アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女の事なんですが、彼女が友達から「付き合わないと自殺する」と言われて困っています。

その友達というのも、特に深く関わってきたわけでもなく、二人で遊んだりしたというのもなく、ごく普通の学校が同じだけの友達です。

問題なのが彼女の優しさなんですが、優しいのはいい事なんです。しかし、その優しさがいきすぎて「相手が死んだら私の責任だ」と考えて悩んじゃうタイプの人で、相手に悩まされている状態です。

私自身も「そんな事言ってくるのは本当に好きじゃないから言ってくるんだよ」とか「そうやって脅迫してくるのは自殺なんかしないよ」など色々声はかけているんですが、いまだに彼女が悩んでいる状態です。

なにか相手の友達の気持ち、彼女の気持ち分かる方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス等ください。

本当に悩んでいます。お願いします。

A 回答 (7件)

警察に相談してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

警察の方はまた様子を見てひどいようでしたら言おうと思います。

お礼日時:2009/05/16 04:08

こんばんわ。



>「付き合わないと自殺する」
:あなたの彼女という「他人」にこのような甘えが通じる
と思っているなんてかわいそうな赤ん坊ですね、
しかし甘えすぎもいいところですね。

おどされて言うことを聞くとエスカレートしますから
相手にしてはいけません。
そいつの命に彼女が責任を取る必要はまったく無いと伝え、
伝えましたからこれ以上の責任は取りかねます、でOKです。

続くようなら警察にでも連絡したらいいです。
あ、学生さんなんですね、
それなら生活指導の先生かスクールカウンセラーにも相談です。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

そうしてみようと思っているのですが、彼女が「私の責任だから、私だけでどうにかする」と言われました、、。

彼氏の僕にこれ以上迷惑かけれないとも言っていました、、。
こうゆう場合はどうしたらいいんでしょう、、?

本当に力になりたくて悩んでいます、、。

お礼日時:2009/05/16 04:11

その友達にある意味、真摯に対応してあげることですね。


自殺の可能性があるわけですから、まず学校の先生、そして病院を紹介してあげる。親にも連絡してあげるとよいでしょう。
その友達には、あなたのことが心配だから親にも相談したと伝え、彼死であるあなたも一緒に死なずにすむ方法を考えてあげると相談に乗ってやればいいです。

つまり、おおごとにして、引っ込みがつかない状態を想像させればいいと思います。
あと、彼女さんはその様子だと、一回やらせてくれたら諦めるから、とか強く迫られたら断れないタイプに思えます。きっちり守らないと変なことに巻き込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の両親は知っているみたいで、病院にもいかせてるみたいです。
でも、診断書など、どこの病院にいってるかなども彼女本人も言葉で聞いただけみたいなので、確かか分からない状況です。

彼女の事はしっかり守ろうと思います!!

しかし、今私と彼女は遠距離で中々会えないというのもあり、不安です。

彼女から手伝うのを断られた場合どのようにすればいいでしょう、、?
何度もすいませんが、できたら力をかしてください。

お礼日時:2009/05/16 04:15

その自殺を仄めかして脅迫する人


BPD=境界性人格障害かもしれませんので、
お早めに、親族に教えて、精神科の病院に連れてゆくなど
適切な処理をお願いしましょう。
できれば担任を通じて親族に伝えるのがいいのですが
アナタさまが直接伝えるのもいいでしょう。

それでも止らない場合は、
警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、言葉だけなんですが相手は病院に行っているみたいです。
その場合はやはり診断書などみしてもらった方がいいのでしょうか、、?

親族の方も知っているのに、しつこく連絡がくるみたいです、、。

彼女も自分のせいでっという感じで悩んでいる状態です、、。
このような時なんて力になれば彼女は安心できるのでしょうか?

何度もすいませんが、力の方かしてください。お願いします。

お礼日時:2009/05/16 04:20

それは優しさではない、と彼女にきちんと言ってやる事。


そんなショボイ手を使う奴…どうせ死ぬ事なんかできやしない。
死ぬ度胸があるのなら女が手に入らなくたって平気なはずだし、死ぬ気があるのなら女は要らない。
只のウザイ甘え。
そんな奴のウザイ甘えに迷ってどうする?

勿論ウザ男本人のためにもならない。
そのまま大人になったら、目も当てられない。
馬鹿だってのを本人に解らせてやらないといけない。

もしウザ男の方に行ったら、彼氏を見捨てるのか?
それこそ不義理じゃないか?
自分が、ありもしない責任を持たされるのが怖いだけではないか?

どんなに優しくても、悪い物には悪いと言えなければ愚かだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
しかし、彼女自身が中々そう割り切れない感じなのが今の状況です、、。

けっして相手の方にいこうなど全然思っていないんですが、どうすればいいのか分からないっと言っていました。

私は「それなら相手とメールとかするの辞めて離れた方が相手のためだよ」と言ったのですが、「それでも、、」という答えになってしまい、いまだに立ち往生してる状況です、、。

なにかいい方法などありましたら教えてください。お願いします。

お礼日時:2009/05/16 04:24

メールアドレス変えて無視しかないでしょ。


優しいんじゃないんだよ。
自分に責任があるように言われるから、そのありもしない責任が怖いんだよ。

どんどん彼女を問い詰めるしかないと思う。
しかも、彼女自身に答えさせる形で。
何を迷ってるの?何と何で迷ってるの?
何が君に出来るの?
それは君のせいなの?
君にとって大事なのは何なの?
もし死んだとして、それが君の罪になるの?
    • good
    • 0

なんとな~くですよ。


なんとな~く。

彼女は、彼氏がいる上で他の男性からも言い寄られているわけですから、「モテてる」わけです。
正直私としては、彼女は本当は分かっているんじゃないかと思います。
その男性が、実際は自殺しないんじゃないかというのを。

ただモテてる感覚が嬉しいだけで、自分のことをこんなに好きな人がいるんだ~と満足しているんじゃないんですか。
本当に嫌なら、どんなに〝優しい〟人でも、バシッと言うはずです。
言わないということは、本当はその男性からのメールや電話を止めて欲しくない、ということではないでしょうか。

それに、彼氏が他の男のせいで心配したり、嫉妬したりするのが好きな女性も大勢います。

なんとな~くですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!