【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。現在大学二年生の男です。
今の僕は、

・友達がいない、過去にもほとんどいたことがない、人が怖くてうまく話せない(他人と考えがかなり違ったりする)いじめられた経験もあり、中高と男子校で特に女の子に免疫がない
・貯金ない
・車の免許ない
・大学の単位がやばい
・彼女はいるが怖くていつも飾ってしまう、自分を出せない
・余り好きでないサークルの部長をさせられている。サークルの人ともうまくいってない、競技もへたくそ
・ゼミでも孤立している
・趣味も特技もない
・顔不細工、髪型も服もダサい、声も悪い
・童貞
・資格何も取れてない
・バイトでも足を引っ張っている、仕事ができない
・遊びをほとんど知らない(ゲームやサッカーや旅行やカラオケなど)
・運動神経もない
・時間の使い方がへたくそ
・私立の中学、高校、大学と親に金をかけさせている
・常識がない、躾がなってない(靴の紐がほどけていてもしばらく気にならない)、むかしから親の言うことを聞かなかった
・家族にいつも当たってしまう
・自分を支えてくれる人(昔の数少ない友人など)を大事にできない
・ものを大切にしない
・見えないものを大切にしない、信仰心がなくずる賢い
・ストレスを感じやすい、あらゆることに不器用、アスペルガーに似た性格であるような気がする

こんな人間です。相談できる人もなく、一人では活路が見出せず
どうすればいいのかわからなくなってしまっています。

最近、楽に誰にも迷惑をかけずに死ぬことができたらどんなにいいか、と考えてしまいます。

なんとか、今からでも目指せるのならばせめて人並みの幸せが欲しいです。友達も欲しいし、就職もしたいし、仕事就いてからも楽しく過ごせるようになりたいです。

書いていて少し自分でも何がいけないのかわかった気がしましたが、これからどうすべきか、何か思ったことがあれば何でもおっしゃってください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いやはや、若いときの私のようです。

違うのはここくらい
>中高と男子校で特に女の子に免疫がない
そういや共学でしたが、進学クラスだったので女子は高校の2.3年の時はクラスにいなかったな(笑)

まあ、悩みがなさそうに見えてもみんななにかしらコンプレックスを持ってますよ。まわりをよく見てください。お釈迦様のようになんでも完璧な人はいないでしょう?近い人はいるでしょうが、いたらその人のマネをしてください。あと、あまり悩まない方がいいです。
ホントにみんななにかしらコンプレックスを持ってますよ。あと、気の合う友達ができればいいですね。
サークルで一番自分から見て何でもうまくいってる奴に、悩みがないか相談してみてください。一度勇気を出してなんでもそいつに言ってみてください。向こうにも意外な悩みがあるかもしれませんよ。
    • 0

あなたには、若さと時間があるじゃないですか。

焦ることはないです。
上記に書き出したのを1つずつ直していけばいいと思います。
笑顔と感謝する心があれば何とかなるもんですよ。
    • 0

そうだね~漠然と悩みや不安として抱えてしまうとしんどい。

特に重ねて悩んでしまうときつい。
それぞれの悩みにはそれぞれの解決法、改善法がある。
悩みの質は同じようで実は皆違うんだよね。だから当然アプローチも違ってくる。
貴方はその一歩先に進んで、こうして沢山の課題や自分なりに改善したい点が列挙できてる。それは貴方の中で変わっていける段階なんだよ。まずは多くを求めない。その中で特に貴方が変えていきたいと思うもの。それに絞って対策を立てる。自分を磨く。
貴方なりに良いなと思える自分に近づけていくためのプロセス。
そのプロセスの中で必要だと思うものを優先的に解決していけば良いんだから。貴方の人生。貴方のスピード、貴方の進め方で良いんです。
焦らずにね☆
    • 0

書き出してみて少し自分でも何がいけないかわかった気がしましたか?

でしたら今度は良い点を書き出してみてください。どんな些細なことでもです。
良い点・悪い点、すべて書き出したら、悪い点の中から比較的直ぐ直せそうなものから攻略していきましょう。先ず時間の使い方と大学の単位から努力してみて!
 先ずは自分自身を好きにならないとね。マイナスオーラが出てると人は寄ってきませんよ。

女の子の免疫ないといいつつ彼女がいる?人が怖くて話せないのにサークルの部長?サークルに入っている時点で本当に人が怖いって本当?
取り越し苦労や思い込みが強いのではないですか?

でも自分のことそこまで、冷静に省みることできるなら大丈夫!バイトしてお金貯めて→おしゃれ研究して先ず見た目から自信持てるよう頑張って!
    • 0

う~ん…

見ている限り、質問者様が書き連ねている欠点はいくらでも治せることが多いと思います。
なので、問題はご本人がイヤだと思いながらちっとも努力できていないことなのでは?

