今年の7月末に知床へ旅行へ行くことになりました。
そこで、ウトロからのクルーザーの観光船に乗るか、羅臼から出てるホエールウォッチングに参加するかすごく悩んでいます。
経験者の方、それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

http://fwga5977.cocolog-nifty.com/donburi/2008/0 …
ウトロ・クルーザーの観光船
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10266866/
羅臼からのホエールウォッチング

上記のサイトをご覧になって比較されてはいかがですか。
鯨は水族館にもいるわけがなく、熊、あざらしなどに比べ
LIVEで見るチャンスはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイト教えていただきありがとうございます!
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 11:29

「経験者」はウトロのクルーザー(知床岬航路)のみ。

羅臼は未経験です。

>すごく悩んでいます。

だったら両方乗っちゃえ。

…と書くと無責任でしょうか?

私の場合、「知床岬を見たい」「熊を見たい」ので最初からウトロで探しました。羅臼と天秤にかけてはいません。クジラは違う場所で一応見たことがあったし。

ウトロのクルーザーは、「岬を見る」のと「熊を見る(100%ではないけれど)」のも重要ですが、主には「滝を見る」コースだと思います。岬までの距離から「観光客がフツウに行く場所なんて、知床のごく一部に過ぎない」ことを実感できます。
羅臼は知りませんが、「ホエールウォッチング」を謳う以上はクジラを見るんですよね?

>それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。

悪いところ…時間がかかるので、特に帰りは退屈なことでしょうか。
私は酔い止めが効きすぎたのか(…朝が早かったせいか?)、熟睡してしまいましたが。結構揺れるんですけれどね。
熊は、あまり過剰な期待をしないように。結構遠いです。道内(知床ではない)の国道沿いで見た時のほうが、ずっと近かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに両方行きたいです(^^)
それぞれの良い所を考え抜いてなかなか行けない北海道旅行に備えたいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 11:32

熊なら、ウトロからのクルーザー。


ホエールなら、羅臼からのホエールウォッチング。

どっちが観たいか考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと悩む選択です。。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床観光船・羅臼ホエールウォッチング

今年の7月末に知床へ旅行へ行くことになりました。
そこで、ウトロからのクルーザーの観光船に乗るか、羅臼から出てるホエールウォッチングに参加するかすごく悩んでいます。
経験者の方、それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

http://fwga5977.cocolog-nifty.com/donburi/2008/07/post_2e19.html
ウトロ・クルーザーの観光船
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10266866/
羅臼からのホエールウォッチング

上記のサイトをご覧になって比較されてはいかがですか。
鯨は水族館にもいるわけがなく、熊、あざらしなどに比べ
LIVEで見るチャンスはありません。

Q知床クルーザー遊覧船について

9月下旬に小3と小6の子連れで北海道へいきます。
知床クルーザー遊覧船に乗船したいと思っていますが
1時間と3時間のコースがありどちらにするか迷っています。
お詳しい方のアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カムイワッカの滝コースと、知床岬コースですね。

3時間の知床岬コースは飽きますよ。
カムイワッカまではチョロチョロ止まって楽しい観光ですが、
カムイワッカを過ぎるとスピードアップして知床岬まで飛ばします。
知床岬を見れますが、小さい子供にはつまらないでしょう。
私もつまらなかったです。
帰りはずーっと観光なしで飛ばして帰ります。

これなら、カムイワッカまでで充分だ、と思いました。

Q知床観光

9月初旬に道東を観光します。子供1歳と5歳、夫婦の計4人でレンタカーです。
根室から羅臼に入り1泊→次の日はウトロで1泊→その次の日は摩周湖で1泊→さらにその次の日はサロマ湖で一泊し女満別空港よりOUTします。

そこでご教示いただきたいのが
羅臼とウトロの観光についてです。いろいろと調べているのですがいまいち感覚がつかめません。
観光船も両方ともあるようで羅臼はクジラ、ウトロは滝やヒグマを見物するものである事は理解しました。知床五湖も行きたいのですが・・
子供でも行ける観光地と観光船もどれをチョイスするべきかご存知の方ぜひ意見いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝、羅臼の宿を出たらすぐに知床峠を目指し、知床五湖周辺の観光をして宇登呂へ行って遊覧船観光という流れがよいでしょう。
 羅臼は宇登呂よりずっと小さい集落で、知床観光の主要観光場所は宇登呂側にありますので。
 その辺は地図や知床観光の情報サイトで情報収集や位置確認をされるとよいでしょう。
 Googleマップならびにストリートビューが役立ちます。

http://www.shiretoko.asia/
http://find-travel.jp/area/hokkaido/hokkaido/rausu
https://retrip.jp/articles/10219/

参考まで。

Q知床ウトロのおいしい民宿は?

