つの時代に偏るのが、
????ですね。単なる偶然なんでしょうけど。

回答して頂いたのは感謝しますがもう少し幅広い時代からの回答も引き続きお待ちしてます。
お一人を除き時代が偏ってますので。

お礼日時:2009/05/15 22:43

オーム真理教の一連の事件ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オウム真理教」の一連の事件ですか。

あの教祖は確かまだ死刑執行されていないはずですね。
ここは、タブーの領域でしょうねー。

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/15 22:05

たぶん、質問者さんの趣旨から外れてしまうでしょうが、


「和歌山毒物カレー事件」
なんかの真実を知りたいです。

つまり、ドラえもんの「どこでもドア」のように
「どこでもカメラ」を過去にさかのぼって設置して、定点カメラで見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれも結局容疑者が犯行を否認し続けて物証だけが先行してますからね
「和歌山毒物カレー事件」どうなってしまったのか知りたいですね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

こんにちは。
先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。
「実用書を好む人は実用書ばかり」
「小説が好きな人は小説ばかり」
という傾向がありました。
私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、
他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。



1、皆様は、
「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など)
「フィクション」(小説、児童書など)
のどちらを多く読みますか?


「ノンフィクション約60% フィクション約40%」
「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」
のように、だいたいで構いませんので、
教えて下さい。
もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、
といった、一途な回答も大歓迎です。

コンスタントに読む方だけではなく、
「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」
「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」
といった回答も参考になります。


ちなみに私は、
・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5%
・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22%
・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15%
ぐらいでした。



2、機会があったら、是非人にすすめたい!
と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。
ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。


この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。
回答よろしくお願い致します。

こんにちは。
先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。
「実用書を好む人は実用書ばかり」
「小説が好きな人は小説ばかり」
という傾向がありました。
私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、
他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。



1、皆様は、
「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など)
「フィクション」(小説、児童書など)
のどちらを多く読みますか?


「ノンフィクション約60% フィクション約40%」
「ノンフィクション5%ぐらい フィク...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は(多分)長くなると思います。
(……で、書き終わってから付け足しますが、ずいぶん長くなりました。
本題は4ですので、お忙しい時はそのまま4へどうぞ。)


1.日々悩むノンフィクション

ノンフィクションとは何ぞや?……わたしはいつもこのことで悩んでいます。
根本的には文字通り「非虚構」でいいと思うんです。虚構以外の物がすべてノンフィクション、
と説明すれば実に単純な話です。が、それだけでは済まない。

「ノンフィクション」と聞いて、人は一般的にどんなものを連想するか。
この部分が非常に曖昧模糊としていて、一般的な同意が形成されていない。悩みどころはここです。
「ノンフィクション」の広義の意味はシンプルですが、言葉としてはあまり使い勝手が良くない。
より使用価値の高い、狭義の「ノンフィクション」は?ぜひ早いところ誰かに、この辺りのことを
はっきりさせて欲しい。――でないといつまで経っても、
「わたしはノンフィクションが好きだ」と言えないじゃないですか!


2.ノンフィクションのユーウツ、及び「本」についての偏見

なぜ「ノンフィクションが好き」と言えないか。
たとえば、質問者さまは、
>ノンフィクション(ビジネス書・実用書など)
と、お書きになりましたね?たしかに「非虚構」としては当然ビジネス書や実用書も、
堂々たるノンフィクションです。が、それがノンフィクションの代表として挙がるようだと、
個人的にはツライ。なぜかというと、わたしはビジネス書を「本」として認めたくないからです。

ここで寄り道をして、自分の偏見を披露しますが、
マンガ・雑誌・絵本・画集・写真集・実用書・図版豊富な本・ガイドブック・ビジネス書
……わたしにとって、ここらへんのラインは、「本」と呼びたくない範囲のものです。
いや、理由は訊かないで下さい。本人も明確な基準がわかりませんから。
でも、な~んかイヤなんです、本という範疇に入れられるのが。
ひょっとして「実学?そんなの学問じゃないね」と鼻で嗤う二百年くらい前の
オックスフォード学生の霊がとりついているのかもしれません。

注1・といっても、上記に挙げた物自体が全てキライというわけではありません。
画集・写真集・図版・ガイドブックなどはむしろ好き。自分の本棚の冊数を数える時も、
後ろめたい思いをしつつ、カウントしてしまいます。矛盾が……

注2・だが声を大にして言いたいが、マンガと雑誌は本じゃない!お願いだから、
本には入れないでくれええええっ。「お薦めの本は?」という質問に
「マンガですが」という前置きなしに、マンガを薦める回答を見るたびに、
自分で勝手に悶えています。←別にマンガ自体がキライだというわけではない。

疑問1・ところで実用書っていうのも何か正体の不明なジャンルですよね。
ガイドブックとかもそうなのかな。わたしの好きな「とんぼの本」のシリーズなんかは
実用書の範囲なんだろうか。