例えば、貯金・免許・単位は努力すればほとんどの人が得られます。

質問文を読んでいると、持っていないものばかりを欲しがるわりに、欲しいものが空から降って来るのを待っていたり、
誰でも当たり前のように簡単に手にしているのに、なぜ自分だけ手に入れられないのか…

そんな風に考えている印象を持ってしまいました。

まず、欲しいもの、直したいことをリスト化してみませんか?
比較的簡単そうなこと、ちょっと大変そうなこと、かなり難しそうなこと…等で分類して、簡単そうなことからひとつずつ、少しずつ手に入れられるように頑張ってみては。

そうして頑張ってもやっぱり難しいことがあったら、またこちらで質問してみるのも良いでしょう。

他の回答者の方が仰っていたように、質問者様には若さがあります。
逆に、まだまだお若いのですから、いきなり完璧を目指す方がムリがあります。

将来なりたい自分になるために、
5年後はこうありたい
3年後はこうありたい
来年はこうありたい
と、段階をおって目標を立てるのも良いと思います。

ツラいこともたくさんありますが、楽しいことだってまだまだまだまだありますよ。

気負わずに少しずつ頑張って下さいね。
    • 0

箇条書きに書かれたことの後に「では、どうすればいいか?」をつけてみたらどうでしょうか?

かなりの割合でその方法は見えてくると思います。

あれもダメこれもダメ、あれもできないこれもできない
あれも持っていないこれも持っていない・・
こうやって書き連ねればなんて自分はダメな奴なんだと
思ってしまうかもしれませんが、
私だってキリがない位思いつきますよ^^;

悩みがたくさんあると、これを解決するには一体どれだけ努力し
時間がかかるかと途方にくれそうになると思いますが、
案外悩みの根っこは同じものだったりして、
1つ解決すればおのずと他も解決していくと思います。
自分に余裕がでてくると人にもやさしくできますよ。

ちなみにこれだけ「自覚」があるということは
絶対に自分を変えることができる人だと思います。
    • 0

いやはや、またしっかりと、これだけ色々と書き出せましたね、、、。

と、いうことは、物事を「見る目」はあるようですね。

>・友達がいない

小学校、中学校、高校と友人と話しもしたことないの?

>過去にもほとんどいたことがない、人が怖くてうまく話せない(他人と考えがかなり違ったりする)

人間は、皆、顔が違うように、考えが違うのが「当たり前」なんだけど?

>いじめられた経験もあり

虐められたことの無い子の方が、現代は多いのでは?
昔から虐めは普通にあったし、、。

>中高と男子校で特に女の子に免疫がない

でも、今は彼女いるんだよね?

>貯金ない

大学2年で貯金もってたら、そちらの方がスゴイ!!
借金はないよね? サラ金とかに手はだしてはいないよね。
それだったらOKですよ。
親が送ってくれた大学費用を使い込んだ、、、とかはしないように。
それがなけれが、いいでしょう。

>車の免許ない

これから取ればいいじゃん?

>大学の単位がやばい

これは、他人様はどうしてやることも出来ません。
自分で頑張るしかないでしょう。

>彼女はいるが怖くていつも飾ってしまう、自分を出せない

男も女も、好きな子の前では、格好つけしい、、だから。これは大人になっても皆 同じ。

>余り好きでないサークルの部長をさせられている。サークルの人ともうまくいってない、競技もへたくそ

あまり好きでないサークルに何で入ってるの?

>ゼミでも孤立している

自分が壁をつくってると、相手もそれを敏感に感じるから、自分の方から その壁を取り払わないと相手が近寄ってくるのをまってても永遠にこないよ。

>趣味も特技もない

それは、自分で見つけるしかないでしょう。他人があれこれ手助けしてあげれるものじゃないし。

>顔不細工、髪型も服もダサい、声も悪い

世の中の男は、皆 「キムタク」ばかりじゃないよ。
顔は「造作」でなくて、その人が醸し出す「雰囲気」で、顔も格好良く見えてくるものだし。髪やら服は雑誌も沢山出てるから、どんどんそれらを吸収すれば良いじゃん。何も行動しないのが一番いけない。

>童貞
まだ、二十歳でしょう? そのうち、チャンスはくるよ。

>資格何も取れてない

取れば良いじゃん?

>バイトでも足を引っ張っている、仕事ができない

オドオドしてると、いけないよ。
堂々とやろう!! オドオドしてると心が萎縮していて失敗しやすい。

>遊びをほとんど知らない(ゲームやサッカーや旅行やカラオケなど)

これも自分から進んで仲間に入らないと、ダメだね。
誰も、向こうから「いらっしゃいませー」なんて待っててはくれないし。

>運動神経もない

これは「遺伝」も関係する。

>時間の使い方がへたくそ

ゴチャゴチャ 言ってないで、計画をたててやってみよう。
若い時は本当に「アッ」といおう間に終わってしまうよ。
「時は金なり」って、本当ですよ。

>私立の中学、高校、大学と親に金をかけさせている

親は子供のためには、苦労も苦労とも思わない、、、が、成績でお返しはしよう。親の立場も考えられるなんていいとこあるじゃん。

>常識がない、躾がなってない(靴の紐がほどけていてもしばらく気にならない)

あまり物事に拘らない性格なのかな?