9月に友達2人で知床に3泊します。
8000円前後で海の幸が美味しい民宿を教えてください。
できれば温泉が近くにあるか、もしくは宿に温泉ができとうれしいです。
が、とにかく部屋にお風呂やトイレはいらないので
おいしい料理が食べたいです!

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが。。

食事だけなら「知床第一ホテル」のバイキングはすごいですよ。
http://www.shiretoko-1.com/
宿泊だとかなりの値段になってしまいますが、バイキングのみの利用も出来たはず。
値段は2~3千円くらいだったと思いますが、興味があったら問い合わせてみてください。


「ボンズホーム」
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/index.html
ここは民宿もやってますし、カレーとジャガイモ料理がおいしいです。
お食事だけでもお勧めできますよ。

Q関東から車で羅臼へ

先月、父が他界して小さい頃、父がよく歌っていた知床岬に
この夏(7月中旬から下旬にかけて)行ってみようと計画を立てています。
4歳の子供と主人と3人で自家用車で行きます。
必ず行きたい所は羅臼で2泊キャンプ。
摩周湖見学。
最後の2泊は札幌で観光です。
大体の計画はこんな感じです。
移動手段は高速があれば使います。

・1日目  茨城の大洗からフェリーで苫小牧へ。

・2日目  お昼 苫小牧に到着。その後 実家の滝川へ。

・3日目  滝川

・4日目  滝川

・5日目  滝川から羅臼へ向かう途中の女満別で宿泊。

・6日目  羅臼でキャンプ。

・7日目  羅臼でキャンプ。

・8日目  札幌に行く途中でどこかに宿泊。

・9日目  札幌に宿泊。

・10日目 札幌に宿泊。

・11日目 夕方、苫小牧からフェリーで大洗へ。

・12日目 大洗に到着。


こんな感じですがこうした方がいいとか宿泊はここがいいとか
何でもいいのでアドバイスお願いします。
あと素朴な質問なのですが、羅臼の熊の湯では頭を洗ったりする
シャワーはありますでしょうか?

先月、父が他界して小さい頃、父がよく歌っていた知床岬に
この夏(7月中旬から下旬にかけて)行ってみようと計画を立てています。
4歳の子供と主人と3人で自家用車で行きます。
必ず行きたい所は羅臼で2泊キャンプ。
摩周湖見学。
最後の2泊は札幌で観光です。
大体の計画はこんな感じです。
移動手段は高速があれば使います。

・1日目  茨城の大洗からフェリーで苫小牧へ。

・2日目  お昼 苫小牧に到着。その後 実家の滝川へ。

・3日目  滝川

・4日目  滝川

・5日目 ...続きを読む

Aベストアンサー

色々コースについては回答が出てますので、宿泊についてコメントします。
5日目の女満別は女満別湖畔温泉のホテル山水がいいかなと思います。
http://www.okhotsk.or.jp/hotel-sansui/index.htm
日帰りで行きましたが温泉はキレイで広かったです。ずいぶん昔になりますがまだ旧館の時に宿泊したときは料理も美味しかったです。

もしくはちょっと国道を外れて能取湖まで行き、かがり屋でも距離的にはそう変わらないと思います。
http://www.kagariya.cc/
こちらは2年くらい前にできた宿なので行ったことがないのですが、行ってみたいなぁと思っていた所です。

摩周湖を見るご予定なら、1時間よけいに走ることにはなりますが、川湯温泉に泊まるのもよいかもしれません。その方が羅臼にも近いです。

キャンプ場でしたら知床半島西側のウトロにもあります。温泉施設が近いので便利です。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/lodging/camparea.htm

帰りはかなり遠いので日勝峠手前の十勝周辺で1泊するのが無難だと思います。釧路からだと休み無しで5時間以上かかり、その日は移動で終わってしまいます。
温泉は他の方が勧められている十勝川がいいかもしれません。
あと、こちらは食事が朝夕ともにとても美味しかったのでお勧めです。
鹿追 大草原の小さな家
http://daisougen.jp/index.html
田舎料理バイキングとありますが、和洋折衷でとても手の込んだ料理がたくさんで美味しかったです。
コテージなので、お子さんにも楽しいかと思います。近くには乗馬ができる牧場がいくつかあります。

