(1) パソコンを常時持ち歩こうと思っています。メールが届いたことを知らせる方法は 有りませんか? いろいろな方法 有りましたら教えてください。携帯をやめてしまいましたので。。メールが届いたことを早く知りたいのですが・・なにか良い方法はご存知有りませんか?

(1) インターネットの表示の際 IMEパット・変換モードなどのアイコンが並んでいる一番下のツールボタン ? の部分の設定を変える方法を教えてください。 (普段床っていないものを消したい)又、その部分への設定方法も・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メール着信表示で検索しましょう。


メーラーで設定する方法。ソフトを常駐させる方法。色々ヒットします。

ツールボタン?

タスクバーに配置されているものなら、タスクバーの何もないところ右クリック。プロパティで、色々とカスタマイズできます。

時計や、スピーカーマークのあるところでしたら、
同じプロパティのカスタマイズボタンをクリックすることでできます。

マウス操作されないならコントロールパネル(クラッシック表示)タスクバーと[スタート]メニューから入ってください。

タスクバーにアイコンを追加するには(クィック起動)ちょっとしたコツがいります。クィック起動を表示するにチェックしておいて(タスクバーと[スタート]メニューのプロパティで)

デスクトップに作ったショートカットアイコンをタスクバーにドラッグしていって  |  が表示されたときにドロップします。

まぁ、クィック起動はあまり意味ないですがね。

言語バーのボタンのカスタマイズは、KANAと小さく書かれている右横の▼をクリックすれば表示されるボタンのチェックのON・OFFで変える事ができます。

言語バーそのものを消したいときは、詳細なテキストサービスをオフにします。必要だと感じたら検索してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さん ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/05/16 11:37

最初の質問はメールチェッカーですね。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840. …

後の質問はこのあたり
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa345988.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん URLありがとうございます。
助かりました。早速行ってみます。

お礼日時:2009/05/16 11:40

(1)パソコンを常時持ち歩く時・・・電源を入れておくとして



メールソフトがOutloolExpressまたはWindowsメールなら
ソフトの画面の 「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」タブ で

メッセージの送受信――
□メッセージが届いたら音を鳴らす
↑クリックしてチェックを入れる  ・・・・・着信すれば音が出る

□新着メッセージをチェックする[  ]分ごと
                     ↑  1~3分に設定
                      ・・・・・通知領域にアイコンが出ます
「適用」「OK」で閉じる。

(2)は「通知領域」の事だと思いますが・・・

タスクバー(画面の一番下、スタートボタン等のある帯)の何もないところを「右クリック」
出た「タスクバーと「スタート」メニューのプロパテイ 画面⇒「通知領域」タブを開きます。
[カスタマイズ]ボタンを押して画面一覧表の中の項目をクリックして 右側で
アクティブないとき・・・、非表示、表示 を選択する
「新着メールがあります」は「表示」にしておく。 
なお、時計、ボリューム、ネットワーク、電源などで不要な場合は最初のページでチェックを
はずします。
[OK]で閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobasaさん 有難うございました。 助かりました。

お礼日時:2009/05/16 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

QWindowsXPでMS-IMEを常時使いたい

友人のパソコンなのですが、富士通のノートでXPを使用しています。先日、ジャストホームというソフトを入れたら、日本語入力システムがATOKになってしまいました。常時MS-IMEを使いたいのですが、設定の仕方を教えてください。私のパソコンはWin98なので、XPの設定の仕方がよくわからないんです。

Aベストアンサー

画面下のタスクバーにATOKのアイコンが表示されてませんか?
それを右クリック
 設定をクリック
  テキスト サービスと入力言語のウインドウが開く
   既定の言語でIMEを選択してOK

これでIMEになりますよ。

あと、CtrlキーとShiftキーを一緒に押しても切り替えることができます。これはお使いの設定によって押すキーの組み合わせ異なりますが、何もいぢっていなければこの組み合わせで変わります。間違って押したときのフォローとしても覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、絶対使わないのならば、アプリケーションの追加と削除からATOKを削除してしまうのが便利です。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QNum Lock設定が常時オフにならないのです

[起動時にいつもONになってしまうNumLockを、常時OFF に設定できず困っています。 過去QAログより、
~レジストリの「KEY_USERS.DefaultControl PanelKeyboard」の「InitialKeyboardIndicators」の値で切替えます。 0が常時OFF、2が常時ONです。~
とのご回答を参考にトライしたのですが、開いてみて 値はすでに0になっていたにも拘らず、やはり起動時に ONになってしまいます。対策をご存知の方ご教授いただければ助かります…お願いいたします。

Aベストアンサー

>上部に「メイン・詳細・セキュリティ・起動・終了」タブがあり、そのどれを開けて見ても「Num Lock」に関するメニューがなくて、

「詳細」の中に「起動時のNum Lock」で「オン」「オフ」が
あると思いますが無いでしょうか?「オフ」に設定して「終了」で
「設定を保存して終了」で完了です。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QwindowsXPで、普段はyahooを標準設定していますが・・・

「you tube」がいきなり見れなくなりました。「JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。」というので、入手しても、画像が見れず、上記の文しか出てきません。何分、パソコン初心者なものですから、やさしく教えて頂けませんでしょうか。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1,2追加
JavaScript を有効にしてもエラーが出る場合は、
(1)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」をしてみてください。
(2)Flash Player をアンインストールし、最新のバージョンを再インストールします。

>入手しても、画像が見れず

とありますが、アンインストールして、再インストールしましたか?

Flash Player をアンインストールする方法
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qワードで同じ様式のページが数十枚有り罫線で囲まれた部分を全ページにコピーしたい

ワードで同じ様式のページが数十枚有り罫線で囲まれた一部分を一気に全ページにコピーしたいのですが出来ますでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

範囲を選択してコピーでは駄目ですか?
私は良くやっていますが。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

QIME(IME2007)漢字変換について

漢字に変換する際、言葉の意味を表す?吹き出しが表示されますが、肝心の意味が表示されません。どなたか此れを表示させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、何かのプログラムやアプリをインストールした際、IME2007のプログラムが一部壊れたのかも知れませんね?
斯(こ)うゆう時は、IME2007に拘(こだわ)って居るよりも最新版の無料IME2010を利用した方がスマートです!! 格段に性能はアップして居ますね。

1)御質問者さんのPCに正規版Office(ExcelやWord等)がインストールされて居る場合:http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

2)御質問者さんのPCに非正規版のOffice使用中だったり、未(ま)だ正規版Officeがインストールされて居ない場合:http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24 結果、Windows7/64bitでもOKですね。

※添付画像の様に貼付しますと、素早い明快な回答が付き易いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報