……話を戻しましょう。個人的に本として認めたくないビジネス書をノンフィクションとして
挙げられると、ジレンマに陥ります。
もし「ノンフィクションが好き」と言って、相手が連想するのがビジネス書だった場合、
わたしはセツナイ。あまりにもセツナすぎる。そんなのヤダ。

個人的に、ノンフィクションと言ってまず連想するのは、ドキュメンタリー、ルポ、自伝の類です。
……が、実はこれらもキライなんだなー。ジャンルとして好みに合わない。というか、
だいたい食わず嫌いですが。読む気になりません。
 

3.身の上話

しかし非虚構の、あるジャンルは間違いなく好きなので。
つまり、わたしの中でも「ノンフィクション」のアイデンティティが確立されていないということ。
このあたりがねー。悩みどころ。困ったもんだ。

長じてのち、フィクションをあんまり読んでいませんでした。
フィクションはですねえ……どうも肌の合う合わないが激しいですからねえ……。
わたしの場合、初めて読む小説で、素直に面白かったと思う確率はおおよそ15%です。
85%は「面白くないことはないけれども、好きってほどじゃない」
「くだらなくはないけれども読むまでもない」「つまらない」「くだらない」のどれかになります。
で、85%の方になると、な~んかもやもやとしたものが残るんですよね。
徒労感というか、……ストレートに言えば不満ですね。非常につまらない(または合わない)
本を読んでしまった時は、その後数日ダメージを受けています。
「なんでこんなのを読んでしまったんだろう?」と自分が情けなくもなる。

が、ノンフィクションだとそういう「肌の合わない」があまりない。
たとえ内容が少々つまらなくても、めったに腹は立ちません。
ちなみに、わたしが好きなノンフィクションは、学者が一般向けに書いた知識本です。
歴史関係、美術関係が主。あとは旅行関連のエッセイとか。一年くらい前までは、
そういうのばっかり借りていましたねー。←図書館派です。……だってその方が安全だから。
なんでわざわざ好んで、ココロの平安を乱す必要があるでしょう。
あとは小説でも、好きだとわかっている作家のものをちらほらと……

しかし一年位前、わたしは大人になりました。やはり新しい小説を読む勇気を持とう!
わかってはいたんです、今までずっと。新しい小説を避けていてはイケナイと。
現在、課題図書リストを作って未知なる小説に立ち向かっています。
ワードに、これから読む本をリストアップしておく。日々それを眺めつつ、「次はこれを読む!」
とココロの準備をする。交錯する期待と不安。リストを眺めている時間は非常にエキサイティングです。
情報は主にネット上のクチコミで拾います。教えて!gooで拾ったのもずいぶんあります。
一番多いのは「web本の雑誌」ですね。

……ただ問題は、目下リストアップされたものが600冊、確実に超えていることです(T_T)。
それに加えて、辻邦生つぶしをしちゃおうかなー、と思っているので、これでプラス100冊。
年間読む数を考えると、今現在のリストだけで今後5年はかかるんじゃないでしょうか。
どーも、(いろんな意味で)我ながらアホですね。


4.本題

以上のような状況で、わたしはこの一年、努力して小説を読んで来ました。
なので、この一年のフィクション:ノンフィクション比は73:27。
……実は数字に正確な根拠はありませんが、好きで読む本がひと月に12冊内外、そのうち
6冊に1冊か2冊、非虚構物を入れるというペースなのです。
小説を読むのに力を入れているわりには、ノンフィクションが3分の1近くを占めますが、
これは借りる全てを小説にした時に、胃にもたれてしまったという経験からきています。
やっぱり小説は生々しく、刺激が強いんでしょうね。甘いのや辛いのや、
苦いのやしょっぱいのを、手あたり次第に放りこんでいっては口の中がツラくなるので、
冷静な知識本で時々舌をリセットしたい、と感じるようです。

お題の2についてですが、
……何しろノンフィクションの定義が世間的になされていないので、いくら質問者さまが
ノンフィクションを読む方だとは言っても、方向としてものすごく離れてしまうという可能性は
ありますが、”わたしの”ノンフィクションからのお薦めを。
ただし、薦めたくてうずうずまではしないです。知識本は滅多に熱愛対象にはならない。
しかしだから良い。「冷静さを保てる距離」が知識本の真骨頂なのだと思います。

大室幹雄「遊蕩都市」唐の長安についての大部なエッセイ。性格のひねくれてそうな文章がヨイ。
石田幹之助「長安の春」美しい都の描写。
礪波護「馮道」馮道がいい人。礪波さんの馮道に対する愛を感じる。
村井康彦「平安貴族の世界」小ネタが面白い。
井波律子、若桑みどり――
以上は、わたしが書き手に親しみを持てる本です。