色々コースについては回答が出てますので、宿泊についてコメントします。
5日目の女満別は女満別湖畔温泉のホテル山水がいいかなと思います。
http://www.okhotsk.or.jp/hotel-sansui/index.htm
日帰りで行きましたが温泉はキレイで広かったです。ずいぶん昔になりますがまだ旧館の時に宿泊したときは料理も美味しかったです。

もしくはちょっと国道を外れて能取湖まで行き、かがり屋でも距離的にはそう変わらないと思います。
http://www.kagariya.cc/
こちらは2年くらい前にできた宿なので行ったこと...続きを読む

Q家族連れで夏休みキャンプ、知床(ウトロ)と利尻、礼文どこがおすすめ?

ウトロの国設知床野営場で、家族で夏休みを過ごしたことがあり、大変気に入りました。広々とした、草地で、隣りとも適度な距離感、シカも来たり、町中からも近く、食堂で食べることもできて、日帰り温泉も近くにあったり、夕日が見えたり...。この夏そこにまた行こうか、それとも利尻か礼文でキャンプをしようと迷っています。利尻、礼文は評判を良く聞くのですが、行ったことがありません。キャンプ場はどんな感じでしょうか?のんびりできて、温泉が近くて、食堂も近くて、自然環境も素晴らしければ、是非検討したいのですが。できれば、国設知床野営場と両方行かれた方で、比較していただけるとうれしいのですが?

Aベストアンサー

礼文の久種湖畔キャンプ場には行きましたが・・・・
銭湯がとりあえず、船泊にはありますけど・・・食堂は、礼文に行ったら、どこいぞのウニ丼食べにいくなり、車で延々と出かけた方が・・・船泊にはめぼしい店はなかったと思いますが。
自然環境は、礼文だから悪いはずがありません。湖のほとりで、実にすばらしい所で、まるで北欧みたいな雰囲気の下で朝を迎えるのは実に気分が良いのですが、動物云々を言うなら、ちょっと違うような気が・・・

>のんびりできて、温泉が近くて、食堂も近くて、自然環境も素晴らしければ、是非検討したいのですが。
のんびりはできるけど、温泉とか食堂を言うなら、費用対効果悪いじゃないでしょうか。

道北へ行くなら、びふかアイランドへ。動物はキツネとカラスくらいしか来ないと思うけど、温泉真横、道の駅併設で食堂困らず、環境良好。チョウザメ館あり。
でも、人はめちゃくちゃ多いと思いますよ。特にライダーさん。キャンピングカーも相当数いてます。
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0/B63F8C87ADF5ABD649257103001FE77A?OpenDocument
トロッコ王国と併せてどうぞ。
http://torokko.co.uk/

知床のキャンプ場は、横は通ってますけど、プーさん怖いから泊まってません。実際、羅臼のキャンプ場はプーさん出て閉鎖中みたいだし・・・・
http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200807200218.html
まあ、個人的には、シカ、食堂を除外したら、礼文の久種湖畔の方が、良いとは思いますが。利尻は山に登らないならキャンプするほどの島ではありません。

方向変えて、道東の尾岱沼青少年旅行村とかも検討しては?
野付湾を望むロケーション最高。
ただ、朝が相当早いのが、お寝坊さんにはダメですが。温泉あり。
http://hokkaicamp.com/navi/data/odaitou.htm
http://www.n43.net/onsen/odaitou/seasaidhotel/index.htm

別海も良いです。温泉あり。でも、車で周辺を走り回るならすばらしい場所多いですが、キャンプ場自体の景色は平凡です。
http://www.n43.net/camp/cgi/namesearch.cgi?NAME=%95%CA%8AC%92%AC%82%D3%82%EA%82%A0%82%A2%83L%83%83%83%93%83v%8F%EA
http://www.aurens.or.jp/~korakuen/

礼文の久種湖畔キャンプ場には行きましたが・・・・
銭湯がとりあえず、船泊にはありますけど・・・食堂は、礼文に行ったら、どこいぞのウニ丼食べにいくなり、車で延々と出かけた方が・・・船泊にはめぼしい店はなかったと思いますが。
自然環境は、礼文だから悪いはずがありません。湖のほとりで、実にすばらしい所で、まるで北欧みたいな雰囲気の下で朝を迎えるのは実に気分が良いのですが、動物云々を言うなら、ちょっと違うような気が・・・

