プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神状態について

17歳(高校2年)女子です
最近よく勝手に涙が出たり、(理由もなく悲しい気持ちになる)イライラしたり、強く自分を責めてしまいます。
でも私は特に不幸なことはなく友達や優しい家族もいてどっちかというと恵まれている方だと思います。だから、特に病んだり、ストレスが溜まるなどということはないはずです。
なのに情緒不安定になってしまうので、正直困っているし、不安です。
自分の知らないうちにストレスが溜まっているのか、それともこれは普通なのか…。
とにかく原因不明すぎて対処の余地がなくとても困っています。
親に相談するにしても原因不明なので親を不安にさせたりする可能性を考えて相談できません。
精神的にしんどく、時々自殺衝動(死のうかな…程度)にも駆られます。
自分では対処の方法が分からないので誰か助けてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

病院に行くとPMSと診断されました。
ありがとうございました。

常に忙しくしていれば余計なことを考える暇もなくなります。

なのでイライラしている暇があるなら勉強しなさい!
    • 0

不安は過ぎるのを待つしかないです。

でもあなたの悩みはわりと経験してる人多いと思います。わたしも突然手足が震え出して悩んでいました。

誰でもいつでもハッピーな人なんて居ないと思いますよ。思春期ならなおさら。今の症状にパニックで失神などが追加されたらさすがに病院へ行ったほうがいいですが。

ネットでうつ病チェックとかして当てはまる!ヤバい!ってなるかも知れませんが、あんなの大抵の人が当てはまります。ご安心を。
    • 0

感情に起伏があるのは当たり前だと思います。

喜怒哀楽がない方が心配です。

でも、ずっと続くと不安ですよね。
いつ終わるか分からないから、このまま壊れていくんじゃないかって思っちゃうし。

私も何の意味もなくぼろぼろと涙が溢れて止まらないことあります。
それでも思いっきり泣いた後はすごくすっきりするって分かってるから不安にはなりません。

そうやって思えるまでは辛いと思うので、思い切ってお医者さんに相談するのもありだと思います。
    • 0

そう言う時は、まず小さい時の事

考えましょう。
あの頃は、どんな事で喜んで
どんな事で悲しんで……
そうすることで、自分の本質に
気付けるはずです。
後色んな人が、自分の事を
気遣ってくれてる事に気付くと
かなり落ち着くとおもいます。
    • 0