vorbisをmp3gainでできるのと同じレベルの音量にリプレイゲインを設定したいのですが、
dbを指定していっぺんにリプレイゲインの情報を付加する方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リプレイゲインについて何か勘違いなさってるようです。



リプレイゲイン分析ソフトは曲の音量を解析し、それを基準音量に揃えるのに必要な音量修正量をタグに書き込みます。分析の際の基準音量は基本的に89dB固定であり、dBを指定する事はありません。

リプレイゲイン再生ソフトは曲再生時にタグを読み取り、音量を調整して再生します。通常、リプレイゲイン再生ソフトには再生音量を調整する機能(基準音量 + X dB、とか)が付いており、調整はその機能を使って行います。当然ご存知だと思いますが、リプレイゲインに非対応の再生ソフトでは、リプレイゲインは機能しません。

例えばMP3はMP3Gainで95dBにしてあり、OggVorbisはReplayGain値を付加済みなら、リプレイゲイン再生ソフト側で「ReplayGain値のあるファイル=+6dB、ないファイル=0dB」のような設定をすれば音量が全て95dBに揃うわけです。或いはMP3をMP3Gainで処理後にReplayGainにもかければこうした設定をしなくても揃いますが。

OggVorbisのリプレイゲイン分析ソフトはVorbisGainという専用ツールもありますが、多形式に対応する使いやすい分析ソフトも色々ありますね。
分析のみなら、dBpowerMusicConverterが便利。分析・再生の両対応ならFoobar2000、MediaMonkey、Winamp、QMPなど。お勧めはdBpowerかFoobarです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大変親切でわかりやすいご回答で本当に感謝しています。

おっしゃるとおり、リプレイゲインの認識が間違っていました。
DAPがリプレイゲインに対応できるようにしてあるのでdBpowerを使わせていただきます。

追加で申し訳ないのですが、クリッピングの発生が気になるのですが、これはWAVEから処理したほうがいいのか、それともリプレイゲインでも気にならないのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
自分の認識ではCDをレコーディングした時点で解決しない問題だと思うのですが・・・

お礼日時:2009/05/17 18:40

#1です。

私も詳しくは判りませんが・・・。

クリッピングと仰っているのがReplayGainで調整して再生した結果生じるものでなく、CDからリッピングしたWAVEが素のままでクリッピングしてる場合なら、当方も貴方と同じ認識です。音楽CDのCD-DAデータもWAVEもデータとしては同じリニアPCMであり、WAVEでクリッピングしてるなら音楽CDの時点で既にクリッピングしており、あとからいじってもクリッピングで潰れたピーク部は元に戻しようがないですよね。

音声圧縮では、音量の大きいデータほど圧縮が難しいらしいです(例えばWaveGain等で同じ曲の音量違いのファイルを作り、可逆圧縮すると大音量の方が容量が大きくなります)。クリッピングはどうしようもないですが、音量が小さい状態でOggVorbisにした方が総合的に多少有利、というのはありそうです。しかし実際のところ、Waveで音量を調整する使いやすいフリーソフトがあまり無いですし、Waveないしは可逆圧縮はマスターデータとして触らずに残したいので、私は常に非可逆圧縮後にいじりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あまり気にしすぎてもしょうがないですよねw
自分もWAVEファイルはコピー移動すらしないようにしています
本当は圧縮しないか可逆のほうがいいのですが容量がやはり問題ですね

いろいろ教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダウニー・エイプリルフレッシュ」は洗剤ではなく柔軟剤でしょうか?

「ダウニー・エイプリルフレッシュ」は洗剤ではなく柔軟剤でしょうか?
あるいは、柔軟剤入洗剤でしょうか?

また、もし柔軟剤しか効果がないのでしたら、ダウニーの柔軟剤入洗剤が欲しいのですが、どれでしょうか?