>のんびりできて、温泉が近くて、食堂も近くて、自然環境も...続きを読む

Q釧路空港から羅臼への行き方

5月下旬に釧路空港INで道東観光(レンタカー)予定しています。
1日目13:30釧路空港に着いてから羅臼で宿泊予定です。

以前、こちらで「北の道なび」を教えていただいてルート検索してみました。時間・距離で検索してみました。
標茶町までR391~R13~R243でR272に出てR335で羅臼までとなりました。(3時間47分)

地図を見たところ「ミルクロード」というのが釧路からR272で中標津まで走っていますが、特に変更して走るまでのことはないでしょうか?

1日目は移動だけというのは了解していますので、せっかくなら景色の良いドライブを楽しもうと思っています。
■質問1■
釧路空港から羅臼までの景観の良いお勧めルートを教えてください。

また、羅臼での宿が「19時までのチェックインが出来なければ夕食の提供ができない」と言われました。
行く途中ゆっくり食事というのは考えていないですが、トイレ休憩と写真休憩をするくらいでしたら19時チェックインは可能だと思われますか?

■質問2■
夕食の19時チェックインに間に合わないようであれば、おすすめの羅臼での食事処がありましたらお願いします。

他に何でもよいのでアドバイスがありましたらお願いします。

5月下旬に釧路空港INで道東観光(レンタカー)予定しています。
1日目13:30釧路空港に着いてから羅臼で宿泊予定です。

以前、こちらで「北の道なび」を教えていただいてルート検索してみました。時間・距離で検索してみました。
標茶町までR391~R13~R243でR272に出てR335で羅臼までとなりました。(3時間47分)

地図を見たところ「ミルクロード」というのが釧路からR272で中標津まで走っていますが、特に変更して走るまでのことはないでしょうか?

1日目は移動だけというのは了解していますので、せ...続きを読む

Aベストアンサー

「お父さん、ちょっと!」と娘に呼ばれて、回答させていただきます。
札幌在住ですが、仕事で道東に良く行くものですから。
連休中、一日中なにもせず家に居り、「ちょっとはひとの役に立ちなさいよ」ということだと思います(笑)。
ご質問の1
そうですね。ご質問にあるミルクロード(R272、釧標国道)を行かれるのであれば一番楽に目的地に着くと思います。
観光で行かれるのですから、R391を選ばれたほうが思い出に残る旅ができるかもしれません。好みの問題なので、とても主観的な話ですが。
途中、別海町のあたりを走られると思いますが、国道から脇にそれて農道を走られるのはいかがでしょうか。ご予定の時期であれば、わたしは青々とした牧草地に牛がのんびり草を食む風景を楽しんでいます。
レンタカーであればナビがついているので、わき道を走られても目的地を見失うことはまずないと思います。
釧路から羅臼まで3時間47分は、ノンストップであれば十分の時間です。
大きな買い物が必要であれば、中標津が良いと思います。中標津から羅臼までは「道道774、1145」を利用しています。
途中で酪農家の一軒に寄られると楽しい思い出ができるのでは。
(ご注意)
牛舎に入られるときは人影がなくても必ず農家さんに声をかけてくださいね。
道東の夕陽は、車を止めて見とれるほどの他では見られないほど格別の美しさがあります。晴れていればよいですね。

道東を走るときにわたしが気をつけているのは、ガソリンの残量です。
夜中に「しまったぁ。」と思うことが時々あります。食堂もガソリンスタンドも都会とは違って予想外に早く店を閉めます。
もうひとつ、特に夕暮れから夜にかけてですが、鹿が道路をのんびりあるいています。見かけによらず意外なほど動作が鈍い動物です。「走って逃げるだろう」と思わずに、必ず車を止めるほうが良いと思います。

ご質問の2
http://www.e-doto.com/marumi/
はいかがでしょうか。羅臼の町にあります。でも、このお店も午後8時に閉店になるはずです。
お役に立ったか、わかりませんが、どうぞ楽しいご旅行でありますように。