ああ、それからアイザック・ディネーセンの「アフリカの日々」は、教えて!gooで見かけて、
読んでみて感銘を受けた本です。数年ぶりに、出会いの本でした。未だに感謝してます。
が、これにつられてディネーセンつぶしをやっているのですが、それ以降は特に
ピンと来るものはなく……。ふん、まあ人生こんなもんさ。



5.あとがき

というわけで、わたしの書きたいことは以上です。
奇特にも読んで下さった方は、ありがとうございました。

この回答は(多分)長くなると思います。
(……で、書き終わってから付け足しますが、ずいぶん長くなりました。
本題は4ですので、お忙しい時はそのまま4へどうぞ。)


1.日々悩むノンフィクション

ノンフィクションとは何ぞや?……わたしはいつもこのことで悩んでいます。
根本的には文字通り「非虚構」でいいと思うんです。虚構以外の物がすべてノンフィクション、
と説明すれば実に単純な話です。が、それだけでは済まない。

「ノンフィクション」と聞いて、人は一般的にどんなものを連想する...続きを読む

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Qフィクションとノンフィクション。

卒論の資料を色々と探しているのですが、
実際に起きた事件をミステリ小説に取り入れるということに関して
書きたいと思っています。
(津山事件と八つ墓村とか)
そこで、
「フィクションとノンフィクション」について論じられている書物を
何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一冊丸ごとではありませんが、小谷野敦『反=文芸評論』(新曜社)の「虚構は事実に勝てるか」というのが、それに近いのではないでしょうか。

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

QMTV 「The Hills」について。(ノンフィクション?それとも、フィクション?)

MTVで放送中の「 The Hills」が大好きで「ラグナ・ビーチ」から、はまっております。
それで、以前より、気になっていたのですが、出演者の方々は、俳優さんや女優さんなのでしょうか?
また、これは、あらかじめ台本などのあるドラマなのでしょうか?
それとも、リアルな彼女たちの生活にリアルに密着したドキュメンタリー(ノンフィクション?)番組なのでしょうか?
毎回、見るたびに、引き込まれ大好きなのですが、番組がおわったあとに、毎回、ふと、これらのことが頭をよぎります・・・。

ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご回答いただければうれしいです・・。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィクションに近いとは思います。
ノーティーバイネーチャーの時に私も思いましたよ。
HIP HOPは結構やばいですからね。。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Qフィクションとノンフィクション

わたしは、”フィクション”と”ノンフィクション”という言葉を会話中に使うことが苦手です。
頭の中で、
フィクションが事実でないこと。「non」で打ち消して、事実でなくない(二重否定)ので、ノンフィクションが事実という意味だ。
という風に考えないととっさに”フィクション”と”ノンフィクション”の使い分けができません。
仮に、実話という意味で「fact」という単語があって、虚構という意味で「nonfact」という単語があれば、分かり易いと思うのですが。。。
同様に違和感を感じている方はいませんか?
適切な表現かどうかわかりませんが、これ以外に、二重否定で表の意味(?)の言葉を表す例はないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
私も昔はよく混乱してました。
最近はノンフィクション=事実、で
覚えてしまっています。

フィクション=虚構、
虚構でない=ノンフィクション
でどうでしょうか?

ところで、
non-factive:非叙実的な
という意味があるそうですよ。

ひとつ、二重否定の言葉を見つけました。
non-defective:良品(不良品でない)

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q自作のノンフィクション小説の肖像権について

自分の体験を小説にして自分のサイトで公開したいと考えています。

登場する人物や建物、出来事の名前も全て変えるつもりでいるのですが、私の身の回りでの独自のイベントや、人物の台詞などから、私の知り合いの中には、誰をモデルにしたかの特定ができてしまう方がいると思われます。

あまり現実に忠実に書くつもりはないので、できるだけ架空の事も書いて、特定が難しくはできないかとも思っているのですが、これはやはり肖像権の侵害になってしまうのでしょうか?

もしなるとしたら、やはり登場させる人物のモデル一人一人に許可を得なければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 出版関係者です。その場合、許可を取る必要はありません。
ただ、特定の個人を容易に類推できるような内容でプライバ
シーを侵害した場合には、訴えられる可能性もあります。

 実際にあったケースとして、作家の柳美里氏が訴えられて
一審と二審で敗訴、最高裁でも上告が棄却され、小説の出版が
差し止められた事例があります。この件に関しては表現の自由
を強硬に主張した柳氏に理はないと思われます。
※だからこそ、一度も訴訟に勝てずに敗訴した。

 ただ、ひと口にプライバシー侵害とは言っても、保護される
べきプライバシーはある程度限定されているので、何を書いても
訴えられるということはありません。その相手にとって、世間に
知られたくないようなことを書いているとマズいですが。


人気Q&Aランキング