(経緯)
ボールドという洗剤を使っていましたが、友人から「ダウニー・エイプリルフレッシュ」の方が良い臭いが残るよと勧められました。試しに2、3回使い、気に入ったので購入し、一ヶ月ほど使っています。

一日に何度も洗濯をするのですぐになくなり、今日詰換え用を購入しましたが「柔軟剤」と書いてありました。

インターネットで調べてみると「柔軟剤」としか書かれておりませんが、柔軟剤入洗剤ではなく本当にただの柔軟剤なんでしょうか?
勧めてくれた友人に聞いてみましたが「柔軟剤入洗剤」だと言われました。

4月から一人暮らしを始め、これまで洗濯をしたことがなかったので洗剤の知識が全くありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の回答者の方の言うとおり、ダウニーは柔軟剤です。

ただし、柔軟剤入りの洗濯洗剤もいくつかあります。
ダウニーは人気があるため、ボールド以外にも洗剤の商品とコラボしています。

いくつかURLをのせます。


アリエール ウィズ ダウニー
http://item.rakuten.co.jp/laundry-s/awd4001/

タイド ウィズ ダウニー
http://clean-wash.info/product/237341.html

ゲイン 柔軟剤入り
http://www.rakuten.co.jp/arigatou-nuts/720667/720670/721186/#827856


こちらは洗剤ではありませんが、ファブリーズとダウニーがコラボした消臭スプレーなんかもあるようです。
http://www.fashionsnap.com/news/2010-07-12/febreze-downy/

QMP3Gainの-89dbの意味

デフォルトで-89dbとなっていますが、これはどういう意味でしょうか?
また、これより数字を大きくする、例えば99dbにすると音の大きさは大きくなるのですか?それとも小さくなるのですか?

Aベストアンサー

Target"Normal" Volume 89.0dB (default 89.0)
(目標音量:89.0db (デフォルト 89.0))

マイナスはついていないのですが(・・;;

dB(デシベル)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971119.html
http://ns.mbird.ne.jp/QQQ/yogo/saiseki/n23y0172.htm
(↑今回は音に関してなので)

…という事で
89db(小)→99db(大)




MP3Gainの表示の意味など教えてくださいm(_ _)m
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245066

MP3Gainインストール ガイド
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_install.html

MP3Gainの使い方
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

MP3Gain
http://hamashou.client.jp/introduction/mp3gain/

|・_・) |_・) |・) |*

Target"Normal" Volume 89.0dB (default 89.0)
(目標音量:89.0db (デフォルト 89.0))

マイナスはついていないのですが(・・;;

dB(デシベル)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971119.html
http://ns.mbird.ne.jp/QQQ/yogo/saiseki/n23y0172.htm
(↑今回は音に関してなので)

…という事で
89db(小)→99db(大)




MP3Gainの表示の意味など教えてくださいm(_ _)m
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245066

MP3Gainインストール ガイド
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_ins...続きを読む

Q臭くない、柔らかくなる柔軟剤

柔軟剤できちんと柔らかくなるもので
何かオススメの商品はありますか?

最近の柔軟剤は匂いを謳っているものばかりで
柔軟性はイマイチな気がします。

匂いの強い柔軟剤は気持ち悪くなってしまうので
できれば無香か微香でいい柔軟剤は無いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

●ケアベール
●ソフト&ドライ
●さらさ

ケアベールとソフト&ドライは楽天やAmazonで販売しています。
さらさは大手スーパーやドラッグストアにあります。

あとベビー用品売り場に「赤ちゃん専用」の柔軟剤も良いです。

個人的にはソフト&ドライ。昔はボトル売りしていましたが今は業務用しか無いですが、仕上がりは柔らかく、吸水力もなかなかで香りも気になりません。
合う柔軟剤が見つかると良いですね。

QOgg Vorbis用の音量一定化ソフトはありますか?

MP3Gainのようなものが良いのですが。
一度に50個くらいのファイルを操作できるものがいいです。

Aベストアンサー

ソフトウェア > その他(ソフトウェア)

シェアですが
P I N O . T O - DIGITAL@LIFE
http://pino.to/


Rip!AudiCO
http://pino.to/audico/download.htm

AudioLASER
http://pino.to/audiolaser/

|・_・)フリーでは |_・)見た事ないです |・) |*

Q借りた服を返す時に柔軟剤は使用しますか?