「お父さん、ちょっと!」と娘に呼ばれて、回答させていただきます。
札幌在住ですが、仕事で道東に良く行くものですから。
連休中、一日中なにもせず家に居り、「ちょっとはひとの役に立ちなさいよ」ということだと思います(笑)。
ご質問の1
そうですね。ご質問にあるミルクロード(R272、釧標国道)を行かれるのであれば一番楽に目的地に着くと思います。
観光で行かれるのですから、R391を選ばれたほうが思い出に残る旅ができるかもしれません。好みの問題なので、とても主観的な話ですが。
途中...続きを読む

Q千歳から知床(ウトロ)までの時間

明後日千歳から知床まで車でいくのですが
予想としては10時間くらいと見ています。
ただなんせ行ったことがないのではっきりわからないのですが
大体どのくらいかかるものなのでしょうか。

運転は2人。
ペットを連れて行くのでバス、汽車は利用しません
運転は好きな方です。
高速は使いません。

今のところ北見方面の方をまわっていく予定です
(層雲峡~北見~美幌~網走~知床)

これよりおすすめ(早くいけるルートもあれば
知りたいです)
よろしくお願いします(*´ェ`*)

Aベストアンサー

阿寒湖の方を通っていったほうがいいかと思います。
所要時間は10時間以上にはなりますが2人ならば大丈夫ですね。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.41.5.9N42.47.6.8&MAPG=E145.10.7.3N44.1.42.2&COND=distance&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

Q7月中旬 知床観光

7月中旬 知床観光

こんにちは。
7/11~7/13 2泊3日で東京から知床に行きます。2人。
日程は下記なのですが、日程的に無理がないかどうかと、
お昼と、最終日の夕食でおすすめのお店を教えていただければと思います。

7/11→女満別 10時 IN →レンタカーで美幌峠経由で摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖観光 知床泊
7/12→午前中 トレッキングツアー → 午後知床・羅臼観光 知床泊
7/13→午前中 クルージング(1時間)→ 網走観光、小清水原生花園 → 女満別 20頃 OUT

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いよいよですね。1、3日目のタイムスケジュール一例です。移動する際、時間の目安としてご参考下さい。
(区間距離/累計距離/平均スピード)/〔滞在or所要時間〕/【次目的地までの経由地】
1日目
09:55 女満別空港着/荷物受取/レンタカー手続き
10:30 同レンタカー営業所発【美幌パイパス・美幌・津別・釧北峠】
11:45 阿寒湖温泉街遊覧船のりば着(64km/64km/51km/h)〔2:15〕
12:00 遊覧船(阿寒湖/チュウルイ島上陸、天然マリモ見物)〔1:25〕
      またはオンネトー見物
13:25 昼食〔35〕
14:00 阿寒湖温泉発【滝見橋※・阿寒横断道路(双湖台・双岳台)・弟子屈】
14:55 摩周湖第1展望台(48km/112km/53km/h)〔30〕
15:25 同発
15:30 摩周湖第3展望台(3km/115km/36km/h)〔5〕
15:35 同発
15:50 川湯硫黄山着(11km/126km/44km/h)〔30〕
16:20 同発【川湯温泉街】
16:35 屈斜路湖砂湯着(10km/136km/40km/h)〔20〕
16:55 同発【川湯温泉街・野上峠・清里・斜里】
18:30 ウトロ宿泊先着(85km/221km/54km/h)
※橋のたもとにある駐車場に車を止め、橋の上から見物できます。温泉街から弟子屈方面、雄阿寒岳登山口過ぎて直ぐ。
◎阿寒湖温泉街お昼おすすめ店
喫茶エルム
遊覧船のりばへの入り口(2F)にあり、ここのミートソースは地元民にも一番人気があります。
◎摩周第1と硫黄山の駐車場は有料ですが、共通で410円です。
3日目クルージングを8:00と仮定しています。
08:00 クルージング
09:00 ウトロ港発【斜里・浜小清水】
10:05 小清水原生花園着(60km/60km/55km/h)〔35〕
10:40 同発
10:55 網走原生牧場着(10km/70km/40km/h)〔60〕
      http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/
11:55 同発
12:10 食事先着(10km以内/80km/40km/h)〔60〕
13:10 食事先発
13:25 能取岬着(12km/92km/48km/h)〔20〕
13:45 同発
14:05 網走監獄博物館着(19km/111km/46km/h)〔60〕
      http://www.kangoku.jp/
15:05 同発
15:10 網走流氷館着(3km/114km/36km/h)〔30〕
      http://www.ryuhyokan.com/
15:40 同発
15:45 はなてんと着(2km/116km/24km/h)〔20〕
16:05 同発
16:35 シマリス公園着(10km/126km/40km/h)〔30〕
      http://www.d2.dion.ne.jp/~chip_/risuen/ohotuku.htm
17:05 同発
17:20 朝日ケ丘展望台着(9km/135km/36km/h)〔20〕
      http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1340
17:40 同発
17:45 メルヘンの丘着(5km/140km/30km/h)〔20〕
      http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1338
18:05 同発
18:15 夕食
19:25 女満別空港着
20:25 同発
22:15 羽田空港着 
◎網走市内お昼おすすめ店
停車場(洋食他)JR北浜駅内
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1003407/ 
鮨ダイニング月(回転寿司)333通沿
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1005585/
キネマ館(和食他)道の駅内
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009861/
かね久(そば他)国道39号沿
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009446/
◎女満別夕食おすすめ店
ぴよるね(うどん・カレーパスタなど)市街地
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009692/
味の一心(ラーメン専門店)空港前
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1001895/