>むかしから親の言うことを聞かなかった

若い時は皆そんなものでしょう。
しかし、今 気づいてるから、親の言うことに素直に耳を傾けるようにしよう。それが、大人になるってことだ。昔から
「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」ともいいます。

>家族にいつも当たってしまう

自分で気がついてるのだから、自分の感情はコントロールしよう。

>自分を支えてくれる人(昔の数少ない友人など)を大事にできない

これはマズイ!! 友人は大事にしなければ!!

>ものを大切にしない

ものを大事に出来ない人は、自分も大事にできない人ですよ。

>見えないものを大切にしない、信仰心がなくずる賢い

もっと、自分が「生かされてる」ということに、感謝の気持ちを持たないととダメですね。親に感謝が出来ないと、自分を大事に出来ない人間になります。

>ストレスを感じやすい、あらゆることに不器用、アスペルガーに似た性格であるような気がする

アスペウガーがどんなものか知らないが、基本は「親への感謝」です。
親になんでもいいから、親がやってくれたことに対して「有り難う」という言葉をだしましょう。
たったそれだけのことで、貴方の運は向上します。

>今からでも目指せるのならばせめて人並みの幸せが欲しいです。友達も欲しいし、就職もしたいし、仕事就いてからも楽しく過ごせるようになりたいです。

「言葉は神なり」という言葉があります。(私はキリスト教ではありませんが、、)
言葉って大事ですよ。
この場合の言葉って口から出す言葉もそうですが、貴方が常日頃、何を「思ってる」かも言葉です。
「ダメだ、ダメだ、ダメだ」と思ってると、思ってる通りの
「ダメ」な人生が言葉の通り現れてくるのです。

「これから ますます良くなる」「もっと、良くなる」と
思いましょう。
そうすれば、思った通りの人生が、貴方の前に現れてまいります。
「これから ますます良くなる」「もっと、良くなる」と貴方が
「思う程度に従って」貴方の運命は向上します。
騙されたと思ってやりましょう。
一流企業にのし上がった、各界の人達は、殆どの方が、マイナスの言葉は遣いません。
「何があっても、必ずよくなる」
これで、人生の荒波を、自分のプラスに変えていくのです。

頑張りましょう!!!
    • 0

全く問題ありません。

貴方は、ご自身を細かく分析し、その全てを悪いほうに考えているだけです。ダメ人間は、そんな分析能力すらありません。
・貯金ない→大学生はなくて当たり前。
・車の免許ない→その気になればいつでも取れる。
・大学の単位がやばい→今、気がついてるなら、まだ間に合う。頑張れ。
・彼女はいるが怖くていつも飾ってしまう、自分を出せない→彼女がいるんだ、幸せじゃないか。
・余り好きでないサークルの部長をさせられている。サークルの人ともうまくいってない、競技もへたくそ→部長なんて凄いじゃないか。自信を持てば、うまくやれると思うよ。
・ゼミでも孤立している→付き合いべたなんだね。まずは、一番付き合いやすい人と仲良くなるよう、こちらから話しかけることです。
・趣味も特技もない→別に良いんじゃない?
・顔不細工、髪型も服もダサい、声も悪い→彼女がいるんだから、そんな事ないと思うよ。
・童貞→???何でダメなの。
・資格何も取れてない→まだ大学2年だよ。これからだよ。
・バイトでも足を引っ張っている、仕事ができない→自覚があるだけ良いですよ。ただ、貴方の思い込みじゃないかな。
・遊びをほとんど知らない(ゲームやサッカーや旅行やカラオケなど)→興味があるなら、これから覚えりゃ良いでしょう
・運動神経もない→スポーツ選手になるんじゃないんだから問題ない。生きてくうえで支障はありません。
・時間の使い方がへたくそ→自覚してるなら、改善してきゃ良いでしょう。
・私立の中学、高校、大学と親に金をかけさせている→中学から学費をバイトで賄ってる奴なんて聞いたこと無いよ。当たり前の事でしょう。

全く問題の無いことばかりを、あたかも「私はダメ人間」と主張し悲観的になってるところが問題なんですね。
幸せは、貴方の心の中にあります。
貴方の質問を読んで、「贅沢な悩みだ」と怒ってる人がたくさんいるかもしれませんよ。
貴方は幸せだと思いませんか。
・中学から私立に通い、大学まで生かせてもらっている
・彼女がいる
・働く場所があり、お金がもらえる
・借金がない(貯金が無いなんて悩んでるうちは幸せ)
プラス思考で頑張ってね
    • 0

だいじょうぶですよ。

社会人になっても失敗すればへこむしうまくいけば調子に乗ったりします。
今はその原点をしっかり作っている時期なのではないのでしょうか。
まったく正しい状態におもえます。これから先うまくいっても、あるいはすこし試練があっても、
今の状態を基準にできるようにギューーと締まった原点を作っている時なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。皆さん本当にありがとうございます。
やるべきことが見えてきて、何とかなりそうな気がしてきました。
ありがとうございます。