友達から借りた服を返す歳、柔軟剤を使用したほうが良いでしょうか?
友達は洋服好きで、服飾関係の仕事に就いているため、
柔軟剤にこだわりあるかも?と考えています。

また、借りた服もフワフワした感じであるため、
個人的には、柔軟剤でフワフワ感がある状態で返却したいと考えています。

ただ、柔軟剤は香り成分が含まれているため、個々に好みのが別れると思います。
そのため、下記についてお答え頂ければと思います。

・柔軟剤を使用したほうが良いか?
・お気に入りの柔軟剤を尋ねたほうが良いか?

以上、よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

・使用した方が良い
・別に聞かなくていい 新たに買うなら好きな香りを聞いても良いが 今家にあるものを使えば良いと思う。

あなたが逆に人に服を貸して 柔軟剤の匂いが好みじゃなくても別にそんなに怒るようなことじゃないでしょ?

どうしても気になるなら、返すときに『うちにある柔軟剤使ったから香りが好みの物じゃなかったらゴメンね』といえばいい。
きっと気にしない。
返すときに お礼にちょこっとプレゼント(お菓子とか)と『ありがとね 助かった♡』とメモを添えたら より丁寧感が増す。

QiTunesの再生音量が小さくて困ってます。(音量のレベルについて)

今までreal player等を使って音楽を聴いていましたが
ipodを購入するにあたって、(もう購入しました)
iTunesで音楽を聴くことにしました。
しかし‥iTunesは、
real player再生時と比較して音量が明らかに小さいのです。
パソコン自体?(orスピーカー)のボリューム
をいじり、普通に聞ける程度にするのですが、
この設定にのままにしておくと‥
パソコン起動時、修了時の
「チャラララン」という音が大きすぎます。
音量のレベルをどうしたらわかりません‥。
わかりにくい文章で申し訳ありません。
OSはウインドウズxpです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくあります。
これはしようがありません。
もしかしてCDを聞く時だけそうであるなら
CDドライブの音量を上げましょう!
後は、音楽ファイルの音量をいじるしか…

Q柔軟剤について

柔軟剤について教えて下さい。
普段、洗濯機で洗濯する際、
衣類用洗剤(柔軟剤入)+衣類用漂白剤
で洗っています。
が、最近主人にもっと柔軟剤の香りが残るように洗濯して欲しいと言われ、
衣類用洗剤(柔軟剤入)+衣類用漂白剤+柔軟剤
にして洗濯しています。
それでも夕方には着ている衣類から生乾きの匂いがしてくると言われます(><)
それって汗の匂いじゃ?とも思うのですが。。
柔軟剤の香りが残るような洗濯の仕方、
汗をかいても衣類が生臭くならないような洗濯の仕方、
おすすめの柔軟剤があったら教えて頂きたいです。
ちなみに、私はダ◯ニーの香りが苦手、、主人も私もファ◯ァのフィンランドの香りが
お気に入りです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も息子に同じこと言われます。
それも汗まみれになった部活のウェアを毎回いい香りにして欲しいと言われます。
香りも色々試してみましたが、結局汗がキチッと落ちてないと、どんな柔軟剤を使っても臭くなることがわかりました。
しかも、洗剤に香りがついていると、好きな柔軟剤の匂いが薄くなってしまいます。
なので、今は洗剤に香りがないものを選ぶようにしました。
ちゃんと汗や汚れが落とせて香りがない洗剤をネットで探したら、ecoらーるという赤ちゃん洗剤のお店にたどり着きました。
最近でた抗菌剤入りのは部屋干しの臭いもしないし、柔軟剤の香りが持続する気がしますよ。
いろんな香りを混ぜるより、好きな香りを楽しめるので、今は息子も大満足。
私は下着があたると痒くなったりしましたが、
今は全くなくなりました。
赤ちゃん洗剤だから肌にも安心だし、
今はこれがないと洗った気になりません

参考URL:http://www.ecoraal.com

Q複数のアルバムの場合、MP3gainの使い方

MP3gainで音量を調節する際、必ず先にトラック分析→トラックGAIN→アルバムGAINの作業が必要ですか?
たとえばランダムな複数のアルバムを音量調整する場合、いきなりアルバムGAINではだめなのでしょうか?

どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> MP3gainの使い方を見ると、トラック分析→トラックGAIN→アルバムGAINのような順番になっていたような気がします。

そんな事、どこに書いてありましたか?
当方は公式サイトで配布されてるMP3Gain日本語へルプファイルの作成者ですが、少なくともその中にはそんな説明は無かったと思います。


アルバムゲインを使いこなす上で重要なのは以下の2点。
●MP3Gainは【同一フォルダにあるファイルを1つのアルバムと認識します】。
●ファイルリスト画面で複数ファイルを選択状態にして右クリックから分析、処理すると、【同一フォルダにある選択ファイルを1つのアルバムと認識します】。

これだけ理解していれば、貴方が補足に書いた疑問は解けますよね。


> 仮にAフォルダにある3つのアルバムの音量を調節する場合はいきなりアルバムgainでいいのでしょうか?

普通にやれば、Aフォルダの全曲が1つのアルバムとして処理されます。
1つのアルバムの曲だけ選択して、右クリックからアルバムgain処理しないとダメ。
まあそれ以前に、1フォルダに複数アルバムをぶち込む事がおかしいと思いますけどね。

尚、一旦トラックゲイン処理してからアルバムゲイン処理をしても結果は同じで全く意味がありません。


> 仮にBフォルダにシングル曲を複数入れた場合はトラックgainという認識でいいのでしょうか?

1曲で1アルバムなら、トラックゲイン=アルバムゲインですから、それでいいんじゃないですか?

と言うか、どちらも自分で実験すればすぐ判ることですね。

まあ、自分で考えてお好きに使えばいいんですよ、ツールなんて。
勿論、理屈や動作の理解は大前提ですが。

> MP3gainの使い方を見ると、トラック分析→トラックGAIN→アルバムGAINのような順番になっていたような気がします。

そんな事、どこに書いてありましたか?
当方は公式サイトで配布されてるMP3Gain日本語へルプファイルの作成者ですが、少なくともその中にはそんな説明は無かったと思います。


アルバムゲインを使いこなす上で重要なのは以下の2点。
●MP3Gainは【同一フォルダにあるファイルを1つのアルバムと認識します】。
●ファイルリスト画面で複数ファイルを選択状態にして右クリックから分析、処理すると...続きを読む

Qおすすめの柔軟剤教えてください!

おすすめの柔軟剤を教えてください!!

最近はとても匂いがする柔軟剤が増えてますね!!
私が教えて欲しい柔軟剤の匂いは、
柔らかくて落ち着くふんわり香る柔軟剤ありませんか??
私はレノアハピネスを使っていましたが友達に、
「匂いきついね」と言われてしまい...ちょっとショックでした。

なのでふんわり香る柔軟剤教えてください!!

それと「ハミングフレア」って
どんな香りですか?

Aベストアンサー

ハミングフレア良いですよ。
私は妊娠前からボールドの柔軟剤の匂いがきついなと思っていたので、悪阻で余計に敏感になりました。
隣の家の洗濯物で気分悪くなるくらいで、この数年は「さらさ」や「ハミングフレア」等優しい香りの柔軟剤を愛用しています。

Qmp3gainで劣化した!?

こんにちわ
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
mp3gainでファイルの音量を一定化しているのですが
あるmp3ファイルを98.0dbでトラックゲインしたら
演奏中にノイズが入りました。
特に高い部分ブツッ、ブツッとはいります
曲名は川嶋あいの「旅立ちの日に・・・(Instrumental)」です。
この曲はピアノの演奏だけなので高い部分が多くあるのでそのためなのでしょうか?
他の曲は普通です。

Aベストアンサー

mp3gainは再変換せずに、音量係数だけ変更するので、劣化はしないはずですけど。
基本的には、ゲインを上げすぎて、サウンドカードやスピーカーのゲインを越えてしまっている可能性があります。
変換ゲインを下げてみましょう。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報