いよいよですね。1、3日目のタイムスケジュール一例です。移動する際、時間の目安としてご参考下さい。
(区間距離/累計距離/平均スピード)/〔滞在or所要時間〕/【次目的地までの経由地】
1日目
09:55 女満別空港着/荷物受取/レンタカー手続き
10:30 同レンタカー営業所発【美幌パイパス・美幌・津別・釧北峠】
11:45 阿寒湖温泉街遊覧船のりば着(64km/64km/51km/h)〔2:15〕
12:00 遊覧船(阿寒湖/チュウルイ島上陸、天然マリモ見物)〔1:25〕
      またはオ...続きを読む

Q知床(ウトロ)から美瑛への車でのお勧めルートと所要時間を教えてください。

 今年の9月上旬に、知床と富良野・美瑛に行きますが、その間の移動ルートを検討しています。
 当初列車で移動する予定でしたが、「せっかく北海道に行くのだから・・・」と思い、時間的に可能であれば、車で移動しようかと考えています。

 つきましては、平日のお昼頃にウトロを出発して、その日の夕方6時頃に美瑛に到着するスケジュールで、
・お勧めのルート(景色や渋滞回避等の色々な要素があると思いますが…)
・途中の見所など
・所要時間(あまりスピードを出す性質ではないので、ゆっくり目に走った時間をお願いします。)
を教えてください。

 時間的に厳しいようなら列車移動にしようと思っているのですが、荷物も多いし、所要時間もあまり変わらないようなので、可能なら車での移動にしたいと思っています。
 現地の様子に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

たぶん,都市間バスのようにひたすら一定のペースで走れば,
「ゆっくり目に走った時間」で見積もって,
約5時間半程度というところでしょうか.

前の車を蹴散らして,鬼のように80kmぐらいで走れば,4時間半
台で着くと思いますけど,試したことはないですね.

ちなみに,札幌-ウトロの高速バスは7時間20分程度かかっています.
札幌-旭川が高速バスで約2時間20分ですから,単純計算で
ウトロから旭川まで5時間ですね.これに旭川-富良野の時間を
足せばよいです.

ちょっと観光すれば,観光したいなら,午前の早い時間に出た方がいいですよ.

列車だと,寝ててもいいんですけど.
ほとんど一般道なので,車なら,ずっと緊張してないといけません.

> ・途中の見所など

天都山(網走市)や,

ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

心霊スポットの常紋トンネル(夏の終わりの心霊スポットもいいかも)
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/KAITAKUSHIB.htm
(北海道開拓時代に動員されたタコ部屋労働者がトンネルの
壁の中に埋まっているといわれています)

富良野に6時に着きたいなら,観光はあまりするヒマはないですよ.
サロマ湖やノトロ湖など寄っていると,大きく脇道に
逸れていると,あっという間に夕方になります.

道民です.

たぶん,都市間バスのようにひたすら一定のペースで走れば,
「ゆっくり目に走った時間」で見積もって,
約5時間半程度というところでしょうか.

前の車を蹴散らして,鬼のように80kmぐらいで走れば,4時間半
台で着くと思いますけど,試したことはないですね.

ちなみに,札幌-ウトロの高速バスは7時間20分程度かかっています.
札幌-旭川が高速バスで約2時間20分ですから,単純計算で
ウトロから旭川まで5時間ですね.これに旭川-富良野の時間を
足せばよいです.

ちょっと観光...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報